● 2006.11

11月29日(水)  くすん…

 9月から3ヶ月。毎週楽しくおんまちゃん乗りに行ってました。今日も行く予定だったけど、キャンセル。
 最近また、私の1日は26時間になりつつありまして、夜昼逆転しかけ。レッスンの時間に間に合いそうになかったので、乗馬クラブにお電話しました。
 ついでというわけじゃないけど、また休会届けも出しました。ま、年末年始はいろいろあるし。今度はいつ戻れるかなぁ…。


 おんまちゃんは可愛いから、出来るだけ早く戻ってやるのだ。私、GO!


11月27日(月)  ジョーバ

 昨日、ボタン電池が切れたので、近所の電機屋さんへ行きました。
 年末が近いからか、店内はいつもよりも華やかです。新商品や特価のPOPが華やかな中、1台の機械が私の目を引きました。
 フィットネス機器、ジョーバ。鞍を載せたおんまさんの背中を模した(?)機械で、こいつに乗って揺られると腰痛予防やバランス感覚の改善。でもってダイエットにいいという機械です。
 そばには「自由にお試し下さい」のPOPがあります。
 私以外にお客はいません。
 これ幸いと、またがってみました。
 乗ってみると、意外とゆったり。高さは低いしヘーキヘーキ。太腿でおんまさんの身体を挟む楽しみと、あのぬくもりはありませんが(当たり前だ)それなりに楽しいです。
 でも、もの足りません。
 どうせこの高さだし、ちっとも恐くないもんと、スピードを最速にしてみました。

 30秒後、胸をムカムカさせながら、急いでスイッチを切った私がいたわけで。三半規管、弱っ。


 子供の頃、乗り物酔いがひどかったんですよね。最近全く出てなかったけど。
 私は本物のおんまさんの方が好きです。(^_^;)


11月25日(土)  最近のお気に入り

 先日友人が飛騨に行ったとかで、お土産もらいました。
 飛騨名物 さるぼぼレンジャーチョコボール
 2個ずつ入ったチョコボールが美味。仕事中、時々ぽりぽり食べてます。
 おまけに携帯ストラップがついていて、私がもらったのには緑が入ってました。携帯の色がグリーンなので、ちょうどよし。早速ぶら下げました。
 最近のお気に入りです。
 Aちゃん、THANKS。(^ー^)

キャラはまんまゴ○ンジャー?



11月24日(金)  メール

 昨日の日記を読んだ友人H氏からメールを頂きました。
 タイトルは『架空請求でも要注意ですよ』
 以下、抜粋。

>  一般に架空請求は無視しているのがいいのですが、このところ
> 小額訴訟制度等をを悪用した架空請求がある様です。
>
>  その場合は本当に裁判所から送られてきて、無視をしていると
> 敗訴して支払義務が生じる恐れがありますので要注意です。
>
> 法務省民事局のリンクhttp://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html
>

 いつもいつも気にかけて頂き、本当にありがとうございます~。m(__)m
 でも大丈夫。この件については一応以前新聞の記事で読んで知っていました。
 詳しいことはH氏からのメールにもある法務省民事局のサイトを見て頂いた方がいいのですが、いくつかの見分け方があります。
 その中でも、今回私が適応したのは、今回我が家に送られてきた架空請求詐欺屋からの封筒が、普通郵便で届いたこと。
 本当に裁判所から送られてくる督促状なら、特別送達で届くんですよね。これだと現金書留みたいに、必ず郵便配達の方から手渡し。その際必ずサインか印鑑を求められます。

 ので、普通郵便で届いた時点で一安心。パーパは呆れ、ママンはニコニコしながら、私に封書をくれました。
 無言のままに「インターネットで晒しちゃいなさい」と。うん。晒した。


 あと本日、別の友人からもメールを頂きました。
 体調悪かったのがよくなったとか、嬉し事のメールです。私も嬉しい。
 届くのが、こんないいことばかりだったらいいのにね。


11月23日(木)  馬鹿が…

 先日パーパ宛てに、こんな封書が届きました。
 差出人は訴訟執行事務局
 以下、文面です。(めんどくさいと思うので、真面目に読まなくていいですよ。)

平成18年 (特 セ) 第6974号訴訟決定通達書

決定
 当、訴訟執行事務局は、本件訴訟委員会の構成員である民事訴訟委員の意見を聴き、特定債務等の促進のための特定訴訟に関する、法律35条、36条、民事訴訟法15条により、次のとおり特定訴訟を決定する。


