● 2006.5

5月31日(水)  知らなかったよ

 今日、初めて知ったこと。

 日焼け止め乳液は、使った後ちゃんとクレンジングで落とさないとダメ。

 今月は、めったやたらと雨が多かったけど、晴れの日もちゃんとありました。でもって5月ともなると、紫外線が気になる季節。
 そんなわけで、お外に出る時は日焼け止めを使っていたのですが、やたらと肌がかさつく。
 気持ち悪いな~と思いつつネットで調べてみたら、上記のようなことが…。

 ていうか、容器の裏にも書いてるじゃないっ。「必要でなくなった時は、クレンジングで落とし」ってっ! バカバカバカッ! 私のバカッ!!

 キチンとクレンジングを使ったら、一発でお肌は元通り。ああ、恐ろしや。
 どんなものでも身体に使うものである以上、用法用量を守らにゃいかんということか。


 そして明日から6月ですよ。ホンマごっつ、恐ろしや。
 今日はちょっといいことあって、仕事部屋でんちゃダンス踊っていたけどね。(^^)


5月30日(火)  『学園ヘヴン』あれこれ

 先日、TOPページでは紹介させて頂いたのですが、TVアニメ『学園ヘヴン』
 CSのみで放映だったのですが、7月から地上波(U局)での放送が決定しました。
 放送予定局は、テレビ埼玉、テレビ神奈川、ちばテレビ、KBS京都、三重テレビの5つ。放送日時の詳細はまだ決まってないようですが、決まり次第 こちらのサイト で紹介されます。興味のある方は、ちぇっくぷりぃず~。(^^)

 あんど、2002年にビブロスさんより発売された『学園ヘヴン』ノベライズ版。この度、リブレ出版さんから復刊されることになりました。こちらは7月19日発売です。
 カバーが原画家氷栗優先生新規描き下ろしになるそうで。

 私も今から楽しみです~。(^^)


5月29日(月)  気合い

 朝起きた時は肌寒く感じるけど、お昼間は暑い暑い。
 今年初めて気合いを入れて、アイスティーを作りました。ジョッキで。

 夏の祭典の方。今年は友人諸嬢、全員スペース取れてました。珍しや。例年、1人くらいは泣きみてるのに。
 なにはともあれ、嬉しや。(^^)
 新刊3冊出したいなぁと言ったら、電話の向こうで仕事先さんに呻かれました。そりゃもう、それだけで呪い殺されそうな声で。やだなぁ。冗談ですってば。
 出せりゃ、嬉しいけど、まず無理。
 でも、なんかは出したいぞ。

 と、スケジュール表を睨みながら、自分に気合いを入れてます。


 pekoeさんのデビュータイトル。『ぼくらはみんな恋をする』 プレイ、始めました。
 弟、琴成くん視点はONで。切り替えの時のウサギさんとネコさんのシルエットが、めっちゃ可愛いっ!! シルエットだけであんだけ可愛くできるのは、さすがです。
 ショタ属性は低い方なんだけど、もじもじくん、可愛いなぁ…。


5月28日(日)  取れたっ

 今年も来ました。夏コミ当落通知の投函日。昨日だけど。
 でもって、本日からネット検索もできるようになりました。

 夏コミ。スペース取れました~っ。
 3日目、東地区。Q-36aです。
 新刊、出せればいいな。出したいな。
 がんばりますです。(^^)


 さあっ。ケツに火ぃついてきたで~っ。


5月27日(土)  ちまちま

 予約してました。pekoeさんのデビュータイトル。『ぼくらはみんな恋をする』
 無事届きまして、インストールもしましたよ。(^^)
 でもってお仕事の新しい資料やら、細々とした依頼も届きました。なんて素敵なタイミング。
 でも『ぼく恋』はやるもんね。少しずつでも、ちまちまと。インストールしたら、こっちのモンだいっ。(こいつはいつも、インストールするまでが長いんです。(^^ゞ)

 実はしばらくのんびりしていたのですが、今度こそ本気でエンジンかけられそうです。ていうか、エンジンかけんとヤバそうです。
 夏コミの当落通知もいよいよ来るし………。なんか毎年、コミケ前に仕事も忙しくなってる気がする。なんかの因縁か?

 でもでも、のんびりしていた間に、サイトの更新もちまちましてました。
 その中の最大事項。プロフィールページのお仕事履歴。やっとこさ最新版が完成しました。
 このページ、最終更新が2004年2月でした。でもって今が、2006年の5…。
 このサイト、一応「エロゲシナリオライターTAMAMI」の個人ホームページなんですよね。なのにすっかり、私事の日記サイトと化してました。困ったもんだ。
 まあ、お仕事の細かいことなんて書ける時が来ないと書けないから、仕方がないんだけど。

 というわけで、お仕事履歴更新しました。興味のある方は、ドゾご覧になって下さいマセ。プロフィールのページから入れます。
 ちょこっとだけ、各お仕事についてのコメントなんかも入れてるです。


