● 2010.4

4月29日(木)  人として……

 ちぃと間が空いちゃいましたが、20日の日記の続きです。(^^ゞ

 4月20日。「乙女のための最強ゲーム誌」『B's-LOG 06月号』を求め、アニメイトに行きました。
 行くのは、久しぶり。私がいつも行く本屋さんは、ヲタ系がちと弱いのでと、ついあれやこれやと買っちゃいました。特に嬉しかったのが、『バカとテストと召喚獣』1巻をゲットできたこと。(^^)
 これ、書店では品切れ中で、なかなか見つからなかったの。あと、アニメ『バカテス』のOPとEDのCDも買っちゃった。
 そしたらこの時、アニメイトではちょうどフェア中。『バカテス』関係の物を買うと、何種類かあるアニメバカテスキャラ絵、シーン絵5種類から好きな絵柄の生写真をもらえることになってました。
 レジで差し出された5枚。

 1.ヒロイン姫路瑞希ちゃんの立ち姿。
 2.サブヒロイン、島田美波ちゃんの立ち姿。
 3.陰のメインヒロインにして、今流行りの男の娘。木下秀吉のウェイトレスコス立ち姿。
 4.主人公吉井明久とその友人。逞しい坂本雄二氏のBL風味イラスト。
 5.姫路さんとクールビューティー霧島翔子嬢のレズシーン。

 ……これは、なんのプレイなんだ……。
 私が選べるのは3枚。人間性を試されている、と思いつつも、迷うことなく3、4、5を選んだ自分は、とことん嘘がつけない質だなと思いました。


 いいんだいいんだ。
 私は自分に正直に生きていくんだ。(^_^;)


4月24日(土)  友遠方より来たる

 10日ほど前、学生時代からの友人A嬢からメール。こちらに来るということなので、久しぶりに会いました。

 お昼に駅前で待ち合わせ。ネパール料理店でカレーのランチセットをいただき、ちょっと我が家に寄ってから、近鉄阿倍野店へ。
 ここの日記を見て、私大好きチーズケーキのフォルマに行ってみたいということで、そこでお茶して別れました。
 あ。もちろん間におしゃべりしたり、2人で近鉄百貨店やショッピングスポットあべのアンドを歩いたりもしたんですよ。決して、食べてばかりだったわけではない……。(^^ゞ

 A嬢と別れた後も、私は阿倍野で本屋巡り。


 が、ほしかったの。
 これ、上のブラックグリッターの他に、カラフルな柄物、アヴェニューや、水色に白のドットが可愛いロビンエッグドットがあります。
 発売してから1週間くらい経っていたので、全品完売してたり、他の2色はあるのにお目当てのブラックグリッターだけ完売したりしていたのですが、幸いあべ地下の本屋さんで発見。無事購入することができました。(^^)
 (アマゾンさんでも、上の画像つきでリンクしているブラックグリッダーは完売してるっぽいですね。現時点では、他の2点はまだあるみたいだけど)


 この日記を書く前に、去年同日の日記を読み返してみました。やってること、ほとんど変わらん。レスポ本買ってるとこまでいっしょだし。
 我ながら変わり映えないなと思うと同時に、去年も今年も楽しくやれていることに感謝。
 この1年、元気に慌ただしく過ごしていたけど、多分今年のこれからも、こんな感じで元気に慌ただしく過ごしていくと思います。ありがたいことです。(-人-)
 生きているのは、結構楽しいなと思いますです。


4月20日(火)  発足!!

 雨がやんだのを幸いに、夕方久しぶりにアニメイトに行きました。
 漫画やラノベ、CDをどぎゃんと大人買いしたのですが、今日1番のお目当ては「乙女のための最強ゲーム誌」『B's-LOG 06月号』
 というか、そこに掲載中の、乙女ゲーム新ブランドの記事。

 18禁PC乙女ゲームブランド、SnapDragon発足。(注:メーカーサイトは、4月23日オープンです)
 デビュータイトルは、『つばさの丘の姫王(ひめ)A red and blue moon -finite loop-』

 もうね、すっごく楽しみにしてました。このゲーム。プロデュースが、陣内さん
 そしてシナリオ担当が、あの六花梨花さんなのですから!!