1、消費料金について、契約運営会社から 未だ料金未納な状態とし民事訴訟を行うものとする。
2、連絡なき場合は、特定裁判所に出廷となり、原告側の主張が全面的に受理され、被告の個人資産(給料、動産物、不動産)の差し押さえを裁判所執行官の立ち会いの下での強制執行手続きを行い執行証書の交付を承認するものとする。
3、本件の異議申し立ては、本通達後3営業日以内とし、督促異議を申し立てない時は、原告の申し立てによって執行の宣言をする。


※尚、当事務局は、原告側からの訴訟決定通達後に、正当性を確認する機関であり、当事務局が貴殿に対し訴訟を提起しているものでないことを予めご了承下さい。
異議申し立て、訴訟告知、のご相談に関しては、当事務局にて承りますが裁判所通達のため、必ずご本人様からの連絡をお願いします。

〒103-0037
東京都中央区日本橋本町6-9-47

訴訟執行事務局

TEL03-5241-3981   平日9時~5時

尚、万が一身に覚えがなき場合は、早急にご連絡下さい。

 以上。住所、電話番号も含め、原文ママ。
 書き写してても、なに書いてるかよくわかんない。
 とりあえず、東京都中央区日本橋本町に6丁目は存在しませんと書いておこう。

 まだ、こういう懐かしい詐欺行為をやってる馬鹿がいるんですね。電話番号でGoogle検索かけたら、架空請求事業者として結果が4件出て来ました


 ちなみにこの封書。パーパ宛てだったのですが、目を通した後、ママンから私にニコニコしながら渡されました。
 ママン曰く「あんた(TAMA)ものすごく嬉しそうな顔で受け取ってるわよ」
 うん。嬉しいよ。日記のネタが出来たから。
 でも、こういう馬鹿者は嫌いです。


11月21日(火)  お仕事のお知らせ(冬コミ)

 Profileページ「これからの予定」1つお仕事紹介追加しました。
 Sprayさんの冬コミ企業グッズ『プレミアム眼鏡セット』『学園ヘヴン』伊藤啓太×海野先生のSSで参加させて頂きます。


 BL業界で活躍している作家さんたちのゲスト参加や、Sprayさんのゲームで制作に関わった皆様方も参加されてます。
 自分の原稿以外は全く見てない。どんな内容かも聞いてないので、私も今から楽しみです。
 みなさま、ドゾよろしくお願いしますです。(^^)/


11月19日(日)  はぴばすで

 一昨日17日は、Myらぶりぃワンワンのんきクンのお誕生日でした。はぴばすで。(^^)

 まずその前日。ご近所のちょっといいもの扱っているスーパーで、ラムレッグの塊肉購入。
 当日はお昼過ぎにペリカン便到着。楽天経由で申し込んでた、のんきクンのお誕生日プレゼント。お犬様のおやつグリニーズが届きました。

左のはおまけに入ってたフーズ。嬉しいな。(^^)

緑の袋がグリニーズ

 のんきクンのお名前で申し込んでいたので、荷物を受け取ったママンはおっちゃんに聞かれたとか。「この、のんき様というのは…」
 玄関口までいっしょに出ていたのんきクンを指して、ママン「この子です」おっちゃん、納得して帰っていきました。
 でもって当ののんきクンは、包みからどんなにおいがしたのか、開ける前から自分のおやつとわかっていたよう。ママンが家の中に運んでくる間中、その手元を狙ってぴょんこぴょんこ跳ねてました。可愛や。(^^)

 午後はお誕生日のケーキを買いに。その途中立ち寄ったペットショップで、お犬様用お皿を発見。そういえば、今使っているのんきクンのお皿は、底に巻かれているゴムが劣化して剥がれかけていたっけ。
 というわけで、購入。プレゼントその2です。豪華なバースデーになっちった。私のお財布、軽くなるなる。

 プレゼントのお皿とケーキ。ケーキ屋さんのお向かいで売ってて衝動買いしたピサを手に帰宅。帰ってすぐ、今度はパーパとママンとお出かけ。インフルエンザ予防接種の予約をしてたの。
 のんきクンお留守番。(^_^;)