5月25日(木)  おんまさん、パカパカ

 というわけで、本日は2度目の乗馬体験日でした。(1回目の日記はこちら

 今回も、ご同行のつたえゆず嬢とは、1時45分待ち合わせ。会う前にお昼もすませておこうと、早めに出発しました。
 なのに家を出た途端、近所のおっちゃんに捕まる。いい人なんだけど、たまに話が長いんです。今日はたまたま、その「たまに」に引っかかっちゃいまして、世間話20分。(^_^;) こういうのって、なかなか切り上げられないんですよね。

 結局、私が到着したのは、前回と同じ。待ち合わせ時間の10分前。ほどなく到着したゆずぴょんと、コンビニでサンドイッチとお水を買って、お迎えのマイクロバス到着場所へと向かいます。
 幸いその辺りは植え込みが多く、その陰でこそこそお昼を頂きました。この時ゆずぴょんも、小さいパンと飲み物を買っていたのですが、この飲み物がまたなんというか。ネスカフェ販売。炭酸飲料コーヒー味。ゆずぴょん。か~なり微妙な顔をして飲んでました。ちょこっと味見させてもらったけど、なんつーか苦めのコーラ。
 そんなことをしている間にバスは来て、乗馬クラブへと向かいます。

 クラブハウスに着いた後は、前回同様。レンタルのヘルメットとブーツを身につけ、初心者用の馬場へと向かいます。
 今回は、さすがに2回目。すんなりとお馬さんのお背中に乗れました。でもってパカパカ。歩いてもらったり、早足してもらったり、屋根がついてる初心者用の馬場を出て、お外もちょっとだけ歩きました。
 歩くリズムに馴染めなくて、ちと苦労もしたけれど、お馬さんは可愛いなぁ。(*^^*)

 お背中の上で考えます。ず~っと引きこもっているから、やっぱり運動は必要だよなぁ。でも、私が真面目にジムに通うとは思えない。面倒くさいけど、ご褒美があったら通えるかも。お馬さんとか、お犬様方とか、猫さんとか。

 結局講習が終わった後、入会しちゃいました。(^^ゞ
 忙しくて通えない月は、あらかじめ言っておけば月会費が半額になります。
 そんなわけで、入会と同時に7、8月の休会手続きも取りました。(ヲイ
 「その頃仕事が忙しくなりそうで…」なんて言い訳したけど、心の中では8割くらい(夏コミ、受かったときの用心っ…)てのがあったのも事実。
 時間ができて通えるようなら、そう連絡すればいいだけだしね。

 乗馬クラブを後にして、こちらは入会しなかったつたえのゆずぴょんと天王寺へ。近鉄百貨店で『大北海道展』が今日からスタートしています。
 しかし、さすがは初日。夕方ということもあってか、ものすごく混んでます。
 ゆずぴょんと、会場内を巡ってソフトクリームを食べた後、広告にも載っていた「きのこ王国天丼」を買いました。海老や細いタケノコ。キノコの天ぷらとぶっといソーセージが載っかったお弁当です。でもって私は北海道ビールも買い、2人で屋上行きました。
 夕方6時を回っていたのですが、お外はまだ十分明るいです。2人、並んで座っておべんと食べて、その後本屋さんも回ってこの日はお開きにしました。
 楽しかった。(^^)


 でもって、この日記をサイトにアップする5月26日は、pekoeさんのデビュータイトル。
18禁ボーイズラブゲーム『ぼくらはみんな恋をする』発売日です。
 私も今からプレイするのが楽しみ~っ。
 みなさま、ドゾよろしくお願いしますです~っ。(^^)/


5月24日(水)  初夏の天気も気まぐれなのよ

 春のお天気は気まぐれだと言いますが…。

 朝。天気がよかったので、自分のお布団干しました。
 お昼過ぎ。ちょっと曇ってきたので、お布団取り込みました。それなのに、取り込み終わった途端に、また日が射してきました。ガッデム。
 でもここで、はたと思い出したので、自分のお部屋のこたつ布団を代わりに干しました。
 はい。5月も終盤だというのに、私まだこたつを出しっぱなしにしておりました。(^^ゞ
 それからパソ子に向かいまして、ぺしぺしお仕事していたのですが…。

 1時間もしないうちに、窓ガラスでバラバラと音。
 雨です。しかも大粒の水滴が、窓ガラスを叩いています。
 いぃぃやあぁぁぁっ!!
 慌ててベランダまで駆け上がり、こたつ布団を取り込みました。


 結局それから1時間もしないうちに、雨はやんでくれたのですがね。
 なんだか近頃はお天気が思いっきり不安定で、着る服、夜のお布団パジャマ、お出かけ時の傘の有無。全てにおいて迷ってますです。


5月23日(火)  びょーいん

 1ヶ月ぶりに病院行きました。別にどこかが悪いわけじゃなくて、いつもの喘息検診です。
 といっても、喘息自体ももうかなりよくなっているんですよね。ここ半年は、発作どころか息苦しいと感じたこともないくらい。
 でも、念のためにまだ通い続けてます。「お薬をやめる時は、ちゃんとお医者さんの指示に従いましょうね」とマニュアル本にも書いてたし。

