● 2003.8
8月31日(日)   訂正

 月末です。夏休みの宿題と格闘するお子様よろしく、じゅうじゅう言っておりまする。

 さてさてちょっと訂正です。前回の日記で
『妹が1回、雷でパソを吹っ飛ばしたコトあるもんで』
 と書きました。が、後で妹本人に電話で聞いてみたところ、
「パソ? 吹っ飛んでないよ。電源が落ちただけ
 と言われてしまいました。
 というわけで、パソコンを使っている最中、近くに雷が落ちると、パソコン自体が吹っ飛ぶと思っていましたが、私の勘違いだったようです。
 お詫びして訂正致します。m(__)m


 もっともその後「あっ、でも、作業中のデータはなくなっちゃったけどね」と言われたので、状況はあまり変わらないかと・・・。
 雷自体は、嫌いじゃないんですけどねぇ・・・。(^_^;)どっちかというと、派手で好き。


8月29日(金)   ヤだ。

 もう仕事なんかどーでもえーから、とっととパソの電源切って寝てしまいたいわー。などと思ってしまう午前2時半。
 真っ暗なお空では、時折ピカゴロドンドン









た~の~む~っ!!
雷落ちるな~っ!!!!


 妹が1回、雷でパソを吹っ飛ばしたコトあるもんで、雷が鳴ると、マジで心臓ドキドキします。パソの電源落として休むにも、今手を止めるわけにはいかないんだよ。
 作業中のデータを吹っ飛ばすぐらいなら、いっそ私の心臓を止めて。いや、マジで。(-人-)ドキドキドキドキドキドキドキドキ…


8月27日(水)   来たぁ。(^_^;)

 最近ネット上で話題になってて、新聞、ニュースでも取り上げられてたウイルスメール Blaster ワームついに我が家にもやって来やがりました
 ウイルス。これって1度来始めると、けっこう束で来るんですよね。止まる時もいきなりだけど。
 でも、最初に来た時には、やっぱりビビるモノ。普通ウイルスメールなんてものは、添付ファイルに触らなければ何の問題もないのですが、中には以前はやったバッドトランスのように、メールそのものを選択しただけで動き始める悪質なものもあります。(-_-;)

 そんなわけで、最初のウイルスメールが来た時、当然触りもしませんでした。まずはWindowsのお膝元であるMicrosoftへ行ってみます。
 ウイルスについては、当然Topで紹介されてました。で、対応ページへと急ぎます。
 But、対応しているのは全てWindows2003WindowsXP。おいおい。うちのOSはブッチですか? 確かにか~なり古いものですし、既にサポートもやめてるとは知っていましたが、ことは緊急事態。せめてヒントだけでもぷり~ずと、必死に読み進めておりましたら・・・。

(Blaster ワームに)影響を受けない製品
 Microsoft Windows 98  ← うちはこれです。(^_^;)
 Microsoft Windows 98 Second Edition (SE)
 Microsoft Windows Millennium Edition (Me)

 ・・・・・・既にウイルスからも見放されておりました。嬉しいんだか悲しいんだか。(^_^;)


 いえね。仕事がお字書きなんで、これで充分やっていけるんですよ。ン年ものの罪ゲーがあるんで、ヘタに新しいOSを入れて、せっかくあるゲームが動かなくなるのもイヤンだし。
 ま、害がなかったのでよしとしておきませう。(^_^;)


8月24日(日)   遅ればせながら

 ほぼ1週間続きましたコミケ日記ですが、さらに追記です。

 コミケから帰ってメールチェックをしたら、たくさんメールが届いてました。
 コミケで買えなかったのか、通販のお問い合わせをしてくださった方。
 会場でお会いした方。
 特に今回の新刊『わがままな貴方 我が儘な僕』の感想を下さったD・K様「ランス様がアンニュイでセクシーで良かったです」
 ………ランス様に、アンニュイセクシー…。
 一瞬ギョッとしましたが、自分で本を読み返したら、た、確かに…そう………かも…。(^_^;)ちょっと照れ照れ。
 ともあれ、
皆様、Special Thanksでございました。m(__)m

 あんど、今日大阪で開催されたSuper Comic Cityにて、
 サークルにおこしくださった皆さま方。
 横浜から、わざわざ差し入れを持ってきてくださった方。
 話しかけてくださった方。
 でもって遊んでくださった方。
Special Thanksでございました。m(__)m


 次のイベント参加は冬になるかと思いますが、その時はまた、ドゾよろしくお願いしますです。(^^)


