● 2015.8

8月29日(土)  夏コミ日記・その3(3/3)

 8月14日~16日に開催された、コミックマーケット88
 2日目に、サークル参加しました。
 この日はいよいよ、その2日目です!

 東京入りして3日目。
 いつもより、ぐぐっと早起き。6時起床。家にいて遅い日なら、布団に入る時間です。(^^ゞ
 荷物をまとめてシャワーを浴びて、いざ出陣。さらばホテルよ。

 りんかい線は、大混雑。大荷物だったので諦めて次の電車にしたら、こちらは余裕の乗車効率。
 途中から席にも座れ、体力温存して国際展示場駅に到着できました。
 混み合う中、会場へと向かい、まずは西館の準備会販売ブースへ。
 次回の申込書と、今回のスペシャル『コミックマーケット40年史』をゲットします。
 スペースへと向かう途中、今のうちにとソフトバンクの広告柱もデジカメに収めました。
 こういうの、コミケらしくて楽しい。(^^)


 新刊も無事届いてて、設営も完了。
 今回も、こんな感じになりました。


 次回、いよいよ本が置ききれなくなりそうだけど、どうしよう……。(^_^;)
 なんて悩みは、次までに考えることにして、コミケ88、2日目。いよいよ開幕です!!

 取り急ぎのご挨拶にも書きましたが、
当日スペースにお越しくださった皆様方。
本当に、ありがとうございましたっ!!

 同人誌をご購入くださった方。
 わざわざ拙著『純情メイドシンデレラ 貴公子に甘く愛されて』の感想を伝えに来てくださった方もいて、今回も最高に楽しい思いをさせていただきました!
 また今回は、お隣のスペースの方にも恵まれまして、半日だけど、とても楽しいお時間を過ごさせていただきました。
 初対面の方と、あんなに楽しくおしゃべりできたのは、久しぶりな気がします。
 まあそれ以前に、引きこもり生活を続けていると、出会い自体がないのですが。(笑)
 そして、1日お手伝いしてくれたなるちゃん。本当にありがとう!! おかげでチェックしていた同人誌に同人ゲームも買えました!!

 とはいえ、残念なこともちらほらと。

 今回、コミケカタログの「コミケと同人誌と私」というコーナーにご依頼をいただき、寄稿させていただきました。
 もうっ! もうねっ! 私の人生にこんな日が来るなんて、夢にも思ってませんでしたよ!!
 カットをお願いした、みささぎ楓李先生! その節は、大変にお可愛らしいクラウスさんを、ありがとうございましたっ!!
 が、コミケ当日、私が買い物に出ている間に、コミックマーケット準備会の、あの里美様がご挨拶に来てくださったとかで……。
 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!! スペースに戻って、なるちゃんから聞いたときには、もう自分を呪い殺したい気分になりましたよ!!
 お会いしたかった! せっかくご挨拶に来てくださったのに、なにやってんだよ。私っ! いや。コミケ会場で同人誌を狩りに行くのは、相当に正しい行為ではあるのだけど。ものすごく、残念でした。(T_T)

 あと、某社編集様とも、もう3回くらいお会いできてない気がします。
 来られる時間はだいたい同じなのに、ホントなにやってんのかねぇ。
 まあ、その時間帯って、サークルが落ち着いて、ついでに私の本買いたい欲が我慢できない頃でして……。ごめんなさいです。m(__)m

 それから非常に申し訳なかったのが、今回ちと早くにペーパーがなくなってしまったこと。
 次回は、もっと多めに刷って行きます。m(__)m

 まあ、この3点以外は、全く悔いのない1日でした。
 会場脱出の車中で、席の譲り合いから仲よくなったとおぼしき日本人のお嬢さん方と外国の方が「ドラゴンボール」と連呼して、お互い発音の違いを笑い合ってるのを目にし、楽しいなぁと思ったり。
 なるちゃんとの打ち上げでは、新幹線の時間ギリギリまで、ガッツリ飲み食いしましたよ。
 打ち上げでの居酒屋メニューは、最高ですっ!!