 でもって病院。ホントは天気予報で今日は雨が降るから、昨日行こうかなと思ってたんです。だけど昨日は、月曜日。
 人気がある病院なので、普段から混んでいる+休み明けの病院=さらに混んでるだろうな~(予想)
 というわけで、日をずらして今日にしました。小雨の降る中、傘差しててくてくと。

 ところがところが、行った病院はメチャ混み。なんじゃこりゃあ。受付には『ただいま50分待ち』の立て看板が出ています。
 待合室の椅子は全て埋まり、座れない患者さんが外にまで溢れてます。………(・・;)


 結局、「お薬だけお願いします」と言って、診察受けずに引き上げました。
 恐るべし。人気病院…。


5月20日(土)  ゲムゲム

 たまにはエロゲのシナリオ屋らしく、ゲームの話もしてみるですよ。

 昨日サイトを見に行きました。ボーイズラブゲームの新ブランドpekoeさん
 デビュータイトルの18禁ボーイズラブゲーム『ぼくらはみんな恋をする』体験版がアップされてました。
 発売日は5月26日。来週の金曜日です。

 昨年12月9日の日記にも書きましたが、仲人という形で関わらせていただいてます。そんなわけで、今1番気になっているゲームです。私ももちろん予約しました。
 興味のある方は、上記のメーカー名のトコにリンクを貼ってますので、ドゾ見に行ってみてくださいマセ。
 美少女ゲーム業界でトップクラスの人気を誇るkeyの看板原画家樋上いたる嬢と、アリスブルーから発売されたボーイズラブゲーム『俺の下であがけ』のシナリオライター、陣内嬢のタッグです。
 発売まで、あと6日っ♪


 でもって次は、殿方向けのエロゲ話。
 今年の4月の頭、やっとプレイし始めました。アリスソフトさん『ランスⅥ』
 本日、やっとこさ裏のラスボスを倒しました。ぃやったぁぁぁっ!!
 もう、倒した瞬間、パソの前で力いっぱいガッツポーズッ! 両手の握り拳、天井に向けて突き出してましたっ。
 あうあうあうっ。苦労したよっ。ホントにっ。ただでさえ、RPG苦手なのにっ。
 でも、苦労しただけに、感慨もひとしおですっ!!

 ゲームが発売されたのは、2004年の8月。でもって今は………うわぁぁぁぁぁぁっ!!
 このゲームをプレイして、スタッフコーナーもちゃんと読んでる方ならご存じだと思いますが、実は私、このゲームのシナリオ制作に参加することになってました。でも、双方のあれやこれな事情(スケジュールとか、スケジュールとか、スケジュールとか、あとスタッフコーナーに書かれてた理由とか)で、参加しないことになりました。

 今、心の底から思っています。参加、してなくてよかった…。
 だって自分がシナリオに参加してたら、ユーザーとしてここまで楽しめなかったものっ!! 自分がシナリオ担当させていただいたゲームって(当たり前だけど)話の展開はもちろんのこと、次、どのキャラクターがどんな台詞をしゃべるかまで、わかってるんですよ? 「お前は次に×××と言う」の世界ですよ?
 『ランスⅥ』を(一応)コンブした今、山のように感想はあるけど、今1番思っているのは「気持ちいいっ!!」です。はぁ、幸せ…。
 もちろん他にも語りたいことは、たぁんとあります。でもそれに関してはまた後日にしときます。書き始めたら、止まりそうにないから。ランス様は、可愛いなぁ。(*^^*)


 ちなみに「一応」、というのは、とりこぼしたイベントがあるから。今すぐ再プレイしたい気持ちはあるけど、やめときます。今再開したら、これから後のあれやこれやに支障が出るのは目に見えてるから。
 夏コミの当落通知も、そろそろだしね。受かるといいな。


5月18日(木)  珍しいもの

 夕方、お買い物に行こうと自転車こぎこぎしてました。

 大阪では(全国共通?)自転車は歩道を走ることになっているので、起伏のある広めの歩道をしゃかしゃか進みます。
 夕方と言っても6時を回っていたので、下校中の学生さんやお勤め帰りの会社員など(リーマンと書くと、いきなりときめくのはなぜだろう?)、歩行者自転車入り混じって、行き交う人は多いです。
 そんな人々の中、不意にバイクのライトが見えました。
 オレンジ色のきつい光が、向こうから近づいてきます。
 歩道です。
 おっちゃんが運転しているのですが、間違いなくバイクです。鮮やかな水色のカブみたいなスクーターです。(すんません。バイクの種類とか詳しくないの。(^_^;))
 見た瞬間(バイクが歩道走んなよ。道交法違反だぞ)とムカっとしたのですが、そうしている間にバイクと私はすれ違いました。
 …おっちゃん、ペダルをこいでました…。(・・;)

