● 2021.12

12月23日(木)  お伊勢詣りに行きました

 先日イケアに行ったとき、陣内さんに誘われました。
 「近鉄の株主優待券が来月末で切れるから、日帰りでお伊勢さんに行かない?」と。
 日帰り伊勢詣りには、前にも行ったことがあります。
 二つ返事でOKし、無事にこの日を迎えました。

 待ち合わせは、10時15分。特急電車伊勢志摩ライナー車内です。
 この伊勢志摩ライナー。いわゆる観光列車ですが、基本、特別料金はいりません。普通運賃+特急料金でOK。
 ただ座席が、レギュラー、ツイン&サロン席とデラックス席のとありまして、この中のデラックスのみ特別料金が必要です。

 私たちが乗るのは、ツイン席。こちらのお席は、ふたりならば通常の特急料金だけでOK。ただし、要予約です。
 陣内さんがあらかじめ手配してくれたお席で合流です。

 私が乗り込む鶴橋駅には10時過ぎに到着し、朝食を摂ってなかったので駅のファミマでサンドイッチとコーヒーを買い、ワクワクしながら電車を待ちます。

 そうしたら、やって来たのは名古屋行きの特急ひのとり。真っ赤な車体が、カッコいい! 思わず写真を撮っちゃいました。


 それから待つこと15分。伊勢志摩ライナーの到着です。


 写真を撮ってすぐに、車内に乗り込みました。
 が、ここでミステイク。待ち合わせのツイン席は、は伊勢志摩ライナーの5号車でしたが、私が乗り込んだのは1号車。動き出した電車の中を、えっちらおっちらと移動します。
 途中心配してくれた陣内さんから電話もかかり、状況説明しながらもえっちらおっちら。
 無事、5号車で合流しました。陣内さん。その節は、ご心配をおかけしました。m(__)m

 伊勢志摩ライナーのツイン席は、こんな感じ。


 木製のテーブルを挟んで、ひとりがけの席が向かい合っています。
 目的の五十鈴川駅までは1時間45分。早速サンドイッチを広げ、車窓の景色を楽しみながらいただきます。

 

 平日なので、車内はかなり空いていました。私たちと、もう2組くらいでしたか。食べたりしゃべったり、お互いのピクミンブルームを見せ合ったりしてたら、あっという間に五十鈴川駅に到着しました。

 駅前のバス停で時刻表を確認したら、10分ほどでバスが来ました。
 バスに乗って10分足らずで、伊勢神宮の内宮入り口に到着です。

 この日のお天気の素晴らしかったこと!!


 空には雲ひとつなく、気温も12月も下旬だというのに暖かで春のよう。うららかな陽射しの下を、てくてく歩いてお詣りしました。

 

 

 広い内宮内で、ひとつひとつのお宮さんをお詣りしながら巡り、休憩所でもある参集殿では鶏さんにも会えました。去年来たときには、鳥インフルエンザの影響か、会えなかったんですよね。ただ、去年会えた神馬さんには、今回は会えなかったけど。くすん

 ちょっとしたオリエンテーリングのような内宮お詣りの後は、おかげ横丁散策です。
 この日はなかなかの人出でした。
 年明けまで、あと8日間。元日の混雑を避けるため、分配参拝が勧められています。ところどころで「幸先詣」の文字を目にしましたので、それもあったと思います。
 土日だったらさらに混んでたでしょうから、平日でよかった。

 混んでるとはいえ、おかげ横丁の道が埋まっているというほどではありません。
 ぶらぶらと歩きながら、まずは岩戸屋さんで、甘酒をいただきました。


 ゆず風味のと生姜風味のでほっこり温まり、風情のあるスタバを覗いたり、豚捨でコロッケもいただきました。

 お昼は名物伊勢うどんでも……と思っていたら、焼き伊勢うどんなるものを見つけてそちらをゲット。  ちなみにできるのを待ってる間、珍しいイソヒヨドリを見つけてパチリ。

 

 真冬だけれど暖かさにも助けられ、冷酒なんかもいただいて、楽しい楽しいおかげ横丁巡りも終えました。


 ちなみに大阪に戻ってからは、居酒屋じんべえと以前新大阪で見つけてお気に入りになったワイン居酒屋仏男(フレンチマン)が梅田に進出してたので、楽しくはしごしちゃいました。

 

 友達と、遊んでしゃべって、飲み食いするの、サイコーッ!!
 なんの心配もなく、こんな時間を満喫できる日々が、早く戻ってきますよーに!