 この日発売の同誌に載るのは聞いていたのですが、ゲームの内容についての情報は0。
 19世紀英国をモチーフにした館で、若き女主人と館の人々の物語と知り、今からもっのすごく楽しみです!!
 発売予定日は今年の秋だということですが、珍しく「早く時間経て」と思いましたですよ。普段は真逆のことを考えているくせに。主に〆切的に。

 眼鏡の執事に愛らしい少女メイドが気になります。でもそれ以上に、館の主であるヒロインを小娘呼ばわりする老執事にワクワクしたり。
 でも今のところ1番気になるのは、ヒロインのペットにして、人語を操る狼さん。グリム・八角・カペルスウェイト。
 ……たまらんっ!!
 とりあえずビズログ見終わった後、梨花さんに「グリムもふもふグリムもふもふグリムもふもふグリムもふもふ以下エンドレス」とだけメールを送ってしまいました。はぁはぁ。
 彼……狼のままで攻略させてぇぇぇっ!!!!!!

 早く来い来い発売日。
 みなさまもドゾ、チェックしてみてくださいマセ~。(^^)/
 ただししつこいようですが、SnapDragonさんのオフィシャルサイトは、4月23日オープンです。


4月19日(月)  タイニーくん。(^^)

 今日は乗馬の日。お支度をして、いそいそお出かけしました。

 私を乗せてくれたのは、タイニーくん。身体に鞍を固定する腹帯というのをつける時、噛む子なので、スタッフさんが馬装します。
 今日も駈歩(かけあし)のレッスン。前回の駈歩レッスンの時も私を乗せてくれたのは彼だったのですが、その時が初騎乗。揺れが大きくて、「空に吹っ飛ばされる~」と必死にしがみつき。レッスン終わった時には、右腕が筋肉痛で上がらなくなっていました。
 が、揺れに慣れたか今回は普通。鞍についてる持ち手も離して、手綱だけでぴょこぴょこ走るタイニーくんに乗ることもできました。
 気持ちいい~。(^^)

 下がタイニーくんのお写真。

レッスン前。お腹についてる白いのが、腹帯です。 口元が、おっさんくさくて可愛いゾ。(^^)

 ママンに見せたら、「なんかずんぐりした子やね。顔も丸いし」
 ……ひどい。(^_^;) でも真実。
 確かに彼、太いです。乗ってる間も、なんか股関節が思いっきり開いているって感じがします。彼に乗った翌日は、股関節がみしみしいうし。(^_^;;;)
 でも食いしん坊で可愛いんだからね。だから太いんだろうけど。馬装中噛むし、ついでに4月10日の日記に書いた、私をすっ転ばせてくれたお馬さんも彼だけど。(こう書いてるけど、本当に可愛いんですよ。慣れるとじゃれてすりすりしてくるし。(*^^*))


 今日のレッスン。本当は、先週の金曜日に受けるはずのものでした。でもその日、雨が降ったのでレッスン日を変更したんです。
 今年は雨が多くて、レッスン予定が入れにくい~。


4月16日(金)  大迷惑

 ……寒い。4月も半ばだというのに、この寒さはなんなんでしょう。
 朝目が覚めた時、思わずそのまま冬眠決め込もうかと思ってしまいましたですよ。

 さてさて昨夜のことです。私は楽天のカードを使っているのですが、パソでメールチェックをしていたら、こんなメールが届いていました。
 「カードご利用お知らせメール」
 ちょうど昨日、のんきクンのレインコートをカードで買ったところだったので、それだろうなと開けてみました。
 速報情報通知なので、利用店名はないのですが、確かに前日の日付で、レインコートと同額の金額が書かれています。
 が、ここに同じ4月14日付で、謎の金額が。じゅうななまん……。

 なんじゃこりゃあぁぁぁっ!!

