● 2005.8

8月31日(水)  めでたや

 お昼間、友人から電話かかってきました。
 「就職決まったよ~っ」
 早っ!!
 あんた、会社辞めたの先月で、いよいよ面接始まるのって言ってたのは、一昨日じゃなかった? それで、今日決まり?
 不況最盛期のハローワークで、この台詞言ったら、誰かに後ろから殴られるんじゃなかろうか? というぐらいの、スピード決着です。
 お盆を挟んでいたのもあって、しばらく自主的夏休みにすると言ってた8月。友人諸嬢でおしゃべりしてたカフェで、

 友「私もそろそろ夏休みは終わりにしようと思うの」
 T「終わらなかったりして」
 「誰かこの女、殺してっ!!」

 と、微笑ましい会話を交わしたのが、昨日のようです。(チッ。もうちょい夏休みを続けてくれてたら、温泉くらい行けたのに)
 まあ、それはさておき、めでたや新天地でも、がんばって下さいマセ。


 「景気は踊り場を終えた」とか「東証株価の終値が、4年ぶりの高値を更新した」とか、なんとなく景気のよさげな言葉が耳に飛び込む今日この頃。
 負けずと私もがんばるべ。


8月29日(月)  そろそろ?

 うぬ~っ。ぼーっとしてる間に、3日も日記が空いちゃった。

 この間してたことといえば、お仕事とだらだら。あと、夜寝る時に窓を透かしてたら、鼻風邪引いて半日鼻水が止まらなかったくらいです。
 そういえば、夕方お外に出た時のむわっとした暑さが、こころなしかマシになったような。まだまだ残暑は厳しいけれど、秋も近づいてる証拠でしょうか?
 とにかく季節の変わり目は、みなさまも体調に気をつけて下さいマセ。


 秋…夏が終わる。8月は残り…。
 うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!


8月25日(木)  お盆

 1週間ほどさかのぼって、コミケ中のお話です。

 例年のことですが、今年も夏のコミケとお盆が重なりました。
 で、いつもでしたら私がコミケから帰ってきてから、パーパとママンが田舎に行く。その間、家では私とMyぷりてぃワンワン、のんきクンの密月となっておりました。
 しかし今年は、パーパとママン、お盆に帰りたいと言い出しまして。
 となると、問題はのんきクンです。家で1人でお留守番というわけにはいきません。ご近所に「預かるわよ~」と言ってくれる方は数人いるのですが、アレルギー体質が発覚して食生活がややこしくなってる彼は、気楽にお願い出来ません。
 近くに結婚した妹がいるのですが、そいつに頼むと漏れなくのんきクンの天敵姪のY甥のHがついて来ます。おおごとです。
 と言うわけで、今年は一大決心。パーパとママンのお車に、のんきクンも乗せていくことになりました。行き先は、四国の八幡浜です。
 幸い、のんきクンは車酔いはしません。ただ、興奮するのか、いつも車に乗ってる間は、ワンワンきゃんきゃん。不安に思いつつ、準備を進めます。
 もしも四国で迷子になったら大変です。首輪につける迷子札を用意しました。見つけた方が「関西の犬か。こりゃ、わざわざ引き取りには来んな」なんて思わないよう「日本全国。どこでも必ず迎えに行きます」と一筆入れてもおきました。
 今使ってる首輪は、去年買った布製です。ママンに、
 「汚れてるのよねぇ。ただでさえ、アレルギーで肌が荒れて貧相になってるのに、こんな首輪…。洗ってみるけど…」
 と呟かれ、おニューの首輪とリードも買いました。
 そんなわけで、私が東京へ発った翌朝、パーパとママンものんきを乗せて、車で四国へ旅だったのですが…。

 ママン曰く
 いい子だったわよぉ。もうね、お父さんとお母さんから、離れようとしないの。家の中でも外でも、どちらかにべったり。車の中でも、行きはキョロキョロしてたけど吠えなかったし、帰りなんか後ろの席で寝てたくらいだし」
 というわけで、案ずるより産むが易しだったようです。よかったよかった。(^^)


 でも、車でのんきと四国まで、かぁ…。いいなぁ…。
 いつか私もいっしょに行きたいです。田舎行き、お盆だけじゃないんだし。


8月22日(月)  カッチョえーっ!!

