● 2015.1

1月11日(日)  ルパン3世

 先週のことですが、宝塚大劇場『ルパン3世』を観に行きました。

 宝塚歌劇は、友人に誘われた『銀河英雄伝説』が最初。
 「銀英伝なら知ってるし、タカラヅカも1度くらいは観に行けば、話の種になるだろう」くらいの気持ちで行ったのですが、これがなかなか。
 華やかな舞台と、前面に押し出された恋愛部分。観客のほとんどが女性というだけあって、女性受けする要素が見事に盛り込まれています。
 大劇場の雰囲気も素敵。カフェテリアや喫茶室。和食、洋食レストランと、食べるところも充実していれば、ショップの品揃えも実に女性好み。
 最近、TL小説も手がけている身としましては、これを勉強しない手はない!!
 というわけで、公演チェックをするようになりました。

 2015年正月公演が、『ルパン3世』だと知ったときには、驚きました。そして、即チェック。
 幸いチケットもゲットでき、友人T嬢を誘って、ルンたかたと宝塚大劇場へと向かいました。

 公演は、平日の午前中。今まで午後の公演ばかりで、午前は初めて。
 劇場客席は、満席でした。立ち見客までいるくらい。
 そんな中、始まった舞台。

 ルパンでした。
 宣伝ポスターのルパンは、赤いジャケットに黄色いネクタイ。TVアニメ第2弾の『新ルパン』チックだなぁと思っていましたが、舞台もまさにそう!
 マリー・アントワネットの首飾りを狙うルパンと、次元、五右衛門、不二子に、もちろん銭形のとっつあんも、アニメの世界から抜け出たようでした!

 舞台が終わり、レビューが始まるまでの休憩時間は、T嬢とふたり赤ワインをいただきました。
 劇場の売店で売られている飲み物って、紙コップやプラスチックコップに入ったものが多いのですが、ここはさすがに宝塚大劇場。

飲みやすい赤ワインでした(^^)

 金のロゴ入りワイングラスに、チーズ&クラッカーもこんなお皿に載せてくれます。(^^)

 一服したあとは客席に戻り、華やかなレビューを楽しみます。
 公演が『ルパン3世』だからか、レビュー『ファンシー・ガイ!』も、ローマのスタジオ、ベルリンのキャバレーと舞台を変えながら、スターの様々な姿を魅せてくれました。

 レビューも終わると、お腹はペコペコ。
 この日は、劇場内の和食レストランくすのきにて、こんなランチをいただきました。

松花堂「舞姫」鰆の西京焼にひかれて(^^ゞ

 美味しかった。(^^)

 食事のあとは、昨年100周年を記念して作られたタカラヅカミュージアム、宝塚の殿堂をまったり楽しみました。

 大劇場の中だけで、お昼から夕方まで、ガッツリ堪能しました。
 この日は平日とはいえ、まだ冬休み中だったので、子供客も多かったように思います。
 最近の子供さんには、どうも『ルパン3世』と『名探偵コナン』がセットになっているよう。
 幕間休憩中に、ちらほらと「コナンが」みたいな声を聞きました。

 ともあれ、またなにか気になる演目があれば行~こうっと。
 次の観劇が楽しみです!!


1月10日(金)  宵えびすに行ってきました(^^)

 1月10日は、えべっさん。
 商売繁盛を祈願して、今年も尼崎戎神社行きました。
 と言っても、私が行ったのは10日の本えびすじゃなくて、1月9日の宵えびす。
 ただでさえ本えびすは混むのに、今年の10日は土曜日。さらに混むのは必定と、この日行くことにしました。

 って、去年も同じ理由で、宵えびすに参拝しているんですよね。(^^ゞ
 そして今年の宵えびすも、ぽつりぽつりと雨でした。天気予報では晴れだったのに。

 お参りをした後は、福笹とお守りをいただいて、おみくじを引きました。
 今年は喪中で初詣には行ってないので、初おみくじです。
 結果は末吉。書かれていることがなんとなく微妙だったので、境内にある神馬像に結んできました。(^_^;)
 奉納された大マグロにお賽銭を貼りつけて、小雨ぱらつく神社を後にしました。

今年もごろり

 上のお写真は、今年もいました奉納マグロ。
 そして下は、福笹と今年のお守りです。

これが福笹 メーメー(^^)

 「開運」と書かれているお守りはママンの。お座りしてて、お腹に「福」と書かれている羊が私のです。

携帯のゴールドに合わせて、ひもが黄色いのを選びました。

 携帯電話のストラップにして、今年一年、よろしくお願いしまーす!!\(^0^)/


1月2日(金)  新年明けまして

 喪中ではございますが、やはり言いたい。新年のご挨拶。

 昨年は、TL小説を3冊も出させていただいたり、シナリオ担当ゲームの発売があったりと、久しぶりに皆様方の前にいろいろ出せた、嬉しい年となりました。
 興味を持っていただいたり、お手に取ってくださった皆様方。
 本当にありがとうございます。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 年末。我が家に来ていた甥っ子が、インフルエンザにかかったりで、短い間ですがバタバタし、その反動で年始はひたすらだらけてました。
 あ。甥っ子含む妹一家は、彼のインフルエンザが発覚してすぐ、旦那方の実家に移動していきました。
 もう、旦那実家から熊本に帰ったけど、あちらのご家族は予防接種を受けていたのかなぁと、今もちと心配してます。(^_^;)

 ともあれ年始は、年末に出てた漫画を読んだり、録りだめていたアニメの最終回や全日本フィギュア選手権を見たり。
 あとは、今年も買いましたほぼ日手帳の準備をしたりと、マイペースに過ごしてました。

マミタス~ッ!!(*^0^*) 使わない昨年12月のページには、お手製のシールをぺたぺた

 手帳の準備をしながら、今年の目標を考えたりも。
 今年は、

 1.お仕事頑張る!!
   始動している新しいお仕事に、全力投球します!
 2.旅行に行く!
   ここ数年あまり大きな旅行はせず、近場で1泊程度というのが多かったので、今年はちょいと遠出したいな。(^^)
 3.やせる!!
   ちょっとでもいい。やせてやる。
   昨年、友人が頑張ったのを目にしたので、私も頑張るっ!!

 ちゃんと考えたら、他にもたくさん目標が出て来そうな気がしますが、取り急ぎこんなところで。
 2015年も楽しい1年にするために、きちんと計画を立てて、実行できるよう頑張りますっ!(^^)/


← 戻る