● 2005.12

12月31日(土)  無事帰宅はしたけれど

これアップするのが1月1日なので、妙な感じですが新年のご挨拶。

皆様あけましておめでとうございます。
本年も、当サイトをドゾよろしくお願いいたします。

さてさて今朝、東京から帰ってきました。

コミケ1日目は一般参加。最近日記では触れてないけど、あいかわらずどうしようもなく好きっ!!ケロロ軍曹がお目当てです。
 体力温存のため、お昼過ぎにのんびり到着。西館のお目当てサークルさんに行ったけど、ケロロ関係はなし。ただそこで、偶然作家さんご本人にお会いできて舞い上がる。一生懸命しゃべっていたけど、別れた後、膝がガクガクしてました。ドキドキ
 その後東館のケロロジャンルに行って、お買い物。見つけたクル×ギロ本は全てゲット致しました。ルンたかた♪
 それから会場内をフラフラ。ボーイズラブゲームのスペースもチラチラと覗いたり。
 夜はお友達の皆さんとご飯。メッチャ楽しくて、時間ぎりぎりまで盛り上がってました。

でもってコミケ2日目は、サークル参加。
 スペースにお越しくださった皆様方、
Special Thanksでございました。m(__)m
 今回は、新刊出せて本当によかったです。「待っていました」と新刊だけ買って下さった方。「サイトで見て男性向けジャンルの女性向け本というのが気になって来ました」と言って下さった方。殿方で「がんばりますっ!」と言って、全て買って言って下さった方。(大丈夫でした?(^_^;))

皆様、皆様、本当にありがとうございました。(*^^*)

イベント後は、またもや友人一同とご飯。前の日もそうだったのですが、やっぱり東京に行かないと会えない人もいるので、これがすっごく楽しみなんですよね。
 行きはバスで大変な目にあいましたが、帰りはそんなこともなく、予定時間より早く到着したぐらい。
 とっても楽しい4日間でした。(^^)

ただ、家に帰ってとりあえずはひと寝入りと思ったら、4日に生まれるはずだった甥が既に生まれていて、バタバタ。(最初から帝王切開が決まっていたので、生まれる日がずれることは、全く頭になかったの)
 買い出しやらなんやらに、早速駆り出されました。(^_^;)

そんなこんなで、今年は最後まで慌ただしかったのですが、それでもよい1年でした。めでたごとで、締められたし。
 来年も、よいお年でありますよーに。(^^)

12月28日(水)  コミケ前日

いよいよ明日が冬コミ1日目。でも、あんまり実感がない…気がします。今月はバタバタしていたせいで、気分的には(えっ? もうっ?)って感じ。
 昨日から東京入りして、今もこの日記ホテルで書いているくせに…。
 今日の夜行バスは、無事に着くかな? 遅れないといいな。もちろん明日の夜行バスも。どうぞ交通機関が無事動いて、出来れば明日明後日とぬくめのお天気で、快適に楽しく2日間が過ごせますように。
 こちらに来ないと会えない方もたくさんいます。みんなに会うのが、今から楽しみです。
 明日は一般参加なので、お昼過ぎからのんびりと。明後日はサークル参加なので、朝から気合い入れての参加です。

2日目 東1ホール F-46a 珍品堂本舗

どぞ、よろしくお願いしますです。

今回も、ニンテンドッグス持ってきました。
 1日目はケロロスペースとボブゲスペース辺りをうろつく予定。2日目はもちろん自サークルの美少女ゲームアリスソフトスペースにいます。(時々(?)お買い物にも出るけど)
 ニンテンドッグス持ってる方と通信できたらうれしいな。  今から明日が楽しみですっ!!

12月27日(火)  雪警報

滅多にやらない当日更新です。
 昨日の日記で「もしかしたら年内の更新は今日が最後かも」なんて書きましたが、その舌の根も乾かぬうちにです。書きたいネタ…というか、お知らせしたいことがあったので。遠方からのコミケ参加組の方には特にです。

今、東京にいます。ちょっと東京にご用があったので、だったらコミケ前にまとめてすませちゃお、と早めに来ました。
 私が東京入りする時は、安いし寝ている時間を移動に使える夜行バスを使用するのがほとんどです。今回もそうでした。朝、8時過ぎに到着予定でした。
 ところがところが、名神自動車道で雪による渋滞。あんど首都高で事故渋滞
 結局到着したのは、予定を大幅に過ぎてお昼の1時半でした。

まあ今回は早めの東京入りでしたし、片づけるべきご用に間に合う時間には着いたので、私としては問題なし。
 バスの中から一面雪に覆われた刈り取り後のたんぼを眺めたり、そこに着いた小さい足跡に(あれは猫のだろうか。それとも野生のうさぎのだろうか)と想像を巡らせたり、いつもだったら素通りする駒ヶ岳サービスエリアで休憩があったので、名物(らしい)ソース豚カツサンドを買ってバスの中で食べたりと、逆に楽しんでおりました
 ソース豚カツサンド、美味しゅうございました。厚さ1.5センチの食パンに、同じ厚さのソース豚カツが挟まれてて、ボリュームどっかん。お前、ダイエットしてたんちゃうんか?という心の声も、黙り込みます。

でもこれ、自分が参加する日の朝に到着するようバスに乗っていたらと思うと…。(-_-;;;)

追記
 この情報をお知らせした友人から、先ほどメールを頂きました。
 旅行会社に問い合わせたところ、東京行きには2つのルートがあって、1つは山梨、岐阜を通るルート。もう1つは名古屋を通るルート。
 で、名古屋ルートの方は今週渋滞があったという報告はなかったとのことでした。
 ちなみに私が使ったのはJRバスで、山梨は通った…かな? 諏訪湖は見たので、たぶん私が通ったのはこちらの方だと思います。
 名古屋ルートをご使用の方は、ご安心下さいませ。
 情報くれたMy ふれんど。ごめん。忙しいのに、よけいな手間かけさせちゃって…。ホントにすんません…。_| ̄|○

夜行バス使用予定で、そのバスが山梨、岐阜ルートだという方。もう間に合わないかもしれないけれど、天気予報、道路状況をチェックして、手を打つなり神に祈るなりした方がいいかも…。