 いくら私に記憶力がなくても、こんな金額使ったら、さすがに覚えていますよ? 17万? 全く身に覚えがありません。
 このメールを確認したのが、夜の9時過ぎ。
 慌ててカード会社のサイトを開き、問い合わせ先を調べます。カードは手元にあるのですが、緊急事態。24時間対応の、カード紛失、盗難窓口に電話しました。
 電話に出た担当者に事情を説明します。ですがその窓口では、私のところに届いた17万円の利用が、どこでなにに支払われたものかを調べることはできません。
 翌日、担当者から電話をさせるというので、待つこととなりました。
 その際、カードを停止するかと聞かれましたが、これはパスしておきました。なにしろ電気代を除くほとんどの公共料金をこのカードで払っているので、停止するとかなり面倒なことになるから。

 冷や冷やしながら一夜が明け。楽天カードの担当者さんは、私が指定した時間ぴったりにお電話くださいました。
 曰く
 「こちらの金額ですが、国民年金の年払い」となっております。
 ………………忘れてたぁぁぁっ!!
 去年の秋に、銀行引き落としからカード払いに切り替えてたから、この時期これがあることをキレイに忘れていましたよ。
 もうね、電話の向こうに平謝り。我ながら、迷惑なやっちゃと反省しきりな1日でした。


 でも、スキミング犯罪とかでなくて、本当によかった。
 そんな被害にあったかもと思った時点で、自分に隙があった証拠。それ対応のカードケースでも買おうかなと、今考えているところです。


4月15日(木)  おニューのレインコート

 最近雨がちです。朝、レインコートを着てお散歩行くと、夕方のお散歩の時、湿ったそれを着て行かなくてはいけないこともしばしばあります。
 それに長く使っていたせいもあって、レインコート自体だいぶ古びてきました。前を止めるマジックテープがうまくつかなくなったり、ゴムが伸びてしまったり。

 というわけで、パーパが運転する車に乗って、おニューのレインコートを買いに行きました。同乗者は、私とママン。そして本日の主役、らぶりぃワンワンのんきクン。
 はい。買いに行ったのは、のんきクンのレインコートです。
 向かったのは、宝塚にある宝塚ガーデンフィールズのペットショップFOBY。
 このお店は、ペットの入店可。そして首輪やウェアの試着も可という、ペット飼いにはとてもありがたいお店。
 特にのんきクンのような、定型柴とはちと体格が違うお犬様にとっては。
 こいつ、定型柴と比べると、やや脚と胴が細長いんです……。(^_^;)ちょっと悔しい。

 宝塚ガーデンフィールズには、他にドッグランや、ワンちゃんもごいっしょにどうぞなイタリアンレストランもあります。
 というわけで、あちこちにお犬様連れの人たちがいます。
 店の入り口で、お腹を見せて転がっている大きなスコティッシュフォールドに会い、お店の中ではチワワやテリア。コーギーさんに出会い。
 そんな中、うろうろするのんきクンに試着してもらい、決めたレインコートがこれ。

着付け中 完成

 背中についてるポケットみたいなのは、このコートを入れる袋です。携帯用のコートで、小さく折りたたんで持ち歩く用なので。
 別に携帯用コートが欲しかったわけではないのですが、これ以外は、サイズがしっくりこなかったの……。(^_^;)
 お店の中では暴れて着たがらなかったレインコートも、家の中ではあっさり着ます。
 どうも店の中での試着は着るだけだけど、家で着た時はこれでお散歩に連れてってもらえるかもと、理解している模様です。
 まあこの写真を撮った時は、たただ試着させてみただけなのですが。そしてそのことも、理解しているようですが。


 これで雨が降っても大丈夫。(^^)
 天気予報によると、来週はまた雨がちなようです。気温も下がるようですし、皆様お身体にはお気をつけくださいませ~。(^^)/


4月14日(水)  サイト巡り

 どもこんにちは。シナリオライターの某TさんことTAMAMIです。(^^)

 パソコン仕事をしていると、ちょっと詰まった時とか疲れた時に、ついついネットを見てしまいます。
 見るサイトはだいたい決まっているのですが、最近ちょっと嬉しいことがあったのが、漫画家柴田亜美先生のブログ。『漫画家の犬たち』
 最近動物保護団体に保護されたワンコの預かりボランティアをされているのですが、初の預かりワンコ。シーズー犬のにぱくんが、無事飼い主希望の方の元に旅立たれたとか。
 お試し期間のトライアルも順調。4月13日の日記を見ると、ご家族はもちろん、先輩ペットのおねこさま。スコティシュフォールドのレオくんとも仲良くなったとのこと。ずっと見守っていた私もとても嬉しかったです。(^^)

 ネットといえば、最近話題のTwtter
 私もTAMAMI_0214の名前で入ってますが(そしてあんまり呟いてませんが。(^^ゞ)ここでのある男子高校生のつぶやきが、波紋を広げているとか。

