● 2003.7
7月27日(日)   恍惚

 お台所で洗い物なんぞをしていたら、視界の端で動くものあり。ゴキブリか?と身構えましたが、そこにいたのは緑色のカナブンさん
 カナブンだったらまぁいいか。私ゃ蚊とゴキブリ以外は好きなんだし~と、歓待してみることにしました。
 ちょうど場所はお台所。お小皿さんにハチミツ垂らしてお水で溶いて、簡易シロップの出来上がり。早速とっつかまえたカナブンさんを、その上に置いてみました。
 とっつかまえた時点では、じたばたと暴れまくったカナブンさん。しかしお小皿のシロップに口をつけた途端、動きはピタッと止まりました。口だけが動いていて、どうやらお手製シロップを気に入ってくれたようです。
 そのまま洗い物を続け、カナブンさんのことは忘れて仕事に戻ったわけですが…。
 夕方。今日は土用の丑の日だし、ウナギでも買いに行くべと席を立つと、いました。ガスコンロの上に置きっぱなしにしていたお小皿さんの上に、ころりとカナブンさん。飲み終わったら逃げられるようにと、窓は開け放していたのですがねぇ。(^_^;)
 少々不用心ですが、窓を開けっ放しで買い物に行くことにしました。でもって買い物から戻ってきたけど、まだいます
 まさか溺れちゃいないでしょうねと(注:水深1mm)カナブンさんを持ち上げると、じたばた暴れてくれました。ホッ。生きてた。
 ですがお小皿の上に置いてみると、やっぱり微動だにしないわけで…。


 最初にお小皿さんの上にカナブンさん置いて、実に10時間後、カナブンさんは元気に飛んでいきました。
 そんなに気に入ったのだろうかと思いつつ、お小皿の上で恍惚の境地に入ったカナブンさんの姿には、ちょっとうらやましさを覚えたり。…いいのか?(^_^;)


7月23日(水)   蒸し蒸し。(-_-;)

 7月も後半に入ったはずなのですが(そうでないなら、こんなに嬉しいことはない。(^_^;))、関西ではまだ梅雨明けしておりません
 おかげで気温もさることながら、もう蒸すったらっ!! 毎日じゅうじゅう言いながら、パソと格闘しとります。

 蒸し暑いと、当然汗も掻く。そんなわけで最近は「私ゃこんなに風呂好きだったっけ?」と自問自答するほど、お風呂三昧。毎日ちゃぷちゃぷしています。
 でもって、お風呂の中でも色々楽しみはあるもので。最近はめっきりミントづくし。無印良品のミントの入浴剤ミントの洗顔料。ミントの石けんが見つかってないのが残念なところですが、少しでもお風呂タイムも爽やかにするべくがんばってます。
 が、ここで切れちまったのがリンスinシャンプー(めんどくさがりなんで、こっちを愛用)やむなくひょこひょことお買い物。かなり大きめの薬局さんで見ていたのですが、さすがにリンスinシャンプーの在庫も多めにあります。海草エキス入りやらテレビCMでよく見かけるの。中には炭入りなんてのもあります。
 しかしここで私の目を射てしまったのは
『痛んだ男の髪に トニックシャンプー(リンス入り)
 話に聞いたことはあります。洗った時、頭皮がスースーするくらい、ミント感が強いとか。男の髪にのフレーズは気になりますが、でも…でもぉっ!!


 悩みに悩んだ挙げ句、こいつを買っちまったのはお約束ということで。大阪の蒸し暑さが、私を狂わせたのサ。
 あ~。頭皮がヒワヒワ。…気持ちいいです。(^_^;)


7月17日(木)  最近…

 なんだかバタバタしている間に、前回の更新から1週間以上が過ぎていました。いつも見に来てくださっている皆さま方、ごめんなさいです。m(__)m
 しかもこの前の日記は阪神タイガースで、その前はドラマ三昧で。…テレビの話ばっかりですな。暑いせいか最近お外に出ないもので、もうめっきりテレビとネットがお友達。
 そんなわけで、今日はネットのお話です。

 先日、ふと悪戯心を起こしまして、検索サーチGoogleで、自分と家族の名前をフルネームで検索してみました。
 まず、Myママンのお名前。検索結果0。でもってMyパパンのお名前。検索結果1。某市民マラソン大会の参加者として順位とタイムが出てました。そういえば、Myパパンは、マラソンが趣味だったっけ。アクティブな人です。
 でもって次は、妹の名前。そしたら、同姓同名の別の人が出てきました。何やら会社の経営陣としてリストに出ていて、官庁関係にも名前が出ているよう。う~ん。手堅いな。
 そして最後に、自分の名前(本名)で検索してみました。結果はなかなか楽しかったです。
 70越えたおばあちゃん。両生類の研究家で、絶滅危惧種のカエルの飼育を頑張ってはりました。
 ………えっとぉ…。(^_^;)


 私も生き物好きですので(カエルもわりと好き)ちょっと、自分の似姿を見たような気がしました。その方には失礼なお話ですが。
 流派によって画数の数え方も変わるので、姓名判断の類はあまり信じない方なのですが、これなら信じてもいいかもと思わされた一件でした。


7月9日(水)  マジック!!