8月18日(月)その2   コミケ翌日~ッ。(Part2)

 夏の恒例行事。夏コミ東京ツアーレポート。
 とはいえコミケ翌日のお話ですが、本日最終ですので、ドゾおつき合いのほどよろしくお願い致します


 さてさてMy Friendの少女漫画家藤原 晶嬢と約束の5時。地下鉄に乗って新宿へ。でもって公衆電話を探して、晶タンの携帯電話にお電話です。が、こちらが非通知扱いで繋がりませんでした。これ、前にもやったことがあるんですよね。(^_^;) そんなわけで、慌てず騒がず、My実家に電話。そちらから伝言を伝えてもらうことにしました。20分後、晶タンと無事再会
 とりあえず夕ご飯には時間がちょいと早かったので、まずは喫茶店でダベリング。彼女はグレープフルーツジュース。私はミントティーなんぞを頂きながらしばらく話して、そんじゃ飲む店探そと2人でお外へ。
 が、京王百貨店の催し物コーナーで、アンティーク市をやってました私、こういうの好きなんだよなぁ、などと思っていたら、晶タンから「行ってみる?」とお誘い。ああ、私が好きなの知ってて、気ぃ遣ってくれてんだなぁと思いつつもGOッ。
 アンティークったってデパートの催しでやってるものです。きっと私でも手の出るような物も扱っているはず。ここは財布の紐を引き締めてかからねば…。などと思いつつ行ったのですが。
 結果。晶タンがお部屋に飾ると、指ぬきセットを買わはりました。陶器製で、絵付けがとっても綺麗です。
 そうか。あんたもアンティーク好きだったのね。(笑)
 ちなみに私はアメジストのカメオ(人物の彫刻がされている装飾品)欲しくてうずうず。しかしさすがに宝石なので、お値段が…。しかも1番肝心な顔の真ん中、鼻の先がちょい欠けてます。というわけで、さすがに見送り。…危ないところでした。(^_^;)

 そんなことをしているうちに、お時間も良い頃合いになってきました。そんなわけで、2人で飲みに。
 炭火焼きのお店へ入りました。実はこの時点でも、まだ昨日の酒が残っていました。しかもこの後、私を待つのは夜行バス…。
 とはいえ、腹はくくってました。こうなりゃ、向かい酒だっ!!
 まずは生ビールを、クーッと1杯。気分は爽やか。飲む前まで身体の中で感じていたアルコール感が、綺麗に洗い流されていきます。向かい酒、大成功っ!!(注:他人様には、恐くてお勧め出来ません。というか、私自身、こんなこと滅多にやりません。念のため。(^_^;))
 で、その後は美味しいお食事。一応バスが控えているので、昨日と違ってセーブして飲みながら、お店名物の炭火焼き料理やら肉刺しやら。特に思いきって頼んだ、6切れ1800円の牛ミスジ(肉の部位。1頭の牛からチョビッとしか取れない)の刺身の美味しかったことっ!! もう、舌の上でとろけました。はふぅ~んっ。(*^^*)
 晶タンと2人で時間ギリギリまで食べて飲んで、ホンマ楽しかったです
 3時間ばかり飲んで、バスの時間が迫ってきたのでコインロッカーから荷物を取りだし、バス乗り場へ。忙しい中、その時間までつき合ってくれた晶タン。大感謝です。
 そして後は、バスに揺られて帰るだけ。
 疲れていたのと酒が入っていたのとで、バスの中ではぐっすりすやすや。それでも途中休憩の養老サービスエリアでは、きっちり降りて終夜営業のお土産屋さんで、名古屋名物みそ煮込みうどんと、ごまだれきしめんを買いました。


 ちなみに帰って我が足を見たら、左足親指横に、でっかいマメが出来てました。こんなん作ったん、ン年振りです。いっぱい歩いたからなぁ…。(^_^;)
 ともあれ、充実しまくりの5日間。メッチャ楽しかったです。さぁて。後はお仕事、がんばんべーっ!!