「俺の高校、男子校なのに校則に校内恋愛禁止って書いてあるんだぜ・・・」

 私ゃ最初にこれを見た時、「この学校。過去になにがどんな問題になったんだ?」と思ったのですが、この話を取り上げたニュースサイトでは、他にもいろいろな意見が取り上げられておりました。
 
『ASCⅡjp:「無縁社会」どう考えるべき?Twitterで大反響』  なるほど。いろんな意見があります。
 あ。この情報くださったH氏。今回も、ネタさんくすです~。(^^)

 そして冒頭のご挨拶。元ネタは、某原画担当者にしてBL漫画家。みささぎFさんのサイトです。
 いえ。私が見たいな~って思ったのは、三つ編み眼鏡。セーラー服で清楚に微笑む某R氏なのですが……。
 いえね。彼ならば、まっぱやボンテージで登場されるより、この方がすごく恐いだろうなぁと思ったからなのですが。
 ただの恐いもの見たさですよ。うふ。(^^)


 そういえば昔ネットサーフィンなんて言葉があったけど、最近あまり聞きませんね。
 最近聞かないと言えば、テキストサイトなんて言葉も死語になりつつあるようです。当サイトもそのカテゴリーに入るのですが。
 ネットの世界では、言葉の移り変わりもすごく早いです。


4月10日(土)  動物難

 毎週乗馬のレッスンに通ってます。レッスン前には、自分でお馬さんを馬房から洗い場へと連れて行き、身体にブラシをかけて蹄鉄の裏にたまったごみを取り除き、鞍を乗せて手綱もつけます。
 レッスンは45分。最近は、駈足の馬に乗る練習をしています。と言うとカッコよさげですが、現実は続かせられなくてすぐにストップしたり、お馬さんの上でわたわたしたりしています。
 終わったらまた洗い場に連れて行き、手綱と鞍を外し、ブラシをかけて蹄鉄の裏にたまったごみを取り除き、馬房につれて帰ります。
 そんな洗い場での後片づけの時のことです。

 お馬さんの横に屈んで、後ろ脚のブラッシングをしてました。後は足を上げてもらって、蹄鉄の裏のゴミを取るだけ。と思っていたら、真横でぼたぼたと音がしました。
 見ると足元に湯気が立ってる、ほっかほかのンコが……。
 ……あっぶね~っ!! あと10cmずれてたら、肩に浴びていましたよ!! ぼた餅みたいなのをぼとぼとと!!
 以前インストラクターさんに、「年に1人くらいは浴びる人いるんじゃないですか?」と聞いたことがあるのですが、危なくその1人になるとこでしたよっ!!
 これが先週のこと。

 昨日もお馬のレッスンでした。風が強くて、お馬さんはちと興奮気味。
 馬場から洗い場へ連れて行く途中の狭い道で、風の音に驚いて、いきなり前の馬が暴れ出しました。連鎖反応で、私が連れていたお馬さんも驚いて立ち上がります。

狭い坂道+足元は砂地+馬に引っ張られてバランス崩す=すってんころりん

 四つん這いになったので、膝をぶつけただけで済みました。お馬さんの前足も、私からは離れた地点に着地したので無事でした。
 あの巨体で踏みつけられたら、危ない危ない。(^_^;)

 そして今日。スーパーへのお買い物の際、陽射しが強かったので、今年初めて日傘を差して出かけました。
 帰り道、いいお天気やな~と歩いていると、傘の上でぼたっと音が。
 家に帰ってみてみると、鳥さんのンコが……。
 あっぶね~っ!! 日傘差してなかったら、頭で受け止めていましたよ!!


