● 2021.2

2月28日(日)  2月を振り返る

 例年のごとく、あっという間に去った感のある2月。おのれ、アウグストゥス皇帝……。

 私は2月生まれなので、今月は愛用しているショップさんからバースデーポイントやチケットがいただけます。
 ショップさんや通販サイトを巡ったり、今年は運転免許の更新もあったので、よけいにバタバタしてました。
 あと、スマホのプランも変えました。
 ガラケーからスマホに買い換えたのが、2015年の9月。そのとき金色が気に入って選んだHUAWEIのP8Liteをずっと使っていたのですが、さすがに5年を越えますと、ところどころ塗装がはげてきました。
 16GBのROMもパンパンになり、お気に入りではあったのですが、買い換えを検討せねばならない状況に。
 そんなときに、楽天モバイルが新プランを発表したので、この際にと変更しました。今までだと、月3GBで1762円だった通信料が、1年間の無料を経て1GBまでなら無料。3GBまでは980円で、20GBまで1980円。20GB以上は2980円。
 ここで今までの通信量を守れたならばコストダウンになるのですが、どうなるやら。
 現在、無料をいいことに、通信量をばかすか使いまくってますので(^^;ゞ
 プラン変更と同時に買い換えた機種は、AQUOS sence4 lite。金色っぽいライトカッパーにしたのですが、前の機種よりちょっとピンクがかっています。まあ、この色も好きなのでよし(^^)

 おNewのスマホを自分への誕プレにして、ご機嫌で過ごした2月でした。
 あ。確定申告の準備も、ちょこちょこしてます。
 今年も4月に締め切りが延びたとはいえ、たぶん身体に染みついたクセで、3月15日頃には終わらせている気がします。終わってるといいな。

 終わってるといいなで思い出しましたが、大阪、京都、兵庫の3府県と、愛知、岐阜、福岡では、今日で緊急事態宣言が解除になります。
 個人的には、今回のコロナ騒動は、一進一退を繰り返しながらもワクチン接種が広まるにつれ、収まっていくんじゃないかなと思ってます。
 まだまだ注意は必要ですが、それでもちょこちょこお出かけしたいな。
 微力ながらも経済回し、自分も楽しみたいので。
 手始めに、世間様で春休みが始まる前に、動物園でも行こうかな。


2月7日(日)  2020年秋アニメ感想

 時間がたつのは早いもの。あっという間に、1月が終わりました。
 1月は行く。2月は逃げる。3月は去るでしたっけ。ただでさえ短い2月は誕生月なので、いろんなお店からいただいた誕生日ポイントやサービス券の消費に、今年は運転免許の更新もあり。あと、今年も4月まで〆切延長にはなったけど、確定申告もあるので、かなり慌ただしい気分です。

 でも、アニメは見てますよ~。
 2021年の冬は、以前見ていたアニメの続編が目白押しで、気合いを入れて見ています。
 とはいえ先に、昨年秋期アニメの感想。
 私的には、2020年秋アニメは、いつもよりちょっと視聴少なめでした。

 まずは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll』
 久しぶりのダンまち。ホントは夏に放送予定だったけど、コロナでの延期組。
 待っただけあって、よかったです(^^)
 竜の少女、ウィーネちゃんは可愛かったし、ヘスティアファミリアの面々も、ウィーネや言葉を解するモンスター、ゼノスたちのために頑張っていて、それが微笑ましかったり、ハラハラさせられたりしながら見てました。
 前回、女の子相手にうぶすぎて、ちょっと情けないぞと思っていたベルくんですが、今回は街の人々に後ろ指を指されることになってもゼノスたちを守ろうとする姿が、しっかり主人公していて、カッコよかったです(^^)
 などと言いつつ、私のお気にはリザードマンのリド。気さくなおじさんっぽくてよかったなっと。
 また、出番がありますよーに。

 お次は、『ゴールデンカムイ』 第3期
 1期と2期が2018年の春秋放送だったから、実に2年ぶりの金カム。
 もうね、待ってましたよ~!!
 キロランケにつれられて、樺太に渡ったアシリパさんを追う杉元たち。
 ロシアに渡ってどうなるだろうとハラハラしてたら、序盤はちとのんびりモードと言いますか、ギャグモードが強化されたと言いますか。
 ですが、中盤からはさすがの金カム。
 ロシア皇帝の暗殺エビソートや、鶴見中尉の過去話にハードさが増し、グイグイ引き込まれていきました。
 いえね、「不死身の杉元腹切りショー」での、谷垣ニシパは、メッチャ可愛かったのですが。
 アシリパさんは相変わらずのアシリパさんで、杉元との再会時から、とぼけたやり取りが即復活。それがこのふたりらしくて、すっごく嬉しかったです!!
 現時点では、4期制作の報は聞いてないのですが、あると信じて待ってます!!

