● 2003.4
4月30日(水)   ついに。(-_-)

 近所に夕方5時から7時までの間、ワイン5%引きサービスをしてる酒屋さんがあります。

 夕方6時過ぎのこと。なにげにテレビをつけてみたら、ニュースを流しておりました。謎の白衣集団。北朝鮮問題に黄色いアザラシの赤ちゃん。
 でもって、
明日からワインと発泡酒が増税です。
 う゛っ!!
 忘れていたわけではありません。もちろん我が家でも買いだめはしています。
 だけど。だけどぉぉっ!!
 反射的に立ち上がり、財布を握り締めておりました。自転車すっ飛ばして酒屋へ行くと、さすがに大繁盛。小さな酒屋さんなのですが、お店の前には何台か車も横づけしてます。みなさん発泡酒のケース買いに来た模様。
 私も急いで商品を手にとって、レジに並びました。
 ささやかな抵抗。


 今さらなんですけどね。収入を増やすのも大事ですが、支出を抑えるのもかなり大事なんじゃないかと思うのですが。
 何千億もかけて建てた保養施設を、客が入らないからって叩き売りとかしてないでさ。(怒)


4月27日(日)Part2   帰ってきました。(^^)

 この日東京の浅草橋であった、アリスソフトアリスブルーオンリーイベントHONEY HUNT HEAVENにサークル参加した後のお話です。

 さてさて、イベント後ははにーずQCRAZYはにわ嬢美味しい釜飯屋さんをご存じとのことで、みんないっしょに浅草へ。
 ところでこの日の朝、ご近所をうろうろしていた私は、たまたま見つけた交番でこんなMapを目にしてました。
浅草寺(雷門)まで徒歩20分
 この時点で、浅草橋浅草1文字違いなんだから、きっともンのすご~く近いんだと思っていた私。地元民でもないクセに、率先して浅草は雷門まで歩いていこうと主張しました。
 でもって、総勢6人でトコトコ。
 But、歩けど歩けど浅草らしい場所は見えません。かな~り歩いた時点で、地下鉄の駅が見えました。都営浅草線蔵前駅。この時点で、ちょっぴりイヤンな予感
 結局私たちが雷門へと到着したのは、20分なんてとっくの昔にすぎた頃だと思います。道に迷いはしなかったのですが。(^_^;)(謎)地下鉄の駅で2駅。中途半端な知識で動くのはよくないと、改めて思い知りました。みんな、ゴメン。m(__)m
 雷門前の交番でお店の場所を確認して、いざ釜飯屋さんへ。6人でお座敷に座って、それぞれに五目やら鶏釜やらカニ釜やら。私は鯛釜飯を頼んだのですが、と~っても美味しゅうございました。(*^^*) ああ、幸せ。

 お食事の後、お嬢様方が秋葉原へ行くということでしたので、私もついていくことにしました。
 出発前、日記で「この時ついでに秋葉原も覗けるといいな。でも無理だろうな。(-_-;)時間が・・・などと殊勝なことを書いてましたが、なんといいますかクラゲのような根性です。(^_^;) すんません。仕事関係者並びに、全世界のクラゲさんたち
 秋葉原では、いっしょにいるのがお嬢様方ということでボーイズラブゲームのチェックがメインになってしまいましたが、ちょろっとエロゲコーナーにも行って、『ムギュ~っと!ペットめいど』が店頭に並んでいるのも見てまいりました。
 あと、メッセサンオー本店で、氷栗優先生画『学園ヘヴン』中嶋英明氏の色紙も見てきたり。(^^)ルン♪
 しかしメッセサンオーさんって、ヒデっちとの縁が深いのかしらン? ゲーム本体のお店購入特典テレカも、トレーディングカードの時の特典カードも、色紙も全部ヒデっち
 PS2版も、よろしくお願いいたしますです。m(__)m ふかぶか

 帰りは、新幹線。ゴールデンウィーク中だからちょっと心配だったのですが、席にもあっさり座れました。新大阪の駅に着くまで、『ハリポタ』読んだり、駅弁食べたり。
 とっても楽しい1日でした。(^^)


 でもって今、遊んだ分を取り返すぞ~の勢いで、真面目にお仕事してまする。
 がんばるゾ~ッ!!