 あれも改造バイクと呼んでいいのでしょうか? それとも、改造自転車?
 ほんまもんのバイクに自転車のペダルを取りつけた改造品。
 ペダル、重かろうに…。
 でも、ああいう遊び心を持ったおっちゃんは、私は素敵だと思います。(おじさまと書くと、いきなり…以下略)


5月17日(水)  都合のいいことは…。(^_^;)

 ノーパソ1つ。デスクトップPC2つ持ってます。
 普段はデスクトップのCOMPAQ PRESARIOちゃん使用。『ランスⅥ』をプレイする時とデジタルオーディオプレイヤー(私はCREATIVEのZEN NEEON使用)の編集作業はXPのe-machines。そして仕事場以外ではノーパソ愛用しています。

 ぺしぺしノーパソ叩いてました。終了してWindowsを終了します。内蔵スピーカーから流れるWin98の終了音。
 途端に跳ね起きる、らぶりぃワンワン。のんきくん。
 こいつめ…。GWでふたりきりだった間に、きっちりパソの終了音を覚えたな。
 私がパソを閉じる=散歩 or ご飯
 と記憶しているようで、つぶらなちっこ目で見つめてきます。視線が眩しいっ…。

 自分に都合のいいことは素早く覚える。人もお犬様も同じなようで。
 この…愛らしい奴っ…。


追記
 先日行った、お馬さんパカパカ。翌朝、太腿に来るかと思っていたら、お尻のお肉と二の腕に来ました。筋肉痛。
 おケツ、痛い…。(^_^;)


5月15日(日)  ポックリ、ポックリ…

 先月のことですが、新聞にこんな広告が入っていました。

春だ! 乗馬を始めよう!
きっかけ乗馬2回コース 通常8400円→2000円

 そんなわけで、パーパから「体重制限大丈夫なんか?」と揶揄され、ママンからは「馬に蹴られなや。あんた、動物相手やとしつこいから」と反論できないお言葉をいただき、本日お馬さん乗りに行ってきました。ご同行は、ボーイズラブゲーム『好きなものは好きだからしょうがない!!』の原画家。つたえゆず嬢。いつも遊んでくれて、THANKS。(^^)

 待ち合わせは、駅の改札口で1時35分。その10分後に、送迎バスが迎えに来ます。
 なのにゆずぴょんが来たのは、1時45分。私、慌てます。
 急かしてわたわたバス乗り場へ向かいながら、思わず言っちまいました。
 T「はよせんと、バス来るっ!!」
 そしたらゆずぴょん、
 ゆ「バスのお迎えって、2時じゃなかった?」
 ………………自分のスケジュール表、確認しました。ゆずぴょん正解。
 そうでした。私、遅刻大魔王なので、今回は全て10分前に脳みそ入力していたんです。_| ̄|○アホや…
 ともあれ、遅れるよりはマシやからと慰められつつ、指定されたバス乗り場へ。
 マイクロバスが到着しました。一路乗馬クラブへと向かいます。
 到着したのは、乗馬クラブ・クレイン大阪。馬場では20頭近いお馬さんが、列になって歩いたりしています。

もう1つ広めの馬場もあった
馬場はこんな風
けっこういい調度
クラブハウス内部

 私たちはクラブハウスで受付をすませ、レンタルのヘルメットとブーツを履きます。膝下まであるゴム製のロングブーツは履きにくく、そして脱ぎにくい物でした。(^_^;)難儀しました
 そして初心者用の馬場へ。直径5mほどのお砂場で、お屋根がついてます。馬が歩いた足跡が円状についています。
 第一印象。土俵。
 そしてその脇には、4つの犬小屋。3匹のお犬様。(*^^*)
 どなたも日本犬系の雑種さんで、揃いも揃って大人しい。一通りクンクンしてもらって頭撫でたところで、講師の方が2人出てきました。
 私とゆずぴょん、それぞれにお馬さんが1頭ずつあてがわれ、騎乗、手綱使いの説明を受け、実際に乗ってみます。
 お馬さん、背が高いです。階段状の踏み台を使って跨ろうとしたのですが、これが予想外に難しい。
 踏み台の上から左足をあぶみに載せて、右脚をお馬さんの背に跨らせるのですが、なかなか足を踏み出せません。
 それでもどうにかお馬さんに跨ると、ゆずぴょんは既にもう1頭の馬上の人となっていました。
 それから指導員さんの指示に従い、馬場の中をくるくると回りながら歩きます。頭の中で「お馬の親子は仲良しこよし…」なんて歌いながら歩いていたのですが、ポックリポックリとはいきません。
 30分の講習の中、早足まで進みました。最初説明があったので、実際にお馬さんに乗っていたのは30分足らず。それでもこれを書いてる今、腰と内股がひしひしと痛んでます。乗馬が全身運動なのだと、たぶん明日体感するんだろうな…。(^_^;)

