● 2004.1
1月28日(水)   もうね。(;_;)

 病院に行った途端に、めっきり気が弱くなったのか。この1週間、とにかく養生生活中。
 そんな中、いくつかメールやご連絡を頂きました。今回は友人メイン。
 喘息には、にがりがいいですよー。
 甥が喘息の時ちょっとだけ使った吸入器、譲りましょうか?
 ヤバいと思ったらいつでも呼べ。本気だからな。

 …みんな、優しい。(;_;) もうね、人の情けが身に沁みるといいますか。これ全部同じ日に受け取ったので、思わず涙腺ほろりですよ。皆様、ホンマありがとうございますです。(;_;)


 そんな中、先週末に甥っ子が生まれました。まだ名前が決まってないので太郎君(仮)もしくは新品君と呼ばれています。
 その新品君を見に行っていい? と聞いたら、My妹に「うつる咳じゃなくても気分悪いから来んな」(意訳)と言われました。母は強し。
 身内の言葉が、一番冷たい。(;_;) 新生児相手じゃ、勝ち目なしです。トホリ


1月26日(月)   ……(^O^)/ ふっかーつっ!!

 昨日の日記でメソメソしていたエアコンのリモコン。(ゴロ悪いなぁ…)メーカーさんからメールがきました。
 「電池入れ替えた後、オールクリアボタン押した?」
………………ありがとうございますーっ!!
 無事、作動致しました。電源入れる度に椅子から立って、んしょんしょと背伸びしてた手間がなくなったので、もう楽々。(^^)
 三洋電機さん。ホンマありがとうございました。m(__)m


 これって、マニュアル見たら、ちゃんと載ってたんだろうな。でも、現在行方不明。
 機械類のマニュアルは、やっぱ大事にしなくちゃいけませんね。(^_^;)トホリ


1月24日(土)   なんてこったい。(^_^;)

 加湿器きました。マイナスイオンも出る優れもの。(^^)
 2リットルのペットボトルにお水を入れて、タンク代わりに使用するってものなのですが、よくよく考えると我が家には空いてるペットボトルがない。慌ててミネラルウォーターを買って、お待ちしておりました。

 今、私の横で元気に蒸気を出してます。私も嬉しいけど、私以上に観葉植物セロームが喜んでいるような気がします。気のせいか、艶が良くなってやがんの。
 で、ルンたかしていたのですが、今度はエアコンのリモコンが利かなくなりました。電池切れかと、お寒い中買い出しに出たのですが、入れ替えてもやっぱり駄目。
 本体は無事なのに。(;_;)
 幸い、暖房設定21度で固定されているようなので、本体の電源スイッチを入れれば一応使えるのですが、温度の調整が出来ない風向きも風力も変更出来ない
 とりあえずメーカーさんにメールしてみました。
 お願い。リモコンだけ売ってぷりーず。


 7年前に買ったブツだから、在庫ないよと言われるんじゃないかとヒヤヒヤです。
 た~の~む~。あってくれ~っ!!


1月21日(水)   約1年ぶりに

 病院、行ってきました。

 去年から出ていた咳。さすがに気になってきたので。新幹線では、世間様に大迷惑かけちゃったし。(前回の日記参照。(^_^;))
 だったら早く行けよと思われるかもしれませんが、健康保険証が行方不明になってたもので。(^_^;)すんません。で、マジで捜索。2日がかりで発見されました。新しいのが届いていたのですが、封筒ごとクリアーケースに直しちまってました。トホホ
 喉は痛い。咳が出る。鼻も出る。でも、熱はなし。(病院行かなかったの、このせいもあるんですよね。熱が出ないと、なんとなく…)
 診察結果。予想どおり、風邪じゃなくて喘息でした。とりあえず、一安心。
 注射を1本半打ってもらって(ホントは1本なんだけど、打たれてる途中で針が抜けたもんで、2本目突入と相成りました)薬ももらって。
 お医者さんのご意見伺い、現在洗濯物はきっちり部屋干し。ネットで加湿器を探し、通販申し込みも致しました。
 強烈な寒波も来ることだし、お外出ないでお部屋に篭もってよ。取引先、喜ぶ。


