● 2002.8

8月27日(火)   TAMAちゃん

 今月半ば頃からでしょうか。多摩川に住み着いたアゴヒゲアザラシの通称『たまちゃん』
 名前が同じなだけに、ニュースで名前を聞く度に、ちょっとドキッとさせられてます。
 で、多摩川にいる時分は「可愛いねぇ。(*^^*)」とほのぼのしていたのですが、現在こ奴は鶴見川という川に、住居を移しております。
 約8日間の行方不明の時期を経て、この川に姿を見せたたまちゃんなのですが、再登場時の最初の映像を見た私の第一印象。
 「あれっ? 目が潤んでない?」
 なんでもこの川、河川の汚染度全国ワースト3だとか。
 でもって第二印象。
 「あんた・・・やせた?」
 川の状況が状況だけに、エサ不足が心配されているとか。


 河川の管理をしている国土交通省は、この件に関しては当分静観だそうです。
 確かに生態分布とかそういう難しい問題を考えるなら、アザラシ1匹手出ししない方がいいのかもしれません。
 たまたま日本の河川に迷い込んできたのが、運の尽きというだけなのですから。
 ただね、このたまちゃんというアザラシに愛情を持って、その個体のことを思うんでしたら、

悪いことは言わねぇ。
とっとととっ捕まえて、外海に放してしまえ。

 なんの専門知識もない素人判断で申し訳ありませんが、このまま放置していたら、こいつ1ヶ月もたずに死ぬんじゃないかと。(^_^;)

 ホント、素人判断ですけどね。見ててすっごく心配なんですよ。


PS:
 この日記、27日に書いたのだけど、バタバタしていてアップしそこねてました。
 で、今日(9/1)アップ。
 この時点で、国土交通省やら横浜市やらが会議を開いて、専門家の意見を聞くと健康状態に問題はないだろうということだったので、やっぱり静観ということに決まったそうです。
 ただし専従職員毎日写真を撮って、専門家の判断を仰ぐそうな。大変だなぁ・・・。(^_^;)
 ついでに保護の場合は水族館に預けましょうということになっているみたいなんですけど。
 外海に放つの・・・ダメ?(^_^;)


8月23日(金)   またまたイベント

 台風13号の報を聞いた後でしょうか。あんなに毎日暑かったのに、ここ2、3日は涼しくてルンたかた♪ もうすぐ夏も終わりかなと思うのは、気が早すぎるでしょうか?
 9月になれば(暦の上では)もうという印象はあるのですが。

 ンでもってそんな中、この夏最後のイベントが開催されます。
 8月24日(土)・25日(日) Comic City in 大阪
 私の個人サークル珍品堂本舗も、24日の土曜日に参加させて頂きます。
 スペースナンバーは、6号館Aゾーン く-33b

 夏コミ新刊もありますので、よろしかったらドゾ遊びに来たってくださいマセ。(^^)/


8月18日(日)   プチ旅行記 in 長野

 8月16日(金)の日記の続きです。
 ・・・が、今回は昆虫類が嫌いな方見ない方がいいかも。 と、一応注意してみる。(^_^;)


 13日は朝6時起床。朝食前に家の外をお散歩してみたのですが・・・・・・寒い。(^_^;) 即Uターン長袖シャツを羽織って出直し。今、8月の半ばだよ? さすが標高1300m。

 朝ご飯は麦ご飯焼いたお魚の干物。切ったキュウリプチトマト。泊めてもらっているので、おみそ汁じゃこ入りだしまき卵は作らせてもらいました。(でも、人様ン家だとおみそやだしがいつも使っているのじゃないから、あんまり美味しく出来なかった。(^_^;))
 午前中はコミケ中にもらった本を読んだりしてダラダラすごし、午後はご夫婦につれてってもらって付近の観光。そのためにわざわざ仕事の休みを取ってくれたご主人Special Thanksでございます。m(__)m
 まずは食べ放題のエスニック料理店でお昼ご飯。その後私リクエストの別荘地見物へとつれてってもらいました。漫画家楳図かずお先生の別荘『まことちゃんハウス』も見ました。
 ご夫婦が『まことちゃんハウス』と呼んでいたときは「はぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、本当に看板に『MAKOTO CHAN’S HOUSE』と書かれていたのにはビックリ。ついでに建物の色彩もストライプの壁とか、ン角形の壁一面ずつをカラフルな色で塗り分けていたりと、確かにこれは『まことちゃんハウス』
 でも、異彩を放つその建物以外は、みんな普通に別荘してました。ログハウスあり。ヨーロピアン風あり。白壁のおしゃれな建物あり。
 死ぬかっちゅーぐらい暑い下界を思うと、夏の間この地の別荘で過ごせる人たちうらやましいなと思ったり。
 だって涼しいんだもの。(^_^;)
 親戚夫婦は「今日は暑い」とのたまっておりましたが、私はずっと涼しい涼しいと思ってました。
 あんた達、もう下界では住めないぞ。(^_^;)
 その後観光牧場みたいなとこ行って、やぎを撫でたりあごの肉がだぶついてよだれかけをつけたみたいになっている巨大なウサギを眺めたり。
 そこの土産物屋でトイレに入ったんですけど、手を洗うと水が冷たいっ!! 水道水じゃなくて井戸水だからだろうとのことでしたが、ホントビックリしました。 そして今、あれは雪解け水だったのではなかろうかと、疑っている私がここに。(^_^;)
 あっ。そこでこけももバニラミックスソフト食べました。お味が濃厚で美味しかったです。(^^)