 講習の後は、ヘルメットとブーツを返却して、説明を受けます。これだけ大幅なお値段割引しているのだから、あちらの目的は、当然入会させること。
 「いいですよ~。うちでは北海道の平原を馬で歩くツアーとか、海岸を歩くツアーもやってて、あとモンゴルの大平原を…」
 目の前に広げられたファイルには、海岸の砂浜を暴れん坊将軍のように走っている方のお写真が。
 入会料、月会費。1回ずつの乗馬チケット。決してお安くはありません。
 別に馬に乗って走ったり跳んだり、ましてや競技に出たいわけではないのですが、説明してる方の熱意がすごくて、そんなこと言い出せる雰囲気ではありません。
 でも、心動くんだよなぁ…。月に何回かお馬さんに乗って、首筋叩いて(誉める時こうする)お尻を撫でて(お馬さんのお尻は撫でると気持ちいい)
 この乗馬クラブにはお犬様もいらっしゃるし、でっかい鯉もたくさん。うさぎさんも飼ってるし、お猫さんもそこかしこでお昼寝してます。
 ………なんて、魅力的なんだ…。

 とりあえず、2回コースなので入会についての即答はせず、次の予約を入れて帰りました。
 帰り、駅前のスーパーをゆずぴょんとブラブラ。うちの近所のユニクロでは売り切れていた、企業ロゴTシャツを3枚と、100円ショップで雑貨を買ってこの日はお開き。
 楽しかったぁ。(*^^*)


 もしも入会したら、月会費だけで年間18万円。でもそれは、お馬さんのお食事代やら医療代なんだからっ…。
 なんて、自分に言い訳を始めている時点で、相当ヤバいな。私。うぬぅっ…。

誘惑刺客・そのなんぼか(他にも多数)
けっこうにぎやかなクラブハウスの中で爆睡していた豪傑さん。実はかなりいいお年らしい
クラブハウスにいた猫の"近藤さん"
寝相変えの犯人は、状況証拠によるとつたえのゆずぴょん。奴が現場を離れたあと、近藤さんはこの姿勢になっていた。(笑)
あらえっさっさ~♪


5月14日(日)  しぼう遊戯

 今日は久しぶりに、友人宅へ遊びに行きました。
 大学の時からのお友達で、自分の稼ぎでマンション買った強者です。そしてその中の1室を、漫画と小説本で埋め尽くしている、ある意味私よりディープな奴です。(と書くと、速攻本人から違うと言われそうですが、私はあんたより本もビデオも持ってないぞ)

 本日のメンバーは、家主たるR嬢と同じく友人のA嬢。私が着いた時には、A嬢は既に到着しておりました。
 床に置かれたクッションに座り、紅茶を出されるなりテレビに流されたのは1975年に放映された沢田研二主演のテレビドラマ『悪魔ようなあいつ』第1話。
 R嬢がそうなのですが、実は私も沢田研二は大ファンです。(*^^*) 以前なにかでこのドラマの紹介を読んで、ずっと見たいと思っていました。そこへひょっこりR嬢がDVDを購入したとのこと。さすが友よ。そんなわけで、本日見せてもらいました。
 1975年放映。はっきり言って、古いです。でも、デジタルリマスターで、画面は綺麗。でもってもちろん、ジュリー。綺麗です。
 3人で「ジュリー綺麗~ッ」「脚、ほっそーっ」口にしながら、私がおみやげに持って行ったケーキをいただきます。
 見たのは第1話のみですが、おしゃべりにも花が咲きます。R嬢は、最近ボクササイズを始めたそうです。私もA嬢も、ほとんどの女性が抱えている悩み。つきすぎたお肉をどうするかについて、情報交換。
 3人の手には、A嬢がおみやげに持ってきていたシュークリームが…。
 「…ダイエットの話しながらこれって…矛盾してね?」
 思わず言っちまったら、R嬢とA嬢、沈黙。だからといって、シュークリームは残さない。もちろん私も。(^_^;)
 A嬢が呟きました。「しぼう遊戯ですね」

 はいっ! 3人揃って、しぼう=死亡とは変換しませんでしたっ! ケーキもシュークリームも、その後いただいたR嬢特製抹茶みつまめもとっても美味しゅうございましたっ!!


 家に帰って『悪魔のようなあいつ』でGOOGLE検索してみました。残念ながら、DVDはどこも完売。
 再版、してくんないかなぁ…。(;_;)


5月13日(土)  うんぬーっ…

 ただいまIP電話に興味が出てましてお調べ中。
 しかし、ややこしいなぁ…。
 いろいろあるのですが、こいつを利用するにはIP電話OKのプロバイダに入っている必要があるらしい。
 でも、このサイトがあるネットエイジは対応してないんですよね。
 どうする? 諦めるか、プロバイダ変えるか、別にプロバイダを申し込むか。
 あれこれネットで調べながら、ただいま頭抱え中です。うんぬーっ…。


5月12日(金)  いっぱい

 ここしばらく、お買い物したりのんきクンとイチャイチャしたり、お部屋の模様替えしたりしてますが、もちろんそれ以外のこともしています。
 誰でも見られるHPの日記には書けないことも。
 ここ2、3日は電話でおしゃべりばかりしてました。いっぱいいっぱいおしゃべりしました。もう、2日間でどんだけしゃべったってくらい。楽しいなぁ。(^^)

 内容は、ここには書けないことです。
 遊んでばかりじゃなくて、お仕事も(一応)してるんだよということで。
 えっと…ホントのホントにお仕事の電話だからね。うん。たぶん。あれ?


