● 2018.10

10月18日(木)  今年の夏アニメ感想 Part2

 台風で1回分の放映が休止になったからか、先週末に他とは遅れて最終回を迎えたNHKアニメ。
 『つくもがみ貸します』 と 『進撃の巨人 season3』の感想です。

 まずは『つくもがみ貸します』
 原作は未読だったのですが、アニメ化の報を聞いて読んでみました。結果、視聴確定。もともと妖怪ものは好きな方でして(^^ゞ
 原作小説は、私の中ではしっとりとした読後感だったのですが、アニメになるとキュートでポップ。舞台は江戸時代ですが、日本髪やまげを結っているキャラは、主要人物の中にはほとんどおらず。
 色彩鮮やかな世界の中で、つくもがみたちの可愛いこと!! すっかりやられてしまいました。
 私は特に動物型のつくもがみが大好きで、×でお尻の穴が表現されてる櫛のつくもがみうさぎも、蝙蝠型の根付けのつくもがみ野鉄は、メッチャ可愛かったです(^^)
 鷺が彫られた煙管のつくもがみ、五位の正面顔がなぜか大好きで、画面に映るたびに魅入ってました(^^ゞ

 そしてもうひとつ。NHKアニメというとちょっと違和感を覚えてしまう『進撃の巨人 season3』
 2期までは、民放で放送されてたからなぁ。
 内容的には、調査兵団によるクーデターや、ヒストリアの親殺しがあるあたり。3期がNHKでの放送に決まったときには、正直「大丈夫かしらン?」と思いました。
 でも、よくよく考えてみれば、大河ドラマでよく描かれる戦国時代なんて、時の政権をひっくり返したり、親殺し、兄弟殺しもある時代。「きっとイケる」と自分の中で思い直しました。
 実際にアニメ化されると、さすがに「完全に原作に忠実」とは言い難く、カットされたり時系列が前後したりしたシーンはありましたが、それでもストーリーの流れはちゃんと踏んでてホッとしたり焦れたり。
 作画は相変わらずの安定感で、毎週真剣に見てました。
 エンディングもよかったなぁ。2期のラストで姿を消したユミルが出てきて、最初に見たときは思わず涙ぐんでしまいました、ユミル……(;_;)
 こちらは来年4月に続きがあるとのことなので、楽しみにしています(^^)


 これにて、今年の夏アニメ感想はオールアップ。
 既に秋アニメも始まっていて、『転生したらスライムだった件』 『ゴブリンスレイヤー』 『抱かれたい男1位に脅されています。』『ゴールデンカムイ』2期と色々楽しんでます。
 今年の秋は豊作気味で、嬉しいなっと(^^)


10月8日(月)  今年の夏アニメ感想

 10月も、早くも1週間が過ぎました。番組改編で秋アニメがどんどん始まってますが、その前に夏アニメの感想を。

 まずは『Back Street Girls -ゴクドルズ-』 組に大迷惑をかけてしまったやくざの3人組が、性転換してアイドルに。
 第1話を見たときの感想は「なんか、動かんアニメだな」と、ちょっとぽかーんとしてしまいました。
 原作の絵の再現度は高いのですが、とにかく動かない。ステージシーンを期待していただけに、かなり肩すかしでした。
 だけど回を重ねるうちに、だんだんクセになってきて、いつの間にか楽しみになってました(^^ゞ
 とはいえ、ステージ上で歌って踊るゴクドルズが、ガッツリ動く姿はやっぱり見たかった。最終回くらいはと期待していたのですが、そんなこともなく。最後まで第1話のテンションそのままだったのは、ちょっぴり残念でした。

 関西では、同じ曜日に放送されていたのが、『夢王国と眠れる100人の王子様』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』
 『夢王国』は「姫」と呼ばれる名無しのヒロインちゃんは、普通にいい子。対する男性陣の王子様たちは、それぞれが個性的。このあたりは、原作であるスマホゲームがこういう形態なんだろうなぁと思ったり。
 対して『異世界魔王』は、主人公の魔王ディアヴロも彼を取り巻く女の子たちも、それぞれバックグラウンドがあれば個性もたっぷり。こちらは、男性を読者層にしたラノベ原作なので、主人公の個性を大事にしています。
 同じ曜日の異世界転移ものなので、ついついキャラクターの行動や表現を比較しながら見ちゃってました(^^ゞ

 そういえば、こちらも見ていた『殺戮の天使』 は、対象性別をあまり設定してない感のスマホゲーム原作ものだったので、これも加えて比較してみたり。
 ただ『殺戮の天使』は、12話までがテレビ放送で、残りの13話から16話はネットで有料放送というのは、かなりぽかーんとしてしまいました。
 オフィシャルサイトでは以前から公表していたそうですが、そこまでは見てなかったもので。私と同じようにビックリした人、けっこういたんじゃないかなぁ。
 番組中では、12話終了時まで告知を見かけなかったので、そのあたりはちゃんと早めにお知らせしてほしかったです。

 次は3期目の『オーバーロードIII』  2期が終わった時点で3期のお知らせがあったので、すっごく楽しみにしてました。そして今回も面白かった!!
 ただ今回は、モブとはいえ好感の持てる冒険者たちが主人公サイドのナザリック側に無惨に殺されたり、1期で主人公アインズ様と交流があった、好漢ガゼフがアインズ様との一騎打ちの果てに死を迎えたりと、ちときついシーンもあり。
 しかも最終回では、魔導王国ナザリックが建国され、「And story goes on……」の文字が記されたところで終わったので、続きが気になって気になって。
 4期をお待ちしています~~~~~!!

