● 2004.9

9月30日(木)  遊興三昧

 ただ今上映中の映画『特捜戦隊デカレンジャー』『仮面ライダー剣』 タダ券持ってる映画館での上映が今週いっぱいだったので、慌てて見に行きました。

 まずは難波へ向かったついでに、日本橋のメッセサンオー
 毎日見に行ってるHP、ろじっくぱらだいすで話題にしてたので気になっていた同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』 ないかなーと探してみました。
 店内に『大量入荷』のポスター貼ってるのに、肝心の本体は見当たらず。店員さんに聞いてみたら「今届いたところで、レジで準備中です」とのこと。早速1本、売ってもらいました。(^^)
 でもって次は、最大目的。映画館。国際シネマ。
 比較的小さくて、か~なり古い映画館ですが、お気に入り。こういうレトロな建物好きです。
 でもって肝心の映画。
 『デカ』の方は、白が出てから最近地味~になってしまった、ボスことドギー様の出番が多くてルンたかた♪
 でもって『剣』は、始さんが、切なかったです。くすん。あと、ちょっと画面が暗すぎて、わかりにくいところが…。(^_^;) 私はもっと、いい目が欲しい。

 映画のあとは、も1度日本橋。Myらぶ『ケロロ軍曹』DVD第2巻が出てるはず~。ルンたかしながら、ソフマップへと向かったのですが…出てました。DVD。でもって、ドラマCDの2巻も
 この地球侵略ガエル共には、か~なり貢いでおりますので、ドラマCDは手出ししてなかったのですが、2巻…我が愛する赤ガエルギロロ伍長がメイン。パケのドアップが愛らしくて。でもって棚を見てみると、初回限定特別パッケージの第1巻が、最後の1本
 ………買っちゃいましたよっ! もうっ! DVDもドラマCDの1巻も2巻もっ!!
 帰りに同店1階でPS2用ゲームソフト『ケロロ軍曹 メロメロバトルロイヤル』が出てるのも見つけたのですが、さすがにお財布が許してくれませんでした。(^_^;)


 はぁぁ~っ…。今月はちと使いすぎたなぁ…。
 がんばって、稼がにゃ。


9月28日(火)  不味い…

 2合のお米を、2回といで炊飯器にかける。
 でもって、ご飯タイム。
 不味い…。(-_-;)


 「無洗米だって言ったのに…」
 ごめん、ママン。忘れてたよ…。


9月26日(日)  連休終了

 今週は、敬老の日やら秋分の日やらで、飛び石なれど長めの連休。秋のゴールデンウイークって感じだったようで。
 とはいえ、カレンダーなんざ無視して生きてもOKな自由業。祝祭日は全部ブッチして、パソのキーボードさ叩いてました。

 でもってこの間、パーパとママンは田舎へGO! そんなわけで私はMyぷりてぃダーリンのんきクンと、2人きり
 私が仕事をしてる部屋で、だらりと昼寝するのんきクン疲れて床に横になると、彼が同じポーズで寝ていますう~んと伸びをしてみると、偶然同じタイミングで、のんきクンも背伸び
 ………………幸せ。(*^^*)


 こんな生活も、パーパたちが帰ってくるまで。
 2人きりでなくなった途端に、べったりクンをやめてしまうのんきクン。
 …ちょい、寂しいゾ。(^_^;)


9月23日(木)  ぎう…。(-_-;)

 水曜日。フジテレビ系列で放映されてる『トリビアの泉』毎週楽しみにしています。
 その中のコーナー『トリビアの種』 視聴者からの質問を、実際に検証しているのですが、今週のお題。

日本刀とマシンガンが対決したら×××が勝つ

 以下、ネタバレになりますので、白文字処理してます。反転させて読んだって下さい。
 結論を先に申し上げますと、マシンガンが勝ったのですが…一言言いたいっ!
 日本刀は、対人用武器。だったら、マシンガンも対人用ので勝負せんかいっ!
 ブローニングM2マシンガン? 武装ヘリコプター攻撃用? 弾の長さ14cm? をいっ!?


