● 2012.1

1月31日(火)  モツのトマト煮込みを作ったよ(^^)

 昨年秋にTV放映されたアニメ『Fate/Zero』 久しぶりに大ハマりしました!!
 特にライダー組とキャスター組それぞれの、マスターとサーヴァントの仲良しっぷりにはもうっ!!
 そして今日は、キャスター組マスター雨生龍之助氏のお誕生日。日付が変わった頃から、なんとなくそわそわしておりました。

 東京と徳島にあるFate/Zeroカフェではバースディイベントが開催されるとか。行きたいなぁ。年末、この催しを知ったときには、東京行きを考えました。
 夕方流れてきたTwitter情報では、入場整理券は朝イチでなくなったとのことだったので、行かなくてよかったと胸を撫で下ろしてもいましたが。(^_^;)

 でも、行きたかったんだよな。キャスターメニュー『涜神のトマト煮込み』って、どんなだろう。聞いた話だと、モツのトマト煮込みらしいけど。

 というわけで、お夕飯に作ってみました。
 近所のスーパーで売っていたのは、牛ホルモンのとろてっちゃん(小腸)、ミノ(第一胃)とアカセン(第四胃)。
 参考レシピは、COOKPAD のレシピID:796925。牛モツのトマト煮込み。

 まずは買ってきたモツを圧力鍋で水煮します。4分くらい圧をかけて放置。

これは水煮前で生の状態

 モツの下ゆでをしている間に、ジャガイモ1個を皮向いて適当に切り、ルクエのスチームケースに入れて、レンジでチン。

 次に水煮にしたモツをざるにあけ、圧力鍋を洗って火にかけ直します。
 粗めのみじん切りにした玉ねぎとチューブのにんにくをオリーブ油で炒め、そこに下ゆでしたモツとジャガイモ。ピーマンを入れて、クレージーソルトで味つけ。

大きなジャガイモでした。

 さらにトマトの水煮缶(カット)を半分と白ワインを適当に加えます。

赤色がなんとも(^^)

 ふたをして、今度は3分くらい圧をかけてまた放置。弁が下がって、煮上がったのがこれ。

弱火で煮込む前、ジャガイモは全部ひっくり返しました

 辛いのが好きなので、ここにハバネロソースを数滴落とし、弱火でお汁が煮詰まるまで少し煮ます。

 でもって完成。この日の晩ご飯はこれ。
 キノコパスタと、海魔っぽいタコのサラダも添えました。

量が多いので、モツのトマト煮込みは半分残した。多分明日の晩ご飯

 龍ちゃんのお誕生日を祝して、いただきもののワインも開けて、龍ちゃんと旦那の出会いのシーンをリピートしながら晩ご飯。
 アニメのキャラの誕生日を祝ったのって、初めてかもしれません。けっこう楽しかったです。(^^)


 ちなみに自分が仕事で書いたキャラの誕生日は、祝わない主義。今まで書いた人数を考えると、月に2、3回お誕生日を祝うことになりそうなので。(^^ゞ
 祝うのはいいんだけど、そのたびにこういうおごちそうを作ってワインを開けてると……我が腹肉を、そっと掴む。(^_^;;;)


追記
 この日記をアップするとき、上記のFate/Zeroカフェのサイトを覗いたら、2月28日~3月11日の間、バースディメニューを復刻することにしたとか。
 また煩悩が、疼き出す。うんぬ~……(-_-;)


1月14日(土)、16日(月)、18日(水)
 この3日間にアップした冬コミ日記は、2011年12月のページに移動しました。
 該当日記は、12月28日~12月30日分です。


1月2日(月)  謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

 いろんなことがありすぎた2011年から2012年への年越し。
 本当でしたら1日に当日更新で新年のご挨拶をしたかったのですが、撃沈。1日中うとうとしていて、頭が全く回りませんでした。文章書けん。(^_^;)
 そんな中、なんとか読んだのがこの3冊。

   

 先月から我が家の本棚に入ってはいたのですが、
 「この原稿上がったら」「冬コミ終わったら」と伸ばし伸ばしにしていてやっと。
 幸せ……(*^^*) でも、4コママンガの『とりぱん』はともかく、あとの2冊がいいところで終わっていて、
「次の巻早く~~~!!」とのたうたせていただきました。

 夜は例年どおり仕事場こもって1人おせち。

伊達巻きと豚の角煮につられました(^^ゞ

 といっても、もちろんスーパーで買ったのだけど。(^^ゞ

 ちなみに、大晦日のおごちそうはこちら。

あとこれに、ハーフボトルのシャンパンと、缶チューハイ1本空けました えび天、ちくわ、とろろ昆布。底に玉子と鶏肉も沈んでます

 ここ何年か、毎年近鉄百貨店で伊勢エビのサラダかテルミドールが閉店間際半額になるのを狙って買いに行ってたのですが、今年は残1。もちろん定価。
 さすがに売れ数学んだかと思いつつ、周囲の熱気につられて……。(^_^;)
 作る気力も体力もなかったので、他も全部出来合いです&無印良品のインスタントトマトポタージュスープ。
 でもおそばは自分で作ったぞ。おだしわかして、麺と具材を放り込んだだけだけど。(^^ゞ

 元日は、上のおせちを半分いただき、今日の晩ご飯はこちらでした。

「グルーポンのおせちみたい」と思って撮ったけど、こうして見るとあれよりは遥かにマシな気がします(^_^;)

 おせちの残りにお雑煮つけた。お雑煮は、昨年同様、白菜、にんじん、大根、ゴボウ、長ネギに鶏肉入れたしょうゆ仕立て。おもちは1個でゆずこしょうを薬味に添えての、微妙に違うけど『きのう何食べた? 』3巻仕様。

 とまあ、こんな感じで、今年もコミケ疲れが残っていたのか、だらだら正月になりました。(^^ゞ


 そして私の今年の目標は、

 1.お仕事頑張る!
 2.同人誌も頑張る!
 3.太らない!!

 3は毎年ダイエットと言っていたのですが、達成できた年もあれば変わらずの年もあったので、今年はちょっとハードル下げてみました。(^^ゞ(上のは、年越し仕様の特別版ということで……(^^;;;ゞ)

 2の同人誌は、オリジナル(JUNE/BL)の『メタモルフォセス館』シリーズを、今年は3冊出したいなっと。

 そして1は当然のことだけど、明文化。
 去年は『ノーブルリージュ!』シリーズ や、乙女小説『王子様の花嫁学校』
 ドラマCD『同級生は魔神サマ~雪白学園のゆかいな人々~』 と、いろいろなタイトルを出させていただいたのですが、今年はどうなることやら。
 今は『学園ヘヴン2』のお仕事をさせていただいてます。こちらに関しましては、上記タイトルからリンクしているオフィシャルサイトでの発表を、随時チェックしてくださいマセ。
 あと小説も書くぞ。きっと書くぞ。これは私の頑張り次第。(まずは、今受けているお仕事を全部終わらせなければ……(^_^;))

 こんな感じでございます。
 本年も、どうぞよろしくお願いしますです~!!(^^)/


← 戻る