● 2007.3

3月31日(土)  テレビ

 テレビの番組改編期です。
 私が見てる番組の中でも、今日だけで2つ最終回がありました。

 朝ご飯を食べながら、朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』を見る。
 朝の連続テレビ小説。今まで見たことなかったのだけど、前作『純情きらり』をママンがえらいお気に入りで、話だけは聞いていました。で、そんなに面白いなら、次のシリーズ見てみようかなと思って見始めたのが『芋たこ』
 前日、主人公、花岡町子のご主人。カモカのおっちゃんこと健次郎さんが亡くなってボロ泣き。でもって今日は、お葬式のシーンでボロ泣き。泣きながらパンを食べてました。
 でも、ラストに町子さんと秘書の純子さんが、作者で主人公のモデルの田辺聖子先生と、その秘書さんが演じる近所のご婦人とすれ違ったシーンはよかったな、と。

 晩ご飯を食べながら、録りだめしていた『ウルトラマンメビウス』のラスト4話を一気見。
 最終回の(ネタバレのため、以下白字処理。反転して読んで下さい)クルーガイズのメンバー全員が、ウルトラマンメビウスになって、いっしょに戦うシーンはちと、じんときました。
 ちなみにこのシリーズ。ウルトラマン40周年記念ということで、歴代のウルトラマンが登場。ウルトラマンの変身後の方にハァハァしてしまう私としては、もう…もうねっ!!(あの尻は…もう、どうしようもないねっ!!(*^^*))


 いじょ。久しぶりにテレビの話題でした。
 でも、今日初めてMyパソコンで『芋たこなんきん』って打ったけど、最初『芋タコ軟禁』って変換しやがった。
 そんな『芋たこ』はいやだ…。(-_-;)


3月30日(金)  大事なことなのはわかっているけど…。(-_-;)

 午前中。いざお仕事をせんと思ったところで、お外を通る選挙カー。
 今日は特に気合いが入った様子です。

 「○○党の××××。選挙戦初日の本日、住民の皆さんにご挨拶にまいりました」
 ちょっと待てや。
 選挙戦、今日から? 選挙カーのお決まり文句、もう1、2週間前から聞いていた気がするんですけど?
 と、顔を引きつらせていたら、それから来るわ来るわ、選挙カー。自民、民主、共産と、いったい何台通っているのやら。
 しかも我が家の近くには信号がありまして、赤信号で選挙カーがひっかかると、その分あの大ボリューム音声を長く聞かされるわけでして。
 ああっ。もう…。


 大事なのはわかるんですけどね。でも、選挙カーって、党名と候補者名とせいぜいお題目を唱えるだけ。具体的な公約を聞けるわけでもないので、こちらは聞く気0なんですよ。悪いけど。
 しかもこちらは、仕事中。
 密封度の高いイヤホンで、音楽聴きながらしのいでいるけど、選挙が終わるまではちとイライラが続きそうです。ぎうぎう。


3月27日(火)  ハマりもの

 先月から、パ~プ~なおとうふパエリアにハマりましたが、ここに新たなハマりもの登場。
 都こんぶ。甘酸っぱいお酢の粉末をまぶした、昆布のお菓子です。
 自分でも、なんでや?って突っ込みたくなるくらい唐突に、えらい勢いでハマってます。

 今月半ばぐらいだったか、仕事中急に食べたくなりまして、休憩時間に徒歩5分のスーパーへ。
 2日で食べてしまったのですが、3日とたたないうちに、また食べたくなっちゃって。
 現在、2日に1個の割合で食べてます。

 いつも近所のスーパーで買ってるのですが、これは紙箱の中で都こんぶがビニール袋に包まれていました。密封はしてなくて、ただ包んだだけ。
 だけど用事で出かけた時、通りかかった別のスーパーで買うと、こちらはプラスチックの小さな器に都こんぶが入っていて、それをビニールで密封したものが紙箱の中に入ってました。
 個人的には密封してない方が好き。開けやすいし、しまいやすいから。