というわけで、今回のコミケ、寒さ対策と交通網対策も考えて、皆様がんばって行きましょうっ! 私もがんばるっ。

なお今回、出発前にホテルのHPを見てみたら、ロビーでならば無線LANでネットにつなげるとのことでしたので、ノーパソ持ってきて試してみました。
 これでこれからは安心して、仕事持ち込めるぞ。(^_^;)いえ。持ち込みたいわけではないのですが…。

12月26日(月)  ちょっと早いけど

今夜コミケ参加のため、東京に向かって発ちます。
 ちょっと早いけど、他にもなにかと用事があるもんで。
 帰ってくるのが31日の朝なので、もしかしたら年内の更新は今日が最後かも。

というわけで、ちょっと早いけど皆様、よいお年を。(^^)/

コミケに参加される方へ。
 TOPページにも書いてますが、2日目 東1ホール F-46a 珍品堂本舗 で、サークル参加しています。
 新刊もありますので、よろしければドゾ覗きに来てやって下さいマセ。
 今回の新刊は、今まで以上に殿方にはお勧めしにくい内容になってはおりますが…。(^^ゞテヘ

12月24日(土)  メリクリ

世間様ではクリスマスです。我が家でも暦の上ではクリスマスです。
 でもね、冬の祭典も間近に迫ったこの時期は、なにかと慌ただしゅうございます。例年はそれでもなんとかケーキとおごちそうくらいは出してたのですが、今年はそれもなし。ドタバタ動いておりまする。
 あっ、昨日同人ページ、更新しました。冬コミ新刊1月の大阪CITY参加について、紹介させて頂きました。

でもって本日。上新電機へ行きました。10月の末に買ったスキャナ。こないだ壊れたの。幸い保証期間内だったので、修理に出しに。
 日本橋へ行くのは久しぶりです。ついでにソフマップザウルス店にも寄りました。そういえば、以前知り合いのH氏から「これ、好きじゃない?」と勧められ、最近になってアニメ『ローゼンメイデンⅢ』の主題歌で私のハートをガッチリ鷲づかみにしてくれたALI PROJECTのCD。つい5枚も買っちゃった。(^^)
 今、この日記を書きながら聞いてますが、なかなかにいい感じです。しかもこの中の1枚『etoiles』に入っていた「青蛾月」という曲が、昔友人にもらったテープに入ってて、すごく好きだったのだけど、誰が歌っているのかもわからず、その後テープも破損して聞けなくなってしまった曲でビックリ。(原曲ではなくカバーだけど)すっごく嬉しいです。(^^)

自分へのクリスマスプレゼント…というと、妙に寂しい響きがあります。ま、いいや。
 ともあれ皆様、メリークリスマスです。(^^)

九州旅行についてはおいおい書いていって、アップするたび最新日記で告知することにしました。
 でないとこれ書いてる間、通常日記がストップしちゃうので。(^_^;)

12月15日(木)分 その2  九州旅行記Finalッ!!

長々とおつき合い頂きましたが、九州旅行記Part10。でもってFinalです。

地獄巡りを堪能した私たちは、バスで別府駅に戻りました。帰りの電車も指定席は予約済みだったので、駅のうどん屋さんで大分名物だご汁を食し、土産物屋さんで温泉プリン(海地獄のお湯で蒸し焼きにしたプリン)を買って電車に。

みそ味。野菜たっぷり。美味。(^^)
だご汁。美味しいし量もあったけど、消化がよくてすぐにお腹減っちった。(^^ゞ

電車の中では、晶タンと株の話で盛り上がりまくりました。そのせいか、あっという間に博多駅到着。
 着いたのは、夕方6時頃。ここで私が帰りの新幹線の席指定をし(晶タンは飛行機で予約済み)お夕食に居酒屋へ。

駅構内にある有名なお酒、美少年の蔵元さんが経営するお店に行ったのですが、満席。仕方なく向かいの居酒屋さんに入りました。が、ここが予想外にGOOD。(^^) 特にお魚類が美味しくて、最後のひとときも楽しく過ごせました。

ここでの時間は2時間ほどあったのですが、楽しい時はあっという間。次の旅行は、なにがなんでも確実に暖かいところにしようねと約束して、私は新幹線ホームへ。晶タンは飛行場へと向かいました。
 楽しかったーっ!!

晶ターンッ! 今年も12月になったら。いやさ、ヒマができたら、また旅行に行こうねーっ!!
 というわけで、3泊4日九州旅行記はこれにて閉幕です。
 ホンマ、気のあった友人との旅行はいいですなぁ。(^^)

いい腹筋してるな…
韓国製ポカリスエット。

ママンへのお土産に、門司港の海峡プラザで購入しました。奥様方に大人気なこの方がプリントされた缶を、ママンは近所中で見せびらかしたらしい。

12月15日(木)分 その1  楽しく地獄

3泊4日の九州旅行記Part9。いよいよ最終日、その1です。

朝。前の日潰れたのが早かったので、この日は6時半に目が覚めました。
 窓からお外を見ると、朝陽がとっても綺麗です。でもって窓辺に立つ私たちを見つけて、飛んでくるカモメの群れ。
 どうやら餌づけされてるらしく、これっぽっちの警戒心もなくどんどん集まってきます。でもゴメン。あんたらに上げられるもん、なんもあらへん。(^_^;)
 まずは朝風呂。前日入った露天風呂は、この時間帯は殿方専用だったので、内風呂の大浴場へ。そして、ここでもほぼ貸切。ホントにシーズンオフなんだなぁと思いつつ、温泉を堪能いたしました。
 でもって朝ご飯。バイキング形式の大食堂へと向かいます。そしたら集まってるけっこうな人数。皆さん、単に私たちより朝が早かっただけなのでしょうか?
 ともあれ、海が見えるお席を確保して、お料理を取りに行きます。和洋いろいろメニューは取りそろえてあったけど、ここは和食をセレクト。ご飯、3膳もいただいちゃった。(*^^*)美味しかったの
 お食事の後は荷物作り。前日買ったお土産物や重い荷物は、宅配受付をしていた売店から送ってもらいました。そして、チェックアウト。

