● 2013.1
1月31日(木)  今年も作ったよ。(^^)

 一昨年秋から放映されてた、昨年秋にTV放映されたアニメ『Fate/Zero』
 去年は大ハマりした挙げ句、キャスター組の片割れ、雨生龍之助くんのお誕生日まで祝っちゃいました。(^^ゞ

 そして今年も、やって来ました。龍ちゃんバースディ。
 去年作ったもつのトマト煮込みを、今年も作ってみました。
 ただし手順は、かなり簡略化。そして材料もちと変更。
 でも、すっごく美味しくできました(^^) ←自画自賛(笑)

 既に切りそろえていますが、材料はこちら。
切る前に写真撮っとけばよかった。(^^ゞ

 ニンジン 1本
 セロリ(大) 半分(軸の太いとこ)
 じゃがいも 1個
 エリンギ 1本
 もつは、なにが入ってるかわからないMIXもつと、牛の心臓を各100g
 トマト水煮缶(カット) 半分
 鷹の爪 1本
 赤ワイン
 クレージーソルト

 切りそろえたお野菜と、こちらも食べやすいサイズに切り分けたお肉を、全て圧力鍋に入れます。
 生のもつが入ると、俄然工房っぽくなります。(笑)

今回は、もつもじゃがいもも下ゆでなし

 そこにクレージーソルトを少し振り、トマト水煮缶とお水をカップに1程度。赤ワインも適当に入れます。
 鷹の爪は、半分に折って、中の種を抜いただけで、これもin。
 赤くどろりとした液体が加わると、ますます工房っぽさが……。

水分が入ると、お鍋が焦げつきにくくなりそうだし。(^^)

 圧力鍋にふたして火にかけます。
 我が家の圧力鍋は高圧鍋なので圧を4分間かけましたが、お鍋によって性能も違いますので、時間はご家庭のに合わせてどうぞ。

 ピンが降りて、ふたを開けるとこんな感じ。

この時点では、まだじゃがいもが原形を留めてました。

 お味見して、お好みよりも少し薄目の味つけになるよう、クレージーソルトを追加。
 今度は普通のふたをして、圧がかからないよう火にかけます。
 目安は、スープが煮詰まるまで。
 そして、できあがり。(^^)

でろり。とろとろ

 これに、バジルソースやアンチョビペーストを塗ってトーストしたバケットに、ローストしたウインナーと、軸を取ったしいたけのかさに、みそとマヨネーズ混ぜたの塗って、とろけるチーズを載せて焼いたのを添えて、あとはゆでたブロッコリー(のみの)サラダ。
 ワインも開けて、ガッツリいただきました。

もつ煮込みは、半分残すつもりだったのに、つい……_| ̄|○

 龍ちゃん、ハピバ~!!\(^0^)/


 去年は、もつを下茹でしたり、じゃがいもをあらかじめレンチンしたり、玉ねぎを炒めたりとがんばりましたが、今年は圧力鍋に入れて煮るだけと、手順は簡素化。
 でも、最初から入れたじゃがいもがとろけて、いい感じになりました。(^^)
 材料も、玉ねぎが使えないので、香味野菜にはセロリを使い、にんにくもなしで作りました。
 もつ煮込みなんて作ったら、俄然張り切る方がいるので……。

当然

 ちなみにおやつも、龍ちゃん生誕を祝って、久しぶりにケーキをいただきました。
 龍ちゃんイメージで、「赤い」イチゴのチーズケーキ。

これもいくらか、上の方に取られました。(^_^;)

 他人様の誕生日にかこつけて、楽しく飲み食いさせていただきました。(^^ゞ


1月25日(金)  やられた

 夕方、のんきクンのお散歩に行きます。
 今日も行きました。
 近所に大きな公園があります。
 木が群生しているここは、カラスがたくさん住んでいます。日も暮れかけたこの時間は、あちらこちらで鳴き声が聞こえます。

 公園入口のプランターで、匂いを嗅ごうとのんきクンが立ち止まりました。
 そのそばで待っていると、頭上からカラスの鳴き声。近くに生えてる木から伸びた枝にとまっているようです。
 気にしていなかったのですが、そこで羽ばたきの音が聞こえました。
 続いて、なにかの落下音。
 かけてた眼鏡に直撃し、それは地面に落ちました。

これが凶器(笑)

 木の枝。路面のレンガは、普通サイズです。
 やられた……。(^_^;)
 飛び立った弾みでたまたま落ちたのか、あるいは狙って落としたのか。
 走る車にクルミを轢かせて割ったり、街灯の上から石を落としてぶつけたりというイタズラをするカラスもいると聞きます。
 どちらなのかは、カラスのみぞ知る……。(--;)