 お次は、『くま クマ 熊 ベアー』
 とにかくのんびり、ほのぼのムード。
 ヒロイン、ユナちゃんがメッチャ強い、女の子版「異世界召還、俺TUEEE」ものなので、なんの心配もなく見てました。
 ただ、クラーケン退治のときとかは、ちょっと周りの人たちに「あんたらも見てるだけじゃなく手伝えよ」と思ったりもしてました。
 ホント、周りが驚いて見てるだけなんだもんなぁ……。
 それからこれはただの自爆なのですが、デッキの操作ミスをしちゃって、途中2話抜けたのが残念でした。まあ、基本1話完結作品だったので、見る分にはなんとか支障がなくて助かったのですが……。
 ともあれ、ヒロイン ユナちゃんと、彼女のパートナーのフィナちゃんの関係が、ほのぼの百合でよかったです(*^^*)
 2期制作が決定したとのことですので、続きを楽しみに待ってます(^^)

 またもやハードモードに戻って、オリジナルアニメ『アクダマドライブ』
 なんとなく雰囲気が『ダンガンロンパ』に似てるな~と思って見始めましたが大当たり!!
 サイケな画面は見てて楽しく、うさぎくんとさめくんのシュールな掛け合いもGOOD!
 一般人なのに巻き込まれて、自らを「詐欺師」と名乗ったヒロインを始め、どのアクダマたちも魅力的。刺激的なシチュエーションに、毎週ハラハラしながら見てました。
 特に最終回の、運び屋さんのバイクアクションはカッコよくて、録画を何度リピしたかわからないくらいです。
 ただ欲を言えば、アクダマたちには生きててほしかったな。
 最後に彼らの不敵な笑いを見たかったです。くすん

 続いてこちらもハードかつシリアスムード満載な『憂国のモリアーティ』
 19世紀ロンドンを舞台にした、ピカレスク。
 モリアーティといえば、あの名探偵ホームズの宿敵ですが、今作でももちろんホームズは出てきます。でも、主役はモリアーティ。
 若くイケメンな彼らの暗躍に、ふと『黒執事』を思い出しました。時代背景も同じ頃だからというのもあるだろうな。
 個人的にはモリアーティ兄弟幼少時の残酷なエピソードがお気に入り。
 ホームズの縁者らしき「ホームズ卿」が登場して、国家規模のお話に膨らみそうになったところで今期終了。続きは2021年春ということなので、そちらを楽しみに待ってます。

 あと、『憂国の』とは別に、宮崎駿監督が参加していた、犬版『名探偵ホームズ』が2020年の夏から京都テレビで再放送してました。
 『憂国』でスタイリッシュに決めているモリアーティ教授を見た後に、続けて『名探偵』のおとぼけモリアーティ教授を見るのが、また楽しかったです(^^ゞ

 『GREAT PRETENDER』
 2020年7月から、2クールで放送された詐欺師もの。これがとにかく面白かった!!
 ハリウッド、シンガポール、フランス、日本と世界を股にかけて、各地で大規模詐欺を仕掛けていくのですが、どのエピソードもラストのどんでん返しが効いてて、もう最高!!
 人身売買組織に絡む最終シリーズも、エグめの設定をグレプリらしくまとめててよかったです。
 ただ今作、最終回の録画が、なぜか途中で途切れちゃってたんですよね……。それがもう悔しいったらっ!!
 最後の最後。各キャラのその後が映し出されてた中、ローランが出てきたところで切れちゃって、その後ネットで続きがどうなったのかを検索しまくりでした。
 面白かっただけに、悔しくてたまりません。なぜ、あと2分……。
 と、最後の最後に悔いが残りまくりでしたが、それもこれもグレプリが面白かったから!
 半年間、メッチャ楽しませてもらいました。
 ありがとう! GREAT PRETENDERS!!


 2020年秋アニメは、以上7作でした。(再放送含む)
 といっても、他にも見てたのですよね。
 『ひぐらしのなく頃に』に、『呪術廻戦』。『呪術』とセットで放送されてる『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』
 夏に『犬夜叉 完結編』の再放送を見て、楽しみにしていた『半妖の夜叉姫』
 『おそ松さん』の3期も見てます。
 こちらは今も放送が続いているので、感想はまた後日。

 上にも書きましたが、2021年冬アニメはとにかく豊作。今も時間をやりくりしながら、あれこれ楽しく見ています。
 やっぱりアニメ、大好きですっ!!


← 戻る