 こんな感じで、先週からちと動物難が続いている私です。
 でも動物は大好き!!\(^0^)/


4月9日(金)・その2  お・料・理♪

 先月、お店でもつ鍋をいただきました。久しぶりだったのもあってか、すんごく美味しくて、それからも時々思い出したりしてました。

 で、今日。スーパーにお買い物に行ったとき、ふと冷蔵庫にニラが入っていたのを思い出しました。ニラは足が早いお野菜。早めにいただかなくてはいけません。そこで思い出したのが、先月のもつ鍋。
 もつはないけど、牛すじを水煮にしたのが冷凍庫にあったはず。キャベツもあるから、あとはもやしともつ鍋スープの素があればできるはず。(^^)
 と思って店内を探したのですが、もつ鍋スープはありませんでした。季節商品だからなぁ。
 仕方がないので、もやしと中華麺だけ買っておうちへ。こうなったら、記憶をたどって挑戦です。
 鍋にお湯を沸かし、まず入れたのは、料理酒とめんつゆの素。でももつ鍋は中華風の味わいだから、味覇(ウェイパオ)も入れました。この味覇。スーパーの中華調味料売場に置かれてます。大きな缶で1000円くらいしますが、1度買うと長くもつし、本格的な中華の味わいが出るので、お気に入り&お勧めです。(^^) あとおしょうゆも回し入れてみました。
 ここではまだ味を見ず、次にキャベツを投入。春キャベツは、煮れば煮るほど甘くなるから。
 続いて用意できた具材を、ガンガン入れていきます。
 解凍した牛すじ、鶏肉(好きなの)もやしとニラ。冷蔵庫にあったので、長ネギと椎茸も入れました。
 適当に煮たところでお味見。なんか足りません。おしょうゆをさらに足して、お塩で味を調えます。
 ここで思い出したので、スライスしたニンニクと輪切りにした唐辛子も入れました。
 味見をすると、グッドテイスト。(^^)ちゃんともつ鍋のお味になってました。
 パクパク食べて、具材がなくなったところで、〆の中華麺と、おまけに干しワカメと生卵投入。最後まで美味しくいただきました。


 これ、気に入ったから、また作ろっと。(^^)


4月9日(金)・その1  東京都の例の条例

 滅多にやらない、当日更新です。

 本日、4月9日。朝日新聞「争論」欄で、東京都の『マンガ、アニメ性描写規制』について、竹宮恵子先生とアグネス・チャン氏が、反対賛成それぞれの立場から発言してます。
 当サイトを見に来てくださる方でしたら、この問題にも関心が高い方も多いと思いますので、チェックしていただければなと思います。当日この日記を見てなくても、図書館でバックナンバーも見られると思いますし。

 で、私の読んだ感想。
 規制賛成派のアグネス・チャン氏は繰り返し「虐待」という言葉を使っています。
 これは私が規制反対派だからかもしれないのですが、あえてその言葉を使い、一般読者に「逸脱したポルノ」作品のみの規制だと思わせようとしているように見えてしまいます。
 そんな規制派団体の圧力を受け、いくらでも拡大解釈できる条例を作ろうとしている東京都が「子供を守る」という美しい言葉の元権力を奮おうとしていることが、私には恐ろしいです。
 それに対して竹宮恵子先生の「18歳まで無菌状態を続けるのではなく、虚構の世界で性的なことに触れておくのは大事」という言葉には、子供から大人になる間に、意識の上で徐々に学んでいくことは大事だと思っている私は強い共感を持ちました。

 だってねぇ。子供ができる仕組みは学校の性教育で教えてくれますでしょうが、その過程の詳細は誰が教えてくれるんですか?と。
 口にしにくい内容だけに、こういうことは虚構の世界を描いた創造物から少しずつ学んでいくのが1番だと思うんですよ。もちろん虚構の世界ですから、中には「いやそれ現実には無理だから」ってのも混じってますが、現実と虚構の違いも、少しずつわかってくるものですし。
 その区別もつかないのは、言葉悪いけどただの馬鹿だと思います。そして規制賛成派の方々が、「いや。子供はそれもわからないから」と言うのなら、それはかつて子供だった私の思いとしては「馬鹿にしないで」と言いたいです。

 ぶっちゃけ、挿れて腰振って中に出す。だけの子作りでいいのかと。
 女性の身体のためにも、そこへ至るまでの手順は踏んでほしいし、その手順は学校の性教育では教えられないと思うのですよ。
 教えてくれるというのなら、その授業はぜひ見たいと思いますが。(学校の先生、大変だろうな……。(^_^;))


