● 2004.8

8月27日(金)  出たっ!!

 今日は8月27日~。『ランスⅥ』発売日~っ!!

 夕方隙見てショップさ行きました。そんなわけで今私の傍らには『ランスⅥ』・ポスター・テレカ2枚がありまする。
 そしてPCのカタログも…。
 メモリが、足りないんだよ。CPUも足りないんだよ。ついでに時間も今は…。(^_^;) 自業自得。

 そんなわけで、今は仕事が終わったら新しいPCを買おうと画策中。それもゲーム専用PC。
 毎日ウイルス入りメールがどかちゃと来てます。こんな状況でWindowsXPに完全移行する勇気、私にはないッすから。(^_^;)


 ちなみに今のPCは、『絶望2000』が出た時に「DVDドライブ必須~っ!?」てな理由で買い換えたもの。
 でもって次に買う理由が『ランスⅥ』
 私、こんな自分が大好きです。(^_^;)


8月26日(木)  辛抱たまらず

 さてさて、久しぶりのケロロです。

 私が東京さ行ってる間も、カエルどもは可愛くて。(*^^*)
 ケロロたちが潜水艦に乗り込んで海底探索する回では、軍曹さん以外まさかの水兵さんスタイルを披露して下さいました。
 いえね。タママはしてくれるだろうと思ってました。でも、でもね、陰険知性派クルル曹長に、忘れられっ子のドロロ兵長。でもって我が最愛の赤ダルマさん。ギロロ伍長まで。ぷりちーなセーラー服姿で、ブラウン管に現れてくれるだなんてっ!! 私はもうテレビの前ではしたなく口を開けながら、1人萌え萌えしておりました。
 でもってその翌週は、節電のお話と1日だけのふるさと体験のお話。
 実は、節電の方を楽しみにしていたんですよね。原作で、暑さのあまりぶっ倒れてしまった伍長を、兵長さんが介抱するシーンがあったんで。でも、みごとにカットされてました。………泣いていいですか?(;_;)
 ところがところが、ふるさと体験の方が予想外っ! 軍曹さんを挟んで、タママとギロロが納屋の中の藁のお布団で、川の字になってお寝んね。しかも伍長さん、ケロロに「おい」と呼びかけて、振り返られたら「いや、なんでもない…」なんて、そっぽを向く。………今さらですが、萌えていいですか?(*^^*) これが萌えずにいられようか。今、10月の大阪Cityにサークル参加、マジで考えてますよ。この女。
 とろとろと眠りにつく伍長さんも、ムッチャラブリーでございました。はふぅン。(*^^*)


 そして本日、買ってまいりました。『ケロロ軍曹』DVDの第1巻。ホントは明日が発売日なんだけど、1日早く出てないかなぁって、お店行ってみたらありました。
 初回特典は、かぶって踊れるケロロ軍曹専用帽子。どうせお子様用だろうと諦めていたのですが、サイズOK! 私でもかぶれました。やれ、嬉しや。フリース素材のもこもこで、夏かぶるのには暑いけど。
 いえ、それ以前に、家の外では、さすがにかぶれないけどね。(^_^;) それくらいの理性はかろうじて残ってました。かぶるとしたら、冬コミか?


8月25日(水)  1年2ヶ月ぶりの怒

 実は先週のことですが、へぎょへぎょお仕事していたら、いきなりママンから1枚の葉書を見せられました。
 「お父さん宛で、こんな葉書が来たんだけど…」

 一瞥しただけで、こめかみピクピク。1行目に書かれていたのは「不良債権請求督促通達書」
 昨年6月2日の日記にも書きましたが、もっかい書きます。
 このHP制作に当たって、引用等には気をつけているのですが、これに関しては、知ったこっちゃねぇ。ほぼ全文、きっちり載せさせて頂きます。
 ええ。書かれていた「ご連絡先」とやらの電話番号まで伏せ字なしでね。(怒)

不良債権請求督促通達書
(督 促 状)

