● 2014.1

1月29日(水)  2014年冬のアニメ視聴。

 今日、『のうりん』と、『銀の匙』見ました。
 なんとなくこの2つは、録画したのをいつもセットで見ています。
 同じ農業高校ものでも、毛色が違って愉快愉快。(^^)
 『のうりん』は、OPで超ハイレグ水着姿を披露してくれる、眼鏡の継くんがお気に入り。
 『銀の匙』は原作から好きなので、1期も見ての2期視聴。
 今日見た「八軒、高く跳ぶ」は、原作であった八軒くんが自分の太腿をムチで叩く描写がなくて、「あ。クレームきたかな?」と思ったり。(これ、後日自分の勘違いだと気がつきました。詳しくは2月4日の日記をご参照くださいませ。m(__)m)
 原作読んだとき、ちょっと思ったんですよね。あれやると、馬が「自分が叩かれる」と勘違いして暴れるんじゃないかと。
 最近は、アニメやドラマの内容にクレームがきたという話をよく聞きます。
 そこがなかったのは、危機回避のためかもなぁと思いながら見てました。

 今月から始まった、2014年冬アニメ。
 『のうりん』と『銀の匙』以外にも、見てますよ~。

 まず、月曜深夜は『ノブナガン』と、前から見ている『HUNTER×HUNTER』
 『ノブナガン』は事前チェックでストーリーが気になったので。
 『HUNTER』は、原作から。
 特に今のキメラアント編はすっごい好き!! 王とコムギのつながりが、すっごく好きなんです!!
 ただ、先日急逝された永井一郎氏。これから王との対決を控えたネテロ会長役だったので、収録がどこまで終わっていたのかが気になります。
 しかも、この日記をアップする直前(1月30日)、1月27日深夜放映分を見たら、もう思いっきりネテロ回っ!!
 「メシおごってくれたらな」のニヤリ声に、涙が出そうになりました。
 故人のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 気を取り直して、木曜深夜は、『鬼灯の冷徹』『キルラキル』
 『鬼灯』は以前から原作が気になってたところでのアニメ化。楽しみに見ています。
 AパートとBパートが、それぞれ独立した話という形式のアニメは、久しぶりな気がします。
 『世界不思議発見』や『うる星やつら』ネタ。
 「ソ●トバンクのお父さん」発言が、見てて楽しい。(^^)
 そしてシロさん、可愛いなぁ。(*^^*)

 『キルラキル』は、前期からの続き視聴。
 15話まで見ましたが、もう苛マコが! 蟇郡先輩とマコちゃんが可愛いっ!!
 私の中で『HUNTER』の王とコムギに並んで、今期アニメでは最萌えの2人ですっ!!(*^^*)

 土曜日は、夜10時台の『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』と、深夜2時台『世界征服~謀略のズヴィズダー~』
 『ズヴィズター』は、偉そうなお子様、首領ヴィニエイラ様が可愛いぞ。(^^)
 あと、カッコつけのヤスとピェーペル将軍こと吾郎さんが、超お気に入り!! うっとり……(*^^*)
 脚本が星空めてお氏ということで見始めましたが、ホンマかなりお気に入りです。(^^)

 そして『妹ちょ』
 録画したのを最初に見たとき、「エロくね?」ってのが、第一印象。
 これが夜10時台放映となると、お父さん、お母さん起きてる時間だよ? これこそ、もっと遅い時間にやった方がいいんじゃね?
 と、今日ここに書こうと思ってました。
 そしたら今日、BPOの審査にかかって、深夜2時に放送時間が変更になるとのニュースが。
 やっぱり……。(^_^;)
 とはいえ、深夜2時に移動はちと困る。
 前の時間帯の番組により、放送時間がちょくちょく変わる深夜アニメ。
 お願いっ!! ズヴィズターには重ならないでっ!!
 ヴィニエイラ様も可愛いけど、美月ちゃんも好きなのっ!!
 両方好きなだけに、祈らずにはいられません!!


 アニメはわりと順調に消化しているのですが、映画の録りだめがたまっているので、最近はアニメの視聴本数を減らすようにしています。
 正月日記にも書きましたが、読書量とゲームプレイ量を増やしたいのもありますし。
 自分の中で厳選したぶん、どれもこれも楽しみにしています。(^^)


1月16日(木)、17日(金)、18日(土)
 この3日間にアップした冬コミ日記は、2013年12月のページに移動しました。
 該当日記は、12月29日~12月30日・その2分です。


1月10日(金)  えべっさんに行きました

 昨日のことですが、えべっさんに行きました。

 えべっさん。戎神社参拝は、商売繁盛を祈願するもの。
 亡くなった父が毎年母と行ってたのですが、昨年からは私が母と行ってます。

 というわけで、この日向かったのは尼崎戎神社。阪神尼崎の駅近くで、歩いて10分足らずのところにあります。
 本戎である10日でなく今日にしたのは、ママンから「明日は寒くなるみたいだし、本戎は混むから今日にしよ」と言われたから。
 なのに家を出たとき降り出した雨は本降り。天気予報では晴れだったのに……。(-_-;)
 それでも明るいので、車の運転には支障なし。この1年で、運転だいぶ上達しました。(^^)
 阪神尼崎駅地下にある駐車場に車を入れたときには、雨はほとんどやんでました。やれありがたやと、傘を置いて神社に向かいます。

今年もいました。奉納マグロ

 宵戎だけど、雨のせいか神社はかなり空いてました。これが混んでるときだと、お参りするだけでも大行列なのでありがたや。(^^)
 すんなりお参りできました。
 次はおみくじと思ったら、なにやら石が飾られてます。

 