 でも、ホンマ風邪じゃなくて良かったです。喘息だったら、人にうつさないよね。
 近日中に甥が増える予定なんで、今風邪引くわけにはいかないのさ。


1月18日(日)その2   菩薩様に会いました

 パラダイムさんの新年会にお呼ばれした翌日。帰りの新幹線の中。

 この日はメッチャ寒い日でした。雪もちらほら降っています。
 空気が冷たかったせいか。はたまたデパート内の空気が乾燥していたせいか、小田急デパートでアンティーク市を見てた頃から、咳が止まらなくなっていました。
 それは新幹線の中でも。(;_;)
 新横浜を過ぎた辺りから、ひたすらコンコン。咳コンコン。車内が静かなだけに、とにかく気まずい。
 新幹線の中って、横に3つ並びの列と、2つ並びの列とがあるのですが、私は2つ並びの方。しかも窓側。
 隣で寝ているおばさま(派手目)が座席のテーブルを倒したままなので、デッキに出ることも出来ません。
 ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさいっ!!
 周りの席の人、イヤだろなぁ。私だったら、イヤだ。
 で、約1時間半経過。そろそろ名古屋間近にさしかかった頃。隣のおばさまが起きはりました。いの一番に私を見て
 「辛そうな咳して。手洗い場で、喉濡らしてきたら?」
 テーブルを上げてくれはりました。ちょうどトイレにも行きたかったし、そそくさとデッキへGO。小用を足して、うがいもして。トホホな気分で、お席へと戻ります。
 席に座ると、またおばさまが話しかけてきました。
 「あのねぇ、胸の真ん中ブラジャーの上あたりをこうマッサージするといいのよ」
 いきなり自分の胸元で、マッサージの実演を始めました。でも、手向きの関係で、指の動きがよく見えません。
身を乗り出して覗き込んだけど、それでもいまいち。
 そしたらいきなり、
 「こうよっ。こうっ」
 座席に押さえつけられました。おばさまの親指と人差し指が、私の胸元中央へ。つまみっ。そのままわしわしとつまんでは離し、つまんでは離し、胸部の中央から鎖骨の間を縦横無尽にマッサージ。うひゃあっ!!
 「こういうマッサージ、しないでしょうっ?」
 「喉は、よく無意識に押さえますけど…」
 「喉もやっていいからね」
 そのままおばさまの手は、私の喉の上までわしわしマッサージ。もう、なすがまま。あんまり気持ちがよくって、身も心もくらげと化しました。
 ひとしきり胸部をマッサージしたおばさまは、今度は軽く私の肩をつまみっ。
 「肩もごりごり。ここはね、リンパが通ってる脇をマッサージするといいのよっ」
 やはり親指と人差し指で思いっきりつまむように、脇の辺りをマッサージ。くすぐったいっ!! でも、気持ちいいかも…


 結局名古屋駅に着くまで、ずーっと初対面のおばさまにマッサージしてもらってました。
 指圧師さんですか? と聞くと、エステの先生で、教えて帰るとこだとか。その方は名古屋で降りてしまわれたのですが、大阪の方だったら私ゃお名刺ないかと聞いちゃいましたよ。残念。
 人の親切、沁みまくり。この世にも菩薩はいるものです。はぁ…。


1月18日(日)   いろんな方に会えて嬉しや

 昨日の日記の続きです。

 パラダイムさんの新年会にお呼ばれして、その日は現地のホテル泊。
 思えばホンマ、昨日はいろんな方にお会いしました。特にビックリ&嬉しかったのは、今月30日SAGA PLANETSさんから発売される『はぁ・はぁ・テレパス ~はじめてなのに超BINKAN~』の原画家。ちんじゃおろおす先生にお会い出来たこと。まったくの偶然だったのですが、来られてると知った時はもうビックリ。しかもこちらから伺う前に、わざわざご挨拶に来て下さって、うひーっ!! その節は、ホンマありがとうございました。(*^^*)