1 債権に対する権利の変更
 貴方様のお待ちの不良債権について運営業者(消費者金融・通信業者様等)から債権譲渡を承りました。

2 裁判決議実施について
 期日までに回答がない債権者につきまして、裁判決議に同意したとみなし、弊社顧問弁護士と共に協議の結果、次の通り最終和解案(債権減額措置、免責)を決定し最悪の場合、裁判所の許可の元に担当回収員がご自宅に直接お伺いします。ご自宅不在の場合はお客様の近隣調査を行い、会社等へ給料や財産等の差し押さえ手続きを行わせていただきます。尚、ご本人様もしくは和解交渉の意思がある方は、大至急ご連絡していただけるようお願いいたします。

この通達書は最終通告になります。

ご連絡先
03-5369-1585

担当者直通
080-1210-2648  (相川 和彦)
080-1210-2486  (伊藤 馨)

最終受付期限 平成16年8月25日(水)

営業時間   平日 9:00~19:00
         土曜 9:00~15:00
休営日     日曜、祝日
お客様番号  **-*****

*********株式会社
〒163-0241
東京都新宿区西新宿2-15-3
新宿丸山ビル2階

 だってさ。
 一瞬、誘惑にかられました。葉書に書かれてる番号に電話して、一言言ってやろうかと。「ボケ」
 電話代がもったいないから、やんないけどね。こちらの電話番号、わざわざ教えてあげる義理もないし。
 も、あまりに典型的な債権回収サギ葉書。愚かすぎてムカつくったらありゃしない。

 とはいえ、この葉書を見ていると、昨年Myパソに届いた同様の馬鹿メールとは、少々変化が見られます。

1.1番下に書かれていた「*********株式会社」なぜ伏せ字にしたかというと、この社名の会社が実在するからです。
  ただしこちらは、法務省の認可を得た正式な債権回収会社
  Googleで検索したら、即座にHPに辿り着きました。が、本社住所が違います。(というか、Yahoo!の地図検索で調べたところ、書かれた住所自体存在しないみたいです)
  結論から言うと、この会社も社名を語られただけの被害者のようです
 なお、お客様番号も伏せさせて頂きました。私宛に来た葉書じゃないので、念のため。

2.振込先の口座などは一切書かれていません。
  おそらく葉書に書かれている連絡先に電話した時、ここに振り込めと指示されるものと思われます。
  以前テレビで言ってましたが、こういう債権回収サギなどに使われる架空口座は、1つ3万~5万円程度で取り引きされているとか。
  葉書に振込先を書いていて、それを証拠に口座を凍結されないためにそうしてるんじゃないかと思います。

 ともあれ、私は以前メールを送りつけられたことがあるから、即座に「怒」ですみましたが、初めてこの手のものを手にしたママンは、正直おろおろしてました
 ニュース等で、こういうサギがあるのは知っているのにもかかわらずです。しかも既にパーパに電話したとのことでした。ヲイ。(^_^;)
 ですから慌てて葉書の連絡先に電話しちゃったり、指示に従っちゃったりする人がいるのはわかります。私自身、初めてこういうメールを送りつけられた時は、やっぱりギクリとしましたから。


 というわけで、みなさまもドゾお気をつけ下さいマセ。
 なお、以前もこの日記ページに書きましたが、もっかい書いときます。WEB-110』様のアドレスと、警視庁ホームページのアドレスも。
 それから今回新登場。法務省大臣官房司法法制部審査監督課によります債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の請求にご注意くださいのHP。(タイトル長いぞ。(^_^;))
 それぞれ、『』内の字をクリックすると、各HPにいけます。特に法務省のは、ニセ債権回収会社の見分け方も書かれていてGOODです。(^^)

 あぁ~。この大馬鹿野郎。怒鳴りつけてぇ。(-_-;)


8月21日(土)  インテ

 今日はSUPER COMIC CITY 関西10。行ってきましたインテックス大阪。

 原画担当のH様。(伏せ字する必要、あるかな…。(^_^;))撤収間際におじゃましてすみませんでした。しかもいっぱいかまって下さってありがとうございますです。今度はぜひ、お犬様のお話がしたいです。
 私がフラフラ出歩いてる間に来てくれたという、大学時代のお友達。名前を告げずに立ち去って行かれたとのことですが、Y子さんでしょうか? だとしたら、あなたが来てくれてたその間、私はあなたの姿を捜して、特撮スペースをうろうろしておりました。また機会があったら、ぜひぜひお会いしたいです。
 他、スペースにおじゃまさせて頂いた皆さま方。いっぱい、いっぱいかまって下さいまして、ありがとうございました。でもまた懲りずに、遊んでやって下さいマセ。

