● 2021.6

6月26日(土)  ワクチン行進曲~初めての接種~

 6月23日、水曜日。1回目のコロナワクチン接種をしました。
 夕方4時。阪急伊丹駅近くの病院です。

 自転車で駅まで向かい、駅地下にある駐輪場に自転車を預けました。
 バスで行くのは面倒くさい。車も考えたのですが、もしも重い副作用が出た場合、乗り物を置いて帰るハードルは、どう考えても駐車場より駐輪場の方が低かったので。

 時間どおりに病院に入り、受付をすませます。
 待合室には、十何人かが待っていまして、私も椅子に座りました。
 10分ほどたったところで診察室に呼ばれ、簡単な問診のあとにワクチン接種。
 注射なんて久しぶりだったので、かなり覚悟をして行ったのですが、痛みはほとんどありませんでした。
 待合室に戻り、副作用の様子見に、待つこと今度は15分。
 なんの副作用もなく、あっさり帰宅できました。


 あれから3日。
 ワクチンを打ったその日の夜。接種したとこが痛み始めました。
 な~んかズキズキするなぁと思ったのですが、途中で思い出しました。
 これ、筋肉痛の痛みだ。
 2日目に痛みは増したのですが、今日はだいぶ軽くなってます。
 このままなにごともなく、副作用が終わるといいな。


6月18日(金) ワクチン狂想曲~2度目の予約と接種編~ 

 今週、ママンが2度目のワクチン接種をしました。
 副作用は2度目の方が強いと聞いていたので身構えていましたが、そんなことはなし。
 1回目同様、注射を打った肩のあたりが痛んだくらい。むしろ前回よりも痛みは軽いと言っていました。
 よかった。よかった。

 そんな中、先日私にも接種券が届きました。
 早いなと思ったら、どうも私は基礎疾患有りの枠に入れてもらっていたようです。
 喘息で通院してますので、病院の先生が申請してくれたのでしょうか?
 どういうシステム化はわかりませんが、なにはともあれ、ありがたや。
 前回ママンの予約時には、まだネットでの予約ができなくて、電話をリダイヤルしまくってました。
 でも今は、ネット予約のシステムもできあがっています。
 早速申し込みました。
 ですがほとんど空きはなし。
 この時点で最速だった7月29日に、市の接種センターでの予約を取りました。

 ところがこの頃、東京や大阪の大規模接種センターでは、予約が全く埋まらないとニュースになってました。
 そして昨日の17日。大阪の大規模接種センターが、府外からの予約も受け付けるとのことで、急いで予約を取りました。
 6月22日。1ヶ月以上も早くなりました。やったぁっ!!
 7月末に取っていた伊丹市の接種予約は、即座にキャンセルしました。

 ただこの時点で、ちょっと情報を得ていたのですよね。
 Twitterで「病院での接種予約は、こまめにチェックしておけば、ワクチン配布が決まるたびに随時更新されている」と。
 というわけで、最初の予約を取ってから、ちょこちょこチェックをしてました。
 大阪の大規模接種センターでの予約を取ってからも。

 今日、伊丹市のワクチン接種予約サイトで、予約スケジュールが更新されました。
 タイミングがよかったのか、もう選び放題です。
 一番近い接種センターはダメだったけど、行きやすさと日時の都合で決めました。
 駅近くの病院で、6月23日の夕方に。
 大阪での予約が6月22日だったのでちょっと悩みましたが、2度出かけることを思うと、やっぱり近場の方がいいかな。
 というわけで、23日に取っていた大阪大規模接種センターの予約はキャンセル。
 これでようやく確定しました。一安心です。


 ちなみに大阪の予約ですが、私がキャンセルしようとした時点で、6月分の予約は完全に埋まってました。
 カレンダーにずらりと並ぶ×印。
 私が予約をキャンセルすると、23日のマスに△印がつきました。
 7月はどうかなとページをめくると、こちらも並ぶ×印。そこから6月に移動したら、23日の△は×印に変わってました。この間、10秒足らず。
 ワクチンを早く打ちたい人は、やっぱり多いんだなぁと思うと同時に、自分のキャンセル分を誰かが使ってくれてホッとした瞬間でした。


← 戻る