 なんかホントにいきなりハマったので自分でも不思議だな~と思いつつ、今日も都こんぶ食べてます。
 明日、新しいの買いに行かなきゃ。


3月25日(日)  今日も徒然

 昨日の日記をアップした直後、諦めきれずにもう1度楽天内を『ぴことちこ』で検索。いつもはDVDコーナーで検索していたけど、今日は全体で検索。
 そしたら出ました。通常初回版もご堪能BOXも。なんでや?(^_^;)
 もちろん、即注文。発売日が楽しみです。

 去年の7月わきゃわきゃしながら行った、ネットアイドル犬富士丸さんと飼い主穴澤賢さんのサイン会&トークショー。
 昨日、新刊のサイン会が大阪であったけど、今回は行きませんでした。前回気合いを入れすぎたせいで、今回あれに勝るネタを思いつけなかったので。(ヲイ
 遠出をする体力も気力もなかったし。
 今日、『富士丸な日々』でサイン会の様子のお写真見ましたが、ちょっぴり(行かなくてよかったかも…)と思ったり。
 ものすごい人です。私が行った時より、グッと人が増えてます。大阪だからか?(私は京都のサイン買いに行った)それともさらに人気が出たからか?


 でも、富士丸さんには会いたかったし、トークショーも聞きたかったなぁ。めそめそ。


3月24日(土)  徒然

 書き忘れてたので追加。
 昨日の適当パエリアレシピは、大成功した初回版を元にしています。

 でもって、日記本編。
 朝、新聞広告見ていたら、居酒屋さんの広告発見。
 『飲んで、食べて、リーズナブル』
 これをパッと見た瞬間に、飲んで、食べて、リバース? 吐くまで飲めってか? と、うわぁな気持ちになっちゃいました。すぐ、気がついたけど。

 メールチェックしていたら、モスバーガーのメルマガがきてました。4月からなんばにMOTHER LEAFという紅茶とスィーツのお店が出来るらしい。嬉しや。
 このお店、前から気になってはいたのですが、大阪にはなかったの。
 ランチも扱ってくれたらいいなぁ。

 ハッと思い出して楽天をチェックしたけど、ショタアニメDVD『ぴことちこ』の予約期間が終わってた。うわぁ~んっ!!


 こんな1日。


3月23日(金)  適当パエリア

 今月3日にパエリア鍋を買ったけど、今日もパエリア作りました。4回目。
 1回目は、Verry Goodな出来映え。(^^) 2回目は…。辛い塩鮭で作るのはやめた方がいいね。3回目は味が薄かったので、4回目の今日は濃い味に作りました。
 自分用メモも兼ねて、ここにレシピ書いときますです。
 先に言っときますが、かなり適当です。

 パエリア完成図
 3日の写真をそのまま使用
(私が使用しているパエリア鍋は、直径26cmのです)

 材料
 米 3/4カップ
 鶏むね肉 3cm角くらいの2切れ
 シーフードミックス 適当
 ヒイカ 2杯
 タイのあら 適当
 ニンニク 1片かすり下ろしたの小さじ1くらい
 玉ねぎ 1/2個
 ピーマン 1個
 赤ピーマン 1/2個
 ぬるま湯 300cc
 サフラン(粉末) 少々
 ケチャップ 小さじ1~2 (あったらトマトピューレ)

 作り方
1.お米はといでざるにとっておく。
  玉ねぎはみじん切り。ピーマン、赤ピーマンは輪切り。鶏肉は1口大に切っておく。
  シーフードミックスが冷凍物の場合、解凍しておく。(電子レンジでOK。この時出る汁も取っておく)

2.パエリア鍋にオリーブオイルを入れ、スライスした(もしくはすり下ろし)ニンニクと、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