本日旅行最終日ですが、おうちに帰る前、最後のお楽しみが待っております。別府地獄温泉巡り
 まずはトコトコと別府駅へと向かい、駅の観光案内所で地獄巡りチケットを買いました。こいつは路線バス乗り放題。各温泉の見学チケットもついています。
 荷物を送ったとはいえ、大きなトランクは持っていたので、こいつをコインロッカーに入れてバス乗り場へ。
 ここで他のお客を勧誘してるタクシーを見かけました。「今日は天気がいいけど、明日は荒れるよっ」なんか、昨日聞いたような台詞です(-_-;) お顔を覚えてなかったので同一人物かどうかは謎ですが、とにかく昨日乗らなくてよかったなと。この日は比較的暖かく、素晴らしいお天気でした。(^^)
 そして、バスに乗って、楽しみにしていた地獄巡りです。

白池地獄から始まって、かまど地獄、鬼山地獄に山地獄。それぞれが施設化しておりまして、入り口で入場券を買って入る仕組みになっています。私たちは、地獄巡りチケットを買っていたので、そのまま入れます。
 どの地獄も温泉そのものに個性があり、また施設でも巨大熱帯魚を飼っていたりワニを飼っていたりと、それぞれに特色を持たせています。

私が気に入ったのは、山地獄。ミニ動物園がありまして、動物にエサをあげられます。特にここのカバさんは、一見の価値あり。あげる用のエサとしてジャガイモが用意されているのですが、どうやらその数を把握しているらしく、1個や2個あげたくらいでは口を閉じません。「とっとと全部よこさんかい」と、巨大な口をパッカーンとあけたままずーっと待っておりました。(そして、エサがなくなるとさっさと水の中に潜る。現金な奴め…(^_^;))
 あと、どこもネコさんが多くて、あちこちで日向ぼっこをしているのを見かけました。
 この日はお天気がよかったというのもあったでしょうが、温泉地だからよそよりあたたか。たぶん、それが強かったのだと思います。

温泉自体の個性でいうと、この後行った海地獄と竜巻地獄がよかったです。
 海地獄は、コバルトブルーの色鮮やかな温泉で、とっても広々。本当の海みたいです。(でも、摂氏98℃)
 そして竜巻地獄は約1時間ごとにお湯が噴き出る間欠泉。高さ20mもの湯柱が立つ姿は圧巻でした。
 海地獄と血の池地獄では、足湯に入ってくつろげたし、とっても楽しかったです。(^^)

この別府温泉地獄巡り。観光地としては一昔前に大流行した場所なので、ちと泥臭いというかレトロな感じもしました。秘宝館なんかもあったし。(秘宝館は単体です。決して秘宝館を併設した地獄があったわけじゃないです。(^_^;))
 でも、こういうトコって大好きなんですよねぇ。機会があったら、また行きたいな。(^^)
 いよいよ次回は、九州旅行記Finalです。

12月14日(水)分 その2  美味礼賛。(^^)

続きまっせ。九州旅行記Part8です。

夕方。別府駅でお土産や酒とつまみのお買い物を終え、ホテルへと戻りました。
 この後は、お夕食。でもって旅の楽しみ。ホテルのお部屋で酒盛りと、私と藤原晶タン。ワクワクしておりました。

部屋に冷蔵庫はありました。だけど中は、既に飲み物でいっぱいです。中に入ってる飲み物は、出した瞬間料金が加算されるシステムです。(もちろん割高)
 買ってきたお酒が冷やせません。(こいつら、氷と水まで買ってきてました)
 と言っても、お外はあいかわらず寒波が暴れていて寒寒です。これを利用しない手はありません。
 幸い窓は開きましたし、窓の外はひさしがあったので、ビニール袋に酒、水、氷を入れて、窓から吊しておきました。これだけで、十分冷えます。この旅行中、唯一寒さに感謝した瞬間でした。
 でもって、ルンタカしながら最終日である明日の計画を立てました。そんなことをしてる間に、夕食のお時間もやってきます。夕食は私たちが食堂まで足を運ぶのではなく、お料理の方が私たちのお部屋に運ばれてきます。
 部屋に運ばれてくるふぐ懐石。

ふぐ釜飯とふぐ鍋は、食べてる間に煮えていく。(^^) 唐揚げ、茶碗蒸し、えっと…なんだったっけ?
第一弾
続いて運ばれてきたもの

ふぐの湯引き、刺身、鍋、ふぐの握り、ふぐご飯、ふぐ唐揚げ、ふぐの焼き物、茶碗蒸し、お吸い物、蒸しもの、フルーツ。
 どれも美味しゅうございました。(*^^*)(写真だとどれも美味しそうに見えないけど…。私ゃ写真家にはなれんな。(^_^;))

食後は岩風呂に行ってから部屋に戻り、酒飲みながら語り明かそうね、と言っていたのですが、私も晶タンもここでダウン。
 2人して布団の上に長々と横たわり、おしゃべりしようとしたのですが、一言もしゃべらぬうちに爆睡。
 布団の中に入りもせず、電気もつけっぱなしで、見事に潰れてしまいました。
 深夜、それぞれいつの間にやらお布団の中に潜り込みはしたものの、あとは朝までZZZ…。

そして私たちの九州旅行は、最終日へと向かいます。

12月14日(水)分 その1  別府入りしました

まだまだ続きます。九州旅行記Part7です。

九州旅行、3日目。博多で2泊して明けた朝は、9時起床。この日はホテルをチェックアウトして別府へと向かう日です。
 まずは博多駅へと向かいました。別府行きの電車は、昨日のうちに旅行会社から指定席を申し込み済。私と晶タン、電車内で食べるお弁当を探して、駅構内をうろつきます。
 ところがここで、困りing。人身事故で電車が大幅に遅れているとのこと。さすがに「うわ~」と思ったのですが、私たちが乗る予定だった特急ソニックは影響なしでした。
 そんなわけで、急いで駅弁買って、電車に乗り込みます。ちなみに駅弁は、天ぷら以外はどれも美味でした。(^^)天ぷらはちと油ぎれが悪かったの。

