● 2019.1

1月18日(金)  2018年秋アニメ感想

 1月も早くも半ばを過ぎましたが、昨年秋アニメの感想です。
 昨秋は、私的にはなかなかの豊作で、毎日楽しませていただきました(^^)

 まずは 『DOUBLE DECKER ! ダグ&キリル』
 ちょいとアメリカン風味な街を舞台に、危険薬物アンセムを取り締まる組織のお話。
 キャラデザが 『TIGER&BUNNY』 の桂正和先生で、制作も同じサンライズ。しかもこちらもバディもの。だけど全く違う世界観が展開されていました。
 個人的には、外見は厳ついのに内面は家庭的でとても優しいマックスと、彼女のバディ、ユリのコンビがお気に入り。特にマックスメイン回は、メッチャ刺さりました。
 あと悪役だけど、食べ物を大事にするザベルもよかったな。

 続いてこちらは2期目だった 『ゴールデンカムイ』
 こちらも安定の面白さ!! ただ、原作にあった一部エピソードが割愛されてるのは残念でした。姫……(;_;)
 でも、私1番のお気に入りキャラ、江戸貝くぅんのエピソードは、生きててよかった。ストーリーに深く関わる重要なエピソードではあったけど、アレもけっこうなヤバネタだから、ちょっぴりヒヤヒヤしてました。
 私の周囲では大盛り上がりしていたラッコ回や温泉シーンは素晴らしい描写だったし、もう満足っ!!
 3期もあると信じて、楽しみに待ってます!!

 ところで今期は、百合アニメも豊作でした。
 正統派百合ものの 『やがて君になる』 は、キャラクターの内面描写がお気に入りでした。
 誰も好きになれない燈子と「好き」の気持ちがわからない侑。ふたりの表面上のやり取りと、その際の、あるいはひとりきりで相手を思う気持ちの複雑さが素晴らしかったです。
 原作漫画は連載が続いているようですが、それをふまえて2期、あるといいな。

 そしてもうひとつの百合もの。『うちのメイドがウザすぎる!』
 幼女好きの元航空自衛官が、惚れた美幼女のそばにいるため、メイドとしてやってくる。
 眼帯メイドの鴨居つばめさんは、「初潮が来た女の子には興味がない」という筋金入りの幼女好き。言動のひとつひとつが、ヤバいヤバい。なれど毎回正論でもって、ヒロインミーシャや彼女の周囲の人々を助けたり、その心を救っていくので「いい話なんだよなぁ……(^_^;)」という感じで観てました。
 毎回作画も綺麗で、金髪美幼女ミーシャちゃんも、彼女のペットのフェレット、クマゴローやハムスターのダイキチ、チューキチ、ショーキチたちも可愛い。ミーシャちゃんのご学友たちもみんな可愛い。
 つばめさんの見事な肉体美も、しっかり楽しませていただきました(^^)

 可愛いと言えば、ほんわか悪魔アニメ。『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』もよかったです。
 淡い色彩に可愛い絵柄。金髪巨乳ヒロイン、ベルゼブブ閣下も、その近侍のミュリンくんも、性格が可愛いこと!! 今期のほのぼの枠その1として、のんびりまったり観てました。

 今期のほのぼの枠その2は、5分間アニメ 『ほら、耳が見えてるよ!』
 猫耳ものかと軽い気持ちで見始めたのですが、これがなかなか。キャラは可愛い。パステル調の画面は柔らかく、ストーリーもほんわかしていて中盤からは毎週かなり楽しみにしてました。
 はい。中盤からは、特に!
 第1話からその気配はあったのですが、中盤からラストにかけて、孤独な漫画家ダイスウが、猫耳少年ミョウへの想いを自覚していき、気がついたらしっかりBLものに。
 最終回なんて、けっこうドキドキしながら観てました(*^^*)
 あ。ちなみにこの作品、OPも可愛かった。ほんの10秒程度だけど、主題歌のサビ部分が可愛くて、ついつい口ずさんでました(^^ゞ

 BLものといえば、メッチャ楽しみにしつつも、内心「大丈夫か?」と心配してたのが、『抱かれたい男1位に脅されています。』
 原作ファンだけに、ホンットーに心配でした。原作、けっこうエロ度が高いんですよね。そしてそこもこの作品の大きな魅力のひとつなので、エロ度は損なわれてほしくない。だけど、そこんところをまともに描写したならば、地上波放送はかなり無理。
 と、放送前からジレンマジレンマ(^^ゞ
 ですが、放送が始まるとそんな心配もなかったことに。さすがにテレビ放映ではHシーンは控えめというか、ほとんどフェードアウトでした。
 それでも十分に面白かった。かっこいいのにちょいと抜けてるトータカと、ストーカー天使ちゅん太の関係が魅力的で、毎週ほぼリアタイ視聴してました。

 原作は未読だったけど、なんとなく知っていて、こちらも放送前から「大丈夫か?」と思ってたのが『ゴブリンスレイヤー』
 ゴブリン退治だけに心血を注ぐゴブリンスレイヤーの活躍を描くダークファンタジー。私大好きな剣と魔法の世界が舞台で、メッチャ楽しみにしてました。
 ただ、この世界のゴブリンって「男は殺せ。女は犯せ。人の肉は食料だ」ってな存在で、さあ、これをどこまで描写できるのかと、ヒヤヒヤハラハラしてました。
 結果、第1話では、女武闘家のレイプシーンもまともに描いて、正直「ぅわぁい!! 地上波でやっちゃいましたよ!!」と驚きました。
 ですが第2話以降はちと控えたのかな? さすがにガッツリ真正面から描かれることはなく、遠景でだったり暗めの画面越しだったりしてました。
 ストーリー部分は、牧歌的な日常シーンや、緊張感あるダンジョン探索シーンが織り交ぜられて、かなり見入っておりました。
 最終回で、実はけっこうな男前だったゴブリンスレイヤーさんの素顔が冒険者たちの前にさらされたシーンはすっごくよかったです。彼ら全員の打ち解けた感が感じられて。惜しむらくはそのお顔が私たち視聴者には見えなかったことですが。(しょぼん
 最後の画面で続きがありそうな含みも持たせていましたし、こちらも2期、待ってます。