 注意。
 特にファンじゃないといいながら、やっぱり浮かれてます。
 というわけで、「俺は阪神タイガース以外の球団の熱狂的ファンなんだよ」という方は、今日の日記は見ない方がいいかも。(^_^;)





 んでは、いくゾッ。
 8日夜。なにげにつけたテレビで、野球の試合をやってました。阪神-広島戦。私自身は特別野球ファンというわけではないのですが、大阪人なのでやはり阪神を応援してます。
 例年でしたら試合でどんなに勝ってても「いや。まだわからん。(-_-;)」もし負けてたら「あぁ。また…(^_^;)」って感じだったのですが。
 この日私が見た時点では8-4で阪神が勝ってました。得点を見て一安心。「おしっ。これなら大丈夫でしょ」今年は阪神強いので、安心してテレビを消しました。(例年だと、見たら負けそうな気がして消してたんですけどね。(^_^;))
 そんでもって、後でニュースを見たら、やっぱりこの日の試合も勝ってました。現在7連勝。強いゾ阪神。
 が、翌朝朝ご飯を食べながら見んべとテレビをつけたら、ワイドショーでは『阪神マジック点灯』の文字。まさかマジックまで点灯してたとは思いもしてませんでした。早いゾ阪神。
 もう大阪は、大騒ぎです。阪神百貨店屋上のビアガーデンではお祭り騒ぎ。阪神尼崎商店街では、虎のマスクのおじさん達が(阪神のユニフォームを着ています。間違ってもタイガージョーではありません)バイオリンで六甲おろしを演奏してます。一緒にいる子供もタイガースのユニフォーム。ワンコサンまで、タイガース柄のお洋服を着ています。(^^)可愛い
 駅では号外新聞まで配られてたとかで、M49にて早くもお祭り騒ぎ
 こういうお祭り騒ぎは、見ているだけで楽しいものです。ついでに、前々から阪神タイガースが優勝した時の経済効果については言われ続けてきたことですし、こうなったらぜひとも阪神には優勝してもらいたいものです


 そういえばこの日、株価も上がったってニュースで言ってたんですよね。これは外国人投資家が日本の株を買ったからであって、決してタイガース効果ではないのですが。
 でも、’85年の優勝の時って、確かバブル経済が始まった頃じゃなかったっけ…。これって偶然なのでしょうか?
 これがもしもジンクスだったら………恐るべし。阪神タイガースですな。(^_^;)


7月6日(日)  でもってトリです

 さてさて春のテレビ番組改編期から見続けていたドラマの感想。今回がファイナルです。
 でもって今日のお題は、ドラマ『動物のお医者さん』
 といっても、放映前から無茶苦茶楽しみにしてただけに、このドラマについては、今まで何度も書いてるんですよね。というわけで、今回はごくごく簡単にいくつもりです。

 さて『動物のお医者さん』獣医を目指すH大学獣医学部の学生さんのお話で、同タイトルの少女漫画が原作です。放映日だった木曜9時はもう毎週楽しみで、ビデオ録りながら番組を見て、その後CM抜きの編集までしてました。
 番組として特筆すべきは、やっぱりチョビ。主人公西根公輝が飼ってる般若顔のシベリアンハスキー(女の子)原作のチョビとクリソツで、最初に見た時は「こいつCGか?」と驚かされたものでした。
 あまりにも似ていたので、制作サイドでもその子犬をチョビ役として使い続けると決めたのでしょう。ドラマ中ではチョビは3歳のはずなのですが、ずっと子犬のままでした。これに関しては番組エンディングで、ドラマ中のチョビは生後7ヶ月以内の幼犬が演じてますと、毎回テロップが表示されてましたが。
 でもっても1つ特筆すべきは、主人公西根公輝と友人二階堂のラブラ…(注:ラブラドールレトリーバーではない。(^_^;))もとい、仲良しぶり。特別イチャイチャしてたわけではありません。原作でも、二階堂は西根家に入り浸りでした。
 が、これが実写になると「あんたら仲良すぎ」と突っ込みを入れたくなったのもまた事実。実写の力というのは、恐ろしいものです。(^_^;)
 そんなドラマ『動物のお医者さん』ですが、最終回を迎えた今となっては、これをテレビドラマと言っていいものかどうか、ちょっとばかり悩みます。
 私的には「実写で作った漫画」
 原作に忠実過ぎるので、ドラマではなくやはり漫画だと感じました。この番組に関しては、それで良かったとも思ってますが。