 もうね、なんかね、勝負がついて笑顔になってるアメリカさんガンショップの親父までが憎い。
 日本刀…好きなんだよ。だから、なんか、すっげぇ悔しい…。(-_-;)


9月21日(火)  スパム

 今年の春くらいからなんですけど、あほぅなメールが届きまくってます。
 ウイルスだったり未承諾広告とかいうやつだったり。
 当然、完全無視っ!! 開封マークになるより早く、削除しちまってるわけなのですが、はっきり言って鬱陶しい1日に届くメールの9割がこんなだった日には、ムカつく以外になんの感想も出てこなくなる。
 というわけで、メールフォームの導入を検討。参考までにと、いつも見に行ってるサイトさんの、メール部分をチェックしてみる。
 結果。…誰も使ってませんでした。(^_^;)


 どうせメアドはバレてるわけだし、もっいっかと投げやり気分。
 今んところ、鬱陶しい以外に実害はないしね。(-_-;) ぎゅう…


9月20日(月)  あほや…。(^_^;)

 朝ご飯食べながらテレビ見てたら、野球の話題で盛り上がってました。

 プロ野球史上初のスト明けの試合。札幌ドームの日ハムVSダイエー戦
 試合前、チームメイトといっしょにゴレンジャーのマスクをつけてファンサービスした新庄選手9回2死満塁の場面で放ったホームラン。
 サイッコーにカッコイイ、ヒーローとなったその瞬間、先を走ってたチームメイトと抱き合って、走者追い抜きホームランはパァ。打点は1に。(これってヒットってことですよね?)

 ………………あほや…。(^_^;)

 まあ、試合はこれで勝ったから、いいんですけど。


 前からおもろい兄ちゃんやなぁと思ってましたが、この出来事で一気に新庄ファンになりました。
 決めるところはきっちり決めて、あほもやる。(走者追い抜きは、もちろんわざとじゃないんでしょうけど)
 こういう人に、私はなりたい。


9月19日(日)  会ったっ!!

 また1週間空いちゃいました。特別忙しいわけじゃないんですけど、なんとなく気ぜわしくて。(^_^;) ごめんなさいです

 さてさて前回の日記にてネタにさせていただいたご近所のニューフェイス。生後3ヶ月。レトリーバーのお子犬様本日ようやく会えました。
 あれからのんきクンの散歩係を欠かさず買って出、お子犬様宅の前を通るようにしてた甲斐がありました。(^_^;)(ヲイ
 Myママンから聞いた話で、ころころのお方を想像していたのですが…3ヶ月は、ウソだな。この方はもうちょい育ってらっしゃるでしょう。まだあどけなさは残るものの、お顔も金色のふわふわ毛も伸び始めて、大人の形になりかかってらっしゃいました。
 うちののんきクンは男の子。でもって相手様も男の子。だけどまだお子様だからか、とってもフレンドリー。(^^)
 細くて長いしっぽをブンブン振り回し、のんきクンにじゃれついてまいりました。
 Myらぶりぃわんわんもフレンドリーな質なので、大喜びでじゃれてます。
 のんきクン。今のうちに仲良しになっとけよ。相手はゴールデンレトリーバー。君より遙かに大きくなるゾ。


 ああ。お子犬様は、愛らしいなぁ…。(*^^*)思いっきり、癒されました。


9月13日(月)  生々流転

 前回ちょっぴり悲しいお話だったので、今回は明るい話題を。

 我が家のご近所にて、最近子犬を飼い始めた家があるようでした。姿は見えねど、時折ひゅんひゅんひゃんひゃんと愛らしい鳴き声が。
 聞こえ出すと、我が家はみんな耳ダンボ。でもってダンボは、ご近所中にいました
 というのも、近所のみなさんが犬好き。以前はどの家にもお犬様がいたのですが、たまたま飼い始めた時期が同じ=お犬様みんな同世代
 一昨年の夏にみまかった我が家の愛犬リュウを筆頭に、ここしばらくお犬様訃報が続きました。
 でもって昨年1月、我が家に愛犬のんきクンが来た時には、ご近所中が大騒ぎ。久しぶりに来た新しいお犬様のんきクンは空席だったアイドルの座にちゃっかり座り込んだのでした。(かなり飼い主馬鹿入ってます。(^^ゞ)
 そこへやって来た、新しいお子犬様
 ご近所中が耳を澄まして、どこにいるかと探っておりました。