ところで、私たちが乗ったソニック号。青いカッチョイイ電車でした。でも、スピードが速いせいかよく揺れます。
 電車走行中、車内通路を赤い車輪つきトランクが突っ走る。何事っ?と思ってたら、晶タンのトランクでした。座席で押さえていたのですが、外れて通路に飛び出た模様。わたわたしながら拾いに行きました。幸い、他人様にぶつかることもなく、無事回収。よかったよかった。

そんなこんなで2時間後、別府駅到着。ところが、駅前でいきなり強引なタクシーの勧誘につかまっちゃいました。曰く「明日は天気悪いよ。地獄温泉巡りするなら、今日、今から行かなくちゃ」ほっておいたら、こちらの荷物を勝手に車のトランクに入れかねない勢いです。
 今日は行く気ないんだってば。そんなわけで、あっさりスルー。
 ホテルに直行。お部屋は和室。ここでしばし休んで、まずはホテル内の露天風呂へ行きました。
 ここでも貸し切り状態です。露天風呂ですから、もちろんお外。寒いけれども、温泉となれば話は別。
 海を眺めながらの温泉は、サイコーでした。日本に生まれてよかったと思う瞬間。(^^)
 お風呂の後は、ホテル内探検。でもって別府のお街を探検です。
 商店街をメインに探索したのですが、かなりインターナショナルでした。インド料理店やジャマイカ料理店。珍しいところでは、リトアニアのケーキ専門店なんてのもありました。
 お夕飯が楽しみだったので、ここは覗くだけだったのですが、それでもホンマに楽しかったです。
 ホテルから別府駅まであちこち歩きながら戻り、駅のお土産物屋さんで、お土産と夜の酒&おつまみ購入。地元名産品買いまくり。
 ちなみにここのスナックパークで、大分名物鶏天(鶏の天ぷら)もいただきました。とっても美味しゅうございました。(^^)

でも、本番はこれから。
 この日のお夕食は、旅行の目玉。ふぐ懐石だったのさ~。(^^)

12月13日(火)分 その4  寒中大ダッシュ大会 (参加者2名)

はい。九州旅行記Part6です。

平尾台の千仏鍾乳洞を見学した私と藤原晶タン。次に目指すは、門司港駅です。
 ここは門司港レトロと銘打たれているだけあって、明治、大正に建てられた古い建物があちこちに残っています。門司港駅自体が大正時代に建てられた、ヨーロッパスタイルのレトロな駅です。

切符売り場。さすがに券売機は普通。     待合室入り口。本物はもっといい感じでした。

門司港駅構内 (外観も撮ったけど、暗かったのできれいに撮れなかったの。_| ̄|○)

でも、ここに着いてもまだ寒かったんですよね~。ていうか、日が落ちたせいで、寒さに拍車がかかってます。激烈に寒寒。(^_^;)
 目指すは小さな湾を挟んだ向かい側。レトロ展望台です。ダッシュでそちらに向かったのですが、あっという間に凍えてしまいました。
 というわけで、途中にあった海峡プラザに、文字通り駆け込み。
 ここはお土産物屋さんやおしゃれなショップが集まった、ショッピングセンター。とにかく建物の中に飛び込んで、暖房が効いた館内にホッと一息。ついでに中にあったグリーンゲイブルズという喫茶店で、遅めのお茶。

凍えていたので温かい飲み物がもうっ…。

グリーンゲイブルス店内にて。お茶もケーキもとっても美味しゅうございました。(*^^*)

まったりとくつろいだ後、再びレトロ展望台を目指します。
 途中、土産物屋で息継ぎをするようにひやかしで入りながら(買い物もしたよ)なんとか辿り着きました。
 地上31階。夜景が綺麗とのふれこみです。期待して入りました。期待が裏切られることはありませんでした。
 でもそれ以上に、目の前にある壇ノ浦にちと…。別に平家好きというわけではないのですが、安徳天皇はやっぱり可哀想だなぁ…と、ちとアンニュイにも。
 ともあれ、私と晶タンが入った時は他にお客もなく、まさに貸切状態。(すぐに他のお客さんが2、3組入ってきたけど)堪能した後の帰途、今度は近道(でも、吹きさらし)の跳ね橋を通って、一気に駅へ。
 門司港駅では電車の発車を少し待ったけど、後は新幹線の連絡もよく、9時には博多駅に戻れました。(^^)

そして博多で、遅めの晩ご飯。前日見つけられなかった屋台をこの日は見つけ、やっとこさ目的の屋台でご飯です。
 お外で夜ですからもちろん寒いのですが、屋台はどれもビニールシートで壁を作っていて、中はけっこうあったか。そんな屋台を数軒ハシゴし、天ぷら、豚ともやしのみそ炒め、おでん、地鶏炭焼き、ぷりかま、もつ鍋、焼き鳥、明太子オムレツと、食いも食いたり。どれもンマンマ。きっちり堪能致しました。

ホテルに戻ってからは、さすがに疲れ果ててたのか、即爆睡。
 こうして、福岡旅行2日目の夜は更けていきましたとさ。(^^)

九州旅行記。次はやっとこさ3日目に突入です。

12月13日(火)分 その3  in the しょーにゅーどー

前回の続き。九州旅行記Part5です。

九州小倉からえっさかほいさか。平尾台の千仏鍾乳洞にやってきました。私と藤原晶タン。800円払って、コート姿におカバンと、入り口で借りたゴムサンダルを手に、鍾乳洞に入ります。

千仏鍾乳洞の中は暖かく、そしてもう素晴らしい眺めでした。
 入り口から「天蓋岩」「群鐘」「巨乳」(ぶはっ!! でも、マジでこういう名前の鍾乳石があったんです)と様々な名前がつけられた、石筍、石柱、奇岩、奇石のオンパレード。しかも私たち以外、誰もいない状況です。私と晶タン、2人してピーチクパーチクくっちゃべりながら進みます。
 そして入り口から480m地点。ここから先は、水に足をつけないと通れない道が続きます。2人して顔を見合わせました。お外は寒寒だけど中はぬくぬくです。
 「タオル、持ってくればよかったね」なんて言いながら、2人して靴と靴下脱ぎました。で、ゴムサンダルに履き替え。水をざぶざぶ掻き分けながら進みます。
 ここからさらに、奥へ約400m。水深は足首くらいから深いところで膝丈くらいまで。道が狭くて身体くねらせながら通らないと行けない個所もあります。この時着ていたのが、1番お気に入りのスエードのコート。なにがあっても、すっ転ぶわけにはいきません。とにかく根性で、奥へ奥へと進みました。
 そして、最奥。本当はその奥もあったのですが、「ここまで」の立て札があったので、素直にUターン致しました。十分堪能できたしね。(^^)