3.玉ねぎが茶色っぽくなったら、鶏肉、ヒイカ、タイのあら、シーフードミックスの順に入れて炒める。

4.具にある程度火が通ったら、ざるにとっておいたお米を入れて、ざっと混ぜる。

5.すかさずケチャップ(もしくはトマトピューレ)と、あったらシーフードミックスの汁も入れ、お湯も入れる。

6.サフランを投入し、味にむらが出ないように適当に掻き混ぜてから、ピーマンと赤ピーマンを上に載せる。
  お湯が沸騰したら、中火にしてしばし放置。

7.汁気がなくなってきたら、弱火にする。

8.適当なところで味見。お米に少し芯が残る(けど今食べても大丈夫だなと思うぐらいがベスト)ところで火を止めて蓋をする。
  5~10分蒸らしたら完成。


 ただ、もう1回言っときますけど、本当に適当です。
 蓋をしての蒸らしは好みでしていますので、なくても食べられると思います。
 あと、ヒイカは単にあるから入れただけで、シーフードミックスにイカが入っているので、なくてもOK。
 魚貝類は分量「適当」としていますが、多ければその分出汁が出るので美味しくなると思います。ま、あふれない程度に。
 ちゃんとしたパエリアだと、有頭海老やムール貝を使うみたいなので、興味のある方はこの適当レシピを信じたりせず、ちゃんと調べて下さい。(^_^;)
 制作所要時間は、蒸らし時間除いて20分ぐらいです。


 いじょ。ネタがないのでレシピ書いてみました。
 そしてますます、なんのサイトか怪しくなっていくTAMAMIの巣。
 一応、お仕事紹介サイトです。(^^ゞ


3月22日(木)  ぱふっ

 近所のスーパーでジャンボシュークリームを買う。ホントは普通サイズのが欲しかったけど、これしかなかった。
 家に帰ってかぶりついたら、ふわふわのシュー皮と、ぱふっと空気の触感。
 開いた穴から中覗き込んだら、大きなシュークリームの真ん中、底の方にクリームの塊があった。
 その上に広がる空間に、一瞬損した気分。
 でも考え直すとこの中にクリームがみっちり詰まっていたら、それはそれで胃にもたれそう。


 シュークリームは、美味しょうございました。結果オーライ。


3月20日(火)  命名

 昨日の日記に書いたGLOBALの文化包丁
 切れ味がよく、食材もさくさく切れます。
 いい包丁→よく切れる→恐い
 の図式を持っていた私の恐怖心も吹っ飛ばし、あれこれ活躍してくれてます。

 でも、大根の皮を剥こうとした時、恐怖心がむくむくと。なんか嫌な予感がして、包丁チェンジ。今まで使っていた、切れ味よくない包丁に戻しました。なんか、切れすぎて、サクッと皮を通過。指にいっちゃいそうな気がしたから。
 力の入れ具合を、上手に加減出来ればいいのでしょうが、まだ慣れてないから自信が持てないんですよね。
 で、お料理終わって洗い物をしていた時。
 先輩包丁さんとGLOBALの包丁を洗い、順番にすすぎます。先輩包丁をすすぎ終わって、いざGLOBALの包丁に手を伸ばした時。
 触れただけなんですけどねぇ…。

 ………なんつーか、昨日

> よく切れる包丁って、切れるというより食材の中に刃が吸い込まれていくって感じだったんですね。

 と書きましたが、野菜も肉も、食材なんですよね。
 でもって、皮がついてるけど、人の指も肉の一種というわけで。
 触れた瞬間、我が身我が肉で味わいました。指が、包丁に吸い込まれていく…。

 とはいっても、たったの5mm皮膚を切っただけですが、なんつーかビックリですよ。
 この瞬間、我が家のGLOBALの包丁には名前がつきました。家庭内斬鉄剣。ついでに13代目の石川五ェ門もつけてくれ。


 切ったのは左手の人差し指で、本当にかすり傷ですので、ご心配には及びませんです。(^^ゞ
 あと体調の方も、日記に書いたということは、その時点でネタに出来るレベルになってるということですので。
 ご心配をおかけしました。m(__)m