5月10日(水)  買っちった。(^^ゞ

 先月末の日記で紹介させていただきました木のおカバン。モナッカ
 紹介させていただいた時見つけた新商品に心動いておりましたが、結局あの日記をアップした15分後、購入ボタンをクリックしてました。意志弱すぎ。ネット通販はお手軽な分、ついつい買い物し過ぎちゃいます。

 でもってそれが、本日届きました。嬉しや。(^^)

しかも両方買っちゃった。(^^ゞ

 ただホントは、昨日届くはずだったのですよね。宅配屋さんから「荷物届けるけど、時間指定する?」(要約)とメールをいただいていたので、時間指定して着払いだったからお金も用意して待っていたんです。なのに来ず。
 それで今日のお昼間メールで問い合わせをしたら、連絡ミスだとかで慌てて持ってきてくれました。
 しかも平身低頭、平謝り。申し訳ないからと、配達代分として1000円値引きしてくれたり。逆にこちらが申し訳ないような。(でも、引いてくれるというので、きっちり引いてもらいました。(^^ゞテヘ)

 届いたモナッカ手提げバックと丸バック。どっちも可愛いぞ。
 個人的には持ち手の色は、もうちょっと茶色っぽい方が好みなんだけどま、いいか。その色はないんだし。
 これ持って、お出かけする日が楽しみです。(^^)

 というわけで、雨やめ~っ! 晴れろぉぉぉっ!!


 ちなみに先日購入したのんきクンのレインコートは、先週土曜日に雨が降った時無事デビューいたしました。
 泥よけつけなかったので、普通にトコトコ歩けます。
 試着の時はイヤがったくせに、お散歩のために着せる時は、私の斜め前にちょこんとお座り。
 「さあどうぞ。ボク、レインコート大好きです」
 てな感じで着付けにもとても協力的でした。
 現金な奴…。(^_^;)
 そして自分の些細な都合で晴雨を祈る私も現金。(^^ゞ


5月9日(火)  なんなのよ。(^_^;)

 一昨日、パーパとママンが田舎から帰ってきた。それまで私とラブラブしていたのんきクンは、もちろん大歓迎っ!
 でも今回は、お留守番の間ホントにラブラブできていたのか、のんきクンとはいい感じが続いてます。嬉しや。(^^)

 それはそれとして、暑い…。
 一昨日から、ずっと暑い…。
 しかも、蒸し暑い…。
 なんなのよ。(^_^;)

 こないだ仕事が一段落ついたと、春服出した気がするのですが、慌てて夏服まで出しちゃいました。
 うぅっ…。春のワードロープ計画…立てるヒマさえなかった…。


5月7日(日)  生き物徒然

 天気予報では雨と言ってた本日ですが、朝起きた時、雨は降っていませんでした。
 これ幸いと、のんきクンのお散歩。ふたりきりの蜜月も、今日で終わりです。

 近所にある大きな公園へ行きました。雨が降ってないとはいえ、夜の間は降ってたみたいで地面はどろどろです。そもそも今日の予報があるし、空はどんより曇っているので、昨日までのにぎわいが嘘のように公園は閑散としています。
 そんな中、目立つのはカラス。やっぱり多いなぁ…。
 4日の日記に書きましたが、巣作り用の場所取りのためか、先日は公園のあちこちでカラスの空中戦が見られました。しかしその次の日からは、全くなし。たった1日で終了してます。今日もカラスは落ち着いたものです。
 もしかして、カラスの間で取り決めがあったのかしらン?
 「今年の場所取りは5月4日ーっ! 勝った者から、好きな場所を取ってよーしっ。当日来なかった者は、巣作り子育てする権利なーしっ!!」
 とかって。(笑)

 そういえば、昨夜友人とつい長電話しちゃいました。楽しかった。(^^)
 話してる途中、ふと気になったのが、ベランダにある水槽の金魚。窓ガラス越しに見えてたのですが、5匹いるうちの1匹を、他の4匹がつつき倒してます。つつかれている1匹、動きが止まってぐったりしてます。やべっ。
 電話を切って、救出しました。網ですくって適当な水槽がなかったので、ネスカフェコーヒーの空き瓶に入れました。
 翌日、さすがにコーヒーの空き瓶ではきつきつすぎるので、とりあえず100円ショップに水槽買いに行きました。その間、元の水槽に戻していたのですが(だいぶ元気も取り戻していたし)帰ってくると金魚さんたち落ち着いてます。買ってきた100円水槽にお水を入れて警戒していたのですが、皆さんすっかり落ち着いた模様。
 あれもたぶん、つつかれていた1匹はメスで腹に卵を持ってたんだろうな。でもって私が出てる間に水草に卵を産んだんじゃないかと。(卵産んでも金魚が食べてしまうから(^_^;)育つことはないんだけどね)


