● 2014.8

8月29日(金)  カブクワこれくしょん

 本日ママンと2人で、伊丹市昆虫館で開催中。
 『― 最強の特別展 ― カブクワこれくしょん』を見に行きました。(^^)

 ことの起こりは、こちらのチラシ。

一撃でした(笑)

 JR伊丹駅に置いてたのですが、見た瞬間に「なんじゃ。この可愛らしい萌え絵は」
 なんでも伊丹市昆虫館で、「日本と世界のカブトムシ・クワガタムシ大集合!」と、特別展を開催中とか。
 気になりました。すっごく。
 チラシの下部に、カブトムシ、クワガタムシの写真もあります。
 そちらと照らし合わせると、角の数から上部向かって右から2つ目の男の子は、コーカサスオオカブトだろう。中段の鎧姿も凛々しい男の子は、カブトムシ。
 下段の金髪美少女はおそらくヨーロッパミヤマクワガタで、そのお隣の緑髪美少女はニジイロクワガタ。右端の男の子は、ヘラクレスオオカブトだろうと予想がつきます。
 でも、他の子は?
 これがどうにも気になって、終了2日前の今日、ママンを誘って見に行きました。

こちらが伊丹市昆虫館

 伊丹市昆虫館に行くのは、久しぶりです。
 ここに来るのは、主に冬。チョウチョを放し飼いにしている温室ドーム目当てだったので、夏場に来るのは初めて。
 誘ったときにはイマイチ乗り気じゃなかったママンも、来てしまえば早々とチケットを買って入館します。

 入るとすぐに、売店がありました。
 萌え擬人化のカブト、クワガタのグッズもあります。
 そちらをざっと眺め、昆虫Tシャツにどこまでなら着られるか、自分基準のチェックをし、早速目的のカブクワこれくしょん会場へ。

 さすがに夏休みです。
 お子様連れが大勢います。
 その入り口には、あのチラシのキャラクター紹介図が掲げられてます。

 こんな感じでした。

 1.ウエストウッドオオシカクワガタ
 2.オオクワガタ
 3.コーカサスオオカブト
 4.ノコギリクワガタ
 5.カブトムシ
 6.ヤエヤママルバネクワガタ
 7.プリモスマルガタクワガタ
 8.ヨーロッパミヤマクワガタ
 9.ニジイロクワガタ
10.ヘラクレスオオカブト

 いきなり、一番気になっていたことが判明してスッキリ。(^^)
 あとは展示を楽しむのみです。

 特別展というだけあって、中はかなり頑張ってました。
 さなぎスーツを着て隙間に入り、カブトムシやクワガタムシのさなぎ気分を味わってみよう。
 木のうろを模したスペースに、カブトムシやクワガタムシのお面をつけて写真を撮ろう。
 透明アクリルのドームの中に立って、カブトムシやクワガタムシの正面顔を観察できるコーナーもあります。

木の皮は二重になっていて入れるようになってます。芸が細かい(^^) 旭山動物園のホッキョクグマ館にもこういうのあったな(笑)

 もちろん、生体展示も充実してます!!
 ヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブト。ペットショップでも見られますが、こんなに大きな生体は初めて!! もう、ド迫力でした!!
 しかもそれが、生きてて動いたりもしています。
 ママンと見てるとスタッフさんが近づいてきて、いろいろ説明もしてくれました。
 クワガタは、自分で木に穴を空け、自分が入り込むスペースを作っているとか、そのせいで大顎の先が少し傷ついているのだとか。

コーカサスオオカブト アンタエウスオオクワガタ
イラストモデルにもなったコーカサスオオカブトくんと、自分で穴開けアンタエウスオオクワガタくん

 真っ暗な中に大きなアクリルボックスを置き、中に入れた虫たちを、箱の外から懐中電灯で照らしながら観察するコーナーもあります。
 ここでもスタッフさんがついていて、いろいろ教えてくれました。
 カブトムシのケンカは、相手を木から突き落としたり、地面でだったらひっくり返すまで終わらないとか、これがクワガタ同士だと、大きな顎で相手をまっぷたつにすることもあるのだとか。恐ろしや。(^_^;)
 子供相手だとしにくいハードなお話を、大人相手だと遠慮なしにしてくれましたか?

