● 2017.1

1月10日(水)  今年もえべっさん(^^)

 「商売繁盛で笹もってこい」のえべっさん。
 七福神の一神恵比寿様をお祭りする祭事です。
 1月9日が宵戎(よいえびす)。10日が本戎(ほんえびす)で、11日は残り福。
 本戎の今日、いつもの尼崎戎神社にお参りに行きました(^^)

 昨年のえべっさんは、成人の日を含む土日月で、私が行った本戎もものすごい人出でした。
 だけど今年のえべっさんは、宵戎こそ成人の日の月曜日だったけど、あとは平日。
 この日も昨年ほどは混んでいませんでした。
 それでもさすがに本戎。
 お昼過ぎに着いたのですが、お参りをする本殿までは長蛇の列。ママンとふたりで列の最後尾に並び、両サイドに居並ぶ露天を眺めながら、お参りができるまで30分ほど待ちました。
 並んでいる間に、あれこれ写真も撮りました。


 


 これでも去年よりは楽チン。去年のお昼頃は、行列は3倍以上の長さでしたので(^_^;)

 私たちが本殿に着いたとき、中でちょうどご祈祷のお神楽が始まったところでした。
 巫女さんの舞いを眺めつつお参りし、次に目指すは境内に鎮座しました大マグロ。


 今年もみっしりお賽銭を貼りつけられていました。
 私も5円玉をぺたり。

 おみくじ引いて、お守りとご祈祷狐。福鈴もいただきます。
 ちなみにおみくじは大吉でした(^^)
 ママンは末吉だったのですが、『anan』の占い特集に書かれていたのと、かなり内容が一致していたとか。
 言われてみれば、私もそうかな? かなりいい内容だったので、どうか当たりますように(^^)

 

 神社内にあるお狐様のお納め所でもある社もお参りし、本年の参拝も無事果たすことができました。

 

 こちらが、ママンがいただいた福笹と、私がいただいたお守りさんたち。
 今年も1年、よろしくお願いいたします~(-人-)


1月8日(日)  怒濤の年末年始

 あっという間に、年が明けて1週間が過ぎました。
 なんか、時間が経つのが、メッチャ早い……(^_^;)

 年末年始は、怒濤の10日間でした。
 熊本在住の下の妹が、正月2日から来ると言っていたのに、29日になっていきなり「明日行くから」と電話。
 年末に2日。正月明けて、また2日間の滞在。
 年末滞在中に、姪っ子が突然『ぬらりひょんの孫』を全巻購入。
 私は未読だったので、正月明けに来たとき「お願い。貸して」と、翌日夕方には帰るというのに借り受けて、一晩で一気読み敢行。
 睡眠挟んで翌日昼には読み終えたけど、どうにも中途半端なところで終わった感が。
 調べてみたら、『ぬら孫』文庫版は全12巻なのですが、姪っ子は11巻までしか買ってませんでした。(書店にそこまでしかなかったらしい)
 慌てて市内の書店に電話。2軒目の本屋さんに在庫があったので取り置きをお願いし、すぐさま車を走らせました。
 買ってきた12巻を「ごめん! 先に読ませて!!」とまたお願いして一気読み。
 無事、全巻読破とあいなりました。姪っ子よ。ありがとう!!

 私が『ぬら孫』を読み終えて、ようやく妹一家が出発できるとなったときには、宝塚在住の上の妹が甥っ子たちをつれて泊まりに来ていて、また一泊。
 家族づきあいの飲み食いで、あっという間の年末年始でした。

 あっ。そういえば、昨日は久しぶりに会った友人池田あお嬢とも飲み会だったっけ。
 いや~。飲んだ飲んだ。
 昭和ムードが漂いまくる、大阪京橋の商店街の赤のれん。安くて美味しい品々に、舌鼓を打ってました(^^ゞ

 仕事もちゃんとしてましたよ~。
 特に妹たちが帰った後は、キーボードやマウスに触るのが楽しいのなんの。
 目が近くなるから駄目だというのに、つい前のめりになってました(^^ゞ


 こうして過ぎた1週間。
 明日からは、えべっさんも始まります。
 今年も初詣はバタバタして行けなかったので、えべっさんが初詣代わりになるのかな。
 無病息災。商売繁盛を祈願しに、笹と去年願掛けしたお狐さんの張り子を持って、詣でに行く予定です。


1月1日(日)  恭賀新年(^^)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

 というわけで、新年のご挨拶です。
 これを書くに当たって、昨年の新年挨拶日記を見てみましたが……ひどいな。私……(^_^;)
 新年のご挨拶が、1月30日ってどうよ。どうした? 去年の私。
 それを思うと、今年の私は優秀優秀自画自賛。今年はちゃんとできるといいなぁ。

 昨年末からちょっと思ってることがありまして、今年の目標。

 もうちょっと、図々しく生きる!!

 いえね。自分では十分図々しく生きてるつもりなのですが、もうちょっと図々しくやってみようかなぁと。
 特にネット上の発言では、「これを書くといやな思いをする人がいるかも」と、書くのをやめたこともけっこうあったりして。主にTwitterでのことなのですが。
 それもあって、なんとなく面倒になり、ネットでの発言が最近減ってる気がしたもんで(^^ゞ

 などと言いつつ、人間の本質なんてそう変わらないだろうから、大変身とはならないでしょう。
 それでもネット上では、もうちょっと図々しく出現発言していこうかと思います。

 本年も、ドゾよろしくお願いしますです~(^0^)/


← 戻る