● 2007.12

12月31日(月)  よいお年を。(^^)

 本日は、最近たま~にする当日更新です。

 今日で2007年も終わり。お仕事面では、なんと言っても今年は『鬼畜眼鏡』の年でした。
 昨年から年をまたいだゲームシナリオのお仕事から始まり、発売後は雑誌のSS3つとビジュアルファンブックのSS1つ。ドラマCD2枚分のシナリオも書きました。まだいくつかの展開があるとかないとか。
 来年も、よろしくお願いしますです。m(__)m

 でもって私的には、後半からとにかくよく遊びました。6月には初のヨーロッパ進出。ローマ旅行。11月には台北行ったし。そういえば、1年に2度も海外旅行なんて贅沢したのも、今年が生まれて初めてでした。

 あと、とにかくよく調理用具を買いました。
 圧力なべから始まって、ローマでは土鍋。TV通販でよく紹介していたミル&ミキサー、マジックブレットも買いました。あと、先日南京街で買おうかどうか悩んで結局買わなかったせいろ。後日、大阪の道具屋筋で買いました。南京街では1500円くらいだったけど、こちらでは800円ぐらいでした。勝った。(^^)
 ローマで買った土鍋は、後日日本で探してみたらありました。ただ、私が買ったのと同サイズはないみたい。(リンク先のサイトで扱っている1番大きいのよりもちょっと大きいサイズなの)持ちかえるのに苦労したけど、買ってよかった。ミネストローネやポタージュ作るのに、大活躍してくれてます。(^^)

 こんな1年でした。

 今日と明日は食うぞ。おごちそうもたくさん買ったし。家には妹たちが家族総出で来るので、仕事場に避難して1人で年越しだけど。(ついでに仕事も抱えているけど)
 寂しくなんかないやい。今日は中華。明日はイタリアンで年越し年明けだもんね。ダイエット前提です。

 そうそう。久しぶりに参加しなかった冬コミ。自分で決めたことなのでそれはよしとして、東京方面のお友達に会えなかったのは、メッチャ寂しかったです。覚悟はしてたんだけどなぁ……。来年行った時、よかったらかまってやって下さいませ。m(__)m


 今年もあとン時間。
 今日は頭の中で、ユニコーンの「雪が降る街」がエンドレスでかかってました。
 それでは皆様、よいお年を~。(^^)/


12月30日(日)  自宅で

 今年は冬コミ行かなかったので、久しぶりに自宅で過ごす年末です。
 年末特番(主に映画)録画しまくってDVDデッキのHDDがヤバいことになってます。

 大掃除らしきこともしました。換気扇洗ったぞ。以前よく深夜の通販番組で宣伝していた洗剤、クィックブライト。あれで洗ったら、塗るだけでピカピカ。楽チンさ。(^^)

 読書なんかもしています。こないだからちょこちょこ読んでた中山庸子氏の「ココロとカラダを磨いて もっとなりたい自分になる100の方法」読了しました。
 今年はけっこうこの手の本を読んでいたのですが、今回読んだ本の中では時々既に実践していることが出ていたり。そういえば、この手の本を読むきっかけになったのって、これの前の「なりたい自分になる100の方法」を読んでからだっけ。そのせいかな?
 最後の方にあった、1年後の自分に手紙を書くなんての、このサイトで実践してます。毎年お正月の日記で今年の目標を立ててるのが、それ。サイトの日記だと読み返すのが楽だし、ふと思い出して見返した時「こんなこと書いてたぁっ!! やらなくちゃっ!!」と慌てて実践したこともあります。
 おかげで去年、ダイエットに成功しました。(^^) あの時、日記を見返してなかったら、ダイエットの誓いを立ててたこと自体忘れてしないままだったかも。となると、体重もあの当時のままということで……。(・・;)ひぃっ
 それ以外は、お仕事の方で頭抱えたり。ま、いつものことです。

 明日で2007年も終わり。明日は当日更新……しようかな?
 注:大したことはしないです。いつもの日記とご挨拶ぐらいかと。


12月28日(金)  ぱーてー

 今年のクリスマス。お昼間は神戸の南京街に行きました。飲茶したり、冷凍のエビ蒸しギョウザや大根餅を買って、せいろを買おうか悩んだり。(結局買わなかった)

 夜はおうちでパーティー。
 この日のために、楽天でメジャーなシャンパン、モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル(楽天の私が買った商品にリンクしてます。アフィリエイト始めました。(^^ゞ)買ってたのでそれ開けて、お料理はお手製サラダに妹が作ってお裾分けしてくれたローストビーフ。お歳暮申し込みに行った時、ついでに自宅用に買ってた生ハム切ったり、神戸で買ったギョウザを焼いたり。
 パーパとママンと私と、我が家のらぶりぃワンワンのんきクンとで、美味しく頂きました。(^^)