 で、そんな楽しい日の翌日。チェックアウト後、いつもの友人 I 嬢をいきなり呼び出しちゃいました。この1ヶ月で既に2回会っているけど、東京-大阪間だとめったに会えないので、いっしょにお昼を食べようと。
 待ち合わせは、新宿駅。まずはチケットセンターを案内してもらって、新幹線の切符を買います。それからこないだテレビでやってて気になっていた京王デパートの催し物広場。全国駅弁大会を覗きに。人気のイベントだけあって、会場内はすごい人。駅弁だけってイベント、大阪ではあんまりやらないので、もうワクワク。
 まずは試食に引っかかり、 I 嬢がローヤルゼリー入りハチミツを購入。その後人混みの中を歩いていたら、テレビでも紹介されてた台湾から来た駅弁が、整理券キャンセルが出たので今買えますと呼びかけてます。お値段1500円と少々張りますが、電車を模した布のバッグに上下に分かれたアルミ製の丸いお弁当箱が入っていて、なんだかお素敵。ついつい2人して買い込んじゃいました。
 続いてお隣、小田急百貨店。こちらは迷い込んだだけなのですが、たまたま私好みのアンティーク市なんかやっていたので一巡。
 お昼はここでパスタランチを頂きました。
 午後3時。 I 嬢とお別れ。次は夏コミで会えるといいな。でもって私は、一路東京駅へ。
 チケットセンターで買ったのは指定席の券。既に座席指定も終えてます。よゆうで乗り込んだのですが、新幹線車内でもちょいとばかりありました。

 長くなったので、明日に続きます。こうして日記を引き延ばす。最近、ネタがないもんで。(^_^;)


1月17日(土)   突然ですが

 東京へ行ってきました。
 以前『恋愛CHU!』ノベライズ小説『ずっとそばに』でお世話になった出版社パラダイムさんの新年会にお呼ばれで。
 おうちを出たのは、お昼頃。今回ご用があるのが夜なので、のんびりと(?)新幹線で移動です。
 でも、ぎりぎりまで悩んだんですよね。空身で行くか、それとも…。
 結局、ノーパソ持参で行きました。せちがらか。新大阪駅で大好きな駅弁買って、新幹線に乗るなりお昼。おなかがくちくなるとおねむになったので30分ほどお昼寝して、後はひたすら、仕事、仕事、仕事
 乗り物の中でパソを動かすなんて滅多にやらないのですが、それはよく使う(夜行)バスだと酔っちゃうから。普通のバスや近距離の電車ではもちろんしないし。
 でも、新幹線の中だと、乗車時間が長いものだから、ついね。他にすることもないので、集中出来るし。(えちぃ文でなければ、人の目はあまり気にならない方です)
 東京さ着いたのは、夕方5時。それから真っ直ぐ会場近くのホテルへGO! チェックイン後しばらくくつろいで、いざ新年会の会場へ。

 この1年、パラダイムさんではな~んもお仕事してなかった私ですが、ようも誘って下さったもの。などと思いつつ図々しくも、た~んとおよばれしてきました。(^^)
 久しぶりにお会いした、パラダイムの皆様方。執筆陣の方々。他、出版事業に関わる皆様方。たくさんの方とお話しさせて頂いて、メッチャ楽しかったです。
 特に二次会での某作家先生の執筆に対する心構えのお話は、大変ためになりましたし。(^^)

 新年会の会場に、昨年のパラダイム出版物が展示されておりました。「帰り際、お好きにお持ち帰り下さい」と言われた時、ダッシュで確保したのはアリスブルーさま『俺の下であがけ』の原画集。ちょうどゲームコンプして、買おうかなぁと思ってたところだっただけに、ラッキラッキ。(^^)


 今年のスケジュールを考えても、我ながらなんて図々しい奴だとは思いますが、これからのお仕事がんばって、少しでもなにかでお役に立てるようにしなくては。
 そろそろ、1日26時間態勢、復帰かもしれません。