 ふらっと本屋さんに立ち寄りましたら、プチコミック増刊号が出ておりました。で、購入。
 この号には、お友達の藤原晶嬢も、本誌で連載中の『ラブログ!!』番外編を描いてます。
 楽しみ半分ただでさえ連載で忙しいのに大丈夫かいな。(^_^;)半分で、ページをめくってみたのですが…。

 感想。

読んでっ!!

 いえ。ホントの感想は、今日の日記のタイトル部分に書いてることなのですが、とにかく無条件で、お勧めします。
 うん。人間、努力が大事だよな。あと、自分がどういう位置にどういう姿勢で立っているのか、冷静に見極めることも。
 読んだ後、2人のヒロインに触発されて、思わず真面目に腹筋運動しようかと考えたり。
 でも、私の望んでいることを冷静に見極めると、美容体操するよりも、株式情報に目を走らせる方が大事か。(ヲイ、コラ。


 内心、身内びいきもあるだろうなとは思うのですが、それ差し引いても、本気で面白かったです。
 発売したばかりなので、しばらく書店に並んでいると思います。見かけたら、ドゾお手にとって見て下さいマセ。(^^)


8月20日(土)  夏の終わり

 前回までコミケ日記を書いておりましたが、本日はCOMIC CITY日記です。(^^ゞ

 本日は大阪インテックスで開催される、SUPER COMIC CITY 関西11の開催日でした。サークル参加なので、早起きしようと目覚ましセット。6時に目が覚めたので、朝ご飯のチーズグラノーラクラッカーをかじりつつ、パソのキーボードを叩きます。
 地元開催のイベントだと、おうちから出られるのでこういうことが出来るのがいいですな。(^^)
 きりのいいところで切り上げて、イベント会場へ。
 今は夏です。コミケ会場はとっても暑うございました。そんなわけで、装備も万全。スプレータイプのアイスノンに、冷え~るくん。汗拭きシートも完備です。
 But、ハンカチ忘れました。会場内の売店でタオルを購入します。
 これで完璧。会場入りです。
 ………配置された3号館は、とっても涼しゅうございました。特に私のスペースは送風口の真下にあったのか、寒いくらい必要なのは暑さ対策ではなく、カーディガンでした。(^_^;)
 一般参加者さんが入場してからは、人いきれのおかげか普通に過ごせたのですが。よかった…。

 今日はコミケと比べると、さすがにまったりしています。1日スペースで本を読んだり、お隣のサークルの方とおしゃべりしたり。(おかげでとっても楽しく過ごせました。ありがとうございました。(^^))
 Nintendogsももちろん持っていっていたのですが、やっぱりイベント会場では通信しまくり。この日のために用意していた、柴パケ限定、赤と黄色のボーンをプレゼントに持たせまくっておりました。
 ところで本日、私はジャンルアリスブルージャンルで参加しておりました。当然周囲は、ボブゲサークルばかりです。飼い犬の名前を、ニトロプラス キラルのボーイズラブゲーム『咎狗の血』のキャラ名でそろえている方。『かずき』『けいた』とつけてらっしゃる方とも通信できて、嬉し恥ずかし。(^^)
 おかげで通信相手の飼い主情報には、いつも以上に楽しませて頂きました。

 スペースまでおこし下さった皆さま方、
 Nintendogsで通信して下さった方、
Special Thanksでございました。m(__)m


 これで私の夏も終わり。
 といっても、まだまだ暑い日は続きます。身体に気をつけつつ、お仕事がんばろ。
 みなさまも、残暑に負けずがんばって下さいマセ~。(^^)/