また2人してくっちゃべりながら道を戻り、途中ゴムサンダルを脱いでハンカチで足を拭き拭き。靴に履き替えて入り口へ。
 寒寒のお外を駆け抜け、土産物屋さんへと戻りました。ゴムサンダルを返却して、中のストーブで身体を温めながら、看板犬のゴールちゃんに心癒やされます。
 一息ついた後は、待っていてくれたタクシーに戻って真っ直ぐ駅へ。帰りはちゃんと時刻表をチェックしていたので、あまり待つこともなく電車にも乗れました。お時間は、夕方4時頃でしたでしょうか。
 そして次の目的地。門司港駅へと向かいました。

実は鍾乳洞出た時、友人から携帯にメールが届いておりました。「元気~?」のメールに「今福岡旅行中。メッチャ寒くて冗談抜きで吹雪いてます。でもサンダル履きで水の中歩いちゃったと返信。すると返ってきたメールには「それ。なんの修行ですか?」と…。
 …確かに、この内容だと修験道かなんかの修行みたいですな。実はこういうことだったのですよ。楽しかったよン。(^^)(私信)
 あんど、パンセ・リリック様。九州旅行記の感想メール、Special Thanksでございました。(^^)
 確かに地方の辺鄙なとこだと、電車事情すごいですよね。北海道の富良野へオフシーズンに行った時も、エライ目にあいました。(^_^;)
 大阪の特に環状線なんて、だいたい5分おきくらいで電車がきてくれるのになぁ…。

12月13日(火)分 その2  しょーにゅーどーへGO!!

ほいな。続きまして、九州旅行記Part4です。

3泊4日の九州旅行。福岡は博多拠点でスタートしましたが、2日目は新幹線に乗っての小倉経由で平尾台へと向かいました。
 実は私、横溝正史大好き人間。そんなわけで、鍾乳洞も大好きです。(横溝作品には、鍾乳洞を印象的に使っている小説が多いんです) か~なりワクワクしてました。
 小倉からJRに乗って、平尾台最寄り駅の石原町駅へ向かいます。途中乗り換えのため、JR城野駅で降りました。ところがところが、駅のホームは吹きっさらし。と~にかく、寒いっ!!
 別ホームへ向かうための歩道橋は壁で覆われていたので、階段上がってその中に隠れます。階段の壁に時刻表が貼られてたので、ここで時間確認。
 石原町駅へ向かう次の電車は…40分後です…。
 この40分間の、寒かったことっ!!
 よっぽど駅員室に飛び込んでやろうかと思いましたよっ!!
 まあ、そんな凶行に及ぶことなく、なんとか40分間を堪え忍び、電車乗り換え石原町駅に到着。石原町駅は、めっちゃ簡素な町でした。(ぶっちゃけ、駅前に民家とお店各1軒のみ)
 駅前にバス停はありましたが、時刻表を見ると季節運休。平尾台行きのバスは、動いていません。
 な~んも下調べせずに行ったわけですが、冬の平尾台ってオフシーズンッ? 誰もそんなトコ行く物好きはいないってかっ?
 幸いその時刻表にタクシー会社の電話番号が書かれてまして、TelTelTel。タクシーさんに来てもらって、平尾台へと向かいました。
 平尾台へは、石原町駅から車で約20分。季節外れの観光客の私たちに、タクの運ちゃんとっても優しいです。
 「ここ、写真スポットだよ」と途中車を停めてくれて、私と藤原晶タンのお写真撮ってくれました。

ひたすら広々 雪のせいで寒々
平尾台 風景
千仏鍾乳洞へGO!
(雪が…。(^_^;))

平尾台の名所、千仏鍾乳洞に到着すると、メーター倒して待ってようかと申し出てくれるし…。
 ほんま、その節はありがとうございました。m(__)m
 でもって、千仏鍾乳洞。全長900m。入り口で入場料を払って中を自由に見学できます。その入り口には、料金所とちっこいおみやげ物やさんがあるのですが、ここに1匹のわんこサマが。(*^^*) おさる顔雑種のゴールちゃんです。

この日は寒かったので、1日ストーブに当たっていたとか
看板犬 ゴールちゃん。(*^^*)

その日はホンマに閑散としておりまして、私と晶タン以外に客はなし。ゴールちゃんと飼い主のおばちゃんはとても優しく歓迎してくれました。
 中に入ると、水の中を歩く場所もあるからと、無料でゴムサンダルのレンタルもしています。正直(このクソ寒いのに水の中?)とは思ったのですが、そんなにジャマになるものでもないので、一応持って入りました。
 ところが鍾乳洞の中は、一歩足を踏み入れるとぬくっ!! 空気の出入りがないので、1年を通して気温が16℃。水温14℃に保たれているとか。外が寒い分温かく感じられます。2人、ぽかぽか気分で奥へと進みました。