1月14日(水)   えっと…。(^_^;)

 冬コミが終わり、お正月も終わり、そろそろ世間様も日常モード。
 だからでしょうか。最近ちらほらと、同人誌通販のお問い合わせを頂きます。

 で、その中のお1人。M・J嬢のメールより。

> ランスシリーズは古いものから最近のものまで通してやっておりますので、
> え!あの鬼畜女好き傍若無人野郎が!!と、
> まるで純情癒し系アイドル突然のヌード写真集発売レベルで興味津々です。

 えっと………………純情癒し系アイドルですか?(^_^;)
 私ゃ、あのランス様相手の比喩で、こーゆーのをもってこられたあなたの感性をとってもステキだと思いましたぜ。おぜうさん。


 「これ、日記に載せていい?」とお問い合わせしたところ、ご許可と共に
> 往年の演技派女優突然のヘアヌード写真集発売よりは上記の感じですね。
のコメントも頂きました。
 M・T様。あなた、やっぱりおステキすぎです。(^_^;)


1月11日(日)   行ってきました。(^^)

 インテックス大阪Comic City。行ってまいりました。(^^)
 まずは当日サークルまでおこしくださった皆さま方。
Special Thanksでございました~。(^^)

 でもって、当日レポ。ここしばらく昼頃に起き出していた私ですが、なぜかこの日は朝7時前起床。そんなに楽しみだったのか? 私。
 で、のんびり準備して会場へ。スムーズに進めば、会場にはサークル入場20分前には着くはずでした。
 が、地下鉄乗換駅の住之江公園で、数年ぶりの大混雑駅に着いたのが9時20分。同駅でニュートラムに乗り込めたのが、10時ジャスト。駅の改札から溢れて、みちみちと詰まった人、人、人。か~なりすごい光景でした。(^_^;)
 でも、そのみんなが整然と進んでいたのは、さすが行列に慣れた一群と感心することしきりです。大きな混乱もなかったし、よかよか。
 サークル入場時間には、30分遅刻で着。まずは2号館にいる友人 I 嬢に会いに。実は以前東京であった某イベントで「TAMA好みだろう」と彼女が買っててくれた同人誌の受け渡し。( I 嬢とは冬コミで丸2日いっしょにいたのに、お互い本の受け渡しを忘れてたんだよね。アホです。(^_^;))
 一般入場はまだなのに、人でごった返した2号館内で、どうにか巡り会えました。ご本を頂き、急いで自分のスペースがある6号館Dゾーンへと移動します。広いインテックス大阪内の、端から端へ大移動。到着後は、即スペースの準備。なんとか開場に間に合いました。(^_^;)

 イベント中はけっこううろちょろしてた私ですが、それでもスペースにおこし下さった皆さま方にもたくさん会えました。特に学生時代の友人Y嬢。この日くるとは思ってもなかったものだから、もうビックリ。話に花が咲きまくり。
 他にも数年来の友人がスペースに遊びに来てくれたり、逆にこの日来てるのを見つけて、友人スペースへ遊びに行ったり。こちらの友人からは以前彼女の同人誌新刊を頂いていたので、自分の同人誌も渡せてひと安心。彼女とも近況なんかを語り合ってやれ楽しや。
 コミケの時は3日に渡ってジャンルが別れているので、会えない友達ってのがやっぱりいるんですよね。だけど1日ぽっきりのCityだと、それがなくってルンたかた♪ 久しぶりにたくさんの人とお話しして、とっても楽しい1日でした。もちろん、同人誌も買えたし。
 今回も、買いのコンセプトは『珍しいカップリング』 出るとは思ってなかったカプまであって、大喜びで仕入れてました。(^^)

 イベント後、友人2人と2号館の I 嬢に会いに行ったけど、この時は会えず。残念。結局3人でなんばの焼き肉屋で打ち上げして帰りました。


 さ~てこれで、夏のコミケまで(それも受かればだけど)イベントはおあずけ。その時余裕で遊べるように、お仕事もがんばるぞっと。(^^)