 その後は、スーパーへ。その日のお夕食の材料を買いに行ったのですが、親戚夫婦は私に馬刺しを食べさせたい模様。Butなにやら問題があったらしく、店頭から馬刺しは消えておりました。(店員さんに聞いたんですけど、さすがにその問題の中身までは聞けませんでした。(^_^;))
 で、やむなく別のものに。焼いて食べる用はあったので、すき焼きにすんべと馬肉の薄切り。あんど、どうやらこの地方ではお盆にを食べるらしく、初めて見たので切り身の煮付けを。それから、大阪ではほとんど食用には売られていない、夕顔の身の煮付けも買いました。
 んでもって、忘れちゃいけねぇ。長野といえばイナゴの佃煮(偏見。(^_^;))
 ハイ。買いました。珍しいものハンターとして、これは押さえておかねばなるまいて。
 夕食時、奥さんの方は見せるなとぎゃあぎゃあ騒いでおりましたが、私とご主人は2人でポリポリ。ご主人も前から食べたかったけれど、奥さんがこれなんで今まで手が出せなかったとか。
 形はイナゴのまんまで、味は濃厚に甘辛。はっきりいって、調味料の味しかしねぇ。(^_^;)
 でもま、さくさくしていてまあまあでした。(個人的には、もうちょっと甘味を押さえてくれた方がよかったかな?)
 ともあれ、コミケに長野にと楽しい4日間でした。(^^)


 すわぁて、たっぷり遊んだし。次の仕事も気合入れていくぞ~っ!! がんばりますから許してください。関係諸氏。m(__)m

PS:
 帰ってきたら、早くも夏コミで出した同人誌の感想メールが届いていました。
 Y.H様K.Y様Special Thanksでございます。(^^)/


8月16日(金)   コミケついでに(^^)

 さてさてコミケの後なのですが、真っ直ぐお家に帰らずに、ちょい寄り道をばしておりました。
 コミケの翌日、12日は長野へGO! 親戚が住んでて前から行きたかったんだけど、路線の関係で大阪からより東京からの方が行きやすいんですよね。
 向こうの都合で夕方に来るよう言われたし、もともと用事もあったので東京ブラブラ。ちょいと人に会ってから、お昼は張り込んで浅草の大黒屋で天丼を食す。たれの色も味も濃かったけれど、エビがおっきくてンまかったです。(^^)  それからこの機会にと、秋葉原をさっとチェック。女性向けゲームコーナーにも力を入れているメッセサンオーさんも見てきました。
 『学園ヘヴン』1の鬼畜(しかも眼鏡(*^^*))中島さんの購入特典テレカがあって、1本持ってるくせにゲームを買おうかと悩んだり。(^_^;)

 そんなことをしているうちに時間は過ぎました。新宿の京王百貨店でおみやを買って、電車に乗ります。約2時間の電車旅。距離は長いけど乗換えなしで行けるので快適快適。(^^)
 ただ、電車の中でお茶しようとケーキを買って缶コーヒーといっしょに頂いていたのですが、これが揺れる電車の中。しかもケーキがデカすぎで、食べ終わった後、しばらく気分が悪くなってしまって、これだけがトホホです。(^_^;)
 駅に着いたらご夫婦が待っててくれてまして、車に乗って山登り。
 実は私、最初はバスかタクシーに乗っていこうかなと思っていたんですよね。ところがバスは1日に4本タクシーだと4~5000円かかるよと言われまして。
 はい。すごいところでした標高1300m車から降りたら空気はひんやり。大阪東京の暑さに慣れた身体には、なかなかのショック。
 その日は家でジンギスカンをご馳走してもらったのですが、ジンギスカンのお肉普通にスーパーで買ってきた模様。う~ん。これも土地柄なのね。とまたもやビックリ。少なくとも、大阪ではなかなか売ってません。(^_^;)
 庭の畑でとれたという肉厚のピーマンプチトマトに舌鼓を打ったり、傍らの檻に入っているこちらはペットのウサギきゅうりをあげたりしながら、楽しくお食事を頂きました。(^^)


 もう1日分ありますんで、次回に続きます。いえ。どうせ今んところ、他に日記のネタもないので。(^_^;)


8月14日(水)   帰ってきました(^^)