3月19日(月)  飛び飛び

 ボーっとしてたら、3日たっちゃいました。どうも今月に入って、日記が飛び飛びです。
 理由は、真面目に仕事してると(?)ネタがない。あと、体調もよくなかったり。

 15日の日記で書いてた鼻風邪。一瞬、いい感じによくなったんだけど、結局まだグズグズいってます。まだ、冷え込んでるからかなぁ。
 おかげで1日9~10時間は寝ているという、お前は冬眠中のクマかといった生活してます。
 あとはまあ、二日酔いとかね。自業自得。
 ワインボトル半分と缶ビール2缶。缶チューハイ1缶。これだけだったんだけどなぁ。

 陰ではこそこそ悪だくみもしてます。去年の年末、毎年恒例の旅行に行かなかったので、今年こそっ。それも今度は長々と。行くったら、行くもんね。

 あ。あと、飛び飛びな間に包丁買いました。ママンから誕生日プレゼントにもらった1万円の残りで。GLOBALの文化包丁
 よく切れるということで買ったのですが、これがもうっ!!
 いい包丁→よく切れる→恐い
 という図式が私の中にはあったのですが、これがどうして。よく切れる包丁って、切れるというより食材の中に刃が吸い込まれていくって感じだったんですね。ビックリ。
 おかげで今まで出来ないと思い込んでいたキャベツの千切りが、それなりに出来るようになりました。あれ、包丁のせいだったのか。(^_^;)
 もうね、気分的には千切りだろうがみじん切りだろうが、どーんと来いって感じです。

 それにしても、誕生日プレゼントとして選んだのが、水筒とパエリア鍋と包丁。
 この女、どこまで食関係に走るのやらと。


 ここまで書いて、気づいた。
 この日記、2、3回に分けたら、その分毎日日記だけでも更新出来たのにと。でも、1度でアップする。書いたから。


3月16日(金)  初バトン

 友人、池田あお嬢から『管理人の輪を広げようバトン』なるものを頂きましたので、初バトンです。

●管理人の輪を広げようバトン●
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→りゅうじろう→逝矩→果実まみか→もずく酢→桃瀬華南→美水→碧音→ひいらぎ裕夜→瑞季壱→まはつきはつき→愛沢若菜→トキ→玖音志来→大森きろと→各務はる→星辻蓮→桜花→久遠千世→神崎現→浅海凪(NAGI)→仙名泉之→乃楽→権太→まつこ→蒼子→不破薫→そら→堤チノ→長月カイ→シロシズクシオン→青沢タマ→山本のりまき→あかつきめぐむ→イフ→サメ子→くろの→さや→ミツヒロ→築山鳴→獅灯充→王子ユキヤ→楸悠也→凰埜まゆみ→呉服→ハルマチ→蜜柑→田中紅→大滝→桜王子→南野キノコ→瀬名みずる→モエギ→純也→池田あお→TAMAMI

Q01≫貴方のHNを教えてください
 TAMAMIです。当時同人で使っていたペンネームの下の名前をアルファベット表記に変えただけ。
 そして今、これがそのままペンネームになってます。

Q02≫貴方のサイト名を教えてください
 TAMAMIの巣。
 サイト名に自分の名前は入れておいた方が、検索でヒットしやすいかなーと思って。

Q03≫いつからサイトを運営し始めましたか?
 表向きは2001年11月19日。
 実は同年同月10日から。

Q04≫管理人歴はどれくらいですか?
 2年以上10年以下

Q05≫サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
 一応仕事用の私オフィシャルサイトです。(変な表記だ。(^_^;))
 ほとんど日記と同人サイトになってますが、仕事サイトなんだよ。

Q06≫サイト訪問者様に是非行くべきだ!!
 おすすめサイトの紹介かな?
 私LOVEな『富士丸な日々』デカ犬富士丸さんが可愛いぞ。
 あと、そちら繋がりで(ヲイ)最近『ほぼ日刊イトイ新聞』もお気に入りです。