 春から初夏へ向かっています。
 生物どもは、皆様生殖活動に一生懸命なご様子です。
 ま、がんばれ。場外から応援してるぞ。


5月6日(土)  のんきクンとふたりきり。(*^^*)

 パーパとママンが田舎へ行っているので、ただ今我が家には私とのんきクンふたりきりです。
 ラブラブいちゃいちゃしたいところですが、現実はそう上手くはいかなくて。

 朝、のんきクンをお散歩に連れて行きます。その後ご飯をあげます。
 なぜだかのんきクン、ご飯を食べながら、時々私の足を噛みます。
 スリッパの上からでしかも甘噛みではあるのですが、許さん。私、怒ります。のんきクン、反抗します。ケンカ。

 お昼。ケンカが尾を引いたのか、のんきクンは私がいる部屋に来ようとしません。フン、いいもん。と思いながら、ソファに寝転がって本を読み始めました。リリー・フランキーの『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
 昨日までに半分以上読んでいたのですが、切ない展開になりそうだったので、残りはお昼間に回していたんですよね。(夜寝る前に、切ない話は読みたくない派なの)
 読んでる途中で、のんきクン入室。ソファの上はのんきクンの指定席なので、クッションを1つ取って、私は床に移動します。(この時点で、飼い主としては間違っているのですが。(^_^;))
 のんきクン、クッション1個足りねぇって顔しながら、それでももう1つあったクッションを枕にお昼寝を開始します。お犬様のクセに、頭を枕に載せて寝るのが好きな生意気クンです。
 私は気にせず読書を続けます。お話は、どんどん切ない方向へと流れていきます。
 たまらず私、泣き出しました。家の中に誰もいないのをいいことに、声を上げて泣きます。
 のんきクンが跳ね起きました。慌てて私のそばに駆け寄り(50cmくらいしか離れてないんですけど)顔を覗き込んできます。
 「姉ちゃんっ。なにがあったっ? なんで泣いてるっ?」
 そういう顔してます。
 ………のんきクン、可愛いなぁ…。

 のんきクンとのケンカは、後々まで引きずらないからいいな。
 こんなのんきクンとのふたりきりの生活も、明日の夜、パーパとママンが帰ってくるまでのこと。
 あと2日くらい、ゆっくりしてくればいいのに…。


 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』は、メッチャ面白かったです。ほぼ一気読みしちゃったくらい。
 1960年代後半から2000年代入ったばかりの間のお話で、その頃の風俗が詳細に語られてます。昭和レトロ大好き人間としては、もうたまりません。
 お勧めです。(^^)

俺、昼寝中
枕好き犬…


5月5日(金)  本日快晴

 先日、つたえのゆずぴょんといっしょに行った『みんな大好き!ペット王国2006in大阪ドーム』。そこでレインコートを買いました。もちろん、自分用ではありません。Myらぶりぃワンワン、のんきクン用です。(^^)
 もちろん、即日着せました。その時の写真がこちら。

フード&胸当てつき

 のんきクン、可愛いなぁ。ちなみに脚についているのは、泥よけのカバーです。
 しかもこのレインコート、リバーシブルになっていまして、ひっくり返すとこんな風にも着られます。

フード、胸当ては外しても着られます。(^^)

 可愛い、可愛い。(^^)
 ちょっとぱっつんぱっつんな気はしますけど、私お手製の今まで使っていたのが大きすぎるせいで脱げてしまうので、これでよし。
 試しに歩かせてみました。

ガニ股 (動画:AVIファイル:18sec:4MB)

 私とママン、爆笑。(ちなみに動画中の声はほとんどママン。「助けてぇっ」のみTAMA。)
 どうも脚の泥よけがじゃまで、膝が上手く曲げられないようです。(柔らかい素材なのに…。)
 以後、いくら呼びかけても歩けないようなので、泥よけは外して使用することになりました。
 へたれ犬め…。(笑)


 天気予報によると、6日の夜から雨が降るらしい。
 かまーんっ! 雨雲ぉぉっ!!