8月18日(木)  そして3日目──コミックマーケット日記・8月14日(日)分

 コミケ日記、Finalです。
 3日目は、自分でサークル取ってる、男性向けジャンルの日だったの。

 14日日曜日。夏コミ3日目。
 寝坊をしたら大事と、前夜風呂にも入らずおねむしました。
 結果。博打、勝ちました。(^^)
 朝、6時前に起床。即お風呂に入りまして、準備。ホテルのチェックアウトをしまして、会場へと向かいます。
 無事時間どおりに会場入りすると、売り子手伝いをお願いしていた友人池田あお嬢は、既にスペースで待っててくれました。しかも、荷物も取ってきてくれてます
 はい、そうです。1日遅れで発送した荷物。無事に届いておりましたっ!!\(^0^)/
 安堵しつつも、急いでスペース準備。でもって、イベント開始。
 今回は新刊もなくまったりと過ごした1日でしたが、まあこれはこれでよかったかも。昨日はしゃぎすぎたせいで、ちょっとくたばりモードだったので。

 スペースまでおこし下さった皆さま方、
Special Thanksでございました。m(__)m

 冬コミもちゃんと申し込みました。それに受かれば今度こそ、新刊付きでイベント参加したいと思っておりますです。
 イベントの後は、友人諸嬢とご飯を食べに。でもって最終の夜行バスで、大阪への帰途につきました。


 いじょ、私の2005年夏コミ日記でした。
 しかし、いい加減自分の体力過信するのは、やめにした方がいいとも悟りました。おうちに着いた月曜日。1日爆睡しちゃったからなぁ…。(^_^;)


8月16日(火)  この日は別のトコ──コミックマーケット日記?・8月13日(土)分

 12日から14日まで、夏コミ参戦のため、東京さ行ってきました。
 といっても2日目はコミケ、行かなかったんだけどね。(^^ゞ

 13日土曜日。夏コミ2日目。
 朝、9時に目が覚めました。この日はもともとコミケ会場へ行く気はなかったのですが、ちょっと冷や汗。サークル参加の明日、寝坊したらどうしよう…。(-_-;) などと思いつつ、まずはホテル近所のカフェへ。朝ご飯を頂いて、今度は本屋さん。旅行ガイドを眺めつつ、この日の予定をたてていきます。
 行きたいところは多々あれど、今はお盆休み真っ只中。どこも混んでいるでしょう。天気予報によると、この日の最高気温は30度。うだるような暑さの続く中、比較的涼しい日です。よね?(^_^;)
 というわけで、行き先は上野動物園に決定。お外だったらそんなに人も集まらないだろうし、この気温なら私は十分元気に過ごせる。
 でもってお昼過ぎから向かった上野動物園は、まさにパ~ラダイスッ!! でした。
 か~なり昔に1度行ったきりだったのですが、さすがにその頃に比べると、園内はかなり綺麗になっています。昨年上野動物園を抜いて、来園者数1位を獲得した旭山動物園に対抗してか、行動展示も増えてます
 入り口すぐのパンダ舎で、こちらに向けられたお昼寝パンダ様の大きなおケツを拝見し、ゾウさんコツメカワウソと順路に従って見ていきます。
 夕方までに東園の全てと西園のこども動物園まで見られました。アフリカの動物ゾーンが時間的に見られなかったのですが、それでも大満足っ!!
 トラさんの所は間に柵のないガラス窓式。そのガラス窓にもたれかかって、爆睡するトラ(動画。3.24MB)大きなお顔や足の裏まで、すぐ目の前に転がってます。
 人工保育で育てられたコアリクイは、歓声を上げる人だかりなんかまったく気にせず、綱渡りに木登りと1人運動会状態(とってもアグレッシブな方でした) そのそばにいた飼育員さんに、その子が赤ん坊の頃お母さん代わりにしがみついていたオランウータンのぬいぐるみまで見せて頂いて、ちょっとドキドキ。(ボロボロになってた)
 サル山では、猿よりもすぐ目の前でどこかのオリから横取りしてきたエサにがっつくカラス(動画。9.3MB)の観察。こちらがカメラを回しているのに、素知らぬふりでお食事を続けます。
 そして、なんといっても1番のお気に入りはコツメカワウソ。2匹いらっしゃるカワウソさんは、プールつきの檻に在住なのですが、その外には1m四方×高さ1.5mくらいのアクリル製水槽が置かれていて、同じくアクリル製のパイプで檻の中とつながっています
 このアクリル製水槽で、午前11時と午後3時半にカワウソさんがお食事をされるというので、15分前に到着して、水槽前にスタンバイ。
 But、カワウソさんの体内時計も大したものです。まだご飯が出ていないのに、時間がわかっているのか、早くも檻と水槽との往復を始めました。
 目の前5センチのところで泳ぎ回る、コツメカワウソ。もう、大興奮っ!!
 結局私は彼らのお食事が始まる前に、満足して退散致しました。1番いい場所取っていたしね。