4月27日(日)Part1   行ってきました。(^^)

 25日の日記にも書きましたが、この日東京さ行ってきました。アリスソフトアリスブルーオンリーイベントHONEY HUNT HEAVENに出るために。
 前夜発の夜行バスに乗り込んで、東京着は朝7時半。早速浅草橋行きの切符を買って、東京駅へ。でもってトイレで身支度。この辺は、夜行バス愛好者なので、我ながら手慣れたものです。
 それから駅構内のおそば屋さんで温泉卵かけそばおいなりさん朝ご飯に頂きました。おだしがちょい辛かったけど、んまんま。
 それでも時間が余ったので、銀の鈴待合所で紙コップのコーヒーなんぞを飲みながら、ご本を読んでおりました。遅まきながら、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』

 適当なところで電車へ乗り込み、浅草橋へ。JR総武線の中では、サントリーカフェオレ飲料LateLateの吊り広告に目を奪われておりました。
 2枚組で向かって左側にはラテラテ犬を中心に、マメ柴コーギーチワワシー・ズー、etcの首輪さえなし真っ裸子ちゃんオンパレード。でもって右側には、その子たちが色とりどりのお洋服を着てニコニコしてます。
 正直、持って帰りたいと思いました。手を伸ばせば届くし、下りる間際にもぎ取って、ダッシュで逃げれば・・・。(-_-;) しませんでしたけどね。(^_^;)

 ところで私、最寄り駅が浅草橋だったので勘違いしていたのですが、ここって浅草とはちょい違ってたのね。(^_^;)この勘違いが後で、ちょっとした悲劇を生むことになろうとは・・・。
 なお、浅草橋は人形問屋さんが多くて、ちょっと大阪の松屋町筋みたいでした。
 それでもまだ時間が余っていたので、会場の場所を確認してから辺りをブラブラ。会場入りした時には、けっこうな数のサークルさんが来られてました。
 今日のお隣は、お友達サークルはにーずQさん。同じくお友達サークルのPARAIBA TOURMALINEさんも、もう来られてます。
 設営やらごあいさつやらをしているうちに、開場となりました。
 HONEY HUNT HEAVENは初めて参加したイベントだったのですが、以前大阪で開催されてて昨年Finalを迎えた『アリスの小部屋』同様、とっても楽しいイベントでした。(^^)
 こぢんまりながらも周りはぜ~んぶ、アリスソフトアリスブルーサークルばかり。当たり前ですが。(^_^;)
 特に私の大好きなランスさまのご本は、夏冬のコミックマーケットよりもたくさんあったように思います。
 でもって、たくさんのコスプレイヤーさんたち。
 初めて見ました『デアボリカ』彭祖。いつ見てもいい『Only You』タイガージョー。お向かいのサークルさんでは、DEATH夫DEATH子がコピー誌の製本をしています。う~ん。シュール。
 ホント、いいものをた~んと見させて頂きました。
 でもって、当日サークルに来てくださった皆さま方。
 「『学園ヘヴン』のPS2版、楽しみにしてます」と言ってくださったお嬢様方。迷いもせずにランス女の子本をセットでお買いあげくださったお兄様方
 Special Thanksでございました。(^^)


 長くなったので、今回はここまで。
 ちょこっとだけど、もっかいあります。


4月25日(金)   出た。(^^)

 4月25日。本日はSAGA PLANETSさん
『ムギュ~っと!ペットめいど』発売日。(^^)
 そんなわけで、夕方ちょこっと、日本橋のエロゲ売り場を覗きに行ってみました。
 さすがはGW前タ~ンと新作が出ています。でもってお客様もいっぱい
 難波のソフマップザウルス店では、レジ前にわざわざケースで囲って『ムギュ』のコーナーを作ってくださってました。モニターの中では、デモも流されています。
 先日これを見つけた時は、もンのすご~くうれしかったのですが、さすがに今日は長く延びたレジ待ち行列の陰に隠れておりました。でもま、お客様が多いからなので、これもまたよし
 時間がないので、もう1店しか覗けなかったのですが、そちらでは『ムギュ』残2本。売れてるからかな。だといいなっと。(-人-)ナムナム

 今週日曜日の27日には浅草で開催されるアリスソフトアリスブルーオンリーイベントHONEY HUNT HEAVENに出るため東京へと行くのですが、この時ついでに秋葉原も覗けるといいな。でも無理だろうな。(-_-;)時間が・・・

 なにはともあれ、ラブラブ育成SLGっぽいAVG
『ムギュ~っと!ペットめいど』
 みなさまドゾ、よろしくお願いしますです。(^^)/


 家に帰ると、早速『ムギュ』をプレイしてくださった方から、感想メールが届いてました。(^_^;)速い・・・。
 ちゅ~サマ。ども、Special Thanksでございました~っ!!\(^0^)/