 新幹線の車中では、疲れているから寝るかなと思ったけれど、気分が高揚していたからかそんなこともなく。
 新大阪に着くまで、前日買った大石圭著『わたしの調教師』を半ば過ぎまでひたすら読んでおりました。


 以上! 夏コミのための東京ステイ3日間でした。
 コミケ前の半月、記録的な猛暑で日本列島は茹だってましたが、コミケ中はそんなこともなく。
 館内にいる分には、奇跡のように涼しく過ごせました。ありがたや。(-人-)
 かつて、なにがあろうとコミケの日だけはお天気よし!と言われてましたが、コミケ神話はまだまだしっかり続いている気がします。

 冬コミもちゃんと申し込みました。
 ド年末ではありますが、どうぞ受かりますように。
 長らく続けているオリジナルBL小説『メタモルフォセス館』シリーズも次で一応完結予定だし、今すぐにでも続きを書きたくて仕方がないけど(仕事しろ)最後の最後。
 さらにプロット練りまくって、書き上げます。

 次回イベント参加時も、ぜひぜひよろしくお願いしまーすっ!!\(^0^)/


8月28日(金)  夏コミ日記・その2(2/3)

 8月14日~16日に開催された、コミックマーケット88
 2日目に、サークル参加しました。

 13日に東京入りした翌日。
 この日はついに始まりました。コミケ88、1日目です。
 目が覚めたのは、朝9時頃。夜型生活をしている私にとっては、これでもけっこう早起きさんです。
 天気予報を見ると、恐ろしいような猛暑が続いていたこの半月を思えば、予想外に涼しい日でした。予想最高気温が31℃だったかな?
 しかし翌日の予報では、かなりの高温になるとのこと。
 せっかく東京に来ているけれど、これは大人しくしていた方が無難かな。
 うっかり体力無駄うちして、肝心のサークル参加日に支障を来たしてもいけないし。

 というわけで、この日はホテルでのんびりしていました。
 近所の立ち食いそば屋さんで、朝昼兼用のおそば食べたり、


 近所のコンビニでペーパーコピーしたものの、サイン用のスペースを、うっかり空白にしたままだったのに気がついて、手書きでサインを書いたり。
 このときほど、書くのが簡単なペンネームでよかったと思ったことはありませんでした。(^^ゞ


 あとは前日、持って来た文庫本『全裸男と蛇男 警視庁生活安全部遊撃捜査班』を読んでしまったので、帰路に読む本を近所の本屋さんに探しに行ったり。

 そういえば、『全裸男と蛇男』の作者、香月日輪先生。
 実際に読んだのはこちらの前作『全裸男と柴犬男』が初めてだったのですが、それ以前から『妖怪アパート』シリーズなど、気になる作家さんでした。
 『全裸男』が面白かったので、これはもっと読んでいこうと『蛇男』購入直後に入ってきた訃報。
 とても残念でした。
 この場にて改めて、お悔やみ申し上げます。

 話を戻して、東京滞在。
 この日は、夜もひとりで晩ご飯。うっかり友達誘って、調子に乗って飲みすぎると大変なので。前科あり。(^_^;)
 近所で買ったお寿司とお総菜に、発泡日本酒も添えて。
 あと、ビールや酎ハイも飲んだっけ。
 私、飲み助です。(^^ゞ


 それでもこの日は、いい子仕様。
 ある程度荷物をまとめ、お風呂に入って早めに就寝。
 明日はいよいよ、コミケ88、2日目。
 サークル参加の日ですっ!!


8月27日(木)  夏コミ日記・その1(1/3)

 8月14日~16日に開催された、コミックマーケット88
 2日目に、サークル参加しました。

 私が東京入りしたのは、8月13日。前日入りでもよかったのですが、ちとのんびりしたかったので。
 すっかり定番になった、お昼過ぎの新幹線で東京に向かいました。
 ここ数年、夏のコミケとお盆は重なっています。
 新大阪駅は、お盆の賑わい。コンコースの展示は夏向け。


 展示している車は、お子様受けを意識しているのでしょう。


 そして見慣れた、満席のお知らせ。


 これは新幹線駅構内の売店で、常設しているドクターイエロー。


 今回は、家を出る前に小さなパンを食べたのですが、時分はすっかりお昼時。
 いつも同じ幕ノ内弁当ばかりなので、今回はちと張り込んで、ちょっとだけお高いのにしました。(^^ゞ