Q07≫貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。
 持って行きたい人はドゾー。


 こんなモンでいいかな?
 サイト上でのバトンリレーは初めてでしたので、ちと緊張しましたです。(^^ゞ


3月15日(木)  終わった…

 確定申告、無事終わりました。といっても、14日には提出していたのですが。
 今回は、珍しくあの書類をノーミスで書けました。あんまりさらりとかけたので、提出した今になって(どっかミスってないだろうな)と疑心暗鬼中。
 でもってその後、ちとダウンしてました。鼻水が止まらなくて。
 花粉症ではないはずなのですが、ズビズバ。1度暖かくなったのに、また冷え込んできたからだろうなと鼻炎のお薬飲んでたのですが、鼻は止まらず熱まで出て来て。
 これはヤバいと考えたところで、ふと思い出す。
 そういえば、暖かくなった時、寝る時使う毛布を1枚取ったっけ。冬の寒さが戻った今でも、そのまんまにしていまして…。
 昨夜取った毛布を戻してみたところ、快適。今も元気取り戻したっぽいです。

 気候不順の折ですが、皆様もドゾお気をつけ下さいマセ~。


3月11日(日)  毎年のことながら

 今年も来てます。確定申告の時期。
 必要書類はそろっているけど、まだな~んもしていません。
 確か〆切は今月15日。(消印有効)
 そろそろ始めにゃ。(-_-;)


3月9日(金)  お願いごとです

 先日メールを頂きました。
 内容は、このサイトを見て下さっての感想メールだったのですが、その中にちと気になる一文が。

> 先月末くらいに、メールを差し上げたのですが、うっかりタイトルをつけておりませんでした。
> なので、もしかしたらスパム認定されてしまったかなあ・・と

 この文の下に、以前に送ったメールの内容をコピペして下さってました。
 メール内容は記憶になし。どうやら本当にスパムフィルターに引っかかり、私が削除してしまったようです。ごめんなさい。

 というわけで、メールを下さる方にお願いです。
 メールをお送り頂く時は、件名欄にわかりやすいタイトルをつけて頂けますよう、お願いします。
 実は以前にも1度、閲覧者様からのメールがスパムフィルターに引っかかったことがあります。この時は件名に『同人誌通販について』と書かれていたので、気づくことが出来ました。
 私が使用しているスパムフィルターは、削除前の確認画面に送信者名とタイトルが表示されるのですが、タイトル欄が空白だったり『こんにちは』『はじめまして』みたいな感じだと、見もせずに削除します。ここで内容を確認していると、スパムフィルターを導入している意味がなくなりますので。
 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。m(__)m


 私も、気をつけているつもりではいたのですが…。
 今回メールを下さった、M・I様。本当に申し訳ございませんでした。


3月3日(土)  ハピバ後日談

 先月14日。私お誕生日を迎えました。
 その時ママンが誕生日プレゼントとして1万円くれました。これで好きなモン買いやと。
 はっきり言って、親から小遣いどころか誕生日プレゼントもらうのもいいのか?てな年なのですが、くれるというものはありがたく頂きます。(^^)
 で、この1万円の使い道を考えました。
 春のコートに本、ゲーム。おNewのノーパソ。欲しいものはいろいろあります。
 でも、せっかくプレゼントとしてもらったお金なので、せっかくだから長く使えて、欲しいけど自分ではなかなか買わなさそうなものがいいかなぁ、なんて考えました。

 というわけで、もらった1万円のうち、3000円ほど使いました。
 買ったのは、これ。


水筒と
パエリア鍋
鍋の方ね。中身は自分で作った。美観無視。(^_^;)

 だって、欲しかったんだもん…。(^_^;)
 水筒は、最近ペットボトルを使わないようにするために、マイボトルを持ち歩こうという運動が始まってるという雑誌記事を読んで、興味を持ってました。
 去年からミネラルウォーターのコントレックスを飲み出して、お外に出た時もお水の持ち歩きをしたいなぁと思うようになってましたし。
 パエリア鍋は、完全に趣味。今日、初めて作ってみました。桃の節句にちらし寿司ならぬちらしパエリア?
 レシピには殻つきエビやアサリ。ムール貝やイカ、魚介類と贅沢な材料が並んでましたが一部無視。シーフードミックスとタイのあらの残りで作りました。
 ンマかった。(*^^*)
 先月のパ~プ~なおとうふに続き、お手製パエリアもしばらくマイブームになりそうです。(^^)