 御利益を期待して、なでなで。
 それから笹飾りとお守りを選び、おみくじを引きました。
 今年のお守りと笹飾りがこちら。

お守り4種は私の分。ママンがカエルのお守りを気に入り、ちょっと悔しがっておりました。(神社ではあるのに気づかなかったらしい。(^_^;)) 去年と同じ笹飾りだけど、今年いただいたものです。(^^ゞ

 去年も手に入れたペットのお守りと、可愛かったので馬の開運お守りを2種。それにお金がカエル金運お守り。
 ペットお守りはのんきクンのリードに。大きい馬さんは携帯電話。小さい馬さんはパソコンのモニター。そしてカエルのお守りは、お財布につけました。
 今年1年、よろしくお願いいたします。(-人-)
 ちなみにおみくじは中吉でした。
 去年の日記を見たらそのときは小吉だったので、去年よりはいい年になるのかな?
 よし、がんばろうっ!!(^ー^)


1月5日(日)  2014年

 冬コミ新刊の印刷問題につきましては、こちらをご覧くださいませ。

 お正月も三が日を過ぎ、年末年始に飛び石で我が家に滞在していた妹一家も、自宅に帰っていきました。
 その間、我が家の愛ワンワンのんきくんは、家の中で落ち着かないご様子。
 普段はわざわざ上がってこない私の部屋で、昼間中所在なさげに寝てたりしてました。

もう俺、疲れた

 そんな中、私の方は、正月2日から同人とお仕事モード。
 書店様に委託本の在庫を発送したり、冬コミ新刊の印刷について告知をしたり。
 あと、お仕事の方で、小説のプロットを練ってたり。
 今年は例年になく、小説のお仕事が多いです。
 こちらにつきましても、告知できる段階になりましたら、当サイトとTwitterとで告知させていただきますので、そのときはぜひぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

 そして、2014年の目標は、

 なにごとも、前倒しで進めていく!!

 どうにも、〆切ギリギリまで粘ってしまうクセがあるので、今年はそこを直そうと思います。
 そうすれば、急なお仕事や遊びの誘いが入ったとき、即座にOKと言えますので。(^^)

 あと、読書量とゲームプレイ量を増やしたい。
 そのためには、ネットは時間を決めて見るのと、テレビの視聴を絞り込まなくては。

 海外旅行も行きたいな。数年前、ベトナム行ったのが最後で、パスポートも切れてしまいました。
 海外が無理でも、せめて国内。
 3月に父の三回忌があるので、その後で予定を組もう。

 これらをすべてやり遂げるには、やはり最初のスケジュールの前倒しが鍵。
 気を引き締めて、がんばりますっ!!


1月4日(土)  冬コミ新刊『メタモルフォセス館 ─零れた想い─』 印刷問題についてのお詫び

 前回の日記で、

 > 3日夜にでもまた今年の抱負も含めまして、正月日記を上げさせていただきます。

 と書いていたのに、ごめんなさい。
 妹一家が来て、バタバタしているうちに、三が日が終わってしまっていました。

 そしてもうひとつ、ごめんなさい。

 冬のコミックマーケット新刊『メタモルフォセス館 ─零れた想い─』  印刷に少々問題があります。

デジカメ撮影です デジカメ撮影です

 上の写真は、それぞれ『メタモルフォセス館 ─零れた想い─』の表紙と本文をデジカメ撮影したものです。
 これと同じ「150mm×220mm」という数字が、薄くではありますが、全てのページの左上に印刷されています。

 私は、印刷屋さんへの入稿を、アナログ入稿でしています。
 その際、同人誌用漫画原稿用紙にプリントアウトしているのですが、その用紙に薄い水色でプリントされた数字まで製版されてしまいました。
 これは、今回プリントアウトする際に、プリンターの調子が悪く、肝心な小説の文字が少々薄めに印刷されてしまいました。
 それで印刷屋さんのHOPE21様から「字が薄いので、濃いめに製版していいですか?」とお電話いただき、そのようにしていただいたらこのような結果に。

 この問題に気づいたのは、コミケ2日目の午後のこと。
 この時点で、既にかなりのお客様に本をお渡ししていたため、そのまま頒布を続行とすることにしました。

 また、書店委託分に関しましても、同じ同人誌を納品させていただいてます。
 誠に申し訳ございませんが、ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。


 現在7冊目の『メタモルフォセス館』シリーズ。
 最初にアナログで入稿し、その方法で今まで通してきました。
 ですが、このような事態が起きてしまった以上、次回からはデジタル入稿も検討し、対処します。


 お正月日記につきましては、明日以降の掲載とさせていただきます。
 今度こそ、ちゃんと書いてアップします。
 日記アップの告知等は、Twitterでも、その都度ご案内させていただいてます。よろしければ、どうぞそちらもチェックしてやってくださいませ。


1月1日(水)  2014年!!

新年明けましておめでとうございます
本年も、どうぞよろしくお願いいたします

 と、まずは新年のごあいさつから始まりました、この日記。
 本日は、普段はやらない、当日アップでございます。

 というのも、コミケ中に早々とペーパーがなくなってしまい、その後来てくださった方々に、
 「お正月にでも、サイトにアップさせていただきますので」
 と、言ってたので。
 元旦も夜になってしまいましたが、こちらにペーパーの内容を、アップさせていただきました。
 ごあいさつと今年の抱負程度のものですが、よろしければドゾご覧くださいませ。m(__)m

 今日のところは取り急ぎ、ごあいさつとペーパーアップまで。
 ペーパーと内容が重複しそうではありますが、3日夜にでもまた今年の抱負も含めまして、正月日記を上げさせていただきます。
 コミケ日記も書きたいな。(^^)

 それでは皆様、よいお正月を~。(^0^)/


← 戻る