 とりあえず、このドラマに関しては10月16日発売予定でビデオ&DVD化も決定していることですし、その日までは自分で録り溜めしたビデオを見つつ。DVDが発売されたらそれを見つつ。『動物のお医者さん2』の放映を待つことにしたいと思います。
 いえ。やると決まったわけではもちろんないのですが、とりあえず私は「2希望」でテレビ朝日にメールを出しておきました。
 その時はぜひ、チョビと一緒に出場する犬ぞりレースもやって欲しいものです。


 こんな感じで春は連ドラ三昧でしたが、今期は残念ながらパス。いえ。とてもじゃないけどこんなにマメにチェックしている場合じゃないので。
 などと言いつつ、2つばかり見るかどうか悩み中。(^_^;)


7月3日(木)  閑話休題

 連続4回くらいドラマの感想書いてましたが、今回はちょっとお休み。別のお話です。

 全国では、どうなのでしょうか? 大阪では、今年の梅雨は雨降りまくりです。こないだテレビで言ってましたが、なんでも6月の後半21日中(中途半端だな。(^_^;))パラパラ程度の雨も入れると19日雨が降ったとか。
 …聞いただけで、カビてしまいそうです。(-_-;)

 でもって今日も、雨が降りました。それなのに明日の朝の食パンがありません。そんなわけで雨がやんだ隙に自転車飛ばしてスーパーへ。
 But買い物すまして店を出た時には、また雨が降り始めてました。しかもけっこう本降り。
 トホホと思いながら自転車に向かってダッシュ。でもって自分の自転車を取り出します。
 すると、駐輪場の隅から駆け寄ってくる警備員さん。手を出してこられたので、私が自転車出すのに苦戦してるように見えたのかな~と思って「あ、大丈夫です」
 そしたらおじさん、持ってた布で、自転車のサドルを拭いてくれました。
ありがとーっ!!


 こういう細かい心遣いをしてくれると、またそのお店を利用したくなるんですよね。
 スーパーライフ。ええ店や。(^^)


7月2日(水)  ベタベタ。(^^)

 えっと、あいかわらずテレビドラマのお話です。
 もう夏の改変期に入り、新番組がガスガス始まってはおりますが、今回含めて残りあと2つですので。
 興味のある方は、どぞおつきあい下さいマセ。

 というわけで今回は、今週月曜日に最終回を迎えました『東京ラブシネマ』のお話です。
 今回も前回同様、あまりネタばらしなどはありませんので、このままお話進めますです。

 『東京ラブシネマ』この番組を見始めたのも、確か新聞テレビ欄での紹介に面白そうなことを書いてたからだと思います。(そろそろ記憶が曖昧)そしてなんといっても、ドラマ『お水の花道』より大好きになった女優、財前直美が出てたから。この方演じる姉御肌のお姉さん。私は大好きです。
 財前直美演じる大手映画配給会社フェノミナンの敏腕バイヤー晴子さん弱小映画配給会社ココモの社長真先氏のラブストーリー。お互い35歳で同業者。
 仕事の上では成功しまくりだけど、年のこともあって色々思うところありの晴子さんと、そろそろ一発当てないと会社の経営も楽じゃないゾの真先氏。2人の紆余曲折していく感情のやり取りを、もうお手本にしたくなるくらい上手く表現してました。で、ホント良かったです。
 脇を固める人々も皆さん個性的で、私的にはフェノミナン社長とココモ副社長がお互いの正体を知らずに飲み友達になってるのが、メッチャ面白かったです。特に終盤、この2人がフェノ社長とココモ副社長として(もちろん相手がいつもの飲み友達だと知らずに)会う約束をするエピソードなんかもあって、どうなるんだろうとハラハラさせられたりしましたし。
 最終回では、それぞれに片思いの相手がいた(でも相手は別の人が好き)ココモ副社長やココモの若手君もそれぞれお相手のお嬢さんと上手くいったし。

って、これ、ある意味ムチャクチャご都合主義なドラマなんです。

 だけどここまで割り切って作ってもらうと、「ああこれはそういうドラマなんだな」とこちらも納得して見られたし。

 というわけで、私的にはかなり勉強にもなりましたし、とっても楽しかったしで、本当に見てよかったと思えるドラマでした。(^^)
 これのシナリオブック、出たら買うんだけどなぁ…。


← 戻る