 夜は新宿へ移動。かねてからお約束していたお嬢様方とお食事をして、ホテルへと帰りました。
 しかしここで一考。ホテルに帰ったのは午後10時。汗だくだけれど、ここでお風呂に入っていたら、寝るのは午前0時くらいになっちゃいます。
 これで、明日の朝、寝坊なんかしてしまったら…。
 博打に出ました。
 風呂に入らず、そのままベッドへ。明日の朝早起きして、朝風呂→出発コースを狙います。これで翌朝寝坊したら、もう目も当てられないんだけど…。


 こんな感じで、2日目終了。
 明日はいよいよ、サークル参加当日です。(^^)


8月15日(月)  行ってきましたっ!!──コミックマーケット日記・8月12日(金)分

 行ってきましたっ! 夏のコミックマーケット!!
 というわけで、今回もコミケレポです。3日分、ドゾおつき合い下さいマセ。

 まずは1日目。
 木曜日の夜、夜行バスに乗り込みました。夜中、車内放送がかかります。「東名中央事故のため、1時間の遅れが出ています」寝ぼけ眼の中「ふ~ん」と聞いておりました。
 そして朝。1時間遅れながらも、バスは新宿へと向かいます。ところが新宿ビル群が見えてきた頃、再び車内放送が。「高速道路、新宿出口前で事故のため…」結局バスは、1時間半遅れの到着でした。(^_^;) まだまし。まだまし。6時間遅れで到着した奴もいる。
 まずはホテルへ向かいました。そこで大荷物を預けます。(チェックインはまだ)ホテルのロビーで友人池田あお嬢と合流。いっしょに朝昼兼用のご飯を頂きまして、一路有明ビッグサイトへ。
 会場に着いたのは、1時頃。一般入場制限は解除されてます。2人で東ホールへと向かい、そこでお別れ。私はお目当てのケロロサークル巡り。それから友人のいるボーイズラブゲームジャンルのある西ホールへGo!
 遅めに行ったので、それほどの混雑ではありません。同人誌を買いあさりながら、お友達のスペース巡り。
 その時、ランス仲間でNintendogs FriendCRAZYはにわ嬢から聞きました。「もうここすごいよっ。通信しまくりっ!!」
 早速Nintendogsを取りだし、通信設定を致しました。でもって会場を歩いてみます。
 本っ当に、すごいですっ!! 50m歩いただけで、3人の方とすれ違い通信に成功しました。ルンたかた♪
 そんなこんなで、同人誌も犬通信も大収穫。出だしで引っかかったものの、まずは快調な滑り出しの1日目でした。


 明日は2日目日記です。
 といっても、コミケ会場には行ってないんだけど。(^^ゞ


8月11日(木)  いよいよっ!!

 いよいよ明日からコミケです。熱入りまくる、オタクの祭典です。
 私もこの後お出かけします。

 ■ 3日目(日) T-25a 『珍品堂本舗』 ■■ 

 よろしかったら、遊びにきてやって下さいませ。
 本が無事に届いたかどうか、見に来るだけでも面白い…かも。(^_^;)


 次の日記は、たぶん月曜日。
 それでは、行ってきま~すっ!!