 病院から帰ってからはフル回転。スープの仕度して、ラム肉のまわりに岩塩とハーブを擦りつけ、香味野菜といっしょにオーブンへ。
 私がそれしてる間にママンはサラダの準備。
 そして、のんきクンはぴばすで。親子3人。お犬様お一方で、美味しく食す。

お犬様にかこつけて、人間食べる食べる。(^^ゞ
のんきクンお誕生会のお料理

のんきクンのお皿にもラム肉載っけてみました
ホントは1本丸々載っけたかったけど、それすると骨ごと食べちゃうのでお肉だけ
「食ってええんか?」
恐る恐る。でも食べたい。
「ホンマに食べてええんやな?」
もう、止めても止まらんで。
いくつめかのお肉
もぐもぐ。うンめぇ~っ!!
ラム肉サイコーッ!!
 1日遅れでボジョレー・ヌーボーも空けちゃった。
 美味し&楽しかったぁ。(*^^*)


 ケーキは翌日18日に頂きました。
 でもってついでに、本日19日をもちまして、こちらTAMAMIの巣もオープン5周年を迎えました。
 開設以来、ず~~~っと日記ばかり更新しているサイトですが、よろしければこれからもドゾよろしくお願いしますです。m(__)m


11月14日(火)  お知らせ

 今年の9月に、アリスソフト様のフリー化宣言ソフトが追加されました。その際、私最愛ゲーム『鬼畜王ランス』もフリー化されました。
 それから2ヶ月。プレイした方が増えたからでしょうか。同人誌の通販申し込みを立て続けに頂きました。
 で、夏コミ前から残部少数と告知していた『手をつなごう』本日発送分をもちまして、無事完売致しました(見本誌で使用したのは残っているけど)
 通販お申し込み頂いた皆様方。Special Thanksでございます。(^^)


 こうなるとなにかが触発されるのか、冬コミにまたエクス×ランス本出したいなぁ、なんて気持ちがうずうずします。
 まあ、今からだとちと厳しいし、2月にエロゲ+ギャルゲオンリー女性向け同人誌の即売会E.G.O.2が開催されるし…なんて思いもあるのですが。


11月11日(土)  ランス様が飛び出してしまいそう。(^_^;)

 毎週金曜日はアリスソフト様のHP更新日。今週もありました。12月15日発売予定の『戦国ランス』も、紹介更新されておりました。
 今週の更新はゲームの進め方について。

 紹介するのはランス様と尾張の香姫。そして家臣の電波妖怪3G。…3G、スゴすぎです。妖怪王政宗といい一つ目小娘野菊といい、ぷりちぃたぬきたちといい、戦国ランスの妖怪陣はナイスにスゴすぎです。

 以前からゲームシステムは『鬼畜王ランス』と同じと紹介されていたので、だいたいは予想の範囲内。『鬼畜王』で慣れているからきっと遊びやすいわね♪ と、ルンルンしていたのですが、ちと問題が…。

> 武将は最大30名雇うことが出来ます。

 ………これって、30名しか仲間に出来ないということでしょうか…。………ヤバい…。
 私のプレイだと、ランス様の部下が、男とたぬきしかいないという事態になりかねないんですけど…。


 今、アリスソフト様のHPで紹介されているキャラクターを見ながら、仲間にしたい武将を考え中。
 とりあえず、北条早雲様には、既に私の心の中で一等席を用意してます!! 次点たぬき!!
 仲間に出来ると信じています。


11月10日(金)  もらったの。(^^)

 先月末に修理に出して、今月2日に別機種との交換になりましたと連絡を頂いたMyデジカメちゃん。
 交換商品が届いたとお電話頂きましたので、早速引き取りに行きました。

 私が修理に出したのは、3年前の夏に購入したCANONIXY DIGITAL 30
 交換品として届いたのは、今年の春に発売されたIXY DIGITAL 800IS
 上新電機の5年間保証に入っていたので修理代(=交換代)はタダ。しかも2年分残っていた5年間保障の権利もそのまま引き継ぎ。再来年の夏までは、故障してもタダで修理してもらえます。

 お店で対応してくれた店員さんも「ものすごいジャンプアップですね」とか「こういうことは滅多にないんですよ」とビックリしていたみたいです。
 家電、PC関係は全部ジョーシンで買ってるから、許してちょ。