 そして、私のサークルにおこし下さった皆さま方。たくさんお話しして下さったり、本をお買いあげ下さったり。
本当に、Special Thanksでございましたっ!!\(^0^)/

 これで夏のイベントは終わり。次のイベント参加は、冬コミと年明けの大阪Cityです。
 よろしかったら、皆様またこいつをかまったって下さいマセ。m(__)m


8月20日(金)  コミケ日記──困りing編

 さてさてコミケさ行ってると、いいことあるのはもちろんのこと、困ったこともありました。(^_^;)
 といっても、1こだけだけど。

 帰りの夜行バスでのことです。
 夜行バスを利用したことのある方ならばご存じでしょうが、全席指定でございます。
 バスのチケットは、もちろん予約してました。そんでもって乗り込もうと、改札を受けたのですが
 ………私の座るべき席には、既に人様が座ってました。

 「ほへっ?」と思う、私慌てまくる職員さん。時は夜の11時20分。職員さんは、慌ただしく状況を確認します。
 結論。バスチケットの2重売りでした。
なんてこったい。(^_^;)
 こん時私は思いました。
 バスチケットの2重売りとはいえ、既に同じチケットを持ってるどなたかは、座席に座ってらっしゃいます。出遅れた以上、譲るのは私。ということは、このバスには乗れない。時はお盆でコミケ時。満席の確立は高い。
 最悪、帰れねぇ。(-_-;)

 ところが同時に、こんな事も考えてました
 このバスで帰れなくても、非はバス会社側にある。しかも相手はJRバス。ということは、明日朝の新幹線のチケットくらいは、用意できるはず というか、して。
 あと、お宿の手配もして欲しーな。ホテルで1泊かぁ。でも、時間は遅いぞ。手配できない場合、地震や悪天候で電車が止まった時によくある、電車ホテル? そんなのヤだ。せめて宿直室のベッドくらい貸してよ。
 妄想は、ふくらみます。
 どうせ泊まるなら、いつでも泊まれるホテルより、JR職員さん用の宿直室の方がいいな。


 いえ。結局別バスに空席があって、同時刻の新宿発夜行バスに乗り込めたんですけどね。(^_^;)
 「空席あったぁっ!!」の職員さんの声に、ニコニコしながら心の中で舌打ちしてたのは私です。JR職員さん用宿直室。使ってみたかったなぁ。(注:あくまで私が勝手に思ってただけ)
 う~ん。残念、無念。(^_^;)


8月19日(木)  コミケ日記──いいこと編

 さてさてコミケさ行ってると、いろんなことを見聞きします。

 その中で、すっごく嬉しかったこと。
 美少女ゲームメーカー。ニトロプラスさんが、ボーイズラブゲームに参入されるとか。ぅおっしゃぁっ!!
 でもって、同じくボーイズラブゲーム界の大ヒット作。『好きなものは好きだからしょうがない!!』 が、テレビアニメ化すげぇっ!!
おめでとうございますっ!!

 なんだか久しぶりに、ボブゲ界でいいニュースを聞いたって感じです。なにしろここしばらく、アンニュイな話ばかりだったような気がするので。(-_-;) トホホ
 これからもいいメーカーさんやいいニュースがいっぱい増えて、業界盛り上がっていくといいな。いや、マジ、頼んますです。(-人-) 私もがんばる

 あと、コミケというと、やっぱり楽しみは本買い。あちこち探して、ケロロのアレな本も、ちま~っと見つけました。が、今回の私の最萌え大賞は別ジャンル。

紙製組み立て時計

 冊子の形で売られてまして、見た目はA4サイズとちょっと大版な同人誌。
 But中身は、上質紙で印刷された説明書と、厚紙に印刷された時計本体
 紙に印刷された歯車やフレームを正確に切り抜き、組み立てて、自分で作る振り子時計なんですっ!
 もう、一目惚れ。(* ゜゜*)瞬殺でした。
 即座に1冊購入。1度はサークルを離れたものの、すぐさまUターン。念のためにともう1冊買って、見本に飾られていた完成品の写真まで撮らせて頂きました。
 すっかり舞い上がっていて、写真掲載の許可を取るのを忘れていたのが、悔やまれてなりません。それぐらい、素敵だったの。(*^^*)
 ついでにこのサークルさんが、HPをお持ちでないのも残念なところ。もしHPがあったなら、絶対こちらで紹介させて頂く許可をお願いしたものを。
 まさかこんな素晴らしい同人誌(?)を出されているサークルさんがあるなんて。これだから、やめられないんですよね。コミケ通い。(^^ゝ