 あ、それから『HONEY HUNT HEAVEN』に参加される方。今回、新刊もペーパーも作れませんでしたが、よろしかったらドゾ覗きにきたってくださいませ。(^^)


4月24日(木)   雨でんな

 毎年この日はお山に登ってました。
 だけど今年は大人しく在宅。
 雨降ってるし、天気予報では雷鳴るかもって言ってるし、山の天気は変わりやすいし、なによりお仕事詰まってるし。(自業自得

 雨降ってるせいもあるけど、悲しいね。

 などと落ち込んでてもしょうがないので、今日は『動物のお医者さん』を見ながら吐くまで飲むゾ。ンまいつまみも、タ~ンと買ってきたもんね。


 すみません。今日の日記はただの吐き出し。
 年に1度くらいは、こういう日もあるということで。


4月22日(火)   亀

 早朝のテレビ番組で、視聴者からの投稿ビデオを紹介するコーナーがあります。その中で、川で住んでる亀さんが、甲羅干しをするためコンクリートで固められた護岸をよじ登っていくシーンが紹介されておりました。
 その画面を見ながら、ふと思い出したこと。

 大阪のど真ん中やや南よりに、四天王寺というお寺があります。聖徳太子が建立した日本仏法最初の大寺で、由緒正しく五重の塔やら池なんかもあるかなり大きお寺さんです。
 でもってその池。亀の池と呼ばれてますが、名前のとおり亀さんがた~んと住んではります。井戸から出てきた亀を祭って云々という伝説もあるお寺さんなので、そのせいかなとも思うのですが、アカミミミシシッピガメ。通称ミドリガメが多いとこから、たぶん捨て亀も多いのではなかろうかと。(-_-;)

 そういえば、私が子供の頃、我が家にも亀が2匹おりました。これもミドリガメさんで、1匹が甲羅の長さ約25センチ小さい方も約20センチと、けっこうなサイズ。お名前は、ガメラコガメラ。どちらも水槽から自力脱出して、当時水槽が置かれてあった2階ベランダの下を流れていた細いどぶ川へとダイビングしていかはりました。(現場を見たわけではないのですが、後日その川で泳ぐ彼奴らの目撃談が寄せられたので。(^_^;))
 とまあ、私的には、亀さんってとにかくパワフルといった印象があるのですが。

 話は戻って、四天王寺の亀さん。
 亀の池には、亀さんが甲羅干しできるようにか、コンクリ製の直方体の島と、水中からその頂上へと続く木の板でできた坂があります。でもって気候のよろしい頃には、島やら坂やらの上で、のんびりひなたぼっこしています。
 まだ比較的ヒマだった頃、そこへ亀を見に行きました。気候がいいのでこちらも柵にもたれかかりながら、ぼんやりと亀を眺めてました。
 しかし亀さんは違います。ひなたぼっこ組はいいとして、これからひなたぼっこするゾ組と、そろそろひなたぼっこはやめようかい組は、のったかのったかと動いております。
 坂を下りようとする亀。坂を上ろうとする亀。途中でぶつかり合う亀。渋滞も起きます。
 道を譲るということを知らないのか、相手を乗り越えようと。あるいは相手の甲羅の下をくぐり抜けようと、押し合いへし合いしております。
 そして、足を滑らせて、坂を転げ落ちていく亀登場
 これが下の方でならばいいのですが、上の方から落ちてこられると大迷惑。下にいた亀も巻き込まれ、何匹もの亀が坂を転げ落ちていきます。
 一言で言うと、亀雪崩
 甲羅と板。あるいは甲羅同士がぶつかり合い、ゴガンゴガンと音を立てながら雪崩れていきます
 「おんどれ、なにひと巻き込んどるんじゃ~」
 「じゃかぁしぃわっ。今、それどころとちゃうやろがっ!!」
 頭の中でアテレコなんぞかけると、けっこう愉快。そんなわけで、ただぼんやりと亀が雪崩れるのを待って、池を眺めておりました。


 今から初夏ぐらいまでだと、だいたい2時間ぐらい眺めていたら見られるのではないかと。
 こんな時間の贅沢も、とにかく今は無理・・・ですけどね。(^_^;)トホホ


4月17日(木)   見たっ。(^^)

 4月17日。本日は、待ちに待ちたるドラマ『動物のお医者さん』第1回放映日。
 放映日の関係などでまだ見てなくて、自分でドラマを見るまでは人の感想とか見たくないって方は、ドゾここをクリックしてくださいマセ。前日の日記に飛びますので。