12月21日(火)  3度目のヘアドネーション

 今日、髪を切りました。
 前回切ったのは、2019年7月12日。その前は、2016年8月26日
 しっかり覚えているのは、前回と前々回に切った髪を寄付したからです。

 病気や癌治療の副作用で、髪が生えない子供たちにカツラを贈る活動のヘアドネーションも、最近はすっかり市民権を得た感があります。
 長年ヘアドネーション活動をされている団体、JHD&Cさんのオフィシャルサイトで、この活動に共感して、ヘアドネーション用に髪を切ってくださる賛同サロンの検索もできます。
 とはいえ、今回は検索はせず。
 前回お世話になったDEWPOINTイオン尼崎店さんで切ってもらいました。
 約2年半ぶりとはいえ、1度お世話になったところなので、気楽に向かいました。
 店の様子は変わりなし。違うのは、お店の前にあるヘアドネーションの説明看板が、ちょっと変わってたくらいでしょうか。


 このお店は予約不可なので、とりあえず入ります。幸い空いてるときでして、私もあっさり切ってもらいました。
 まずは美容師さんから説明を受けます。
 ヘアドネーションのやり方は、ほぼ前回と同じです。
 違うのは、以前は切った髪の毛をお店から送ってもらえたのですが、今はお店からの発送は不可。髪を切ってもらった本人が、自分で発送しなければなりません。
 そこは特に問題なしなので、サクッと切ってもらいました。
 前回は3年伸ばして51cmの髪を切ってもらいましたが、今回は2年半。1番短い31cmでお願いしました。残る髪が長ければ、次が早く来られますし。

 こちらが、ビフォーアフター。

 → 

 切った髪はお持ち帰り。年の瀬の慌ただしいときではありますが、早く送ろうと思います。


 相変わらず、髪に手間ひまかける方ではないので、放っておけばそれでよし。幸い髪は丈夫な質なので、ブチブチ切れることもなし。
 これからもこの髪質を保って、腰まで届く髪になったら、また賛同サロンのドアをくぐるつもりです。
 誰かの役に立ちますように(-人-)


12月1日(水)  イケアでお買い物

 今日、ものすご~く久しぶりに、イケアに行きました。
 前に行ったのは何年ぶりだったか。今は亡きパーパもいっしょだったので、10年以上は前のはず。
 そのとき行ったのはイケア神戸店。パーパ運転の車ででした。
 ですが今回は大阪市にあるイケア鶴浜店。大阪難波から出ている、専用バスで行きました。


 こちらがイケア直通の専用バス。
 中は大阪市バスと同じでしたが、車内の広告はもちろんイケア一色。モニターには常時イケアのCMが流れてました。

 難波からノンストップで20分ほどだったでしょうか。イケア鶴浜店にあっさり到着。
 ちなみにこのバス、以前は無料だったそうですが、今は片道210円かかります。
 その代わり、帰りのバスでは降車時に、期間限定の500円割引券をいただきました。
 この期間までにもう一度行けば、往復バス代分以上のお買い物ができます。(今のところ、残念ながら行く予定はないけれど)

 初めて行ったイケア鶴浜店は、とにかく大きかったです。
 なにぶん前回行った神戸店は10年以上前の記憶なので定かではないのですが、もしかしたら鶴浜店の方が広いかも。
 店内の雰囲気はあまり違った印象はありません。
 ここはやはり、イケア節といったところか。
 ただ前回よりも、小物が目を引いたので、家具類よりも雑貨や食器などに力を注いでいるのかもしれません。

 あと店内の飲食も、少し増えたように感じました。
 前に行った神戸店では、セルフサービスのレストランだけだったと思うのですが(もしかしたら記憶違いかも(^^ゞ)今回行った鶴浜店では、加えて立食形式のカフェも入り口近くにありました。
 カフェスイーツも美味しそうで、帰りに寄ろうかと話していたのですが、たどり着けませんでした。
 店内中央にあるレストランでいただいたのが、こちら。


 ベジタブルカレーに、イケア名物ミートボール。マッシュポテト添え。
 サラダに唐揚げ、スモークサーモンとボリュームたっぷりのランチになって、カフェでのスイーツの方は、全てのお買い物を終えた後でも「もういっか」って気分になっちゃって。
 ちなみにこのときいただいた唐揚げが、麻辣味でメッチャ美味しかったです。
 いっしょだった友人の陣内さんと、ふたりでテイクアウトしたくらい。

 今回のイケア行きは、特に家具を買うとかではなく、ぶらぶら遊びに行こう。くらいの気持ちで行ったのですが、そこはさすがにイケアです。
 リーズナブルな素敵グッズに囲まれて、スルーできるはずがありません。
 私が買ったのはこちら。


 ガラスの小瓶は、3つセットで399円。
 ガラスの大瓶もリーズナブルで、ふたは別売でしたが、ガラスと木製、密閉ふたの三種類から選べるのも魅力でした。
 四角いガラスの保存容器は耐熱ガラスで、オーブンでもOKということでゲットしました。


 で、保存容器に入れたのがこれ。
 テーブルに常備して、いつでもつまめるようにしています(^^)
 あとまな板は、使用前にそうしてねと説明書きにあったので、自分でオイルを塗りました。
 ネットで調べて、ひまわり油がいいというのでぬりぬりと。ひまわり油、たまたま家にあってよかった~(^^)

 


 広大なイケアの店内。ピクミンブルームでお花を植えながらテクテクしたのがまた楽し。
 この日記を書くために、イケアのサイトを確認してたら、また行きたくなっちゃいました。
 雑貨とか見るの、大好きなんです(^^ゞ


← 戻る