● 2004.3
3月24日(水)ふぁいなる   後片づけ

 天ぷら鍋からもくもく上がった煙を合図に、始まった火事騒動。無事鎮火致しました。

 逃亡したのんきクンも捕まえて、ほっと一息。となると、とにかく喋りたくなりまして
 まず、妹に電話しました。「火事があったけど、あんたの娘のYは無事だよ」
 続いて、会社に行ってるパーパにお電話。急遽帰ってきてもらいました。
 パーパが帰って相談して、火は消えてるけど消防署へ通報。いえね。保険が出るかもしれないでしょ、というママンの意見に従って。
 緊急じゃないので、電話帳で近所の消防署を探して電話しました。程なく来たのは、4人の消防士さん。あんど、真っ赤な消防車。なにもこんなもんで乗り付けて来んでも。(^_^;) (後日、消防士さんたちは何度もこの車で来られました。その度4人そろって。なんでも、これが署で1番小さな車だからだとか)
 家の前の道は狭いので、渋滞。通行人が野次馬となり、車は通れず………。ま、消防車をキチンと停めたら、渋滞はあっさり解消されましたが。
 消防士さんたちは、玄関口に起きっぱなしにしていた天ぷら鍋を見たり、
被害、これだけ
これが問題の天ぷら鍋と、火を消してくれた座布団さん。

 現場の台所を見たり。その間、のんきクンはゲージの中。Yは私が抱っこしてます。重い…。
 で、消防士さんに告げました。火事の原因
 状況証拠でしかないのですが、ほぼこれで間違いなし。
 実は件のガスコンロ。昔のひねるタイプの点火スイッチじゃなくて、軽く押すだけで火がつくタイプ。届いたおみかんを出してる間、台所ではがうろうろしてました。ガスコンロの点火ボタンは、ちょうどYの頭の高さ。偶然押したのか身体が当たったのか。それで火がついたのに気づかずに、天ぷら鍋と中身の油が熱せられるのに任せていたのが原因でしょう。
 まあ悪いのは、ちゃんとついてたロック機能を使ってなかった私とママン。小さいお子さんのいる家では、特に気をつけて下さいマセ。

 消防士さんたちが帰った後は、濡れた座布団を持って走ったせいで、びしょ濡れになった廊下と、当然汚れまくった台所のお掃除です。
 ちなみに、火事直後は、こんなでした。
はぁ…。
 でもって、お掃除後が、これ。
私ゃがんばったよ。(-_-;)
 コンロ周りに置いていたかなりの調味料がパァになりました。ぶちまけた消火剤はやっぱ部屋中に広がってまして、あちこちドロドロ。掃除してる間に怒りが湧いてきて、もとより綺麗にしてやると、3時間気合いをかけて磨き倒してやりました。
 もう、へとへと。掃除は全身運動だと、しみじみ実感致しました。


 いじょっ。我が家の火事体験記です。
 その後キチンと書類を書いて領収書も提出したら、市役所から新しい座布団代と天ぷら鍋代が出るとかで、ママンが奮闘しています。
 しかしさすがはお役所仕事。あれから何回も消防士さんがやってきたり、ママンが市役所に呼び出されたりしています。
 ママン、ガンバレ。
 ちなみに最初にも書きましたが、人も家も無事です。誰1人火傷1つなし。
 来てもらったガス屋さんから、ガスレンジは壊れてないと、お墨付きをもらいました。掃除して確認した結果、焼けこげ1つありませんでした。(もしかしたら、レンジフードが焦げてるのかもしれないけど、元が黒いのでわからず)天ぷら鍋と座布団はあの有り様ですが、我がことながら、運が良かったな~と。(^_^;)
 無事これ善哉です。ハイ。