3月2日(金)  明日だ

 日記の日付から言うと明後日なのですが、この日記をアップする日を基準にすると明日です。
 3月4日の日曜日。東京の東京文具共和会館で、GO!GO!HEAVEN!3というイベントが開催されます。『学園ヘヴン』のオンリーイベントです。(あ、『学園ヘヴン』というのは、私がシナリオ担当させて頂いた、BLゲームのタイトルです)

 最初のPC版発売から今年で5年目になるゲームですが、未だにこういう風にイベントを開催して下さる方がいるというのは、とっても嬉しいです。
 今回のイベントは3です。昨年の同時期に開催された2の時には、ちょこっとパンフインタビューでおじゃまさせて頂いたので、今年もここでこっそり勝手に応援させて頂きます。

『学園ヘヴン』オンリーイベント GO!GO!HEAVEN!3
直参 168SP/委託 12SP
今週日曜日。東京文具共和会館で開催です。


 私も、行きたかったな。(^^ゞ


3月1日(木)  ぷいぷい

 関西ローカル番組に『ちちんぷいぷい』というのがあります。ワイドショーと生活情報を合わせた番組で、月曜から金曜まで毎日午後の2時~4時まで放映してます。こうやって書くと、長いな。

 でもって明け方、さあ寝ようかなとお布団入る前、届いていた新聞見ました。テレビ欄を見てみると「ちちんぷいぷい 3年で収入2億円の同人誌作家が脱税」なんて字が。
 先週報道された事件で、私の周りでも話題になってました。ここしばらく、めっきり引きこもり生活を送っているのですが、この件でいくつかメールも頂いたくらいだし。
 というわけで、寝る前にDVDの録画予約。そのままグースカお休みしました。
 でもって昼過ぎ起きたのですが、起きて1番に耳にしたのがママンの言葉。「なんか2時からのちちんぷいぷいで…」うひぃ。
 「もう録画予約してるよ」と言って、その場はかわしました。
 ところが番組開始から2時間ほどしたところで、妹からママンに入電「今、ちちんぷいぷいを見てたんだけど、CM終わったら同人の脱税の話題があるみたいよ」それを私に教えてくれるママン。だからぁ。
 というわけで、録画しながらテレビの前に座ったのですが…。

 2秒で脱落しました。テレビで同人誌を映し出されるのって、なんつーかすっげぇいたたまれないっつーか。それがどんなものか知ってるだけに、特にっ!!
 キャアッと思ってそのまま離脱。物干し台で洗濯物を干しながら、その時間をやり過ごしてました。
 夜になって録画した分を1人でこっそり見たのですが、これまたなんつーか。
 件の番組、番組時間が長いせいか、それぞれの話題を丁寧にイラスト入りのボードで出しまして、それを司会の方がいちいち読み上げていくんです。(ママン曰く「出演者の負担を減らすためじゃない?」なるほど)それされると、どうも頭に入ってこなくて…。
 というわけで、早送りして音声消して、ボードの文章だけ読んでました。イマイチ意味なし。
 しかし、同人だけで3年間で2億とは。脱税は問題ですが(それも2億を2千万に過少申告って…バレるでしょ)それだけ稼いだのは、すごいなぁと思ったり。


 放映後、見ていたママンに恐る恐る感想聞いたら「うーん。コメントしづらい内容だったわねぇ」と…。
 その心遣いが、いっそ辛い…。(^_^;)
 などと言いつつ、番組中の「ぷいぷいファミリーの同人誌もあるらしいです」のコメントに、激しく見てぇっ!!と思ってしまった辺り、我ながら業が深いです…。

← 戻る