 そういえば、先月もパーティーしましたっけ。11月15日。のんきクンのお誕生日。
 のんきクンが1歳の時は、まだお誕生日を祝うということを思いつかなかったので2歳になってからですが、アレルギーによるかいかいで肌がボロボロになり、その原因が牛肉、牛乳を始めとする牛関係のものと言われた3歳の年を除いて(それもちゃんと検査をしたら、違ってた。(-_-;))毎年お祝いしています。
 料理はだいたい例年同じ。ワインを開けて、サラダにお肉にパスタかピザ。もうね、のんきくん以外、みんな誕生日を盛大に祝う年でもないので。
 で、今年もほぼ同じメニューでした。それで楽しくお祝いしたのですが、ふと今までのお誕生日パーティーで撮った写真を見返してみました。
 その時のお写真が、これ。

これ、ホンマに食ってええんか?と悩む。額のしわが悩んでる証拠(笑) アレルギー疑惑の翌年なので、まだちょっとお肉少なめ。お肉もアレルゲンになりにくいラムチョップにしました チーズ塗ったじゃがいもとハムと焼肉
のんき 2歳の誕生日
のんき 4歳の誕生日
のんき 5歳の誕生日

 ……あんた、成長せんなぁ……。パタリロじゃないけど、同じ写真を焼き増ししてアルバム作っても、ほとんど問題なさそうです。
 もっとも、1歳のお誕生日では「これ、ホンマに食べていいの?」って感じで、いくら「どうぞ」と言ってもなかなか口をつけようとしなかったのですが、それ以降はこの写真を撮るために「待て」をかけてます。

 犬め………………この正直者っ!!
 もうね、もう、愛らしいったらっ!!


 上にも書きましたが、アフィリエイトを始めることにしました。今回は楽天ですが、アマゾンにもリンク張ります。
 紹介する商品は、主に自分が買って良かったものか、シナリオ等で制作に参加させて頂いたゲーム等の商品です。
 気にならない方はよろしくお願いしますです。m(__)m


12月27日(木)  またも

 またも日記が空いていました。意味もなく。どうもサボりグセをつけてしまうと、ついだらだらとしてしまいます。
 だいたいここの更新がない時は、修羅場っているか修羅場明けでパソコンから離れている時だったりします。今回は後者。
 更新サボっていた間、だらだらしたり、遊んだり。
 1.お歳暮で頂いたすき焼き肉をンマンマしました。贈り主サマ、べりぃさんくすです。(^^)/
 2.クリスマスは、なぜか神戸の南京街へ行ってました。平日だったけど冬休みに入ってるからか、けっこう混んでました。飲茶ンマンマ。
 あとは、病院行って薬もらったり、クリスマス家庭内ケーキバイキングしたり、年賀状を作ったり。(年賀状は、現在進行形。(^_^;))

 そんな中、明後日からは、いよいよコミケなのですね。
 前々回の日記にも書きましたが、今年はサークル参加おやすみ。一般でも行かないので、久しぶりに家でのんびりする予定です。
 部屋のお掃除したり、勉強したり、本読んだり。ゲームもするぞ。今、無性に入力したい気分なもんで。後は出力。仕事もせねば。


 週間予報を見ると、東京方面は最終日以外比較的暖かそうな感じです。
 とはいえ皆様。風邪など引かれないよう、あったかくして行ってらっしゃいマセ~。(^^)/


12月22日(土)  鬼畜眼鏡ドラマCD-非装着盤-

 さあクリスマスだ。シャンパングラスを買いに行くぞ。(^^)

 と、昨日の日記に書いたのですが、今日は雨。私が修羅張ってる間中ずっといいお天気が続いていたのに、今日に限って雨。
 私、なんかやりました? ……身に覚えは、腐るほどあります。とほとほ。

 で、今日は病院行った以外は、1日こたつでだらだらしてました。ちなみに病院は耳鼻科です。慢性の鼻炎持ちなんで。年末+土曜効果で混んでました。

 そんな中、『鬼畜眼鏡ドラマCD-非装着盤-』

帯に自分のペンネームが書かれていて照れる。(^^ゞ 盤面の克哉は、ちょっと恐いな。(^_^;)

