● 2003.5
5月30日(金)  いかん。(^_^;)

 一仕事終えてボーっとしてたら、いつの間にか日記が10日も滞ってましたね。いかん、いかん。(^_^;)
 でもってこの間何をしてたかと言いますと、新しいお仕事したり、酒飲んだり。

 先日、同窓会がありました。と言っても、学生時代のいつもつるんでた連中との集まりからの拡大版。集まったのは12人のミニミニ同窓会です。
 で、ミニミニといっても、卒業してから1度しか会ってなかった人はゴロゴロ。1度も会ってなかったなんてのもいます。卒業してから、早ン年。みんな、どんな風になったかなぁなどと思いつつ、会場に向かったのですが
みんな、全然変わってないよ。
 パッと見て、あっ。こいつは○○と、すぐにわかるぐらい。と言うか、全員が全員、学生ン時そのままです。嬉しいねぇ。(^^)
 でもって話をすると、卒業した後の就職先で、ずっと頑張ってる奴。転職した奴。今、仕事先を探している奴。もちろん、結婚した奴多数。子供が生まれたって話も出ます。
 かと思えば「聞いて。私、出戻ったの。今じゃ2人も子供いるのに『仮面ライダー』にハマっちゃってさぁ」なんて、さすが我が友よと嬉しくなるような人も。(安心しろ。私なんて、卒業してからもずっと現役だ)
 ま、ともあれ楽しいひとときを過ごしました。
 でもってそれから、またそいつらと会って、飲みに行ったりしています。


 こういうのを、旧交を温めるって言うのでしょうか。
 昔っからの友人連中と、変わらずつきあえるってのは、本当に嬉しかったです。(^^)


5月21日(水)   危ない・・・。(゚_゚;)

 ひと仕事終えて、気分だけはのんびり?
 久しぶりの友人K嬢からTelがきたのをきっかけに、今年初のビアガーデンに行って来ました。

 目指すは大阪天王寺。アポロビルの中華ビアガーデンに行ってみましたが、あいにくこちらは6月6日から。
 というわけで、同じく天王寺にある近鉄百貨店のビアガーデンに乗り込みました。
 約1年ぶりのビアガーデン。食べ放題。飲み放題。ビアジョッキ片手にひたすらお喋り。とっても楽しゅうございました。
 日が落ちてからの屋上フロアは、まだまだ寒うございましたが。(^_^;)

 ところで上にも書きましたけど、本日のビアガーデン行きのきっかけになったのは、K嬢からの愚痴(?)Tel

「うちの会社、放火されちゃったよぉ」

 ・・・・・・おい。(゚_゚;)
 幸い玄関口のボヤで済んだとかですが、なんとも物騒な話です。それに(仕方ないけど)社内を水浸しにされて彼女が担当していた仕事関係の資料がか~なり被害にあったとか。
 お見舞い申し上げます。m(__)m


 放火なんてはた迷惑もいいところ。された方はたまったもんじゃありません。
 などといいつつ、自宅の玄関チェック。燃えやすい物、置いてないだろうなぁ。(^_^;)恐い恐い。


5月18日(日)   えっとぉ・・・。(^_^;)

 TVドラマ『動物のお医者さん』これだけは毎回放映当日に見ています。でも、ちょこっとバタバタしていたので、今週分の感想を、今日書いちゃう。
 あっ。例によって、放映日の関係などでまだ見てないという方。でもって、今回はや○いなネタはイヤンという方も。ドゾ、ここをクリックしてくださいマセ。前日の日記に飛びますので。







 ほんじゃ、いくよっと。
 毎週毎週、チョビを初めとするぷりちーなナマ動物ちゃんたち目当てで見ています『動物のお医者さん』あまりにそちらが好きすぎて、役者さんの方には正直言って、ほとんど目がいってませんでした。(^_^;)スミマセン・・・
 最初のうちは。
 だけど、先々週から気になりだしてはいたんですよね。原作ではほとんど気にはならなかったのだけど、実写になると主人公・西根公樹(通称、ハムテル)と、友人二階堂昭夫ベッタリぶりが。
 そこが我が家であるかのようにハムテル宅に入り浸り、ハムテルの初バイト時には、心配でくっついていく二階堂などなど。
 そして今週。
 二階堂に「晩ご飯の買い物につきあって」と言うハムテル。
 仲良くエプロンして、ハムテル宅のお台所で、いっしょにカレーを作るハムテルと二階堂。
 でもって停電になった時、悲鳴を上げて2メートル先のハムテルに駆け寄り、その背中にすがりつく二階堂。
 ドラマ版では、二階堂の方がハムテルよりも頭1つ分くらい大きいのですが、その二階堂が膝を屈めてハムテルと同じ高さぐらいにまで身を縮こまらせて、ビクビクしています。
 ・・・・・・ごめんなさい。かなりドキドキしてきました。(^_^;)ダメ人間だ。
 回を追うごとに2人のくっつき振りは増しているような気はするのですが、どうなんでしょう? これが私の邪精神のせいなのか。それともドラマスタッフさんの手腕によるものなのか。
 私的には、か~なり考えどころだったりします。(^_^;)