8月9日(火)  久しぶりに

 昨日、日記といっしょにTOPの「出張Information」も変えたのですが、友人池田あお嬢からの電話で、突っ込みくらいました。
 曰く「新刊ないから仕方ないけど、本のこと書かないで『Nintendogs』ってどういうことよ(笑)」
 だって…。どうせ新刊ないし…。
 あ、Nintendogsで通信して下さる方は、お声をかけて下さいませ。ご近所のサークルさんでNintendogs持ってる方がいた場合、ずっと通信ONにしてると相互で通信しっぱなしになる可能性があるので、通信切ってる予定ですので。

 とまあ、そんな会話をしている時に、脈絡もなく思い出したこと。
 「そうだ。いい加減Profileのページも更新しなくちゃ」
 毎回日記ばかり更新してますが、実はここって私のお仕事紹介サイトなんですよね。というわけで、たまにはお仕事紹介です。(ヲイ
 以前『学園ヘヴン』キャラブックを出して下さったビブロスさんから、キャラブックの第2弾が出ます。題して

『学園ヘヴン公式キャラブック 完全版(コンプリ!)』


 SS書かせて頂きました。9月30日発売予定です。
 みなさまドゾ、よろしくお願いしますです~。(^^)/


8月8日(月)  買っちった

 夏コミ荷物に引き続き、ホテルの予約も日付を間違えていて、慌てて1日分キャンセルしました。ぐだぐだ。(^_^;)

 そんな中、次の山もその次の山もそびえまくっているけれど、とりあえずはひと山超えました。
 2日、お外に出ていません。
 セール期限、今日までです。
 というわけで、ご近所のコンタクトレンズ屋さんに行きました。
 買っちゃったよ、コンタクトレンズ。家の中では(というか、作業中)眼鏡派ですが、たまのお外に出る時くらいはいいかな~と。
 コミケん時に、つけちゃおう。でも、おNewの眼鏡もかけたいから、交代で使うのさ。(^^)


 コミケまで、あと4日かぁ…。早い…。


8月6日(土)  やってもた…。(・・;;;)

 久しぶりに、頭ン中が真っ白になりました。
 で、いつもイベントで売り子のお手伝いしてもらってる、友人池田あお嬢にメールしました。
 以下、メールの内容です。(文字強調以外、原文ママ)

 > ども、TAMAMIです。
 > …やってしまいました。(^_^;)
 >
 > 昨夜「そろそろコミケの荷物発送日よねン。
 > 帰還は動だったかしらン」と書類をチェックしてみました。
 > 期間。1~5日必着。
 > ………………。(^_^;;;)
 >
 > とりあえず、知らんぷりして5日の今日、
 > 午前中に半分だけ発送しました。
 > 残り半分は保険で手持ち。
 > さあ。いかがなことと相成りますでしょうか。

 数時間後、あお嬢からメールのお返事届きました。

 > 珍しいくらいの誤字っぷりに動揺が透けて見えますな(笑)
 > とりあえず当日無事に着いてるといいですな。

 う゛っ…。
 お返事もらうまで、メールの誤字には全く気づいておりませんでした。(誤:「帰還は動」→正:「期間はどう」)
 でもホント、どうなるんでしょ?
 とりあえず、残りの手段、神頼みにかけてます。最悪、手持ちの半分だけで夏コミに望むことになる………うわぁぁぁっ!!
 あかん…。最近、なんかグダグダや…。(^_^;)


 でも、夏コミの3日間は遊び倒すため、今、気合い入れて仕事してます。目標、あれとあれとあれ。(ここには書けない)
 あ。20日に開催される大阪Cityの通知が来てたんで、同人ページ、更新しました。ジャンルはアリスブルー様で参加します。よろしかったら、遊びに来たって下さいマセ。(^^)