1月9日(金)   あさってはCityッ♪

 明後日。この日記をアップする時点から言うと明日なんだけど11日。インテックス大阪にてComic Cityがありまする。でもってサークル参加します。

6号館Dゾーン ゆ-06b 珍品堂本舗

 よかったら覗きに来たって下さいマセ。冬コミ新刊持ってきます。(^^)


 これの次のイベント参加は(受かったとしたら)8月の夏コミ。う~ん。ちょっと寂しいゾ。
 それまでの間エネルギーが切れないよう、オタクの熱気をたっぷり吸収してくるんだ。(^^)


1月8日(木)   きたっ!!

 お正月。新年最初の新聞で、1つの広告に目が止まりました。
 教育、学習雑誌で有名な、学研の広告です。
 「エジソン式コップ蓄音機」「鉱石ラジオ」を自分で作れるという『大人の科学シリーズ』より
からくり人形弓曳き童子
 日本のからくり人形といえば、真っ先にお盆の上にお茶碗を乗せると歩き出す茶運び人形を思い出す私ですが、もう「からくり」って響きだけで、心引かれるものがあります。
 で、HPを見てみました。
 自ら矢を取り弓につがえて、連続して的に向かって射る様が、ムービーでもって表示されてます。
 うわっ。欲しい…。
 でも、これ組み立てるのって、難しそうだな…。
 などと思いつつ他の商品も見てみると、ぬわんとあるじゃないですか。大江戸からくり人形と題して、あのお茶運び人形が
 こちらの方が、なんとなくだけど作るの簡単そうです。お値段だって、弓曳き童子よりちょとお安いし。
 で、通販申し込んでみました。それが今日届いたんです。(^^)


 とりあえず開けてみましたが、部品が多くて組み立てるのはちょっと大変そう。でも、こういうのって好きなんですよねぇ。
 とりあえず、どのお仕事を終わらせたら組み立てようかな。それが自分へのごほうびということにして、今からワクワクしています。(^^)
 これが上手く組み立てられたら、弓曳き童子もGETしちゃうんだ♪


1月6日(火)   もろた。(^^)

  昨日の日記を見た友人O嬢からメールが届きました。

 あのエロティックな物体を見ていた間じゅう、(ここにデジカメがあれば…)とくやしがっていた私でしたが、彼女はきっちり携帯電話のカメラ機能で撮影をしておりました。
 ………って、よく考えれば、私も持ってたんだよね。カメラつき携帯電話。この辺りが、初心者故に頭が回らないところ。

 と、いうわけで、現場写真です。
 盛り上がってる最中の撮影なので、少々ブツはぶれてますが、ま、ドゾ見たって下さいませ。

実写版、物体EROです。


モリモリ。元気になるゾ。

 排水口から盛り上がってくる物体…というと、映画の『ブロブ』が思い出されますな。
 ややマイナーなスプラッタパニックムービーですが、ご存じ? 私はわりと好きな映画です。


1月4日(日)   デジカメを持ってなかったのは、一生の不覚。(-_-;)

 昨日の日記の続きです。

 さんざしゃべって、食べ飲みも一段落。それぞれに漫画読んだりビデオを見たりと、のんべんだらりと過ごしてました。
 そんな中、キッチンにいた家主さん。手招きして私を呼びます。
 「TAMAさんだったら、見せても大丈夫だと思うから」
 そういう彼女の手には、食器洗い用のオケ。中にはなみなみとお湯がためられてます。
 「ここ、見ててや」という彼女の視線の先には、シンクの排水口。直径10cm強の排水口には、付属のゴミ取り網が着いているのですが、彼女はそれにストッキングの先っぽを履かせています。細かいゴミを流さないようにとの配慮ですな。


こんな感じ。

 で、そこに一気に洗い桶のお湯を流していく彼女。
 と、ムクッ…ムクムクッ…
 一気に流されたお湯の水圧か、はたまた排水溝内の空気が膨張したからか、反転してそそり立っていく肌色のストッキング