5月4日(木)  空中戦日和

 昨日の出来事です。

 朝、パーパとママンが田舎へ行くため、バタバタしておりました。そんな中、なんとか自分も連れて行ってもらおうと、ワンワン吠えまくるのんきクン。
 ご近所迷惑だし、走り回られると荷物の積み込みのじゃまになるしで、お留守番組の私がのんきクンを公園へ連れて行きました。

 近所にある大きな公園です。大きな池があって、木もたくさんあります。
 ところがこの日、やけにカラスが目につきました。あちこちの木にとまって、カーカー鳴きあっています。
 尋常ではない数のカラスに、なんじゃらほい?と思っていたら、いきなり頭上で追いかけっこが始まりました。木々の間を2羽のカラスが飛び交いながら、時々蹴り技が繰り出されます。お散歩を続けていると、数カ所でそんな光景を目にしました。

 あれはたぶん、巣を作るための場所取り合戦だったんだろうな。
 しばらくカラスさんたち荒れてるのかなと思ったけれど、今日同じ公園に行ったら、カラスの数は変わらねど、なんとなく落ち着きを取り戻していました。
 巣作り子育てがメインなので、場所取りのためにはそんなに時間をかけてられないということか。
 とりあえず、カラスがんばれ。


 たくさんのカラスを目にしながら、ぼんやり『学園ヘヴン』のことを思い出してました。
 『おかわりっ!!』でカラスがけっこう登場しているんですよね。場所からいって、あれはたぶんハシブトガラスだろうなとか、だったら群れてるだろうから、あの学園島には他にもカラスがたくさんいるんじゃなかろうかとか、実はあの時カラスの声はけっこうこだわって書いていたとか。
 カラスも怒っている時とかそうでない時とかで、鳴き方違うんだよね。変なところにこだわり。(笑)


5月3日(水)  お出かけ

 朝、ぐーすか寝ていたら、のんきクンに叩き起こされました。枕の下に鼻先を突っ込み、グイグイ持ち上げる。かなり確実な起こし方です。(^_^;)
 眠い目を開けると、のんきクンの必死顔。なんじゃらほいと階段下りたら、パーパとママンがバタバタしておりました。
 今日からお2人、また田舎へ行くんですよね。今年はパーパ方のばっちゃの13回忌で、法事をしなくちゃいけないので。

 今回は私はお留守番。のんきクンのお世話係です。(のんきクンを田舎へ連れて行くと、ママン方のばっちゃの家には立ち寄るしかできないんです。たまにはお泊まりして、のんびりお話したいということで)
 だけどのんきクンにしてみれば、先月私もいっしょに行った。でもって、自分も田舎へつれてってもらった。
 イコール、私を起こせば自分も連れて行ってもらえる。という考えがあったのか。
 とはいえ、連れて行かないこと決定なので仕方なし。お着替えした私がのんきクンをお散歩に連れ出し、その隙にパーパとママンには出かけてもらいました。

 そんなわけで、今日からゴールデンウィークが終わるまで、私とのんきクンふたりきりです。
 のんき~。2人でイチャイチャしようねぇ~っ。(*^^*)


 あ、こちらは昨日の日記に書いたペット王国で撮ったお写真です。
 当サイトでは珍しく、お猫様方のお写真もあるです。(^^)


5月2日(火)  ペット王国でおデート。(^^)

 昨日、久しぶりにおデートしました。お相手はボーイズラブゲーム『好きなものは好きだからしょうがない!!』の原画家。つたえゆず嬢
 前から飲みに行こうと話をしていたのですが、なかなかお互いのスケジュールが合わなかったんです。ところが一昨日ひょっこりメールが届きまして「時間空いた」と。
 危ないところだったよ…。あと1日ずれてたら、またこちらが出られなくなるところだったから。(^_^;)
 というわけで、おデート。ついでだから大阪ドームでこの日まで開催されていたイベント『みんな大好き!ペット王国2006in大阪ドーム』も見に行くことになりました。

 待ち合わせは、午前11時。地下鉄大阪ドーム前千代崎駅。私はJRで行ったのですが、途中駅へ行く道を間違えて15分の遅刻。ゆずぴょん、ゴメン。

 イベント内容はペットグッズやフーズの会社さんの出店や、ふれあいコーナー、展示コーナーと盛りだくさん。会場には自分ちのペットを連れてきてもいいので、あちこちにお犬様を連れた人もいます。たま~にお猫様やふわふわのウサギ様。中には子豚様を連れている人や、巨大なイグアナを肩に載っけている人も。眼福眼福。(^^)
 ふれあいコーナーも充実していて、犬、猫はもちろんのこと、ペンギン、ひよこやウサギ、モルモット。リクガメやカブトガニを触れるコーナーもあり、手で触るのは×でしたが、ゴマフアザラシにお魚を上げられるコーナーもありました。
 出店ゾーンで我が家の愛わんわん、のんきクンのリードやレインコートを探したり、イベントステージでタカ、ワシを手に載っけられたり、とにかく楽しいイベントでした。(^^)

 時間が余ったら大阪梅田で開催されていた猫のはっちゃんパネル展も見に行こうかと言っていたのですが、結局ペット王国終了時まで粘り、はっちゃんの方は行けず。
 場所を変えて居酒屋でもぎゅもぎゅ。その後カフェでお茶してお開きとなりました。
 楽しかったぁ。(^^)


 ゆずぴょ~ん。また時間が合ったら、遊んでちょ~。でも、お互い仕事もがんばろーぜぃっ。(^^)/


← 戻る