 ンでは、いきます。
 ドラマ化決定を知ってから約1ヶ月。ルンたかヒヤヒヤしながら待ち焦がれていた放映日。
 ビデオ予約は完了。夕ご飯も、それに合わせてセッティング。放映時間の9時から10時の間に電話してきた奴は、私に敵意を持ってやがるぐらいの気構えで、その時を刻一刻と待っておりました。(幸い電話はかかってきませんでした。ホッ)

 で、放映開始から1時間。
 個人的にはよくやってくれたっ!!
 とにかく、チョビが可愛いっ!! ミケが可愛いっ!! ヒヨちゃんが、スナネズミが、二階堂を押し倒したピレネー犬が可愛いっ!!
 思いっきり、堪能させて頂きました。(*^^*)ハァハァ…
 もらって3年が経過したチョビが子犬のままだろうが、それにはもう目をつぶらせて頂きますっ。
 あと、ラストにチョビとミケにアテレコで声が入ってたのも………だけど、もういいです。
 心配していた恋愛要素も、一瞬で終わらせてくれたし。(いつ出されるかとヒヤヒヤ(決してハラハラではない)しながら毎回見るよりは、さっさと出して終わらせてくれたので、思いっきり安心しました)
 ああ、よかった。(^^)


 後は放映中に、少しでも早くチョビが成長してくれるのを祈るのみです。
 『巨体なのに奥ゆかしい』というのが、チョビの魅力だと思ってますので。はふぅ~…(*^^*)


4月16日(水)   ヒ~~~ッ!!

 仕事で1日中椅子に座ってるわけですが、さすがににきだしました。で、気分転換もかねまして、お仕事のデータをデスクトップからノートパソコンに移して場所移動。つけてないコタツに向かって、タカタカとキーボードを叩いておりました。
 そんでもって、1日半経過キリのいいトコまでできたので、データをフロッピーに移そうとしました。今度はこいつを、またデスクトップパソコンに戻して再チェック。それでよければ、相手先様へ送るつもりで。
 ところが、フリーズしはりました。(^_^;)
 ノーパソのCドライブからフロッピーへと移す過程で、カーソルが完全停止。ピクリとも動きません。
 とはいっても、こんなのパソコンを触っていれば、よくあることです。仕方なかんべとフロッピーを抜いてAlt+Ctrl+Delete再起動させようとしました。
 結果。反応なし。
 3つのキーを何度も叩いているうちに、画面はWindow画面から真っ黒画面へ。
 その中央には、Alt+Ctrl+Deleteのキーを押すと、再起動できますの文字。
 ・・・・・・さっきから、そうしてるよ。(-_-;)
 こうなったら最後の手段。ノーパソの電源スイッチをポチッとな。
 ・・・・・・ピクリとも反応なし。画面は相変わらず真っ黒で、わかりきった文字が出たまま。

ぅヒ~~~ッ!!

 返してっ! 私のデータを返してっ!! せめて昨日から1日半かけて作ったデータだけでも返してっ!!!
 このノートパソコン、今までなんのトラブルもなく、調子よく動いていたのに~~~っ!!
 2時間ばかり、固まったままのノーパソ相手に格闘しました。が、My ノーパソは、かたくなに黒画面を維持したまま。なにをしようが、中でなにかが動く気配すらしません。

 そんでもって・・・あきらめました。(^_^;)
 あきらめて、寝ました。(^_^;;)
 電源入れっぱなしのまま。(^_^;;;)
 だって、どうしようもないんだもん。(^_^;;;;)


 翌朝。コードを抜いておいたので、ノーパソちゃんはバッテリー切れで電源落ちておりました。
 コードをつないで電源を入れ直すと、ディスクチェックはしたものの、なにもなかったかのように起動
 幸い、データも無事。その後ドキドキしながら、フロッピーに移したのですが、そちらの方も異常なし。
 いったい、なんたったのでしょうか?