 お家に帰って、ちょこっといじってみました。同じIXY DIGITALなので、基本的には操作方法はほぼ同じ。若干ボタンの位置が変わっていますが、あまり戸惑わずに使えそうです。
 変わったのは、本体についているモニターが大きくなったこと。そして、以前はオートとマニュアルだけだった写真撮影機能に、スペシャルシーン機能がついてます。人物撮影、夜間撮影。ペット、子供、新緑、ビーチ、雪景色、水中、花火とそれぞれのシーンに合わせた撮影が可能。
 白黒写真と指定した色以外を白黒にして撮影する機能もついてます。
 白黒とワンポイントカラーは動画モードでも使えます。
 楽しそうです。

実はこれ、全ていただき物だったりする。ありがたや~。m(__)m

 とりあえず、試しに撮ってみたのがこれ。私のお部屋に置いている軍曹さんコレクション(の一部)です。
 のんきクンも、いっぱい撮るぞ~。(^^)


11月9日(木)  おみじゅ

 ミネラルウォーターコントレックスを飲み始めたのが、先週の木曜日
 1週間たちまして、もしかして…なんて思うことが出始めてたり。

 実は今年の春から、本気のダイエットしてます。

元の体重
(絶対戻るもんか)
目標体重
(今、ここ。(^^))
夢体重
(ここにいけたら嬉しいなぁ)
奇跡体重
(いわゆるモデル体型。ここまできたら、ダイエットやめて太ること考えます。
これぐらい痩せてしまうと、たぶん力が出なくなる。(^_^;))

 ってな感じなのですが、目標体重までは、さくさく進めたんですよね。ところがどっこい、そこから先が全く進まない。
 方法としては、

1.朝晩のみで、お昼は食べない。
  在宅だから出来る技です。食いしん坊の私には、1回あたりの食事量を減らすより、食事を1回抜く方が楽。
  代わりに晩ご飯の時間は少し早めにしています。

2.乗馬始めた。
  おんまちゃん可愛い。(^^)

 の、2つでした。
 越えられない壁を越え、夢体重の域に到達するには、やはり他に出来ることを探さねば…というわけで、チャレンジしてみたのがお水飲み。
 コントレックスを飲み始めて8日目。1.5リットルのボトルが、今日で3本空きました。
 そしてここ2、3日、どうしても越えられなかった××Kgの壁が崩れつつあったり………。(・・;)


 う~ん…。これがコントレックスのおかげかどうかはわからないけど、か~なり嬉しいぞ。
 とりあえずこのまま続けてみようと思います。1ケース、追加注文しちゃった。(^^ゞ


11月7日(火)  なんなのよ。(^_^;)

 昨日まで、1日の最高気温24℃とかたまに夏日。まだまだぬくぬくだったのに、今日の気温はなんなのよ。(^_^;)
 急に…寒い…。
 お外へ買い物行くのに、こないだ買ったおNewの中綿ジャケット出しちゃいましたよ。厳寒期、おんまさん乗る時用にと思って買ったのだけど。
 外へ出る時手袋着けたけど、足りませんでした。毛糸の帽子もかぶればよかった。空気が冷たすぎて、頭痛かったです。

 これ書いてる今、私の後ろには扇風機があるんですよね。夜が更けてくるにつれて、気温はさらに落ち込んでます。履いてるおズボンは秋用。とりあえず、エアコンを暖房モードにしてしのいでます。明日、冬用ズボンを出そう。
 急に気温が変わると辛いよぉ。
 皆様も、お風邪など召されぬよう注意して下さいませ。
 来週、インフルエンザの予防接種受けます。


11月6日(月)  取れました。(^^)

 本日、冬コミ当落通知が届きました。
 無事、スペース取れました。(^^)
 12月31日(日) 東4ホール メ-34b 珍品堂本舗です。

 しかし新刊…今回はどうかなぁ…。出来れば、pekoe様『ぼくらはみんな、恋をする』本出したいんだけど…。
 残念ながら、ランス本の新刊は作れないと思います。この時期に、12月15日発売『戦国ランス』をコンプして新刊出すなんて芸当、私には絶対無理ですので…。(^_^;)


 まあその辺は、またその時に。12月半ばに報告させて頂くかと思います。
 ともあれ今年の大晦日は、ビッグサイトでオタ人生を謳歌しますっ!!(パーパ。ママン。ごめん…。(^_^;))