8月18日(月)その1   コミケ翌日~ッ。(Part1)

 夏の恒例行事。夏コミ東京ツアーレポート。ちょいと(?)おまけでございます。

 さてさて、3日間の夏コミを終えて翌朝。朝、5時半に起床。前日は夏コミ終わった開放感で、盛大に酒を飲みまくっています。
 頭──痛くない胃──気持ち悪くない。だけどなーんとなく、酒が残っている感じ。(^_^;)
 とりあえず、朝ご飯を頂いて、朝風呂チャプチャプ。それでも早起きしたので、チェックアウトまでまだ間があります。そんなわけで、ギリギリまでお仕事。でもって20分前にノーパソを片づけ、荷物の整理。チェックアウトを済ませました。
 ホテルを出てからは、新宿駅へ。今日はMy Friendの少女漫画家藤原 晶嬢とおデートのお約束。But、彼女との待ち合わせは、夕方5時。
 根が貧乏性なので、チラリと「ホテルのご休憩でもとって、仕事しょっかな~」なんて考えも浮かびます。とはいえ、ビジネスホテルでそういうサービスをしている所を探すのは大変そうだし(たまにあります)だからといって、1人でラブホに入るわけにも…
 というわけで、この日は1日遊ぶの決定。まずはコインロッカーに重たい荷物を放り込んで、付近をふらふら。東急ハンズを上から下まで総なめにしてみました。
 さて、それからどうしようか。人間、当てがないと、なんとなく慣れた場所へと足が向くもの。そんなわけで電車に乗って、秋葉原へと向かいました。なんと言いますか、気分は回帰本能に従って生まれ故郷に戻るシャケ
 秋葉原でも1人でふらふら。
 ところで以前、SprayさんのHPでPS2版『学園ヘヴン』のプロモーション看板が紹介されておりました。秋葉原駅、電気街口正面。松屋上のはもう終わっていましたが(7月31日まででした)ソフマップ秋葉原店横の看板は、9月中旬まであるはずです。
 せっかくここまで来たからと、おっきい看板を見にふらふらと歩いてみました。
 で、ありました。確かに大きいです。1枚の布看板の右半分に『学園ヘヴン』の宣伝が印刷されています。(ちなみに左半分は、スタジオメビウスさんの『SNOW』でした)でもってその右斜め下には、DC版『恋愛CHU!』のかなり大きなポスターが。
 なんていいますか、自分が関わらせて頂いたゲームの宣伝がこれだけ大々的にされてますと、ちょっとビックリ。デジカメで写真を撮りながら、1人(売れてくれ~っ)と念を送っておりました。(笑)
 ソフマップさんの看板を見た後は、ついでにいつも立ち寄るメッセサンオーさんへ。2階女性向けゲームコーナーでは、PS2版『学園ヘヴン』デモを流しておりました。
 見たいものを見た後は、地下鉄に乗って浅草へGO! この時点で、前日の酒がまだ思いっ切り残っている感じだったので、あっさりソバでも頂くべと思いまして。(浅草に、好きなおそば屋さんがあるの)
 が、いざ到着してみると、ついつい足が向いちゃうお店があるんですよね。天丼大黒屋。私はここの天丼かき玉汁が大好きです。(^^) そういえば、昨年のコミケ翌日、長野へ行く前にも、ここに寄って天丼を食したっけ。
 大黒屋さんの天丼は、エビキスかき揚げゴマ油で揚げてまして、ややこってり酒の残った身体には、いささかきつそうなのですが………行っちゃいました。いつもお邪魔している本館が改装のためお休みだったので、本日は別館へ。お待ちの人が並んでましたが、15分も待ってたらお席に案内してもらえました。
 で、お目当ての天丼かき玉汁を注文。ところがこのお店、席に着くまで待たなきゃいけないことがほとんどなのですが、注文したものが来るまでもけっこう待つことが多いです。ま、それはわかっていたことですので、クーラーの効いた座敷席で、のんびりなんぞすすってました。
 店内には、私同様お料理待ちのお客さんたちがそれぞれに本を読んだりお喋りしたり。そのうちに、ヨーロッパ系外国人さん4人組のグループが店内に入ってきました。彼らは椅子席に着いたのですが、どうやら日本語が全くわからないよう。おばちゃん揃いの店員さんたちが入れ替わり立ち替わり、それぞれ使える英語を駆使してメニューの説明を始めます。そして、そこに集中する、店内お待ち組の人々の目。みんながヒマなせいでしょうか? あちこちで「通訳したい」なんて囁きが聞こえます。実は私も、ちょっぴり思いました。(^_^;)英語はさっぱりなのですが、それでも天丼の作り方ぐらいなら…。さすがに出しゃばりはしませんでしたが。(笑)
 そうしてるうちに、天丼かき玉汁がきました。ゴマ油で揚げた天ぷらはちょっとくどい感じもするけど、ンマンマ。(^^)
 お腹ぽんぽこりんのご機嫌さんで、でお店を出ました。 大黒屋に入る前に浅草寺にはお参りしたし、ついでに時間もいい頃合いです。人通りの少ない裏道を通って、駅へと向かいます。
 が、そこでも人の塊が出来ていました。なんじゃと思って覗いてみると、ご兄弟?のチビ猫が2匹。夏というには涼しい中、ぴったりと寄り添ってます。う~ん、ぷりちー。(^^)