俺に当たらなくてよかった

 写真が枝だけだと寂しいので、直後ののんきクンも載せときます。(^^ゞ


1月19日(土)  可愛かったのでつい(^^ゞ

 体重計の電池が切れました。
 体脂肪も計れるもので、必要な乾電池は単3が4つ。
 我が家の単3乾電池は、充電して繰り返し使えるエネループに切り替え中。
 以前、なにかの記念商品だった、1本1本が違う色のカラフルな10本セットを買ったのですが、1本を残して全て使用中。
 仕方ないなと買いに行きました。

 近所のJoshinでエネループのコーナーに行きますと、通常タイプの白一色の中、こんなんがありました。

1本1本にディズニーキャラクター(^^) 裏パッケージは、こんなです

 かわいや。(*´∀`)
 というわけで、これをゲット。
 乾電池なんて、使ってる最中には見えないものですが、切れて充電するときに、ちょっとほっこりできそう。
 これが使い捨てタイプの乾電池だと、切れたときは捨てるときなので、可愛いのを買っても切ないだけ。
 ちょっと嬉しかったです。(^^)


 後で楽天で調べてみたら、この商品『ディズニー110周年限定モデル』とのことでした。
 どれも可愛いけど、『リトル・マーメイド』のアリエルとフランダーの1本が、私は特にお気に入りです。(^^)


1月17日(木)  117

 最近、ちと夜昼逆転しています。
 朝方お布団に入って、昼間に起き出す生活です。

 今日、1月17日は、阪神・淡路大震災から、18年目に当たる日でした。
 午前5時46分。
 地震発生の時間の頃、コート着込んで外に出てました。
 向かうは伊丹昆陽池公園。
 ここの広場で、鎮魂のためにロウソク灯す催しがあったので。

 朝早くなのに、公園内の遊歩道では、何人かとすれ違いました。
 到着した広場では、既にロウソクが綺麗な模様を描いてました。

冬の早朝なのに、辺り一帯が温かく感じられるくらいたくさんのロウソクでした

 前日夕方から開催されている催しです。
 朝早いので、さすがに大勢の人が集まってるとはいきません。
 それでも、ロウソクの灯を覗き込む人の顔は、それぞれに深く思いを巡らせているようでした。

 帰宅して、ネットのニュースを見ると、同じ頃に神戸や淡路島でも開催されていた、同様の催しについて報じていました。
 こちらは被害が大きかった地区だけに、多くの人が集まっているようでした。


 東日本大震災から、もうすぐ2年。
 まだ爪痕は大きく残っているでしょうが、そのことについて報道で目にする機会は、徐々に減っていっているように感じます。
 阪神・淡路大震災は、より長い歳月が経っているだけに、そんな思いをより強く感じます。
 多くの方が亡くなった震災の記憶。
 悲しみは風化してほしい気もしますが、被害に遭われた方々のことは、現状も含めて決して忘れてはいけないことです。
 昔、多くの死者を出した昭和三陸地震のことを、私は最近まで知りませんでした。
 この地震については、私と同世代やより若い世代なら、知識として知ってはいても、それをリアルに感じることはなかっただろうと思います。
 大きな震災に備えるためにも、これまであった災害の記録はきちんと残し、折に触れてそれらを表に出していく必要があるなと感じます。
 そして私たち自身も、知識と心構えを備えるためにも、もっとそういう情報に触れるよう、意識を保っていかなくてはと、改めて考えさせられました。


1月10日(木)  十日戎

 毎年1月10日は十日戎。福男レースで有名な西宮戎を始め、各地の戎神社でお祭りが開催されます。
 これに行ってまいりました。
 といっても、私が行ったのは10日じゃなくて9日。本戎ではなく、宵戎の方。
 そして、西宮戎じゃなくて、尼崎にある小さな戎神社なのですが。

 この神社。阪神尼崎駅のすぐ近く。駅の地下に市営の駐車場があるのでそこに車を停めて、商店街を歩いて神社へ向かいます。
 ちなみにこの商店街。毎年ペナントレースが始まると同時に、阪神タイガースのMを表示し、「日本一早いM点灯」と、ニュースになったりもしています。
 今年こそどうかっ……(-人-)

 それはともあれ、辿り着いた尼崎戎は、冒頭にも書きましたが、こぢんまりとした神社です。

さすがに、いつもよりは気合いが入っている感じ

 それでも周囲の道路は、出店でいっぱい。
 そして、社の前には奉納されたマグロが、どでんと横たわっています。みなさん、御利益得ようと、小銭を貼りつけておりました。

私も5円貼りました。いいお仕事とご縁がありますよーに(-人-)