次回へ続きます。

12月13日(火)分 その1  旅先で旅先を決める

前回よりアップするのはか~なり空いてしまいましたが、九州旅行記Part3です。

旅行2日目。この日は朝8時起きでした。
 私と藤原晶タン。旅行に出ると、毎回早起きです。理由はいっぱい遊びたいから。
 ところが起きて窓のカーテンを開けると、雪が降っていました。風も強そうです。ていうか、ぶっちゃけプチ吹雪。
 昨日から訪れていた寒波でブルブルしていた私たち。軽くへこみます。
 が、ここは気を取り直して、まずはホテルに直結している駅前のお店に行って、朝食調達。ホテルのお部屋に戻って朝食です。
 この時私たちの目の前には、旅行パンフレットが何冊も広げられておりました。実は前日博多駅で落ち合った後、駅構内の旅行会社に置いてるのを集めておいたんですよね。
 どれも九州内の温泉旅行パンフです。近場のお料理つき温泉一泊旅行なら、前日申し込みでもOKなところはいっぱいあります。それに参加しようという腹です。だから福岡のホテルは2泊しか予約をしておりませんでした。この日温泉旅行の予約を入れなければ、明日のお宿はありません。2人とも、ちょっと必死。
 あれこれ相談して、別府の温泉ホテル。ふぐ会席つきに決めました。
 朝食後、2人で博多駅へ行って旅行会社で予約。JRの切符つきですが、時期のお陰でしょうか割安です。嬉しや。(^^)
 それから新幹線に乗って、小倉へ行きました。お目当ては、観光名所、平尾台。大きな石が点在する草原です。カルスト台地というそうです。鍾乳洞も点在してます。そのどれかには入りたいねと、晶タンとお話ししながら小倉でお昼を食べます。
 ちなみに食べたのは小倉駅前のフードパーク。私は福岡名物、丸天うどん。晶タンは、小倉名物一銭洋食のセットでした。丸天うどん、魚のすり身の丸い天ぷらが上に載ったおうどんです。見た目よりボリュームありました。消化が早いので、後ですぐにお腹が空きましたが。(笑)
 お昼の後は、電車に乗って平尾台へ。
 だけどこれが、大変でした。
 次回に続きます。

12月19日(月)  謎のさいふぜんざい

私と藤原晶タンとの九州旅行と同時に、日本に襲来した強烈な寒波。
 あれから1週間、まだ居座り続けているようですが、さすがに寒さになれてきたかな? ウォームビズに乗ってみて、エアコンの設定温度、19℃にして頑張ってます。
 でもこの頃は、寒さでガクガク震えてましたよ。な、九州旅行記Part2です。

初めて行った太宰府天満宮。ホント、おっきな神社でした。敷地の中に大きな池があります。その池のほとりをぐるりと囲んで茶店もあります。冬だったのでなにもなかったのですが、池の中から茎や葉っぱが伸びていたところから、季節によっては睡蓮の花が咲いてて綺麗なんじゃないかと想像したり。
 そこには行ってないのですが、美術館と子供向け遊園地もあります。
 ともあれお参り。あと、健康を祈願して、牛の像を撫で撫でしたり、御神酒である梅酒を買ったり。
 でもって帰りは、お土産屋さん巡り。見た感じでは、太宰府天満宮の近くは、修学旅行客向けの、土地の名物や『太宰府天満宮』を全面に出したキーホルダーやらを売っている感じ。でも中にはそれぞれの特徴を出したお店もありまして、ガラス細工やちりめん細工。アジア雑貨やハチミツ専門店。(アセロラ蜂蜜買っちゃった。(^^))オルゴールのお店なんかもありました。でもってその傾向は、駅に近くなるほど強くなってるようでした。
 途中寒さに耐えかねたのと、あちこちの店で売ってるので気になって、名物、梅が枝餅を出してくれる茶店に入りました。中は和風で暖房ぬくぬく。ホッと一息つきながら、晶タンは抹茶と梅が枝餅。私はコーヒーと梅が枝餅…と思っていたのですが、ふとメニューの一品に目が止まりました。
 「さいふぜんざい」
 さいふ? 財布? これってもしかして、食べると金運がアップするとか、そういう謂われでもあるのでしょうか? ワクワクしながら、注文を聞きに来てくれたお嬢さんに聞いてみます。
 回答:ここの地名がさいふだから。さいふは宰府でした。あうっ。
 そんなわけで、せっかく聞いたので私はさいふぜんざいに変更。お漬け物もついていて、甘々ぜんざいも美味しく頂けました。(^^)(甘すぎるものは、ちと苦手。ぜんざいに塩昆布、漬け物をつけてお店で出すことを考えた人は天才だ)
 おやつの後は、またもやお土産物屋さんを覗きながら、駅へと向かいます。途中、大きな手焼きせんべいを買っていたら、おじいちゃんが連れたお散歩ハスキー犬発見。まだぬくぬくのおせんべ握り締めたまま、ダッシュで向かいます。
 ハスキーちゃん。大きなグレーの殿方でした。頭に赤いお帽子をかぶってます。耳のところは穴が開いてて、ひょっこり三角が2つ覗いてます。
 おじいちゃんが「ほら、こんにちはは?」と言うと、「ワォンッ!」と吠えてくれました。どちらもステキな殿方でした。(*^^*)

電車に乗ってホテルさ戻って、しばしだらだら。
 私たちが泊まったホテルは、警固公園という割と大きめな公園のすぐお隣だったのですが、ちょうどこの時公園はクリスマスイルミネーションで飾られてました。日が落ちて点灯されたら、これが綺麗。大勢の人が集ってました。

部屋から。地上15階より 地上にて。フラッシュなしだとぶれるので、あまり綺麗に撮れなかったけど。(^_^;)

上から撮った写真の中央左寄りにある帯状の光が、地上から撮った写真の部分です。

だけどお外に出てみても、肝心の屋台が見当たりません。実はお昼間、雪と風がひどくて傘がひっくり返るほどだったので、そのせいで今日は屋台はお休みなのかしらとしょんぼり。
 寒い中、探す根性もないので、この日は福岡名物地鶏の水炊きを食べに行くことにしました。だけどこれまたアウトッ! ガイドブックに載ってたお店に行ったのですが、この日は早めの閉店で、目の前でお片づけしているお店を眺めただけでした。
 結局その近くにあった、お刺身の美味しい居酒屋さんで乾杯っ! 4日がかりの忘年会初日は、こうして過ぎていきました。

ちなみに私たちが行った居酒屋さんですが、店内に阪神タイガースのグッズが少し飾られていて、とても居心地がよかったです。
 リーグ優勝を果たした今年、阪神グッズを眺めながら飲む酒。ンマかったです。(^^) …リーグ優勝の後のことは、あまり思い出したくないけど…。(^_^;)

12月18日(日)  博多へ行きました

先週の月曜日から木曜日まで、My旅行Friend藤原晶嬢と、九州さ行っておりました。
 そんなわけで、九州旅行記Part1です。(^^)