 えっと、すみません。書いてみたら、この日の日記が異様に長くなっちゃったので、2回に分けさせて頂きます。
 いえ。大した内容ではないのですが、せっかく書いたのカットするのももったいないし。(^_^;)
 そんなわけで、残りは後日アップさせて頂きますです。m(__)m


8月17日(日)   コミケ最終日~ッ。

 いよいよ、私的本番。コミケ3日目レポートです。

 夏のコミックマーケットが3日開催になって久しいのですが、今年みたいに雨が降りまくったのって、初めてではないでしょうか?
 1日目、2日目と降り続いたどしゃ降りの雨。最終日のこの日の朝に、何とかやんでくれました。とはいえ、お空はどんより
 そんなわけで、この日も昨日同様、朝は早めに出発です。が、昨日同じ時間に出たはずなのに、様子が思いっ切り違うんですよね。
 昨日はほぼ満員状態だった電車が、今朝はガラガラ。これって、どちらかといえばお兄ちゃん向けのこの日は、皆さんもっと早くに出てたということでしょうか? う~ん。さすが、執念が違います。(^_^;)勝手な憶測だけど。

 なにはともあれ、おかげですんなりと会場入り。既に来ていたお友達サークル、はにーずQさんにご挨拶して、スペース準備。宅配で送っていた荷物を取りに行ったり、スタッフさんに新刊チェックして頂いたり。そうしているうちに、本日売り子のお手伝いをして下さる。友人I嬢も到着です。
 そして、開場。
当日、私のサークル、珍品堂本舗におこしくださった皆さま方。
Special Thanksでございました~っ!!\(^0^)/
 本を買って下さった方、わざわざ差し入れまで持ってきて下さった方。本当にありがとうございます
 わざわざ来て下さったのに、私が留守にしていてお会い出来なかった方。申し訳ございませんでした。m(__)m 今週の大阪Cityなり冬コミなり。とにかくお会い出来そうな機会があったら、ぜひぜひお会いしたいです。

 私がスペースを空けていたのは、お買い物ってのがほとんどだったのですが、途中用意していたペーパーを切らしてしまって、ビッグサイト内のコンビニまでコピーに走ったりもしてました。
 幸い1台しかないコピー機は、お兄ちゃんが1人使っていただけですんなり使えたのですが、そのお兄ちゃんがコピーを終えるまでの間、なんとなく2人で立ち話。お天気の話や、お互いのサークルの来客状況など。世間話程度のことですが、それでも初対面の者同士が当たり前のようにお話し出来るのは、コミケ独特の連帯感があったからなんだろうなと思います。(こういうのがあるから、いつまでたってもやめらんないんですよね。(^^ゞテヘリ)

 コミケ終了後は、I嬢と2人、有楽町の居酒屋で打ち上げ。約4時間半。記憶ふっ飛ばすまで飲みました。や、もう。飲んだ飲んだ。中ジョッキ6杯と日本酒(多分)2合。あと、チューハイも飲んだような…。迷うことなくホテルに戻り、翌日会う約束だった友人に電話を入れられたのが、奇跡のようです。


 い、いいんだ。楽しかったんだもんっ。(^_^;) 当然翌日、エライ目にあいましたけど。(笑)


8月16日(土)   コミケ2日目~ッ。

 でもって、コミケ2日目のレポートです。

 昨日に続いて、今日も友人スペースのお手伝い。
 朝6時に起きて、まずはお外を見てみたのですが、今日も雨。コミケでこんだけ雨が降り続くのも珍しいなと思いつつ、お支度。でもって、一路会場へ。
 昨日8時半に会場着いて、入場するまでにか~なり時間がかかりました。そんなわけで、今日は早めに宿を出ました。国際展示場駅に着いたのは、7時40分。でもって会場着いたのは、7時50分。すんなり入場出来て嬉しいなっと。(^^)
 But、待てど暮らせどスペース主の友人F嬢が来ない。彼女が姿を見せたのは、サークル入場締め切り10分前の8時50分。聞いたところ、やはり国際展示場駅からの入場で手間取ったとか。