 でも、困ったこともありました。
 今日のが長くなったので、それは次回の日記にて紹介させて頂きますです。


8月17日(火)  ども

 ご無沙汰しておりました。1週間ぶりの日記です。
 この間、なにをしてたかと言いますと、仕事したり、コミケ行ったり。といっても、今回自爆して自分のスペースなかったので、どっちかってぇと酒飲みに行ったって感じです。(^^ゞテヘ

 新刊の委託して下さった、『human system』様『WAYOUT』様Special Thanksでございました。
 会場でかまって下さった皆さま方。閉会後にかまって下さった皆さま方。本っ当にありがとうございました
 そしてなにより、新刊の『ケロロ軍曹』クルル×ギロロでアレな本お買いあげ下さった皆さま方表紙見ただけでギョッとして後ずさったり、ぐっと吹き出すのをこらえて下さった皆さま方。あなた方がきっといるだろうと思ったからこそ、あの小品を印刷に回す決意も出来ました。

ありがとうございますっ!!

 ちなみにというか、やっぱりと言うか、今回ほとんどの方に聞かれました。「身体、大丈夫?」
 ご心配おかけして、申し訳ございませんでした。m(__)m あれからちゃんと薬飲んでるので、身体の方は至極まっとう。元気元気でございます。


 あんど今回、ちょいと用事があったので、イベント会場は早めに出たのですが、その時「今から仕事?」と聞いて下さった友人諸嬢。あなた方の慧眼に乾杯。
 「ノーパソいぃちょ~。背中にしょぉって~♪」でしたよ。私ゃ。(^_^;) いえ。それだけでもないのですが…。


8月10日(火)  すげぇ。(・・;)

 昨日の日記で「明日も多分、ケロロ日記」と書いたけど、予定変更。ネタが出来たの。

 朝起きて、身支度してご飯を食べて、新聞読みます。
 我が家は朝日新聞を取っているのですが、ぺらぺらとめくっていたらいきなり「バスケットボールと、みんなに、ありがとう。」の一文と共に新聞全面に『SLUM DUNK』の流川楓ドアップのラフ画。
なんじゃ、こりゃあ~っ!?
 朝っぱらから、ビックリしました。
 いっしょに書かれていたのは「1億冊分の感謝をこめて。井上雄彦」の文と、HPアドレス
 ネットで調べてみたところ、日本国内での『SLUM DUNK』コミックスの売り上げが累計1億冊になった感謝広告の模様。
 すごいね。1億冊って数字もすごいけど、個人で新聞全面広告。しかも朝日新聞だけじゃなかったようで、毎日、産経、読売、日経、東京と、全部で6紙。それぞれにキャラとコピーを変えて掲載されていた模様。
 やることデカいわ


 『スラダン』ちょうど最近読んだところだったんで、ホンマビックリでした。妹が全巻リアルタイムで買ってたのですが、全30巻という量に気後れしてたのと、基本的に球技漫画って苦手なもので。(^_^;)ルールを覚えるのが面倒…
 ちなみに読む気になったきっかけは…『ケロロ』です。あの中にあった「左手はそえるだけ」の元ネタが知りたくて。
 あっ。結局今日も、オチはケロロになっちった。(^^ゞ


8月9日(月)  訂正と追加

 えっと、前回の日記ですが、ちょい訂正です。

 『ケロロ軍曹』 プール話と怪談話は、先々週の放映でした
 先週は、新・夢成長促進銃(オトナノカイダンノボルガン)で、夏美ちゃんが大人になっちゃうお話でした。
 ちなみにこの回も、アダルティな夏美ちゃんにドギマギしている伍長さんや、考えたギャグが素でオヤジギャグになっている伍長さんプリティさに、私ゃ萌え萌えしてました。(*^^*)はふ~ん