 宵戎の、それもお昼間だったからか、人出はそれほど多くありません。
 例年本戎に来ていたママン曰く
 「いつもだったら拝むだけでも、行列で待たなきゃいけない」のだそうな。
 というわけで、楽々お参り。
 笹飾りもお守りも、じっくり選べました。(^^)

金運お守りには、金色のカエルと本物の金箔が入ってます(^^) 笹はプラスチック製だけど、1年中青々としててくれるので、これでよし(^^)

 お守りは、4種。
 ママンが選んだ金運のお守りと、最近車乗りに戻った私が選んだ交通安全祈願。お財布に入れる用に、小さな金銀の招き猫。
 そして、のんきクンのための、ペットお守り。
 笹飾りは小さいのだけど、どうぞご加護がありますように(-人-)


 例年、大阪に借りてた仕事場から、今宮戎に行ってました。
 でも、目当ては屋台で、お参りしたことはほとんどなし。(なにしろ無茶混みなもので(^^ゞ)
 今年は初詣もしなかったので、ちょうどよかったかな?
 おみくじも引きました。小吉でした。
 今さらですが、今年はいい年になりますよーに。(^^)


1月7日(月)  ほぼ日

 年が明けまして、昨年届いていたほぼ日手帳を、早速出しました。
 今年のカバーは、ロキャロンのBuchananにしてみました。(^^)

タータンチェック、大好き(^^)

 日曜始まり版なので、通販で。おまけの3色ボールペンと、手提げ袋が嬉しいゾ。(^^)

 このほぼ日手帳。文庫本サイズで、1日1ページ。パカッと180°開くところもお気に入り。
 正直、ちとお高いですが、1年間使うことを思えば、これくらい張り込んでやろうじゃないかと毎年買ってます。

 この1日1ページを、私はほとんど毎日の記録に使っています。
 ところで、ほとんどの1月始まり手帳には、前年度12月のページがあるのではないでしょうか?
 ほぼ日にもあります。
 こちらは、2日で1ページ。
 毎年手帳を使っているので、以前はこのページが、空白のままになっていました。
 これはちと、もったいない。
 というわけで、去年からちと活用法を考えてみました。
 それがこれ。

ここに色々な予定を書いていくのだ

 シールにパソコンで題字を作り、貼りつけて使ってます。
 16ページある前年度12月ページに、今年の前半、後半と、各月の目標とごほうび(というか、いいコト予定(^^ゞ)を、その月が来る前に書き込みます。
 そして、書き込んだ予定やいいコトが達成されるたびに、カラーペンで○×や花丸、星印で、達成したかどうかを記録しています。
 これが結構楽しい。(^^)

 お勧めです。


1月2日(水)  2013年

 喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

 と、新年早々、ちと辛気くさいスタートですが、実生活ではそんなこともなし。
 年末には、年越しのおそばはいただいて、それなりにちょっといいお酒とおごちそうも用意して、ママンとのんきクン。2人と1匹で、まったり過ごしました。

オードブルセットとロブスターのテルミドール。スパークリングワインは、ハーフボトル。このあとおそばもいただきました。(^^)
俺はどれをもらおうかな

 お正月も、おせちとお雑煮は用意できなかったけど、1日から開いていたスーパーでお寿司を買って、以下同文としましたし。(^^)

お寿司とおみそ汁代わりのみそ鍋

 そして今日。熊本行った妹一家来襲。
 明日は近所に住む妹一家も来るということで、今から戦々恐々しています。(^_^;)

 仕事場を撤去すると、こういうときに逃げ場なし。
 まあ、人並みのお正月ということで、長姉の責任を果たすべくがんばるです。(^^ゞ

 そして今年の、私の目標。

 1.お仕事頑張る!
 2.同人誌も頑張る!
 3.もうちょっと、ここも更新する!
 4.太らない!!

 ほとんど去年と同じですが、今年は1個追加です。
 ここ1、2年。Twitterの方にかまけて、こちらのサイトがおろそかになってました。
 これを、ちょっとは改善しようと。
 Twitterもいいのですが、こちらの方が記録性としては強いだろうし、自分でもあとで読み返して「ああ、このときにこんなことがあったなぁ」と、しみじみできたりしますので。(^^ゞ

 次の年越しに、「目標達成できなかったぁ!!」と、トホホな気分にならぬよう、気を引き締めてがんばりますです。


← 戻る