 しかしF嬢は、前日それを遙かに上回る苦労を味わっておりました。
 大阪から朝7時30分発の高速バスに乗って、東京入りしようとした彼女。途中、自然渋滞雨渋滞事故渋滞に巻き込まれ、東京に着いたのは午後6時10分
………………所要時間、10時間40分?(゜゜;) イヤすぎ。  F嬢曰く「私は前にもバスの中で12時間拘束があったから、またかと思っただけですんだけど(すむのか?(^_^;))乗り合わせた阪神ファンのお兄ちゃんたちが可哀想で
 なんでもこの日、後楽園球場で阪神戦があったとか。でもってその観戦ツアーに出向いたお兄ちゃんたちは、バスが御殿場に着いた辺りから間に合わねーと、悶えていたとのこと。気の毒。(^_^;;;)

 ともあれ、コミケは開催です。この日は東館でお手伝いだったのですが、前日の西館と比べて、朝からどっと人が入ってきています。物見高い私は入場する人を見物しに行ったのですが、スタッフさんに先導されて、さかさか歩く人々は、既に1個の生物のようでした。持ってたデジカメで動画に撮りたかったくらいです。(やってませんけど。(^_^;))

 この日はさすがにコミケ2日目で、ちょっとお疲れ。しかも明日は自分のサークル参加の日。というわけで、ほとんど1日スペースでのんびり座っておりました。1つだけ気になるサークルさんがあったのですが、西館だったのでそこまで行く気力もなかったし。(ちなみにジャンルは政治。はと山由紀夫×小泉○一郎カプでした。すげぇ。(^_^;))
 それでも友人スペースのご近所さんはうろちょろ。たまたま見つけたこち亀本(中川×両津)をゲットして、ルンたかしておりました。買う時に売り子のお嬢さんから「本当にいいんですね?」と、思いっ切り念を押されて、力強く「はいっ」と答えた私。でも実は、私の一押しは部長×両津ですとはさすがに言えませんでしたけど。
 あと、原作は読んだことがなかったのですが、カタログを見て「この絵、すっごい好み」と思って覗いてみたパロディサークルさんが、私大ファン松崎司先生(ボーイズラブ…からは最近ちょっと遠ざかりつつあるようですが、がっしりした体格の殿方絵で、とても素敵な漫画を描かれる方です)のスペースだったり。残念ながらチラシしかゲット出来なかったのですが、松崎先生ご本人ともお話し出来て(というか、一方的にファンですと語ってしまっただけですが。(^_^;))もう夢見心地スペースに戻る時には、足が地に着いてませんでした。ちなみにご本人様は優しそうな語り口がとても素敵な方でした。(*^^*)うっとり

 でもって終了間際。友人が荷造りしている横で、手伝うこともないのでボーっとしていおりました。で、それとなく通路を眺めていたのですが、見たことのある顔が2つ、談笑しながら通り過ぎていきます
 へっ?と思って慌てて追っかけ。ぬわんと学生時代からの、ここ何年か会ってなかった友人でした。聞けば彼女たちはコミケ参加は5年ぶりだとか。うっひゃー。よくもまあ、あの人だらけの空間で巡り会えたものと、ひとしきりお互いの近況報告で話に花が咲きました。嬉しや

 イベント終了後は、前日会場からの脱出にも苦労したので、今日は朝のうち買っておいた切符で真っ直ぐお宿へ。1時間ばかりお仕事しながら休憩して(変な日本語。(^_^;))知り合いのお嬢様方とご飯を食べに行きました。エスニック料理、んまんま。(^^)