3月24日(水)その4   伏兵

 火のついた天ぷら鍋に座布団かぶせて、ついでに鍋を掴んで外へと走り出てったMyママン。私も濡れた座布団持って、その跡を追いかけます。

 玄関周りには、近所の主婦たちが集まってました。みなさん、心配そうな顔をしています。
 消火器をわざわざ持ってきてくれた人がいます。
 さっきまで泣いてたYを、抱っこしてくれてる人がいます。
 そんな皆さま方の足元に、ママンは鍋を置きました。相変わらず座布団を載せたままですが、それ以上燃え上がる気配はなし
 どうやら、無事鎮火したようです。お騒がせ致しました。
 天ぷら鍋から煙が上がってるのを見つけた時から、不思議と恐いとは思いませんでした。基本的にボーッとした質ですし、途中からはハイになっていたせいでしょう。
 が、ハイになったのは私とママンだけではありませんでした
 途中から姿を消してた、Myぷりてぃダーリン。のんきクン。彼もすっかり、ハイになっておりました。
 バタバタしているその間に、玄関の門扉を抜けて道路へ出ちゃってたのんきクン。呼び戻そうとしても戻ってきません。それどころか、捕まえようとすると逃げる始末
 なにしろ1歳4ヶ月の元気盛り。追って捕まる相手じゃありません。私やママンや近所のおばさま方の間を、たったかたったか駆け抜けすり抜け。ならばと、お犬様用ジャーキーを差し出せば、それだけぱくりと咥えて逃げ去る始末。
 10分あまり追いかけっこは続き、通行する車まで停めて(飛び出すんだもん(^_^;))の大騒ぎ。
 結局、私が地面にしゃがみ込み、足下にジャーキーを置いて、それをのんきクンが拾い上げてる隙に、首輪を掴んで召し捕ったり。
 ああ、疲れた。(^_^;)
ちぇっ。捕まっちゃったよ。
下手犬 参考写真


 この追いかけっこで体温が上がったせいか、久しぶりに喘息出ました。
 これが1番、しんどかったような気が…。(^_^;)


3月24日(水)その3   知識に偏りあり。(^_^;)

 天ぷら鍋から上がった火柱。消火器使って鎮火っ!! と、ホッとしたのも束の間。再び炎は燃え上がりました。今度は20センチくらいの炎だけど。

 たった今使った消火器の中は、もう空っぽです。後ろで姪のを抱いているMyママンに、つい怒鳴りつけちゃいました。
 T「これじゃ足りんっ! 近所で消火器借りてきてっ!!」
 うちにあったなら、どっかにもあるだろ。私が大声上げたせいか、あるいは噴き出す消火剤の勢いにビビったか、火のついたように泣き出したYを抱っこしたまま、ママンは外へと飛び出していきました。
 ママンを待つ間、なおもめらめらと燃えている炎を前に、なんか使える物はないかと捜します。
 とりあえず火はかなり小さくなったし、これなら空気を遮断すれば消せるかもしれません。着ていたフリースのジャケットを脱ぎましたが、そこで停止。
フリースって、燃えやすいのかな?
 せっかくここまで小さくした火。燃料投下で、やぶ蛇はごめんです。
 脇についてる、洗濯表示を見てみました。………よく、わかりません。(^_^;)
 どうしよっかな~。濡らしたら、大丈夫かな~。などと考えてたら、ママンが台所に飛び込んできましたその手には、座布団2枚
 M「消火器なかったっ! これ、使おっ!!」
 おもむろに、座布団を炎の上にかぶせようとするママン。
 T「せめて濡らしてからにしようよっ!!」
 2人して座布団を手に、台所から飛び出しました。私は風呂場に飛び込んで、残り湯の中に座布団を浸しました。ざばざば水の音が聞こえたので、ママンは洗面所で座布団を濡らしたようです。
 でもってママンが先に飛び出していきました。遅れてはならじと、私も濡れた座布団を手に飛び出そうとしたのですが…。
 廊下でママンと鉢合わせました。
 M「どいて、どいてっ!」
 ママンの手には、座布団かぶせた天ぷら鍋が、しっかと掴まれてます。
 ひぇ…。(^_^;)
 ついさっきまで、火柱立ててた天ぷら鍋を掴んで走ってるよ。この人。
 私にそんな度胸はないです。主婦は強い。


 まだちょっと続きがあるので、今日はここまでにしときます。
 しかし、消火器の使い方は知ってたのに、フリースが燃えやすいかどうかは知らなかった私。(後でママンに燃えやすいよと呆れられました)知識の方向性に、ちょっと問題があるのでは…。(^_^;)


3月24日(水)その2   出たーっ!!