 最後は今期最大の話題作。『ゾンビランドサガ』
 とにかく面白かった!! 私は前情報をほとんど入れずに見始めたのですが、今になって放送前の宣伝動画を見たら、「ゾンビがあふれる世界で生き抜こうとする女の子たちの物語」風なんですよね。これ、その女の子たちがゾンビなのに(笑)
 一度死んで、ゾンビとして復活した女の子たちがご当地アイドルチームを結成し、過疎化が進む佐賀県を救わんと奮闘する物語。
 2度言います。とにかく面白かった!!
 キャラクターはどの子も可愛いし、毎回流れる彼女たちの歌も素晴らしい。エンディング曲の「光へ」なんて、すっごくしみじみしちゃいます。
 ヒロイン、さくらたちフランシュシュのプロデューサーである幸太郎さんもよかった。最終回で、さくらちゃんの同級生だった?という回想にドキリ。
 まだまだ解明されていない謎もあれば、ラストの引きも続編があると示唆している。してる。してますよねぇぇっ!!!!!!
 2期、待ってます!!


 いじょ、2018年秋アニメの感想でした。
 なお、2018年秋アニメとしてスタートしたけど、今も続いている『転生したらスライムだった件』 『とある魔術の禁書目録Ⅲ』 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』 も観てるのですが、これらにつきましては最終回を迎えてから感想を書こうと思っています。
 既に2019年の冬アニメも始まってます。とりあえず第1話をほぼ一巡したところでは、どれも面白くて嬉しい悲鳴を上げてます(^^ゞ


1月6日(日)  JOJO展観に行きました(^0^)/

 先年末、お友達の陣内さん『荒木飛呂彦原画展 JOJO─冒険の波紋─』 を観に行きました。


 場所は大阪天保山にある大阪文化館。9月に行った永井GO展と同じ会場です。
 私の都合で、お昼の3時に最寄り駅集合。会場へと向かいましたが、この日はあいにくの雨。12月だというのに、この冬は雨が多いです。そういえば、永井GO展のときも降ってたなぁ(^_^;)

 前回の永井GO展が想像以上に楽しめたので、今回は最初っから期待していきました。
 結果。メッチャ楽しんでまいりました!!

 今回は、写真撮影ゾーンはなし。展示された生原画やアーティストとのコラボ作品をひたすら眺めていく形式です。
 まず入場口で、音声ガイドのレンタルがありました。こちらがなんと、荒木先生ご自身の音声ガイド。
 これを使わない手はないっ!! 展示物の中に、ガイド番号が掲示されているところがあります。そこで渡された機械のボタンを押すと、その展示内容に沿ったガイドが流れます。
 制作時のエピソードなどを作者ご本人のお声で聞けるのが最高でした!!

 もちろん展示も最ッ高!!
 初期から独特な画風でしたが、物語が進むにつれて洗練されていく絵がテーマごとに分類されて一同に会しているのが壮観。
 特に最後に展示されていた大型原画は、荒木先生描き下ろしの、ほぼ等身大生原画で、なんと12枚の連作です!!
 それらを間近に観られたのですから、もうドキドキしながら覗き込んでました!!

 展示は原画だけではなく、アーティストとのコラボ作品もありました。彫刻、ファッション映像作品。どれも目を奪われました。
 私的には、ファッション作品がよかったな。純白の衣装なのに、光が当たるとスタンドが映し出されるもの。なんでも「目には見えない不可視領域の波長で「スタンド」がプリントされている」とのこと。
 技術の発展と言ってしまえばそれまでですが、なんとも不思議な作品でした。

 荒木先生の創作の秘密を紹介した『ジョジョリロン』もよかったです。
 これ、会場で帰る原画集に入れて欲しかった。それだけがすっごく残念なところです。

 原画展の後は、フレンチおでんの赤白へ。
 幸いすぐにお席に座れて、今度は美味に舌鼓を打ちました(^^)

 

 

 こちらも、なにもかもが美味しかった……。
 特にジャガイモ、インカのめざめのフライで口福に浸っていたら、お店のお姉さんに「幸せそうに食べますね~」と言われちゃいました(^^ゞ
 だって、美味しかったんだもん。


 そんなこんなで、眼福口福味わって、たっぷりとおしゃべりもして、とっても素敵な1日でした。
 陣内さ~ん。お誘いありがとうございました!! また、遊んでやってくださいマセ~!!(^0^)/


1月3日(木)  あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

 などと言いつつ、もう3日です。三が日が終われば、今年は即平日。公務員や金融関係にお勤めの方は、大変だろうなと思います。
 昨年末にも思いましたが、時間がたつのが早すぎるっ!! ボーッとしてたら、あっという間に「お正月……。遠い昔のことのようだよ……」なんてことになるのでしょう。というか、もう……(^_^;)

 というわけで、今年の目標は「とにかく前へと進め」
 手を動かせば、どうにかなる。
 「行動すればやる気はついてくる」なんて、どの自己啓発本にも書いてること。
 とはいえ、なにも考えずに動いては無駄も生じてしまうので、そのあたりはキチンと計画してからにしようと思います(^^ゞ


← 戻る