 8月10日11日夏コミにサークル参加しておりました。
 といっても、10日はお友達のスペース(ジャンルは『王子さまLv.1』)委託させて頂いて。おまけに午後はほとんどスペース離れて、仕事の打ち合わせしてたけど。(^_^;)トホ
 で、自サークル11日新刊『小説 ドラゴンナイト×やぎさん』をお買いあげくださった皆さま方。ありがとうございました。前からこそこそと売っていたランス受け本完売したし、たくさんの方に来て頂いたし、とても楽しかったです。(^^)
 両日とも、お越しくださった皆様方Special Tanksでございました
 あんど、差し入れを下さった皆様方本当にありがとうございましたです。(^^)/


8月9日(金)   あ~今年も夏が来た~♪

 なんて、いまさらですが、です。
 8月に入ってから、日曜に放映しているアニメ『こち亀』のエンディングが変わって、夕陽の砂浜を走る海パン姿の両さんレトロな水着姿の部長に、煩悩しまくりっ!! 毎週ドキドキしています。(*^^*) はふぅん ←マジです

 で、オタクにとって夏と言ったらアレです。夏の祭典コミックマーケット(冬もあるけど)
 同人コーナーでも紹介してるけど、今年も2日目3日目にサークル参加致します。

10日(土)東地区 ヌ-39a 『human system』 (委託)
11日(日)東地区 F-32a 『珍品堂本舗』 (直参)

 よろしかったら、ドゾ遊びに来たってくださいませ。(^^)/


8月7日(水)   暑おすな・・・。(^_^;)

 先月からのことですが、毎日じりじり暑いです。クーラーの類は苦手な方なのですが、こう暑いとにっちもさっちも。
 で、1日クーラーつけまくり冷蔵庫の中は、ドリンクだらけになってしまいます。
 さてさて。今日まで私のお気に入りは、冷やしたミントティーでした。飲むと口の中がさっぱりして、リフレッシュにももってこい。ティーパックのを入れて冷やして、小さなペットボトルに詰めて、冷蔵庫のドアポケットにさしてます。

 今日、暑い中銀行に行ってきました。帰ってきた時は汗はダラダラ喉はカラカラ。早速コップにミントティーをつぎ、一気飲み

ぶばっ!!(゚0゚)

 ・・・・・・ミントティーと、別のペットボトルに入れてたらっきょの甘酢。間違えちゃったよ・・・・・・。
 確かに甘酢薄めて飲んだら口の中がさっぱりするかもしれないけれど、これはちょっとお勧めできません
 一瞬視界が緑色に染まって、あっちの世界に逝きかけました。(^_^;)
 そして私のお気に入りは、ミントティーより色の濃い、復活の梅干し紅茶(アイスバージョン)に変わりました。
 アイスにして、ダイエット効果があるのかどうかはわかりませんが。(^_^;)


 なお、うちでは甘酢麦みそを溶いて砂糖を足して、酢みそにして使っています。
 とうふにつけて食すとンまいぞ。(^^)
 飲むのはやっぱりお勧めできませんけどね。(^_^;)


8月2日(金)   ついに出ました。(^^)

 私がシナリオを担当させて頂きましたボーイズラブゲーム 『学園ヘヴン ~BOY'S LOVE SCRAMBLE ! が発売されました。
 テキスト量は多い。当然開発期間も長い。正直言って「ついに出た・・・」って気分です。(^_^;)
 でも、手がかかる子ほど可愛いんですよね。

 私はシナリオ担当なので、テキストを打ち終えれば、そこでお仕事は終了。あとはメーカーさんのお仕事です。
 で、ゲームが発売されるまでの間はまな板の上のコイ。時間がたつにつれ、
「あ~っ! あれでよかったんだろうかぁ~っ!!」
とピチピチ跳ね回ることになります。
 今回は長い間関わっていただけにそれが強くて、発売された頃にはのたうちすぎてすっかりヘロヘロになっていました。(^_^;)小心者
 でもいいの。とにかく出たから。

 この日記を書いてる時点で、発売日から数日が経過しています。
 何度かショップに足を運びました。
 ちゃんと商品は並んでいるし、動きもあるみたいです。目の前で買っていってくださった神様のお姿も、2度ほど拝見いたしました。m(__)mありがとうございます。
 おつきあい頂いている方々から、お祝いのメール電話も頂きました。(^^)/ ありがと~っ。ホントに嬉しいよぉ。
 あとはただ、ゲームをお買いあげくださった皆さま方が、少しでも楽しんで頂いていることを祈るのみです。

 などと言いつつ私は、Sprayさんから頂いた『ヘヴン』を横目に、ちゃかぽこ仕事を続ける日々。
 私が丹羽の哲ちゃん こいつだ。通称王様。偉そうで、ちょっと抜けてて可愛い人です。(^^) を落とせる日は、まだ先のようです。(^_^;)


← 戻る