 お席について、発車したら駅弁開けるぞとわくわくしながら車輌の中を進みます。
 予約していたお席は、2つ並びの窓側。
 人はいませんが、棚に荷物があるところを見ると、お隣に誰かいるようです。ま、お盆時期だしね。
 自分の荷物を棚に上げていたら、お隣らしきお兄ちゃんがやって来たのでご挨拶。
 「あ。6Eの者です。よろしくお願いします」
 お兄ちゃん、怪訝そうな顔をしました。
 自分のチケットを確認。棚に載せていた荷物を回収して、彼は去っていきました。
 さては、席間違えたな。(^_^;) こういうの、2度目です。

 ともあれ、新幹線発車。
 旅の醍醐味。駅弁さんの登場です。

 

 今回は、祇園にしました。京都風味なお弁当。
 梅ちりめんの俵ご飯に、見た目も楽しい炊き合わせ。湯葉も入ってるのが嬉しい。(^^)
 お弁当の定番おかずの塩鮭に、茄子の田楽や柔らかく煮つけられたタコの足。カモも入ってるのがまたリッチ。
 ビールはホントはエビスにしたかったのだけど、350ml缶しかなかったので、プレミアムモルツにしました。
 このときばかりは、惜しみませんよ。おほほほほ。(^o^)
 美味しいビールとお弁当をいただきながら、車窓の景色を眺めます。これが最高!

 

 新幹線は何度も乗ったけど、こういう景色を眺めるたびに、日本だなぁと、しみじみします。

 途中、けっこう強い雨ともすれ違いましたが、新幹線は時刻どおり東京に。
 ホテル入りして新宿に移動し、この日の夜はお友達の小説家、秀 香穂里嬢とご飯しながらおしゃべりし、楽しい一時を過ごしました。
 野菜料理がメインとお店で、焼き、ゆで、生で食べ比べるとうもろこしや、満願寺唐辛子と明太子のアヒージョが、とっても美味しかったです。


 次回、中日~。(^^)/


8月15日(土)  コミックマーケット88に参加しました

 本日、コミックマーケット88にサークル参加しました。

 まずは、スペースにお越しくださった皆様方。

Special Thanksでございますっ!!\(^0^)/

 朝から、新刊を求めて来てくださった方。
 初めてお越しいただいて、いきなり全巻購入してくださった方。
 キチメガ本を、ピンポイントで選んでくださった方。
 皆様、ありがとうございます!!

 また、拙著『純情メイドシンデレラ 貴公子に甘く愛されて』の感想を伝えに来てくださった方もいて、もう驚くやら嬉しいやら!! いえ。本当に、嬉しかったです!
 ありがとうございましたっ!!\(^0^)/

 本日の新刊含め、サークル如意珠屋の同人誌は、ステラ・ワース様中央書店コミコミスタジオ様に委託をお願いしています。
 コミケに来られなかった方は、どうぞこちらをご利用くださいませ。(^^)/

 まずは取り急ぎお礼まで。
 また改めてコミケ日記は書かせていただきます。

 今日は本当に楽しかった!
 次のイベント参加は、スペースをいただければ冬のコミックマーケット。
 今日、吸収しまくったオタパワーを動力に、その日までまたお仕事、同人共に頑張れますっ!!(^0^)/


8月11日(火)  夏コミ新刊のお知らせ

 夏のコミックマーケットも、いよいよ間近。
 夏コミ新刊のお知らせです!!

 2015年夏コミ新刊は、2010年より書き進めてまいりました、少年奴隷調教物語。
 『メタモルフォセス館』シリーズ第9弾。

『メタモルフォセス館 ── 脱出 ──』

 今回は、一部甘々。でもって修羅場。
 長く書きつづってきましたこの物語も、いよいよ次回でFinal。書いてて楽しい反面、もうすぐ終わりかと寂しくも思ったり。

 新刊詳細につきましては、ドゾこちらのページをご覧くださいマセ。

 当日は、幼馴染み同士のほのぼのLOVE『秘密の親友 秘密の……』と、『鬼畜眼鏡』本もご用意しております。

 8月15日(土)西1ホール り24a 如意珠屋にて、お待ちしています。
 書店委託も、ステラワース様とコミコミスタジオ様にお願いしております。こちらもどうぞご利用くださいませ。m(__)m


 連日、うだるような暑さが続いておりますが、皆様方もどうぞお身体にはお気をつけくださいませ。


← 戻る