 とりあえず、これからもぜひ、このペースで進めて下さい。ドラマ制作スタッフ様方。
 私的には、ただでさえ動物萌えで最初からMAX値に達していたこのドラマの萌えグラフが、もうゲージを突き破る勢いになっています。(*^^*)てへ。


5月14日(水)   ど~するぅ? アイ×ル♪ (^_^;)

 先日、某ショッピングセンターまで、ご本を買いに行きました。

 その時ぶらりと、瀬戸物屋さんの前を通りました。
 お茶碗、コップ、花瓶にお皿。傘立てなんかも置いています。
 なにげに眺めていたのですが、その中に1つの置物
 陶器製の動物って、ありますよね? リアルに作られてて、ちょっとゴージャスな玄関応接間。あるいはお庭なんかに置いてそうなの。
 よく見かけるのは、ヒョウワンコニャンコうさぎさんってのが定番だと思うのですが、私が見つけたのはワンコ
 白いロングコートチワワ(等身大・・・より、やや大きめ?)です。頬の長い毛も、ちゃんと再現しています。こぼれそうな大きな目をこちらに向けて、ちょこんとお座りしています。

黒いタキシードを着て。

 えっと、これ・・・ア×フル?(^_^;)


 一瞬、欲しいと思いました。さすがに踏みとどまりましたけど。
 別にお財布の中身が「ア×フルのお世話にならねば」な状況だったというわけではないのですが(そもそも値段も見てないし)、あまりにも怪しすぎて。いいのか、あれ?(^_^;)


5月9日(金)   ぬくぬく。(^^)

 先日まで毎日ほとんど夏日。あまりの暑さに、家の中ではタンクトップで過ごしてました。が、昨日久しぶりにどがちゃと降った雨のせいで、今日は空気がひんやりしてます。
 でもま、お日様は照ってるし、お外はぬくいだろうなと思いつつ、長袖シャツだけで出てみました。
 失敗。(^_^;)
 ほとんど昼前だというのに、お外も空気がヒヤ~ッとしてます。
 上にもう1枚羽織っとけばと思いつつ、買い物を終えて近所のスーパーからチャリンコすっ飛ばしておりました。
 でもって角を曲がりました。と、歩道の上に1匹のワンコ。知り合いのラブラドールレトリーバーが長々と寝そべってます。ラッキィッ♪(^^)
 チャリンコ止めて近づくと、向こうからも来てくれました。で、背中に触ったのですが、ぬくいずっとひなたぼっこしてたらしい彼女は、巨大なカイロと化してました。
 これ幸いと撫で回しながら、ついでに背中にしがみつき。ぬくぬくと暖をとらせて頂きました。(^^)


 しかし5月も半ばにさしかかろうかいというのに、この気温は。(^_^;)
 まだまだ気候不順な折だし、皆さま方も体調にはお気をつけくださいマセ。


5月8日(木)   隙なしっ!!(゚゚)

 なんだか今月に入ってこればかりなんですが、今日の日記もテレビネタです。(^_^;)

 春の番組改変期に当たって、見ていたアニメも2つばかり終わっちゃいました。『ヒカルの碁』『ギャラクシーエンジェル』
 『ヒカ碁』は毎回感心するほど作画のレベルが高く、ストーリーもよかったので、碁はさっぱりな私でも毎週楽しく見てました。でもって『ギャラクシーエンジェル』はキャラ立ちの勝利。今期から登場していたツインスターズのマリブくんとココモくんも可愛かったし、今週はなにをしてくれるだろうかと、ワクワクしながら見てました。
 最終回はいきなりシリアス話で、ラストになにかギャグ落ちをつけてくれるだろうと思いながら見てただけに、ちょっと(゚ ゚)へっ?って感じでしたが。(いまだにあのエンディングは謎です。(^_^;))
 でもって今期。ドラマの方が豊作すぎなので、アニメはか~なり見るのセーブしてます。友人がいいと教えてくれた『Wolf's Rain』もその時点で既に何話か放映していたので、再放送待ち。結局新規で見始めたのは『ギャラクシーエンジェル』の後番組『デ・ジ・キャラットにょ』だけ。これも最初は見るのどうしようかな~って感じだったのですが、第1話を見たところで、プチ子にゅっにすっかりやられちゃいました。(*^^*)チクショウ、可愛いじゃねぇか。
 そんなこんなで充実してはいるのですが、ドラマでもアニメでも特撮でもない。いわゆる紹介番組で、隙なしっ!!な番組を見つけちゃいました。
 大阪では毎週土曜日の朝7時45分から8時まで。フジテレビ系列の関西テレビで放映しているのですが、そのタイトルが
『ニャンとワンだほー』
 はい。ペット紹介番組です。(^_^;)
 視聴者が飼っているニャンコやワンコを紹介する番組なのですが、15分の放映枠のうち、約半分を1匹のワンコちゃんorニャンコちゃんの紹介。他、水に濡れたワンコがブルブルするだけの『いぬ、ブルブルッ!!』のコーナーなど、もう見ているだけで、心拍数上がる上がる。(*^^*)
 しかもこの番組の隙がないところは、放映中2回あるCMタイム。スポンサーは、ペディグリーチャムカルカン。ドッグフードやキャットフードと言えば、当然CM画面に出てくるのも・・・。(*^^*)
 もうダメです。隙がなさすぎです。毎週朝食をとりながらビデオに録ったのを見ているのですが、この15分間だけはCMを早送りすることもなく、食べてるはずの口まで、全身ほとんどの動きを止めて、すっかり見入っておりまする。ああ、幸せ。(*^^*)


