● 2021.9

9月26日(日)  ほぼ日手帳2022

 9月に入っても、あいかわらずのコロナコロナ。
 今月12日までと言われていた大阪兵庫の緊急事態宣言も、しっかり30日まで延びました。
 まあ、そうなるだろうなとは思っていましたが。とほほ

 でも、梅田のLOFTに、来年のほぼ日手帳は買いに行きました。
 昨年のんびりかまえていたら、ほしいカバーのが完売しちゃって悔しかったので、今年は発売初日の1日に。
 あらかじめネットでチェックはしていましたが、現物を前にして、やっぱりメッチャ迷いました。
 水色の生地に刺繍が美しい「Blossom」や、猫イラストがのびのびと躍動している「ねこと神田」もいい。
 手帳売り場で自分内トーナメントを開催し、見比べてはひとつを落とし、また別のと見比べて。

 そして決めたのは、ヨゼフ・チャペックの「こいぬとこねこ」


 一昨年、カレル・チャペック「ダーシェンカ」のカバーが、メッチャ可愛くてお気に入りだったので、チャペックつながりでこちらにしました。
 ていうか、手帳を買ってから知ったのですが、ふたりのチャペックは兄弟でした。ヨゼフ氏の方がお兄さん。
 そしてこの手帳カバーの売上は、一部がNPO法人ランコントレ・ミグノンに寄付されて、動物保護活動に使われるとのこと。
 このカバーにしてよかった~!!


 本当はこのカバーに合う軸色の3色ボールペンもほしいのだけど、こちらはまだ見つけられてません。
 軸色&書き味もいい、素敵ボールペンが見つかるといいな(^^)


← 戻る