 さあ、明日はいよいよ3日目。お兄ちゃんたちの日だぞぉ。


8月15日(金)   コミケ1日目~ッ。

 昨日の日記の続き。コミケレポートです。

 明けて8月15日朝。
 時期はお盆も真っ只中。帰省ラッシュの頃なので、ちょっとドキドキしていたのですが、新宿には無事定刻通りに到着いたしました。
 とはいえ、着時間が午前5時半ですので、いささか早すぎ。かなりのんびり出来そうです。
 まずは新宿駅で身支度を整え、一路東京駅へ。時間をつぶしつつコインロッカーを探して、イベント会場で使わない荷物はポイ。その頃には、駅の施設も色々開いてきたので、お気に入りのおそば屋さんへ。おいなりさんとおそばをうまうま。(^^) まずはいい出だしです。
 But、ここからがちょい大変。いったいなにを勘違いしたのか、東京駅で迷いまくり。朝からざんざか降ってた雨が、勘を狂わせでもしたのでせうか? 京葉線に乗らなくちゃいけないのに、私の足が向かったのは総武線。幸い電車に乗る前に気づきはしたのですが、ちょいとばかり時間のロス。
 それでもなんとか国際展示場駅には辿り着いたのですが、相変わらず雨が盛大に降ってます。結局、駅から会場の有明国際展示場まで、約40分かかってしまいました。えっと…普通に歩けば、10分とかからなさそうな距離なんですがねぇ…。(^_^;)
 それでもギリギリサークル入場は果たせ、友人のサークルへ。そこでポチッと売り子のお手伝い。でもってお買い物やら、お友達のサークルへ遊びに行ったりしてました。
 しっかし驚いたのは『学園ヘヴン』のサークル数冬コミに比べてかなり増えたような気がします。自分がスタッフとして関わっているものだけに、嬉しいような、照れくさいようなで、ちょっとビックリ。(゚_゚)
 閉場ギリギリでは、企業ブースへ上がって『学園ヘヴン』PS2版の発売元NECインターチャンネルさんのブースで、『ヘヴン』試遊台を眺めたり。
 ゲームはPS2だけあって、さすがに画面がもっのすご~く綺麗でした。今回、主人公までフルボイスで入ってるお声も、ベリィグッドでございましたし。(^^)
 そんでもって、主人公、伊藤啓太 役の福山潤氏と、女王様こと西園寺郁 役の神谷浩史氏も出演された、トークショーを覗かせて頂きました。お2人とも、生で見たらメッチャイケメンでビックリでした。(*^^*)

 イベント後は、新橋某所でオフ会。初めてお会いする方ばかりでしたが、とっても楽しかったです。久しぶりに大勢の方といっしょにご飯が食べれて幸せ。
 私はホテルのチェックインがまだだったので、1次会だけで引き上げなくちゃいけなかったのがとっても残念でしたが、それさえ除けばとっても楽しい1日でした。(^^)


8月14日(木)   コミケ前日~ッ。

 今回コミケ参加するに当たって、ノーパソ持っていったんですよね。ホテルでも仕事すんべと思いまして。(^_^;)切ない…
 おかげで、今回は東京滞在中もけっこうマメに日記がつけられました。
 というわけで、(多分)5日連続で続けられるんじゃないかなと。
 コミケ日記。いっきまーすっ!!

 まずは出発当日大阪は雨。朝からざんざか降ってます。ちょっとか~なりいやンな予感。それでも午後7時過ぎにはどうにかパラパラ。これならばと気をよくしつつ、いつでも捨てられるようにと100円のビニール傘を手に持って、おうちを出発いたしました。
 今回使用は夜行バス。9時20分発新宿着。少々早い便なのですが、仕方ありません。これしか空きがなかったので。(^_^;)
 で、私は無事に乗り込んだのですが、世間様はそうではなかったようで。JR京都線にて人身事故。電車が遅れて、乗れなかった人も何人かいたようです。(-_-;)気の毒すぎ…


 そんな中で、バスは出発。普段夜が遅いものですので、バスの中ではなかなか寝付けません。
 うとうとしだしたのは、午前0時を回った頃。途中のサービスエリアで2ヶ所ばかり降りられるところもあるのですが、それを楽しみにしつつ睡眠も取らねばととにかくうとうと。
 バスは、一路東京へと向かいます。


8月13日(水)   いよいよ。(^^)

 いよいよ明後日からは夏のお楽しみ。コミックマーケット64
 私ゃ3日目、17日の日曜日にサークル参加なのですが、その前2日間も遊びに行きます。といっても、友人のサークルで売り子のお手伝いをさせて頂くのですが。

 そんなわけで、今、準備に大わらわ。カバンの中にあれこれ詰めたり、足りないものはないかと考えたり。いえね。日本国内で1番にぎわってるところへ行くのですから、足りないものがあれば簡単に手に入るとは思うのですよ。それでもこう、1つ1つ点検していくのが、旅の準備の醍醐味とでも申しますか。
 あっ、ビデオの予約もちゃんとしなくちゃ。

 そんなわけで、このHPの更新も、しばらくお休みになるかと思います。コミケに参加される方は、ドゾサークルまで遊びにきたって下さいマセ。m(__)m

17日(日)西地区す-08a 珍品堂本舗
新刊ありま~すっ!!(や○い本だけど。(*^^*)テヘ)