もりもり。

 そして最後にポコンッ。勢いよく膨らんだ先端部分。


ポコンッ。とっても元気。

 シンクの排水口からそそり立つ、肉色の棒状
………………エロ。
 もう、見た瞬間、大爆笑です。
 エロティックな物体は、すぐさましおしおと萎えていったのですが、騒ぎを聞きつけた友人2人が駆けつけてきました。で、彼女ら2人も見守る中、再び排水口に大量のお湯を流し込んでいく家主。
 ムクッ…ムクムクッ…。大爆笑。
 あとから見に来たO嬢がボソリと呟いた「大きいな」の一言は、当分忘れられないと思います。


 この実験、我が家でも試してみたのですが、何度やっても失敗。我が家の排水口は直径7cm程度なので、それが敗因ではないかと。
 興味のある方は、1度試してみて下さい。見事成功したあかつきには、か~なり笑える光景です。


1月3日(土)   飲んだり食ったりしゃべったり。(^^)

 年末31日に、学生時代の友人からTel。「正月3日に集まらない~?」というわけで、友人宅にお邪魔してきました。
 出がけにバタバタして、ちょいとばかり遅くなった私スマン。みんな。(^_^;) 着いたらお食事始まったところ。久しぶりなので、話に花も咲きまする。テレビでは、年末特番をビデオに録ったのが流れてます。
 で、食事の後はかねてより家主が私に見せたいと言っていた、昔のドラマ。横溝正史の『三つ首塔』古谷一行氏が金田一耕助を演じたものですが、よくある2時間で1つのお話を見せる(=原作のカット率高し。(;_;)) ではなくて、『横溝正史シリーズ』として、4話連続で放映された分。いや、マジ良かったです。物語の雰囲気などが原作のイメージにピッタシで。あと、彼女所有の昔の『June』なんかも見せてもらったり。


 家主お手製の鍋とおせち。友人たちが持ち込んだスパークリングワインやケーキもンマンマだったし、とっても楽しい1日でした。(^^) (私はお手製のカブの鶏ミンチ詰めを持っていきました)
 でもって、エロティックなものも見せてもらったし。これについては、また明日~。(^^)/


1月1日(木)   年明けでんな。(^^)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますです。(^^)

 さてさて、年が明けました。で、本来ならば昨年末にやっとくことだったかもしれないけれど、去年1年を振り返ってみたり。
 ん~っと、去年1年でやったこと…。

 1.『学園ヘヴン』 のPS2移植用シナリオ、新規書き下ろし。
 2.『恋愛CHU!』 のドリームキャスト移植用シナリオ、新規書き下ろし。
 3.『学園ヘヴン』 ドラマCDのシナリオ。
 4.同じく『学園ヘヴン』 の雑誌用SSとか。
 5. i モード用ボーイズゲーム『まじかランチ』 のシナリオ。(これは今年も継続なのダ)

 ………一昨年1年、たいがい『ヘヴン』 三昧でしたが、こうして振り返ってみると、去年も『ヘヴン』 三昧でしたな。特にゲーム本編とはまた違う展開がたくさんというのは、それだけユーザーの皆さま方に受け入れて頂けたからではないかと自惚れてみたり。やれ嬉しや。
 でもって『恋愛CHU!』 発売から2年が過ぎて、まさか移植の話が来るだなんて、私ゃ思ってもいませんでした。マジ、ビックリです。(^_^;)
 ま、なにはともあれお仕事が途切れることなく、充実しまくった1年でした。やれ嬉し。
 でもって実は、まだここに詳細書けないこともあります。こちらはメーカーさんのHPで紹介されたらうちでもアップしますので、ドゾ時々見に来たって下さいマセ。


 なにぶん日記以外はろくに更新することがないHPですが(特に去年前半)今年はちょい反省して、そのうち更新履歴なんぞも作ろうかなと思っております。
 いや、それ以上に、仕事のペースをもっと上げねば…。
 今年は、やりまっせ~っ!!


← 戻る