 そして先週。近所の路上をよちよち歩く、生後3ヶ月のレトリーバーの赤ちゃん様発見っ!! 色めき立つご近所っ!!  飼っていたのは、先日引っ越してこられたご家族でした。一軒家に引っ越して、憧れだったお犬様との生活を、早速ゲットされたとのこと。今までお外に出さなかったのは、お子犬様に必要な予防接種が終わってなかったからとのことでした。
 残念ながら、私はそのお方の路上デビューに立ち会えなかったのですが、今からお会いするのが楽しみです。(ママンは立ち会ったらしい。私も呼んでよ…)


 のんきクン。君のアイドルの座、かなり危ないぞ。君、最近ちょっと頭に乗ってきたし。
 私がギュッてしたら「うっとうしいからやめろよ」って顔するんだもんなぁ…。大人になってくれるのは嬉しいけど、お姉ちゃん寂しい。(;_;)


9月11日(土)  激しく…

 か~なり以前。まだ私が通勤していた頃。ほとんど毎日のように通る道がありました。ちょっと寄り道になるのですが、そこに金物屋さんがありまして、その店頭には、お犬様がいらっしゃいました。
 毛色はページュ。毛並みはふさふさ。でも、形は日本犬っぽい。ぶっちゃけ、雑種。柴系日本犬とゴールデンレトリーバーの血が混ざってるのかなって感じでした。
 初対面から、意気投合。さんざ撫でさせて頂きまして、仲良しに。そやつが実は噛み犬だと飼い主さんに聞かされたのは、知り合ってからかなりの時間がたってからでした。
 とはいえ、既に気心の知れた仲。その後も仲良くしておりました。
 私がフリーのシナリオ屋になって、その道を通る回数が減っても。
 気候の変化に対応しきれなくなったのか、そのお犬様が店頭から店の奥の方へと居場所を移しても。

 今日、たまたま買い物に出かけたスーパーで、偶然飼い主様と出会いました。そして聞かされました。
 「仲良くしてくれてたけど、あの子ね…」
 享年14歳だったそうです。
 その場では「いえ。こちらこそ仲良くして頂いて」などと言いつつヘラヘラしていたのですが、飼い主様と別れた途端に涙腺が…。
 泣きはしませんでしたが、激しく落ち込みました。
 お犬様。お名前はラッキーだったか、ハッピーだったか。人の名前は忘れても犬の名前は一発で覚える私なのに、どうしてか彼の名前だけは最後まで覚えられませんでした。
 まあ、大事にしてくれる飼い主様に出会えて、天寿を全うできたようなので、どちらでも意味は通じましょう。
 世間様ではどうだったのか存じませんでしたが、少なくとも私にはとっても可愛いわんこ様でした。(;_;)

 という話をママンにしていた最中、我が家の愛わんわんのんきクンは、幼少時より噛み噛みし続けボロボロにした挙げ句自分専用にぶんどった籐の回転椅子の上で、丸くなって毛繕い。
 話の終盤では、すっかり熟睡しておりました。わひょわひょ寝言を言いながら。前足ピクピクさせながら。
 ホンマにもう、のんきなんだから。(;_;)


 ちなみにスーパーを出る時、出口にある花屋さんで、彼の飼い主さんがお花を買っておりました。
 「小さい仏花を」の注文を聞きつつ、ため息。
 ご自宅の仏壇用か(それがあるかないかは、私は知らない)あるいはお犬様用かは存じませんが、とにかくため息。
 悲しいのぅ…。


9月10日(金)  喉元過ぎれば…。(-_-;)

 気圧の関係とかいろいろあるのでしょうが、今日は妙に涼しい1日でした。最高気温は、26度だとか。
 そんな中、今日は3ヶ月に1度のMy愛読書発売日~。ルンたかしながら本屋へGO! 大きめの本屋にしかないブツなので、天王寺まで出てみました。