8月11日(月)   ミンミン

 ボーっと歩道をチャリで通行してましたら、路上にコロリと1匹のセミ。オレンジ色の胸板を見せて、足をもそもそ動かしてます。
 仰向けになると、こいつら亀といっしょだな。などと思いつつ、チャリを止めて拾ってみました。
 羽が少々痛んでいます。う~ん。生殖競争では勝てそうにないな
 とはいえ、そのまま捨てておくのもなんなので、どうせ通り道。手近な街路樹まで足を伸ばしてみました。指にセミをしがみつかせて、チャリンコ片手運転で。(危ない(^_^;))
 が、セミの方はというと、とりあえず何かにしがみついたので、安心しはったのでしょうか。私の指に細い管状の口を突き刺そうとします。あだだだだだっ。(-_-;)痛いっつーのっ。
 なんてことをしてる間に、街路樹に到着。指にしがみついてたセミを、もう片方の手で摘んで木に移そうとします。途端に手の中で鳴き出すセミ。それも「ミンミン」なんて可愛いものじゃなくて「ジジジジ」と、あからさまに抗議の声。うっせぇ。
 ま、木の幹にしがみついた途端、鳴き声はやんだのですがね。


 長い梅雨が終わって、やっとこさ夏本番。セミさんの声がうるさいぐらいです。
 しかし、私の指に突き刺そうとしてた管状の口。本来でしたら、あの口を木の幹に突き刺して樹液をすするわけなのですが、幸い指に穴を開けられることはありませんでした。
 これって、私の指の皮が、木の皮よりも強いってことでしょうか? なんとなくだけど、あんまり嬉しくないな~と。(-_-;) 怪我がなかったのはいいんですけど…。


8月8日(金)   萌え(*^^*)

 今まで特に機会がなかったので書いてませんでしたが、実は『アンパンマン』が大好きです。いえ。正確にはばいきんまんが大好きなんですけど。(笑)
 大阪では毎日2週分を再放送してた頃がありまして、それできっちりハマりました。こちらでは現在毎週金曜日の夕方に放映している本放送も、欠かさず見ています。
 そのくせ1番肝心の第1話だけ見損ねているのですから、画竜点睛を欠いてるような。どっかのレンタルビデオ屋にないかと探してはいるのですが、あまりに古すぎてか、見つからないのがいと哀しです。

 さてさて長い前振りでしたが、そんなわけで先週と今週に渡って、前後編に分けてテレビで放映していた『それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ』を見ました。
 ちょっとばかりネタバレなんかもありますので、同士の方でネタバレはイヤンという方or『アンパンマン』はあんまし興味ないなという方はこちらをクリックして下さいませ。前回の日記に飛びますので。





 ンでは、いきます。
 1000を超えるキャラクターがいて、既に原作者やなせたかし氏にも、知らないキャラがかなりいると言わしめたテレビアニメ『それいけ! アンパンマン』アンパンマンのパン仲間もたくさんいます。
 顔が食パンの食パンマン。顔がカレーパンのカレーパンマンクリームパンダメロンパンナちゃん(注:パン以外の仲間もたくさんいます)
 でもってこの中の紅一点メロンパンナちゃんのお姉ちゃんがロールパンナちゃん。実はメロンパンナちゃんよりもに生まれています。
 彼女は「お姉ちゃんが欲しい」というメロンパンナちゃんのお願いを叶えるために、パン工場のジャムおじさんがつくってくれました。鉄腕アトムのお父さんとお母さんが、アトムより後に作られたのと同じ理屈です。
 本来でしたら優しいお姉ちゃんになるはずだったロールパンナ。Butその制作過程で、ばいきんまんがこっそりとばいきん草のエキスを混ぜてしまったので、いい心と悪い心が半分半分。しかもアンパンマンを倒すことが自分の使命と擦り込まれてしまいました。
 そんなわけで、現在ロールパンナちゃんはパン仲間とは離れて1人荒野に暮らし、2つの心の狭間で揺れ動いてたりしています。
 まあ、メロンパンナちゃんの危機には、必ずどこからともなく飛んできて、助けてくれたりもするのですが。役柄としては『聖闘士星矢』のフェニックス一輝か、『映画版ドラゴンボール』のピッコロ元大魔王といったところです。