 ああ、恐かった。(^_^;)
 2週間ほど前のお話なのですが、あれ以来、ノーパソには触っていません。ほとぼりが冷めるまでは、当分触りたかねーやい。(;_;)


4月14日(月)   お風呂パチパチ

 先日押し入れの整理をしてたら、奥の方から入浴剤が出てきました。
 お名前は、『音浴湯』お風呂に入れると色と香りがつくのはお約束として、特筆すべきは
 『はじけてパチパチという楽しい音とともに振動波と炭酸ガスを出して溶ける』入浴剤です。
 これって今も売ってるのでしょうか? ともあれ押し入れから出てきたブツは、か~なり、古そうです。
 で、昨日試しにお風呂に入れてみました。昔使った記憶の中では、パチパチという可愛い音がしてたような気がするのですが・・・。

 結果。
 かなり大きな音でした。お湯の中につかりながら、四方あんどお尻の下から、パチパチというよりはバチバチと弾けまくる音。
 はっきりいって、気分は天ぷら。(^_^;)


 ま、とりあえず、お肌に異常は出なかったから、いいんですけどね。
 こういうのの消費期限って、どれぐらいなんだろ?(謎)


4月11日(金)   おっめでとうございます~っ(^^)

 本日、SAGA PLANETSさんのHPに行ってみると、

『ムギュ~っと!ペットめいど』
マスターアップ!!
 の文字。
 おっめでとうございます~っ\(^0^)/

 『ムギュ』には私もシナリオとして参加させて頂いたのですが、はじめての作詞なんかも経験させて頂いたりと、楽しいお仕事でございました。(^^)
 でも、サガプラさんはかなり苦労されたようで。(^_^;)お疲れ様でございますです。

 私が担当させて頂いたのはHシーンだけなのですが、それでもテキスト量は、以前シナリオ担当させて頂きました『Pure Heart』のシナリオ総量を超えています。それを知っているだけに、苦労されてたのも個人的には「無理ないか」とも思ったり。(^_^;)
 SAGA PLANETSの皆さま方。ホント、お疲れ様でございました。m(__)m


 ともあれこれで、あとは4月25日の発売日を待つだけ。
 SAGA PLANETS『ムギュ~っと!ペットめいど』お兄ちゃん向けエロゲをプレイされる方は、ドゾよろしくお願いしますです。m(__)m


4月10日(木)   なっとなっとなっと

 古い新聞の整理をしてたら、こんなの見つけちゃいました。


 総務省の家計調査で、1世帯当たりの納豆年間購入金額なるものが発表されました。
 でもって、我が関西勢は、予想どおり下位に属しております。
 1都1道2府43県中、1位は意外や福島県。水戸納豆で有名な茨城県は全国2位。関西勢では、滋賀県が22位とかろうじて中間ポイントに。以下、

 32位 京都府
 39位 奈良県
 41位 兵庫県
 46位 大阪府
 47位 和歌山県 (要するにドンベだ)

 さすがとしか、言いようがありません。
 かく言う我が家も、納豆嫌いではありませんが、1年の購入量を考えると、確かに少ないかも。月に1、2度ってとこですからね。
 でもって関西勢の納豆消費量が少ないのは、アンチ東京が一因かもという一言がありました。
 う~ん。あえてノーコメント・・・。(笑)


 ちなみに我が家は両親の代から関西に出てきておりまして、元の出自は愛媛県。で、四国勢はどうかな~、とチェックしてみたところ、
 42位 愛媛県
 43位 徳島県
 44位 香川県
 45位 高知県
 と、見事42位から45位までに仲良く順列に並んでおりました。
 う゛~ん。大阪人の納豆嫌いには、これも原因してるのかも。大阪って、けっこう四国九州出身者が多いんですよね。


4月7日(月)   うっせぇ。(-_-;)

 いきなり不穏なタイトルでごめんなさいです。
 あんど、しばらくぼぅっとしてる間に、HPの更新が、1週間滞っておりました。その間おこしくださった皆さま方。すみませんでした。m(__)m

 さてさて、統一地方選挙が始まりまして、ご多分に漏れず我が家のまわりにも、選挙カーが走り回っとります。
 はっきりいって、うっせぇ。(-_-;)
 特にラブシーンなんざ書いてる時に、いきなり大音量で「××党の▲▲■■子。台所から政治を変える…」なんてやられた日には、なんか投げたろかいと思います。
 選挙。早く終わってくれ…。(-_-;)


 あいにくだが、私ゃとっくにどこに入れるか決めてるんだよ。ついでにどこに入れないかも。
 5月から上がる発泡酒&ワインの酒税。この恨みは、忘れんぞ。自民党税制調査委員会。(怒)


 これだけではなんですので。
 先週花屋のおっちゃんから「どうせ1、2日しか持たないから」と言われて大サービスしてもらったお花は、なんだかんだでチューリップが4日カサブランカに至っては、今も元気に咲いております。
 ルンたかた♪ 嬉しいなぁ、と。(^^)


← 戻る