 東京都の法案は、文面だけ読むと「子供の目にポルノ作品を触れさせないためだけ」のもののように見えますが、現在それを判定する基準すらできておらず、いくらでも拡大講釈できるようになっているようです。(現在審議継続中のため、その過程でちゃんとした判定基準が作成されるかもしれませんが)
 また、それを判断するのを役所側としており、場合によっては出版物・放映されるテレビ番組の検閲を可能にさせる恐ろしい条例になりかねないものだということを、マスコミサイドはいわゆるオタク以外の人にも広く理解してもらえるように報道してほしいなと思いました。


4月6日(火)  映画や本や

 朝のオムレツ作ってて、砂糖と塩を間違えるというお約束をしでかしました。しょっぱいよぉ。(;_;)

 エイプリルフール。当サイトは今年はパスしていたのですが、やはり楽しみにしてくださってた方はいました。メールくださったクルミ様。ごめんなさいです。

 最近わりとのんびりしてます。たぶん嵐の前の静けさです。
 で、今のうちにと、あれこれインプットしています。
 先月末から映画見に行ったり、本読んだり。

 映画は『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』『プリンセスと魔法のキス』を見に行きました。
 『パーシージャクソン~』は児童文学が原作とのことで、先に映画見ちゃったけど、原作の小説も読みたいです。映画の続編もあるみたいだし。
 『プリンセス~』は、ディズニー映画の割りに話題になってないなぁと思いながら見に行ったのですが、予想外によかったです。ちょっと泣いちゃいました。(^^ゞ
 来週あたり、『シャーロック・ホームズ』を見に行こうかなと画策中です。

 本は諸事情により、ラノベメインで攻めてます。人気の『マリみて』『涼宮ハルヒ』シリーズや『廃墟ホテルへようこそ。』なんてのも読みました。
 ラノベじゃないけど、山藍紫姫子先生の『イリス 虹の麗人』も。
 アニメで見て、ただいま激ハマり中。SUPER COMIC CITYにスペース申し込んどきゃよかったと悔やむくらい同人誌作りたい『バカとテストと召喚獣』も、この機会に原作を……と思ったら、1巻だけ品切れでした。くすん。(;_;)
 そういえばこれ、私を全力で釣り上げてくれたアニメのエンディング曲


 も、買いに行ったら品切れしてたっけ。くすんくすん。
 あ。ちなみに作りたいのは、明久総受け本ね。

 今、こんな感じです。


 プロフィールページの「これからの予定」更新しました。
 『鬼畜眼鏡』ドラマCDについて、詳細追加しました。(^^)


4月3日(土)  4月

 なんか、あっという間に4月です。1日にカレンダーをめくった瞬間「もう4月なんてウソでしょ……」と心の中で呟きました。早いよ。(^_^;)

 4月1日。エイプリルフール。今年もあちこち盛況だったようで。

 5月19日に『鬼畜眼鏡』ノベライズの第2弾が発売されるリブレ出版様は、人気漫画『アイツの大本命』実写3D映画化ネタ。ブサイク主人公、よしよしの正装にときめいたり。よしよし可愛いよ。よしよし。(*^^*)
 あと、ネタとわかってみていたはずなのに、ブサイクファイブの「まつげがなくても…」に全力で引っかかりました。
 そういえば、去年のまななDVD-BOXにも思いっきり引っかかったな。

 同人誌の委託販売でお世話になっております。BL中心WEBショップ、中央書店コミコミスタジオ様では、ヤクザカフェオープンのお知らせをしてました。メニューにあった、丸ごとフルーツたっぷりの侠義パフェ。「丸ごと」というフレーズに、ふと誰かさんを思い出したり。

 翌日、ネットのニュースで見つけたのは、デンマークのコペンハーゲン。上海万博出展のために運び出された人魚像の台座に、人魚の骨が置かれていたとのことでした。

 ちなみに、エイプリルフールとなると毎年張り切って開催されてる円谷プロさん。今年はツイッターでガンガン呟いていたようですが、残念ながらパスしました。ちと、見てる時間がなかったもので。残念。(^^ゞ

 当サイトのカウンターも、普段より多く回っていたようでした。去年はやってみたからなぁ……。
 期待してお越しくださった皆様方。ごめんなさいです。来年こそは……。


 4月2日の朝日新聞オピニオン欄「争論」で、酒の販売規制について語られてました。
 次回「争論」のお題は、「アニメ、ゲームでの性描写」についてだそうです。チェックせねば。(-_-;)


← 戻る