 この時、ふと思い出しちゃったんですよね。よく行くお洋服屋さんから、新作出たよのおハガキをか~なり前に頂いてたの。ついでだから、寄っちゃいました。
 当然、秋冬物です。見るだけ、見るだけと心の中で呟きながら、ひょいと覗いてみたのですが…ムッチャ、らぶりぃ~っ! 今回のモチーフは、ウサギさん。
 気がついたら、薄手のセーターを試着しておりました。そして、のせられるままにコートの袖にも手を通し…。
 買っちゃいました。セーターと、スエードのコート。(^_^;)


 これが昨日の暑さだったら、絶対買ってないだろうなぁ。急に気温が下がった肌寒さに、その気になっちゃいました。
 天気予報を見ると、明日はまた暑さがぶり返すとのことですが。
 我が性格ながら、喉元過ぎれば熱さを忘れる典型だな~などと思ったり。早、寒なれっ。そして私にセーターとコートを着させてくれぃっ!!


9月8日(水)  余談

 ちょこっと前回のおまけです。

 5日、夜の7時と真夜中に起きた大きめの地震。その時私は現場にいなかったのですが、Myぷりてぃダーリンのんきクンのご様子は?
 揺れ始めた時のんきクンは、ぽけらっとしていたとか。でもってママンが慌て始めて、ようやくフリーズ揺れが治まってから、わたわたとママンに寄り添い始めたとか。
 のんきクン。あんたって奴は…。(^_^;)
 名は体を表す、とはよく言ったもの。ホンマ、こいつにゃ野生のかけらもございません。
 のんきクン。のんきすぎ。あんた、犬だろ? (^_^;) ンもう…。


 でもって昨日、台風18号が通過していきました。が、ここは在宅仕事の強み。私は普段と変わりなく、お仕事しておりました。
 雷さえ鳴らなけりゃ、な~んも恐いもんないんだよっ!!
 ………ウソです。風で停電にならんかと、ヒヤヒヤしながら仕事してました。
 ま、通勤してる方よりは、はるかに楽なんですがね。(^^ゞ


9月6日(月)  揺れたっ!

 昨日のことですが、夜7時頃自転車こぎこぎしていたら、電話がわんわん鳴りました(そういう設定なのサ) 電話の主は、Myママン
 「今の地震、すごかったねぇ。大丈夫?」
 ………地震?
 動いていたせいでしょうか。全く気づいていませんでした震度3くらいあったはずなのに。(^_^;)

 でもって、真夜中。ガスコンロの前で魚焼いたりお湯沸かしたりしていたら、世界がぐらぐら揺れ始めました。
 でかっ。しかも長っ。
 慌てて別室へ。本棚倒れても大丈夫な位置に陣取って、テレビをつけます。
 震度は…3? ウソでしょ。今の、もっとあったよ。と、思ってる間に画面の数字は変わりました。震度4です。
 でもってテレビを見てる間も、お部屋はまだ揺れてます。
 そこではたと思い出しました。ガスコンロ。火、つけっぱなしっ!!
 わたわたと台所へ戻っていったら………そういう機能があったのでしょうか。火は、自動鎮火していました。ありがたや。(^_^;)


 人間、慌ててるとトンチキなことをしでかしてしまうという、いい見本です。
 地震やら台風やらと、天災てんこ盛りな今日この頃ですが、みなさまもドゾお気をつけくださいマセ。


9月5日(日)  日がたつの早ぇ…。(^_^;)

 一山超えて、後片づけやら事務処理やら、お仕事やらをしている間に、前回の日記から10日も空いてしまいました。
 時間、早くたちすぎ。(^_^;)

 でもってその10日の間に、リンク先のHPが1つ閉鎖されました。
 友人、池田 碧嬢のHP『WAYOUT』 てなわけで、リンクのページも更新しました。(リンクを削除しただけだけど)
 しっかし、HP活動。うちもかなり滞ってます。
 日記はなんとか続けてますが、他にもいろいろ更新したいページがあるんですよね。(^_^;)
 ま、ムリして更新して仕事に支障が出たらあほぅなので、手が空いた時にのろのろやります。


 いつも見に来て下さっている皆さま方。こんなHPですが、
これからも、どぞよろしくお願いしますです。m(__)m


← 戻る