が届きました。今回は、タイトル通り眼鏡なし主人公版。眼鏡をかけてない主人公とお相手キャラ3人との3ストーリー。詳細は販売元 ティームエンタテインメントさん のサイトにて。
 あと今回は、眼鏡あり主人公×眼鏡なし主人公ありのストーリーもあります。ネタバレになるので内容については触れませんが、SprayさんHPのスタッフ日記によりますと、声優さんは(キャラが同一人物なので)お1人で受け攻めの収録を続けてされたとか。すげぇ。(・・;)ちょっと、その現場は見たかったです。

 発売は12月26日です。ドゾ、よろしくお願いしますです。m(__)m


12月21日(金)  たまには

 たまには仕事のお話でも。
 ちと、修羅場っておりました。今回冬コミ申し込んでなかったのですが、ほんまによかったと思うことしきり。仕事先さんにも言われちゃったよ。(各方面に、迷惑かけまくって生きてます。土下座)

 で、その間あったこと。
 2日でケーキ、3個も食べちゃった。
 あったらバナナで糖分補給するんだけど、それがなかったのと、やっぱケーキはカロリー高いから脳の栄養補給にいいんですよね。チョコ、キャラメル系だと効果高し。ただし後が恐いぞ。年中ダイエッター。
 それでもこの間、甘いもの以外の食事をとるヒマなかったので、体重はきっちり落ちていたのですが……これ、絶対後で響くだろうな。おそろしや。(-_-;)
 お歳暮で頂いたチョコレートには、ものすごくお世話になりました。本当に助かりました。ありがとうございます。m(__)m

 あと、お約束のごとく肩こり腰痛で苦しみまして、特に最終日には右腕に激痛。腕と肩に湿布薬。それでも脳天に響くほど痛むので、痛み止めも服用しました。ここまでひどいのは久しぶりです。自業自得。(^_^;)
 で、先日日記にも書いた、タイガーバームにもお世話になりました。

 ただこいつ、においがキツいんですよね~。寝てる間に修復できますようにと、首肩腰に塗りまくって、お布団にin。寒いので布団の中に文字どおり潜り込んだら、中ににおいが充満していて、窒息するかと思いました。

 ちなみに冬場の仕事中は、ユニクロのフリースルームウェアを愛用してます。温かいし軽いのでリラックスできます。しかもパジャマみたいなデザインなので、外に出られず。私的には、拘束着の役割も果たしてます。(^_^;)

 今週、こんな感じでした。
 さあクリスマスだ。シャンパングラスを買いに行くぞ。(^^)


12月16日(日)  オギ萌え

 今回も、アニメ『げんしけん2』です。
 知ってる人じゃないとわからない話題で、ごめんなさいです。

 前回の日記。「マダラメ総ウケ」の回で大笑いさせて頂きましたが、続きも見ました。「趣味のモンダイ」オタクがキライ。特に女オタク(=腐女子)がキライなのに、自分もきっちりオタクで腐女子の荻上ちん。
 「マダラメ総ウケ」の回で、げんしけん男子部員全員を、その妄想の毒牙にかけていましたが、今回きっちり逆襲食らっておりました。
 オギちんがエロゲヒロインならこうだと、男子部員、言いたい放題。でも、いいとこついてます。
 ていうか、ゴスロリオギー、可愛いんですけど
 黒ゴスも白ゴスも可愛いぞ。そんなんで「わーっ!」なんて飛び出してこられたら。真っ赤になって、もじもじされたら。あのちんまいのに。
 そりゃあ、斑目じゃなくてもハグしたくなりますってば。可愛すぎ。いいなぁ。オギちん。(*^^*)
 でも、大野さんの胸に当たって「柔けぇ……」てのは、ちとうらやましかったりしますです。


 しかし今期のアニメ『げんしけん2』。なんか、ずいぶんとエロ度上がってる気もします。今回。前回。その前の大野さんと田中氏がくっついた話といい、毎回なんか誰かが喘いでいるような。
 ここまでやっていいんだ。深夜アニメ……。(・・;)


12月13日(木)  夜中のアニメ

 前回に続きテレビ話です。今日はアニメ。
 10月からの新番組。かなりチェックしていたのですが、こちらは脱落なしで全部見てます。

 セーラー服が気になっていた『BLUE DROP』は女の子だらけ。ことあるごとに頬赤らめて、百合な雰囲気がよし。女の子同士も好きさ。節操なしです。
 『もやしもん』はアニメが初見だけどキャラの掛け合いがおもろいし、エンディング後にある菌劇場がGOOD。醸すぞ。
 同じく初見の『こどものじかん』。このご時世に、学校の先生に恋する小学校の女の子のストーリー。内容も、予想以上に過激でビックリ。だけどそれ以上にビックリしたのは、ナニっぽいシーンになった途端、別画面を表示して隠す隠す。こういうシーンを見たい人は、DVDを買ってね(^^) って感じで、ずっるーっ!! でも面白いからよし。DVDは買わないけど。原作読めばわかるよね。