11月5日(日)  コントレックス

 先月末ミネラルウォーターコントレックス1.5リットル12本入りケースを通販で申し込みました。
 それが先週届きました。
 飲み始めたのは、届いた日の翌日朝から。1日に1.5リットルのミネラルウォーターを飲むと美容にいい。そしてコントレックスは、マグネシウムやカルシウムといったミネラル分が豊富で、ダイエットに効果があることからダイエットウォーターなんてうたい文句もあるお水。
 起き抜けにコップに注いで、まずは一口。
 ………………う゛っ…。(・・;)
 なんといいますか、まさに硬水。海外を旅行した時味わったお水の味を思い出します。クセがあるといいますかなんといいますか、とにかく飲みにくい。
 これを1日1.5リットル………無理…。私には、ちょっと無理…。

 というわけで、1日1.5リットルはさくっとあきらめ。1.5リットルのボトルを2、3日で空ければよし。というスタンスで、飲んでいくことにしました。
 今日でコントレックスを飲み始めて3日目。とりあえず、味には慣れてきました。飲み終えて「美味い」なんて台詞も出てしまいました。
 あいかわらずクセのある味ではあるのですが、慣れというのは大したものです。


 さすがに飲み始めて3日目では、まだその効果のほどを実感するには至っていません。
 体重とか、数字で結果が出ればわかりやすいのですが…。
 ていうか、とにかくあともうちょい…体重…。


11月2日(木)  ラッキー?

 先月末にデジカメ故障。そのこと日記に書きました。
 そしたら友人のH氏からメールがきました。
 以下、一部抜粋

 > 3年ほど前に発売された機種ですと、何種類かCCDの不具合が報告
 > されていますので、機種によっては無償修理の対象かも知れません。

 なんですと? それについて報じられた記事へのリンクもあったので、ポチッとしてみました。
 私が修理に出したのは、CANONIXY DIGITAL 30という機種。記事内のリストを見ると載ってました。不具合対象商品です。
 (注:記事はCANONHPとは別サイトです。興味がある方は
こちらのサイト内を「CCD不具合問題関連記事リンク集」で検索してみて下さい)
 その旨、H氏への返信メールにしたためたところ、またお返事を頂きました。
 以下、またまた抜粋です。

 > キャノンの製品だと、修理ではなく現行機種へ交換になっているケースがあるようです。
 > 運が良ければ機能が向上した新品になるかもしれません。

 > IXY DIGITAL 30がIXY DIGITAL 60に交換されたケースもあるようです。

 これを見て、おおっと思いはしたものの、私が修理に出したデジカメは3年前に購入したもの。Myらぶりぃワンワンのんきクンのお写真だけで、3000枚超撮っているので、もう十二分に元は取ってる代物です。
 さすがに、新しいデジカメに交換してもらうなんてことは…なんて思っていたのですが。

 今日電話がありました。修理に出した上新電機の修理受け付けセンターからです。
 「お預かりしたデジタルカメラですが、メーカーから回答が来ました。ただ、部品の在庫がもうないということでして、もしよろしければ代替え品に交換ということでいかがでしょうか…?」と。
 ありゃま。ラッキ?などと、ちと申し訳ないような気分でお話を聞きます。修理センターのお兄さんは続けます。
 「それで代替え品なのですが、IXY DIGITAL 800ISでいかがでしょうかということなのですが…」
 「はぁ…」
 聞きながら、えらい数字が増えたなぁと、私はポケらっ。
 幸いこの電話を取った時、パソコンの前に座っていたので、しゃべりながらCANONのHPを見てみました。
 IXY DIGITAL 800IS。サイズはIXY DIGITAL 30より、幅が5mm。厚みは3mm大きくなるだけです。これなら、のんきクンのお散歩の時ズボンのポケットに入れて、気軽に取り出せるサイズです。
 でもって、発売日は………2006年4月………。
 ヲイッ!! いいのかっ!?

 そんなわけで、
 320万画素 デジタルズーム3.2倍(光学ズームと合わせて最大約6.4倍) だった私のデジカメちゃんは、
 600万画素 デジタルズーム4.0倍(光学ズームと合わせて最大約16倍)
 の最新機種に生まれ変わることになりました。5年間保証に入っていたので、(恐くて念のために聞いたけど)タダで。(・・;)


 ………すんませんっ! すんませんっ! すんませんっ!! 次のデジカメもCANONの買いますっ!!
 ホンマ、ありがとうございますーっ!!


← 戻る