8月5日(金)  ちゅう

 昨日の新聞記事です。

 3日、イランで大統領認証式があったとかで、その時の模様が写真で紹介されてました。タイトルは『交代のキス』「最高指導者ハメネイ師が見守る中、ハタミ前大統領とキスするアフマディネジャド新大統領」
 新聞の白黒写真ですが、どうもほっぺにちゅうしてるよう。ま、これはこれで微笑ましい光景です。
 国によって、文化やしきたりは違いますが、こういう微笑ましいしきたり日本であったらどうなんかな~と考えてみました。
 前総理である森首相と、現総理の小泉首相で…。う~ん…。
 前阪神タイガース監督の星野仙一氏と、現阪神タイガース監督岡田彰布氏で…。………………ごめんなさい。私が悪うございました。私的には、リアルは駄目なはずなんですけど…。

 しかしこれが現実になったら、会社で出世する時に、前任の課長や部長や社長とちうするのがイヤで、辞退するリーマンが続出したりして。
 なかなかに、愉快な光景です。


 せっかくなので、ただ今放映中の、仮面ライダー響鬼。前任の鬼と後任の鬼の交代時に、で想像してみた。
 ………………うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!やってくれ。東映…。


8月3日(水)  めそめそ。(;_;)

 ミントンのクリスタルタンブラーを持ってます。クリスタルガラス製で、白いお花柄が焼き付けられてるの。妹の出産祝いお返しでもらったの。だけど…。

 今朝、愛用のコーヒーメーカー。ポットのガラスがコーヒー色に染まっていたから、漂白剤に漬けたの。その時たまたま件のタンブラーがあったものだから、いっしょに漬け込んでおいたの
 お昼間目が覚めて見てみたら、コーヒーポットは見事に透明さを取り戻しておりました。
 ところがクリスタルタンブラー。お花柄が、やけにはっきり目に映ります。
 よくよく見ると、お花のとこだけ実に見事にコーヒー色に染まっていたわけで…。_| ̄|○


 アイスティーを入れると白いお花が浮かび上がって、とっても綺麗だったのに。
 漂白剤に漬けたのに、まさかこんなことになるなんて。(コーヒーポットから染み出した色が、お花柄に移っちゃったんだろうな…)
 後でこれだけ新しい漂白剤に漬け直したけど、結局白くは戻りませんでした。めそめそ。(;_;)


8月2日(火)  朝から?(・・;)

 朝はいつも目覚ましテレビ。7時55分頃放映の『今日のわんこ』のコーナーが大好きです。
 今日紹介されたのは、ビール大好きラブラドール犬。「飲み過ぎはいけないとわかっていても、ビールがやめられない蘭なのでしたぁ」のナレーションに、うんうん頷いておりました。
 でもってCMタイム。テーブルに向き直って、ご飯もぎゅもぎゅ食べてたのですが、突然テレビのスピーカーから流れるハイテンションな歌声
 「生麦 生米 巫女巫女ナースッ♪」
 ………………はへっ?(・・;) これって、エロゲの主題歌…だったはず…。
 携帯電話の着うたダウンロード会社のCMでした。
 ああ、ビックリした…。


 そう言えば、先週ようやくビデオに録ってたドラマ『電車男』の第1話を見ました。
 ドラマの中で、チラチラ出てきた見慣れたエロゲパケ。なによりOPが昔懐かし、TimeのTwilight。 あっ。歌ってるのは、エレクトリック・ライト・オーケストラでした。Timeは収録されてるアルバムの名前。確かこれ、昔のSF大会のオープニングムービーの…。
 どうも去年から、よりコアなオタク文化が、目につくようになった気がします。4月でしたか、萌え関連市場は888億円規模なんて出たり。
 この機に乗じて、私も潤いたいものです。ホンマに…。(^_^;)


8月1日(月)  自爆

 真面目にお仕事しています。
 「手コキ」なんて単語も打ちました。
 その直後、「マンゴー」なる字を目にして………なんか連想して、1人で赤面。
 ソフ倫で淫語解禁になったとは聞いたけど…。


 今日の日記の意味がわからなかった方は、そのまま謎としといて下さい。
 そうだ。この日記、家族親戚も見てたっけ…。


← 戻る