日記に書いてなかったのですが、晶タンとは毎年12月前半にあちこち旅行してました。理由はこの時期、ほとんどのツアー、旅行関係の代金が底値になるから。(ちなみに日記に書かなかった理由は、書くと長くなるから。10月に書いてた北海道旭川旅行記が、全てを物語っています。(^_^;))
 昨年は札幌と小樽に行っていたのですが、その時次回の旅行についての相談もしました。今年は北に来たから、来年は南に行こう。安易です。
 そんなわけで、2005年は博多旅行に決定。北海道では雪は少なかったとはいえ、路面が凍っていて歩くの大変でした。博多ならきっとぬくぬくだぞ。と思っていたのですが、寒波襲来。寒さ対策はしていたのですが、10時過ぎについた博多は、魂が吹っ飛ぶほどに寒寒寒。
 新幹線で博多駅に着いて、まずは晶タンの携帯に電話。落ち合ったところで地下街のミスタードーナツに入って計画会議。だいたい私たちの国内旅行って、行く先と日程だけ決めたら、後は当日計画なんですよね。
 ガイドブックと首っ引きで、泊まるホテル探し。お店を出てからホテルにお電話。
 ところが第一候補のホテルは「お客様がおかけになった電話番号は、現在…」2人して、目を見交わしました。もしかして…A歯?(-_-;)真偽は確かめていない。
 幸い第2候補のホテルがOKだったので、2泊の予定でツインのお部屋を取りました。
 まずはホテルへGO! チェックインして身軽になって、ちょうどホテルの近くにあった一風堂へ行って、本店にしかないという「かさね味」というラーメンを注文します。そしたら店員さんに言われました。
 「こちらは本店ではありませんよ」
 はぅあっ!! で、店員さんに教えて頂き、本店へ移動。そこでしか味わえないというかさね味と一口ギョウザを2人して注文。大変美味しゅうございました。(^^)

お昼ご飯も終わり、とりあえずは近いし有名だからということで、電車に乗って太宰府天満宮へ行ってみました。ガイドブックで見たところ、近くにお寺もたくさんあるみたいです。
 ま、寺巡りでもと思っていたのですが、どうしてどうして。駅から太宰府天満宮までは、お土産物屋さんロードが続いておりました。これが実に楽しそう。「帰りに寄ろうね」と話しつつ、太宰府天満宮へと向かいます。
 辿り着いた太宰府天満宮は、予想以上に大きな神社でした。
 入り口に事務所。銅で出来た牛さんや山門が見えます。でも、寒い。とりあえず売店兼ねてる事務所に入って温まろうとしたのですが、その入り口にでっかいねこさん。さすがに素通りは出来ません。
 しゃがんで「ねこ~」と声をかけてみたところ、ねこさんこっちにやって来ました。そのまま私の膝に、よじよじよじ。人なつっこいな~と感心はしたのですが、あの寒さですから単にあちらも暖を取りたかっただけでしょう。
 でも、こっちも寒いんだよな。早く事務所に入りたいんだよな。などと思っていたところ、ねこさんなにを思ったのか、いきなり爪研ぎを始めました。私の膝の上。お気に入りのセーターでですっ!!
や~め~て~っ!!
 こうなったら、実力行使。無理矢理ねこさんどかしました。
 事務所で一息ついて、太宰府天満宮回り。(ちなみにねこさんは、事務所を出たらどこかに行方をくらましていました。プンスカ)

長くなったので、今日はここまでにしておきます。ちなみにここまで、デジカメをホテルに置き忘れていたので、お写真なしです。ガッデム。
 次は、お写真も盛り込んで(たぶん食べ物ばっかになると思うけど)九州旅行初日後半予定です。
 ンでは、またっ!(^^)/

12月17日(土)  はやっ!Σ( ̄□ ̄;)

My旅行Friend藤原晶タンのブログさ見に行ったら、早くも福岡日記の第1弾がアップされてました。はやっ!
 でもって、旅行中に話していたネット株。もう資料請求をしたとか。はやっ!!

旅行中の電車の中で「株はいいよ~。証券会社と直接取り引きだったら、電話2回するだけ。ネット株なら、ちょちょいっとパソコン操作するだけ。それで利益が懐ころりん。甘い汁チューチュー☆」なんてそそのかしてはいたけれど、ホント、仕事速いな…。(^_^;)見習わなくては…。

成功する奴は、ここが違うってことだろうな。となると、最近の私は………………がんばろ。(^_^;;;)
 でもって、もしも私や晶タンが株で大損こいたら…笑って。(頭に失がつく笑い方で(笑))

12月16日(金)  お久しぶりです…

ぅわぁいっ! 1週間ぶりの日記です。
 実は12日から昨日まで、福岡遊びに行ってました。食べて歩いて探検してを繰り返した感じ。詳細については後日アーップッ!

で、帰ってきましたら来春公開の、映画『ケロロ軍曹』前売り券が届いてました。おまけにつられて映画の前売り券を買ったのなんて、生まれて初めてですよ…。
 でも、大スクリーンで見るカエル共は、今から楽しみです。(*^^*)

さらにさらに、帰ってきましたらいつの間にかあれこれ増税が決まってたよ。酒、酒税…。発泡酒はまだマシとして、ワイン…。

ガッデーーームッ!!!!(血涙)

国のためと言ってるけど、行政をスムーズに行うための金集めにしか見えないのは、私の気のせいでしょうか?
 国会であれこれやってる方々にとっては、政府=国であって、国民=国じゃない気がするのも?
 これが私の勝手な妄想ならいいんだけど…。(-_-;)