 と、時計を見ると、閉館時間まであと30分もありません。
 これははしゃぎすぎてしまったかと、ママンと2人常設展示も見に行きます。
 コノハムシやハナカマキリといった、日本国内では生息していない昆虫から、コオロギ、タガメ、ゲンゴロウと日本にもいる昆虫。
 珍しかったのは、雌雄モザイクのオオクワガタ。なんとこの方、天然アシュラ男爵。半分オスで半分メスという生体でした。

半分隠れんぼで、メス側しか見られませんでした こちらが全身図

 蝶を放っている温室ドームも堪能し、閉館時間ぎりぎりまですっかり粘ってしまいました。

ドーム内には、蝶がひらひらでのんびりトロピカルな光景です

 帰りには、来たときチェックしていた、チラシと同じ絵柄のクリアファイルも買いました。
 これ、裏面は同じ子たちのポーズ違いイラストだったんですよ~(*^^*)

 と、予想以上に楽しめた特別展でした。
 このイベント。8月31日までです。
 私もギリギリに行ったので、ギリギリのご紹介になってしまいましたが、お近くで昆虫に興味のある方なら、ぜひにとお勧めしたいイベントです。
 なにしろ、誘ったときにはあまり乗り気でなかったママンが、会場にいるどの小学生よりも盛り上がり、キャアキャアはしゃいでいたくらいですから。(笑)

 ちなみにこの昆虫館。冬もお勧めスポットですが、今見た行ったHPの情報によると、9月1日~10月2日は設備工事のため、臨時休館するとのことですので、この間はご注意を。


 そして、最後に言っておきます。
 『カブクワこれくしょん』は新聞やネットのニュースでも紹介されたので、ネット上ではよく見られたご意見ですが。

 愛くるしい、クワガタ美少女たち。皆さん、立派な大顎を頭上に掲げています。
 クワガタで、大きな顎を持っているのはオスのみ。

こいつら、男の娘ですよ~!!


 やるな。伊丹市昆虫館……。
 会場内にあったアンケート用紙には、ぜひ第二弾をと書いておきました。(^^ゞ


8月20日(水)  夏コミ、参加しました!

 本年も、8月15日~17日の3日間開催されましたコミックマーケット。
 2日目、16日にサークル参加しました。

 まずは、当日スペースにお越しくださった皆様方。
Special Thanksでございます!!\(^0^)/

 今回は、新刊を落としてしまい、もう情けないやら申し訳ないやら。
 事前にこちらとTwitterとで告知をしてはいたのですが、やはり当日「新刊は?」と、起こしいただく方もいて、その度に申し訳なさにしょんぼりでした。
 本当に、ごめんなさい。

 また、鬼畜眼鏡本『媚薬』シリーズをお買い上げいただいた皆様方には、当時発行したペーパーが残っていたので配布しています。
 ですが、ノマ克本の『媚薬 ─ no glasses ─』だけは、もうペーパーが残っておらず、配布を終了していました。
 それなのに、こちらのペーパーもあると勘違いした上に、そのとき『媚薬』分ペーパーを出し忘れていて、「後でお渡ししますから」と、2度もご足労いただいた方がいらっしゃって……。
 無駄足を踏ませてしまい、本当に申し訳ございませんでした!!
 しかもこの方、2度目にお越しいただいたときには、差し入れまで持って来てくださっててもうっ……。

 テンションが上がるコミケ会場内とはいえど、もう少し落ちつけ。私。
 せめて、自分と在庫の管理だけはしっかりしろと、反省の多い今回でした。(^_^;)


 昨日、冬コミ申し込みを完了しました。
 次ももちろん、オリジナルJUNE/BL。1日目参加で申し込み。
 次も無事スペースをいただけるといいな。
 そのときには、必ず『メタモルフォセス館』シリーズの新刊を出します!!
 早く来い、来い。コミックマーケット87!!


8月12日(火)  夏コミ新刊について(T_T)

 もう、タイトルの顔文字を見た時点で、お気づきかとは思いますが……。
 今年の夏コミは、新刊間に合いませんでした。
 本っ当に、ごめんなさいーっ!!!!!!

 今回は、まずスタートが遅れてしまいました。それでも、いつもお願いしている印刷屋さんならと、原稿が上がるギリギリ時点でお電話してみたところ「表紙用の紙の在庫が……」とのお返事。
 Twitterでしょんぼりしていたら、いくつかまだ間に合う印刷屋さんを教えていただけたのですが、どこも表紙用の色上質紙がなくて断念しました。
 色上質紙なら、いつも在庫はあるだろうと、タカをくくっていたのが間違い。
 そもそも、スタートが遅れた時点でもうっ。
 全ては、自業自得でございます。

 楽しみにしてくださっている皆様方。本当にごめんなさい。
 現時点で、入稿できるレベルで原稿は仕上がっておりますので、次のイベントでは新刊は必ず出せます。
 次は冬のコミケに申し込む予定です。
 先の話ではありますが、無事スペースをいただけましたら、そのときはぜひともよろしくお願いいたします。m(__)m


 シリーズ物で、印刷パターンを統一していますが、まさかそこで引っかかるとは。
 「自分の原稿が、どうにもならないレベルで間に合わない」以外の落ちるパターンを考えていませんでした。
 ひとつ、勉強になりました。
 ……あううううっ。(T_T)
 お誕生席、いただいてたのに~っ!!
 配置してくださった、コミケ準備会の方にも申し訳ない。
 白ラベルの通知を受け取ってしまった方にも申し訳ない。
 もう、全方位に向かって申し訳なくて、もうっ……。_| ̄|○


← 戻る