 そして、『げんしけん2』 録りだめして見てるので、今週やっとここまできました。荻上さんの妄想タイム「マダラメ総ウケ」
 ………………やってくれましたっ!!
 原作で笹×斑妄想タイムを見ていたので、楽しみにしてたのですが、まさかあそこまでやってくれるとは。妄想なので、キラキラした絵。個人的には、元の絵でやって欲しいところでしたが、これはやったらシャレにならないからだろうな。妄想の中だと、皆様ヘンに金持ち設定。本当にマダラメ総ウケで、まんまBL。
 久しぶりに、涙流して大笑いさせて頂きましたっ!!

 ただ、「マダラメ総ウケ」だから仕方ないのかもしれませんが、私的には田中は受けです。なんとなく。
 私の受けツボ、ヒゲとマッチョとオヤジだから、田中の無精ヒゲにセンサー引っかかったかな?
 なにはともあれ、スタッフ、グッジョブッ!!

 こんな感じで、今秋の深夜アニメは私的に大豊作です。ルンたかた♪ 深夜しか見てないのが、なんですが。
 あ。早朝と朝もあった。アンパンマンと鬼太郎とケロロ。


追記
 前回の日記にメールを頂きました。なんでも『ガリレオ』は原作だと、北村一輝演じる刑事さんの方が相方だとか。
 うん。やっぱりね。そんな気がしてたんだ。女刑事出して、恋愛要素とか入れたかったんだろうな。視聴者そんなに恋愛ものが好きなのかなぁ。自分がそうでないというか、色恋沙汰はどうでもいい派なんで、ちょっと……。
 そもそも、男女じゃないと色恋駄目なのか? テレビだから駄目なんだろうなぁ。前~にあったドラマの『ロマンス』(つかこうへい原作のやつです)はよかったなぁ。『西洋骨董洋菓子店』は最後にガッデム絶叫したけど。うじうじ。
 メール下さったサクライ様。情報、Special Thanksでございました。m(__)m


12月10日(月)  テレビ

 年末です。10月からのドラマやアニメも、ちらほら最終回が近づいているのもあるようです。録りだめしていて少しずつ見てるので、あまりそういう実感はないのですが。(今、11月頭放映分ぐらいのを見ています。(^^ゞ)

 夜時間帯のドラマ。チェックしていたのはいくつかあったのですが、結局『ガリレオ』だけ見ています。新番組スタート前のCMで、主人公が眼鏡ということで見始めたのですが、常時かけてないのがちと不満。あと、新米女性刑事がヒロインとして出てますが、個人的には第1話に登場した先輩刑事の方にレギュラー張ってて欲しかったです。
 いえ。柴咲コウはバトロワ以来大好きな女優さんなのですが、北村一輝はさらに好きなので……。

 深夜ドラマも2つ見てます。『風魔の小次郎』『キューティーハニー THE LIVE』。どちらも私的に大ヒットです。
 『キューティーハニー』。ハニーちゃんは可愛いし、深夜帯だけあってけっこう過激なこともやってるし、パンサークローのギャンブル担当幹部の第二の人格やんちゃ坊主Verは可愛いし。お気に入りです。

 そして、『風魔の小次郎』。すごく、萌えてます
 原作ファンなので、これが実写化すると知った時は、素で(・・;)こんな顔をしてたのですが、これがもう大ヒット!! いいなぁ。(かなりデザイン変わっているけど)学ラン忍者。
 久しぶりにDVDを買うと決めました。
 新規で人型に萌えたのも久しぶりです。(私の中では、原作とドラマは別物扱いになってるので、新規扱いです)ここ数年、カエル型宇宙人やら、イマジンや妖怪に腐萌えしまくってたので。ちょっと悔しい。(^_^;)


 テレビ話。次もやります。


12月8日(土)  可愛すぎ……(*^^*)

 先日、近所のスーパーにお買い物に行きました。
 ペットショップも併設してまして、行くとそこを覗くのが習慣になってます。
 その日も行きました。

 ちと育っちゃった、秋田犬の女の子。キャバリエ、パヒヨン、ダックスフント。
 猫さんもいます。
 ペルシャ。アビシニアン。ロシアンブルー。
 その中で、私の目を釘付けにしたのは、すやすや眠るロシアンブルーの女の子
 丸くなって熟睡してます。一人用の土鍋の中で。
 これは、あの、ねこ鍋