 さてさて、今回の映画で登場したのは、うきぐも城という、空に浮かんで汚れた空気を綺麗にするお城で、たった1人で暮らしているお姫様。ローラ姫。姫といっても口は悪く、壊れた空気清浄機(もうちょっと可愛い名前がついてたかも知れないけど。(^_^;))を直すため、毎日機械いじりに精を出し、油やなんやで真っ黒に汚れていますでも、いい子。(^^)
 そんなローラ姫と、たまたま知り合い、お友達になったロールパンナちゃん。機械の修理を手伝うために、うきぐも城に滞在することとなりました。
 で、このうきぐも城。空気を綺麗にするために必要なのか、まごころ草がたくさん生えています。このまごころ草は、前述のばいきん草と対を成すもので、いい心の素。毎日まごころ草に囲まれているうちに、ロールパンナちゃんの心も、すっかり優しくなりました。
 おかげで普段はクールでややぶっきらぼうな言葉遣いのロールパンナちゃんが、大変身優しい言葉遣いをする、楚々としたお嬢様になっちゃって。
 もうっ・・・もうっ!!
 萌えましたよっ! 思いっきり!!
 そうなる前にも、ローラ姫といっしょに夜の庭園で歌ったりローラ姫のお風呂のお手伝いをして上げたり、挙げ句の果てには実は綺麗な金髪だったローラ姫の御髪をときながらうっとりしてみたり。
 ・・・・・・すみません。当然ドキドキして見てました。(百合も好きです。(^_^;))

 でもってアンパンマンたちパン工場のお仲間が(含むメロンパンナちゃん)うきぐも城に来た時には、折しもローラ姫にドレスを着せられそうになって、逃げまどっているところ。結局着せられてしまったドレスの裾を摘みながら、身体をひねって自分の姿を見てみたり、そこをみんなに見られていたと気がついて頬を染めたり。
 もうっ、ロールパンナちゃんってば、可愛いんだもんっ!!
 ローラ姫はローラ姫で、ロールパンナちゃんと仲のいいメロンパンナちゃんに、警戒心丸出しだし。
 この前半部分に萌えすぎて、私的には後半のばいきんまん大暴れが、イマイチ印象に残らなかったのですが、とにかく萌えさせて頂きました。あぁ、えがった。(*^^*)


 ところで、アンパンマンって、顔が濡れると途端にヘロヘロになってしまうのですが、今回お仲間の食パンマンとカレーパンマンが、雨でずぶ濡れになってしまいました。
 結果、弱くなることなし。顔がふやけて巨大化しただけでした。
 いえ、大顔の食パンマンたちは恐かったのですが、アンパンマン・・・あんた、もしかして史上最弱のヒーローか? 普段は強いんだけどねぇ・・・。(^_^;)


8月6日(水)   お仲間

 お仕事も1つ終わって、ほっと一息。今後の予定なんかもチェックしてみたのですが…。
 いかん。夏コミ用の荷物発送。7日までに必着じゃあないですか。
 慌てて荷物を作って、朝一番でペリカンさんを呼びました。
 「午前中にお願いします」と言ったのですが、集配さんが来てくれたのは、午前11時45分。まあ、お中元の時期でもあるし、忙しいんだろうなぁと思ったのですが。
 集配さん、荷物の送り状をチェックしながら、いきなり。
 「これ、売るんですよね?」
 へっ?(゚_゚)
集「なんかここ宛の荷物が多くてね。何かあるんですか?」
T「あ、即売会のイベントがあって、そこで売るんです」
 荷物について聞かれたのは初めてなので、ちょっとビックリ。
T「明日必着なんで、今日はこういう荷物多いと思いますよ」
集「ですねぇ。今日だけでもう3つ受け取りましたよ」
 ………………。(^_^;)


 ということは、うちの近くに最低3人はお仲間さんがいるということなのね。
 ペリカンさん、暑い中、重い荷物をありがとうございますです。m(__)m


8月5日(火)   とりあえず。(^_^;)

 「それじゃあ、○月末〆切ということで」 というのが多いので、月末はたいてい忙しいものなのですが、7月は特に…。このお仕事に就いてから、なぜか7月末にとってもステキなことになるパターンが多いです。
 それは今年も。(^_^;)

 で、7月も終わり、とりあえず一息つけました。いえ。終わった時点で、次の仕事の資料はきてるし、他にもごにょごにょとあったりするのですが。デヘ
 ともあれ、ここしばらく、めっきり『週刊TAMAMIの巣』と化していた当HPですが、これからしばらくは、もうちょい真面目に更新したいな~と思っております。
 とはいっても、今は8月。来週にはコミケがあるので、その時期はやっぱり更新出来ないかな? 今年はノーパソ片手に東京入りする予定だけど。
 ………まあ、そんな感じです。(^_^;)


 で、何が言いたいかというと『とりあえず私は元気で生きてますので』ということ。
 あ、夏コミでは新刊も出ますんで、よろしくお願いしますです。m(__)m


← 戻る