12月10日(土)  いろいろ覚える

4年ほど前、東映アニメの最低売買数が1000株から100株になったのを機に、株に手を出しました。ここ1、2年、個人投資家ブームの様相を呈しておりますが、それもインターネットでの株取引手数料がお安くなったから。
 というわけで、今月に入ってやっとこさ、ネットでの株取引に手を出しました。
 遅いと思われるでしょうが、やっぱ今までお取り引きのあった証券会社さんに、義理もありましたし。今回は、そことは別に口座を開いての開始です。浮気です。今までお取り引きしてた証券会社さんとも、おつき合いは続けます。二股です。でへ。
 私がネット株に手を出したのは、もちろん手数料の安さに惹かれたからなのですが、1つ始めるといろいろ欲が出てくるもので。
 携帯電話でも株取引が出来るのよね。
 そう言えば、株価のチェックも出来るらしいけど…。
 1日じゅう家にこもっておりますので、今まであまり必要性を感じてなかったのですが、旅行の時とか株価が気になってたまらなくなる時もあるんですよ。(特に売買指示を出してる時とか)

実は私、携帯電話は持っているものの、最近になってやっとメールを覚えた程度。それでも長文のメールとなると、ちっこいボタンを押すよりキーボードのキーを叩く方が楽なので、わざわざパソを立ち上げたりしています。
 でも、必要はなんちゃらの母とはよく言ったもの。
 ついに携帯用のサイトにアクセスして、そこで株取引する技も覚えましたよ。ルンたかた。(^^)

しかしこれで深みにハマって「大損したーっ!!」なんて日記に書く日が来ないよう、注意しないと。
 一応、「銀行の利子よりはマシ」のスタンスで続けてることなので。(^_^;)注意、注意。

12月9日(金)  買った

ちょっとずつずれて、やっとこ日の出てる間にお外に出られるようになったので、行ってきました。日本橋の上新電機。おNewのプリンタ買いました。
 新しいのもいろいろ出てたけど、どうせ年賀状の季節以外は、ほとんどモノクロ印刷しか使わないのがわかっていたので、ちょいと古めの。
 これで年賀状作るぞ。来年の干支なので、のんきクンの写真を使って。

でもって日本橋さ出たついでに、久しぶりにボーイズラブゲーム雑誌も買いました。『Cool─B』 載るとお話聞いていたので。
 ページをめくると、ありました。美少女ゲーム界で大人気ブランドkeyの原画家樋上いたる嬢と、アリスブルーのボーイズラブゲーム『俺の下であがけ』のシナリオライター陣内嬢がタッグを組んだ
ボーイズラブゲーム『ぼくらはみんな、恋をする』
 さすが、トップ記事です。
 キャラの立ち絵とイベント絵のラフ画しか載ってないけど、可愛いぞン。(*^^*) 落とし穴ってとこが、おバカゲーっぽくていい感じ。
 もう、前々から、すっごく楽しみにしてたんですよね。(*^^*)
 TAMAMIの巣は、2006年5月26日発売予定のボーイズラブゲーム『ぼくらはみんな、恋をする』を応援しています。(ちなみにブランド名は、まだ決まってないそうで、オフィシャルサイトもまだ出来てないとのこと)

『Cool-B』のインタビューにも書かれてますが、私、仲人させていただきました。
 何故、陣内さんを紹介させていただいたかというと、もう個人的な理由に他なりません。
 私が陣内さんシナリオのゲーム、もっともっとプレイしたかったんですっ!!
 あぁ…。来年5月の発売日が楽しみ…。

12月5日(月)  寒っ!

寒波襲来。メチャ寒い。こういう時は、在宅お仕事の我が身をホンマありがたく思います。

さてさて先日曇りの日。家の前でのんきクンのお写真撮りました。来年は戌年。12年に1度のお勤めよと、年賀状用にパシャパシャ撮りまくり。年中写真を撮られまくってるのんきクンなので、シャッター音もフラッシュも平気の平左。
 でも、勝手気ままなんですよね。葉ボタンの横で大人しくお座りせいと言ってんのに、聞きゃしねぇ。デジカメ構える私とママンの方に近づこうと、すぐに立っちゃうんです。おかげでえらい時間がかかりました。
 まあ、それでもなんとか撮影会は終えたのですが、今度はパソのプリンターが調子悪っ。全色インクを入れ替えたのに、印刷物がかすれる。ヘッドクリーニングしまくってもかすれる。あ~…。もしかして…故障?
 先月頭にスキャナが壊れ、DVDデッキも調子が悪くて双方買い換え。国民健康保険は半期分一気払いしちゃったし、お気に入りのお洋服屋さんPowderがブランド閉鎖ということで、最終フェアで散財しまくり。お財布の中身がと~ってもお寒いコトになってるこの状況で?

今、生活が夜昼逆転しています。お昼間お外に出られるようになったら、やっぱ行かにゃならんのかなぁ。電機屋さん。
 うぅっ。身も懐も、寒い…。_| ̄|○

追記:お取り引きメーカーさんへ。生活の方は大丈夫ですので、ご安心くださいませ。
   今おつき合いいただいてるところって、ものすごく気を遣ってくださるメーカーさんなので、↑こと書いてると、慌ててメール送ってきそうなんで念のため私信。(^^ゞ

12月3日(土)  てーたい

う~ん。ボーっとしている間に、12月になっちまいました。サイト…っていうか、日記もちょいサボり気味。
 最近真面目にお仕事してます。となると、脳みその8割くらいが別の世界に飛んどりまして、かといってその内容をサイトの日記に書けるわけもなく。

そんな中、起きて新聞を読んでましたら、久しぶりに脳みそを現実に引き戻される記事発見。
 自民党税制調査会の小委員長さんが、10種ある酒税の区分を4つくらいに簡素化した方がいいんじゃないかと述べたとか。
 ま、これ自体は別に悪いことだとは思わないのですが、この中で「第3のビールが誕生した時のように税率の差に着目したすき間狙いの新商品が出た場合は、簡素化後の4分類で最高の税率を適用する考えも示した」とのこと。
 ………あのなぁ…。(-_-;)
 ホンマ、取りやすいとこから取ることしか考えてないな「税率の低さではなく品質面による競争を促す」ってのも、どーよ?
 税率の低さじゃなくて価格の低さで勝負してるんだよ。今まである酒を大事にするのは大賛成だけど、新しい酒を開発しようという企業努力をなんだと思ってやがるんだか。
 TAMAMIちん、ちとご立腹です。

TAMAMIの巣は、発泡酒の税制を考える会を応援しています。
 今のところ、第3のビールへの増税は、見送られる公算が大きいみたいだけどね。