 DVDは買いましたが、リアルねこ鍋見たのは初めてでした。可愛いすぎ。
 その場で数分凍りついていましたが、背後に人の気配がしたのでどきました。
 私が数歩歩かないうちに、「可愛い~」の歓声が。
 彼女はきっと、すぐ飼い主が決まるだろうな。


12月7日(金)  耐えかねて

 ここ数日、ちと肩こりがひどいです。肩のこりは首へと移り、頭頂部にまで達してきました。う~む。
 寝る時、湿布を貼りました。起きた時は楽になっていたのですが、夜になる頃にはまた……。

 こうなるともう、臭いとか気にしてられないので、最終兵器タイガーバームに出動してもらうことにしました。
 だけど見つかりません。「買ったけど、臭いが駄目で」という知人がくれまくったのが、ごろごろしていたはずなのに。
 もしかして、使い切った? 10個近くあったのに。

 仕方なしに、今日薬局で買いました。これで見つかったら悔しいのですが、今のところは見つかってません。本格的に、使い切っちゃったのかなぁ。
 記憶曖昧。最近自分が恍惚の人なんじゃないかと、ちと疑心暗鬼に陥りかけてます。(^_^;)


12月5日(水)  ばっちゃの初恋

 年末です。皆様はもう、年賀状は書かれましたでしょうか?
 書かれた、と言ってももう手書きで出す方は少ないと思います。私もすっかりパソコン派。手持ちの写真やフリー素材からあれこれ選んで、親しいお友達にはそれぞれ文なんかも添えたりして。それもパソ入力なのですが。

 でもってこの年賀状、ここ数年はパーパとママンの分も私が作っておりました。イラストや文面選びはママンがやって、私がパソでデータにして印刷します。
 さらに加えてここ3年ほどは、ママンのママン──私のばっちゃの分も作ってます。それまではずっと手書き派だったのですが、さすがにちょっと辛くなってきたということで。

 今年も私が準備しました。でもってママンにばっちゃの分の名簿チェックをしてもらってた時
 「あ、この人はもういいわ。亡くなったから」
 まあ、ばっちゃ自身がいいお年なので、その交流関係もそれなりに年のいったことが多いです。ただこの時、ちょっとだけ気になりました。
 ばっちゃの名簿に載っているのは、ほとんど同じ苗字の人。親戚関係ばかりなんです。だけどその人だけは、苗字が違います。
 気になったついでに、聞いてみました。「誰?」
 ママン曰く
 「おばあちゃんの初恋の人だって」

 ………………かなり、ビックリしました。
 そんな人にも、私は毎年年賀状を作ってたんかい。いつどこでどういう出会いをして、どういう経緯で今までつき合いが続いていたのか知らないけれど、かなりビックリ。
 そのお相手が、亡くなったのか。切ないなぁ。


 なんといいますか、ばっちゃは私にとって物心ついた時からばっちゃなので、ばっちゃの若い頃とかお年頃だった頃のこととかは想像もしてませんでした。
 人生、おもろいなぁ。と、思うと同時に孫としてはちと照れるです。(^^*ゞ


12月4日(火)  昨日

 昨日、旅日記を更新しました。これでローマ旅日記は終了です。
 これをアップし始めた頃、(1ヶ月はかかるだろうな。別ページにしとこ)と思ってそうしたのですが、スタートしたのが6月末。そして、今は12月。………………(^_^;) あの時の私。グッジョブ。

 次の旅日記は、先月行った台湾旅行です。たぶんこれも、長くなると思います。7泊8日のローマ旅行に比べると、こちらは3泊4日なので、もちろん半年はかからないと思いますが。
 スタートは、近日中。旅行中からちまちま書きためてはいるのですが、他にもやらにゃならんことがたーんとあるので。

 時々、『旅日記も楽しみにしています』とメールも頂いたりしてました。
 長々とおつき合い下さった皆様方。どもありがとうございますです。(^^)


12月2日(日)  久々に

 ニュース見てたら、先月末にイタリアで公共交通機関のストがあったとか。飛行機は200便以上がキャンセル。ローマの地下鉄もアウト。
 6月にローマを旅した身としては、「うわ~。自分が行った時でなくて助かった~」と冷や汗。地下鉄もバスも、使いまくっていたからなぁ。(^_^;)

 ローマ旅日記。更新しました。ここしばらく、キチメガ関係のお知らせが続いていたんで、ちょっとひさしぶりって感じです。
 あと1回で終わりです。
 次は、台湾旅日記です。(^^)


← 戻る