 ここまで徹底してくれたら、もうなにも言いません。はい。
 1個だけ要望を出すとしたら、最終回なんて永遠に流さないでください。それだけです。(^_^;)いえ。マジで。


5月6日(火)   今期は・・・。(^_^;)

 ちょっと前のお話になりますが、春の番組改編期。特番はあんまり興味のあるのがなかったので、これ幸いとレンタルビデオを見まくっておりました。
 だいたい普段はテレビ番組(をビデオに録ったの)をご飯食べながら見てるので、こういう時に見とかんと、なかなか話題作に目が通せないのですよね。(^_^;)

 そして番組改編期終了。今期はドラマ『動物のお医者さん』を楽しみにしてました。が、『動物~』を楽しみにするあまり、ドラマチェックに熱が入りすぎたのか、気になるドラマが目白押し。

 大好きな財前直美が出ているので見てみたら、やっぱりファンの玉山鉄二も出ていたのでわぁいっ!!となった『東京ラブシネマ』 あらすじがなんとなく面白そうだった『伝説のマダム』 やっぱりあらすじが面白そうだったのと、オダギリジョーが出てるので、の『顔』 やっぱり好きな江角マキコが出ている『マルサ !! 』 でもって木曜日の『動物のお医者さん』
 しかもこれら全部が、今のところ全て大当たりっ!! 『伝説の~』のおかげで、私の好きな女優リストに、桃井かおりも加わりました。
 だけどおかげで、毎日撮ったビデオを消化すんのにてんてこ舞いしています。(そういえば、4月からこっち外食も減ったなぁ。(^_^;)自業自得もあるけれど)
 本当は『ブラックジャックによろしく』も見たかったのだけど、さすがにオーバー。1話目は見たのですが、2話目を見逃してしまったので、今期はあきらめて再放送かビデオ化を待つことにしました。(^_^;)トホホ


 ドラマって、1時間ものがほとんどなので、イマイチってのに当たっちゃうとしばらく見たくなくなるんですよね。そんなわけで、こんなにドラマを見まくってるのは、実はけっこう久しぶり。
 今期のドラマもラストまで、楽しく見られますように。(-人-)ナムナム


5月1日(木)   酒ネズミ

 4月17日の放映開始日より、毎週欠かさず見ております。テレビドラマ、『動物のお医者さん』
 放映日の関係などでまだ見てないという方。あんど、私はネズミは大キライだという方は、ここでUターンして頂くか、キーボードのENDキーを押して頂ければ幸いです。







 ンでは、いきます。
 今週は、スナネズミお酒のエピソード。先輩から預かったスナネズミと自分ちのスナネズミとが混ざり合い、その見分けがつかなくて困り果てる主人公西根公輝(通称ハムテル)のエピソードがドラマ化されておりました。
 でもってその中で、お酒を飲むスナネズミが出ていたのですが、そのエピソード終了後、『動物に関する撮影では、実際のお酒を使っていません』のテロップが。おまけにスナネズミくん直々「よい子はマネしちゃダメだよ」とのお達しが。
 ・・・・・・すみません。うちでは飲ませていました。m(__)m スナネズミじゃなくてハムスターですけど。
 子供の頃に飼っていたハムスター。最近ペットショップでよく見る小さなジャンガリアンハムスターではなく、育つと体長約10センチになるゴールデンハムスター。あんど、にょろりと長いしっぽが可愛い白ネズミ。ただし、成長しても体長(しっぽ除く)5センチ程度にしかならないマウスちゃんと、その子よりさらに小さい白黒ネズミちゃん
 こいつら全部に、ビールを飲ませておりました
 マイパパンが飲んでいた、瓶ビール。その王冠キャップにビールを注いでテーブルに置き、そこにハムちゃんやらネズちゃんやらを放すと、わらわらと王冠に集まって、みなさん美味しそうに飲んでました。(^^)可愛い
 嫌いな人からしたら、とんでもない光景なんでしょうがね。(^_^;)
 ともあれ、そやつらが大好きな我が家族は、そんなハムちゃんネズちゃんを眺めながら、ホットプレートで焼き肉焼きつつ、生のキャベツをポリポリ。時々キャベツの欠片手渡ししたりしていました。
 ああ。生き物は、愛しい。(^^)


 しかし漫画だとあまり気にならなかったのだけど、実写になるとハムテルの家に友人二階堂(男)が毎回毎回そこが自分の家でもあるかのように顔を出しているのがなんというか。
 いえ。見ている私の人間性に、邪なものがあるせい。というのもあるからなんでしょうがね。(^_^;)


← 戻る