● 2019.3

3月16日(土)  今年も確定申告

 昨日は確定申告の締め切り日。
 ギリギリになりましたが、今年も提出できました。
 とはいえ、無事にとは言いがたく。

 帳簿は普段からつけていました。必要書類も2月には全てそろっていました。
 だけど提出したのは締め切り当日。税務署窓口ではなく、郵送です。まあこれは、当日消印有効だから、問題はないのですが。

 最近は、愛わんわんのんきクンのお守りで、すっかり昼夜が逆転してます。
 確定申告の書類を書いたのも、14日から15日をまたぐ真夜中で、早朝に完成しました。
 必要書類と、国民年金や健康保険の証明書なども台紙に貼って、封筒に収めました。
 切手を貼って、投函しようと思ったのですが、窓口の方がいいかなと思い直して、一眠りした後、郵便局に持っていくことにしました。

 朝、布団に入る前。参考にした去年の確定申告用紙を保存箱に入れました。
 このときふと思い立ち、昨年度分の領収書などを封筒にまとめて入れて、こちらも保存箱に入れることにしました。

 そのとき、見つけてしまったのです。
 国民年金控除のための証明書を。

 一瞬、ぽかんとなりました。
 何度も書面を見直します。
 ちゃんと、国民年金証明書と書かれています。
 そして「確定申告の際、添付してください」とも書かれています。

 あわあわしながら、封筒を開けました。
 私が国民年金控除のための証明書だと思って貼っていたのは、クレジットカードでの支払い時のお知らせハガキでした。
 1年分の金額が書かれていたため、勘違いしていました(^_^;)

 間違えていた証明書を貼り直し、改めて封筒に収めて封をして、夕方窓口に持っていって事なきを得ました。
 たぶん、これで合っているはず。


 確定申告が終わった後のお片づけを、投函後にしていたらと思うとゾッとします。
 自分の悪運の強さに、感謝した出来事でした(^^ゞ


← 戻る