 明るいところではギャグアニメ。『ぐらんぶる』が楽しかったです。
 『バカとテストと召喚獣』の井上賢二先生原作の、漫画作品のアニメ化です。
 『バカテス』のときとは絵柄はかなり違いますが、懐かしい井上ワールドが展開されていました。
 キャラクターみんなが、元気でお馬鹿でかなり無茶。今回は大学サークルが舞台なので、ガッツリ酒飲み、騒いで楽しんで、見ているこちらも楽しかったです(^^)
 この作品、大学のダイビングサークルが舞台だったのですが、海の中の描写がすごく綺麗で、ダイビングなんて全くの未経験だけど、私も潜ってみたくなっちゃいました(^^ゞ

 『ぐらんぶる』とは真逆で、ひりつくような恐さがあったのが、『ハッピーシュガーライフ』
 絵柄は可愛い。オープニング曲も可愛い。2人のヒロイン。さとちゃんとしおちゃんがいっしょにいると、そのラブラブっぷりが微笑ましくて、見ていて嬉しくなるけど恐い。
 互いに互いを大事に思って、ふたりの世界を守るために、その邪魔になるものを排除しようとするあまり破滅に向かっていく物語。
 久しぶりに、正統派のヤンデレヒロインを見ました。
 でも、ふたりともホントに相手を大切に思っていたんですよね。最終回では、胸が詰まって苦しくてたまらなかったです。
 でも好き。
 今期アニメでは、これと『ゴクドルズ』『はたらく細胞』のオープニングがお気に入り曲でした。

 というわけで、今期1番人気だったんじゃないかしらという『はたらく細胞』
 こちらは原作も大好きなので、すっごく楽しみにしてました。結果は大満足!!
 白血球さんはカッコイイし、血小板ちゃんたちは可愛いし。
 ヒロイン、赤血球ちゃんも最終回の頑張りに、見ていて思わず力が入っちゃいました。
 などと言いつつ、お気に入りは樹状細胞さんだったりします。ああいう、飄々とした困ったさんって、キャラ的に大好きなんですよね(^^ゞ
 樹状細胞さんの活性化した姿もみたいので、2期があったら嬉しいなっと。
 ところでこの作品。以前から「NHKのEテレでアニメ化したらいいのに」と思ってました。身体の仕組みや細胞の勉強になるし。
 だけど今回アニメ化したのを見て、雑菌相手とはいえ、これだけ「死ね」や「ぶっ殺す」って言ってたら、Eテレは無理だったかなと思ったり。民放でよかったのかも(^_^;)
 とはいえど、そのEテレさんで『進撃の巨人』3期が始まったのにはビックリしました。こちらももちろん見てますが(^^ゞ

 今期スタート分で最終回を迎えたアニメは以上ですが、春。もしくはその前から放送していたアニメ作品の中にも、視聴していたのはありました。

 まずは『ガンダムビルドダイバーズ』
 ガンプラものは、『ガンダムビルドファイターズトライ』から見ているのですが、今作も面白かった(^^)
 クライマックスのヒロイン、サラちゃんの正体がわかってからはハラハラドキドキ。ハッピーエンドで、本当によかったです(^^)
 キャラの中では、狼獣人アバターのタイガーウルフと狐耳も麗しいシャフリアールがお気に入り。
 作中では、ずっとアバターの姿でしか登場していなかった彼らが、最終回でリアルの姿を見せてくれたのはすっごく嬉しかったです!!

 もうひとつ、春から見ていたのが『ルパン三世 PART5』
 メッチャ面白かったです!!
 episode1のゲストヒロイン、ハッカー少女のアミちゃんは、5期通しての大活躍!! 彼女の父親も、ラストでいきなりいいキャラになって、本っ当に面白かった!!(この場合の「いいキャラ」は、善人になったという意味じゃなくて、私好みになったという意味です(^^ゞ)
 episode2で登場したルパンのライバル、アルベールもよかったな。
 最終回で、彼がシェイクハンズ社幹部を手に入れたのは、6期への布石だと思いたい。
 単発エピソードの中では『怪盗銭形』がお気に入り。もう、タイトルだけでワクワクして、放送日までの一週間が待ち遠しくてなりませんでした。もちろん本編そのものも、これっぽっちも期待を裏切らなかったし。
 あと、今回の『ルパン三世』そこかしこにちりばめられた台詞やキャラの関係性が、私の腐女子心もたまらないほどドキドキさせてくれました。ああ。よかった……(*^^*)


 いじょっ! 今年の夏アニメ感想でした。
 この他に『つくもがみ貸します』も見ているのですが、現時点ではまだ最終回を迎えてないので、感想はまた後日。
 既に秋アニメも始まってます。
 『転生したらスライムだった件』が、もう楽しみで楽しみで。
 『ゴブリンスレイヤー』『抱かれたい男1位に脅されています。』 の地上波放送して大丈夫?組にもソワソワ。
 チェックした番組が全て当たりだと時間的に困るけど、秋期もガッツリ楽しめますよーに(^^)


← 戻る