 ほとんど毎日お昼ご飯食べながら、DVDに録画している『ケロロ』を見てるんで、もうどれがいつ放映したかいなのやら。ちょっと混乱してました。ごめんなさいです。
 ところで、ガンプラ作る夏美ちゃんにもの申したい。ランナーからパーツを外す時、指でぽきん、はやめて欲しい…。せめて、ニッパーとカッターは使ってくれ…。
 学生時代にちょこ~っとしかプラモ作ってない私でも、思いました。多分、真剣にガンプラ作ってる方は、さらに言いたいことがあったのではなかろーか。などと思ったり。(^_^;)


 明日も多分、ケロロ日記です。(ネタがあるから。…というか、他にネタがないから。(^_^;))


8月7日(土)  萌え上がっれ~♪ 萌え上がっれ~♪ 萌え上がっれ~♪ (^_^;)

 今日は土曜日ケロロの日~。(*^^*)
 先週は、夏美ちゃんのスク水姿に萌え萌えしている伍長さんや、怪談話にギャアギャア悲鳴を上げてる伍長さんで、ひっじょ~~~に萌えさせて頂きました
 で、今週は、お祭り話とレィディオ~話。伍長さんファンとしては、そんなに美味しいシーンはないかなぁ…と高をくくりつつ見てたのですが…。
 やりました。やって下さいましたっ!!
 レィディオ~話の方。原作では、こっちはさらに伍長さんの出番がないのですが、もうっ!!
 以下、ネタバレにつき、白字処理。読まれる方は、選択して反転させて下さいマセ。

 来てもいないスーパーアイドルすももちゃん役をやらされる伍長さん。
 一生懸命可愛い子ちゃんアイドルを、あの渋いお声で演じようとする伍長さん。
 そして、ケロロのセクハラ質問。
 「お風呂に入ったら、1番にどこを洗うのかな?」
 顔中に玉の汗を掻きつつ、渋いお声で困り果てたように「う…うなじ…」と答えて下さった伍長さん。

 ああああああああああっ!! も、萌える~~~っ!!
 も、たまんねぇよっ!! シブキメおっさん声で「うなじ」なんて言われた日にゃよぉっ!!
 もう、転げ回って、萌え死ぬかと思いました。はぁ、はぁ、はぁ。


 実は先日、おまけのドラマCD目当てで、初めて少年エース買いました。10日に出るコミックス9巻。ピンズつきの特装版と、伍長が表紙の通常版。どっちを買うかお悩み中。(両方買っちまいそうだ)同じく今月発売のDVDは購入決定。でもって5枚発売されるドラマCDに、激しく心を揺らせています。
 この地球侵略ガエルどもに、すっかり搾取されてます。いえ。シブキメラブリーおっさんの赤ガエル。ギロロ伍長にかなり…。
 アニメイトさん。今、等身大伍長ぬいぐるみ作ってくれたら、私ゃ即買いしますぜ。いや。マジで…。(^_^;)


8月2日(月)  ハマりまくり

 とーとつですが。

 今、『ケロロ軍曹』に夢中です。激しく萌えてます。萌え上がってます。
 特に、ギロロ伍長生真面目なごつい系で、もうサイコーッ!! カエルだけど…。
 キャラ的には、アニメの登場時から、私の萌えツボ直撃してくれてたんですよね。で、原作漫画も買いそろえましたら、さらにクリティカル・ヒット!! もう可愛いったらありゃしない。
 気がつくと、こいつをネタにアレな話を書いてたりして…。

 そんなわけで、作っちゃいました。
夏コミ新刊、クルル×ギロロ本!!

 「こーゆー本、出したいんだけど」と言ったら「ホントに作ったらぜひ置かせて」と言って下さった友人S嬢。別の日にサークル取れてて委託を申し込んだ時、電話口で話しながらネットを調べていたらしく(彼女は『ケロロ軍曹』自体知らなかった)「ホントにカエルだね…」と呆れ声で言ってくれた、友人 I 嬢。御両名とも、マジで委託引き受けてくれて、Special Thanksでございます。m(__)m
 委託サークル様等詳細は、同人のページをドゾご覧下さいマセ。


 ちなみに I 嬢は、ネットのキャラ紹介を見ただけで「ギロロ受け?」と察してくれました。
 「よくわかったな」と言う私に「TAMAさんの趣味だから」………ありがとう。友よ。これだから、つきあいの長い友人っていいよね。(^^ゞ


← 戻る