 ひょいと顔を上げたら、台所で天ぷら鍋が元気に煙を噴き上げてました。
 続いて、1メートルの火柱が。
 初めて(で、最後でもあってくれ)の火事体験記。2回目です。

 とりあえずガスコンロの前には立ちました。でもって、コンロの火は消したのですが、天ぷら鍋では、なおも炎が燃え続けてますさっきまで白かった煙は、今や真っ黒。台所中に充満して、ちょいと目に痛いです。
 私の背後には、ママン。そのママンの周りでうろうろしている姪の。Yは火の恐さを知らないからか、きょとんとしています。この時点でママンも私もボーゼンとしていたのですが、そのせいかのんきクンまで不思議そうな顔をしたまま、なんとな~くうろうろしてます。このお坊ちゃまに、野生はない。
 ボーゼンとしながらも、考えてはいました。どうやって、火を消そ。
 水かけるのは、ダメだよなぁ。火のついた油が飛び散って、大惨事になっちまう。よく聞くのは、バスタオルや座布団でふたをして、空気を遮断するやり方だけど、ヘタすりゃ燃料投下だぞ?
いったい、どうせいっちゅうんじゃ?
 などと考えつつ、攻めあぐねておりましたら、いきなりママンに呼ばれました。
 M「これっ、使い方読んでっ!」
 ママンが私に差し出したのは、なんと消火器。よく学校やビルに置いてる、真っ赤なやつ。それの一回り小さい版。
 今この瞬間まで、私ゃこの家にこんな物があったなんて知りませんでした。
 M「お母さん、細かい字読めないからっ」
 それだけ言って私に消火器を手渡し、ママンはYを確保しました。が、説明書なんざチンタラ読んでる場合でもなし。
 記憶のどっかに転がっていた消火器の使い方を引っ張り出します。確か本体を逆さにして、ホースの先を火元に向けて、レバーを握れば消火剤が………出ません。(-_-;)
 そだっ。ロックッ!!
 見るとまぁるいピンがついてまして、「抜く」と描かれています。こいつか?
 安全ピンを抜いて、さっきと同じ動きを繰り返しました。
 消火剤、出たーっ!! 天ぷら鍋に、命中っ!! 辺りは真っ白な粉の消火剤が立ちこめて、視界は0。無事、消えてくれぃ、と思いつつ、視界が戻るのを待つこと、数秒。
 火は、見事に消えていました。ビバ、消火器っ!!

 が、ホッとしたのも束の間再び炎が、天ぷら鍋から燃え上がりました。今度は高さ、20センチくらいですが。


 このネタで、あと3、4回は書けそうな気がしてきました。
 まあ、他にネタもないことだし、ドゾおつき合い下さいマセ。m(__)m


3月24日(水)その1   火ィ~~~ッ!!

 まさか我が家で、こんなことが起こるだなんて…。(-_-;)

 お昼過ぎ、親戚宅から、おみかんが届きました。私の田舎は、愛媛です。
 届いた箱を早速開けて、歓声を上げるママン。預かった姪の(前回の日記参照)も横から覗き込んでいます。でもって早速みかんを剥いて、Yに食べさせてあげるママン。その間、私はといいますと、ノーパソ相手に戦ってました。
 位置関係を説明しますと、布団を取っ払ったこたつに座って作業する私向かいでママンとYと、横から覗き込むのんきクン。その背後には、隣に位置する台所戸は開け放したままで丸見え

 作業に疲れて、ひょいと顔を上げました。と、ママンたちの背後で、もくもくと白煙が盛大に上がっています。よ~く見ると、その出所は、台所のガスコンロにかけた天ぷら鍋。昨日の晩ご飯が天ぷらだったのですが、油が入ったままの鍋を、コンロの上に置いてました。中に埃が入らないようふたはしてあったのですが、何故かコンロに火がついてます
 こういう図って、テレビで見たことあるなぁ火災実験とかで。
 ………リアルでかよ?(-_-;)
 とりあえず、こんな珍しい光景を1人で堪能するのはもったいないよな。慌てているはずなのに(あるいは慌てていたからか?)トンチキな考えが脳裏をよぎりました。で、目の前でYの口にみかんを放り込んでるママンを呼びます。
 T「お母さんっ。後ろっ、後ろっ。煙っ」
 M 「なに~?」(のんびりと)
 T「振り向きゃわかるっ!!」
 言いながら、ちょっとずつことの重大さに気がついてきて、ようやく腰を上げました。それと同時に、天ぷら鍋も臨界点
 いきなり真っ赤な炎が上がりましたその高さ、約1メートル


 先に結論だけ言っときます。家も人も、無事です。
 でも、めったにないことなので、詳細に書きたい。というわけで、2、3回に分けて書きます。
 続きは、たぶん明日。(^^)/


3月22日(月)   はぁ…。(-_-;)

 突然ですが、妹夫婦がぶっ倒れました。なんでも、姪のYがかかった、おなか痛の病気をもらったとか。

 夫婦そろって倒れられ、しかもその夫婦には1歳児と0歳児がいるとなると、近くの身内がかり出されてしまうわけで…。(^_^;)
 というわけで、現在私とママンは1歳になる姪のY振り回されておりまする(0歳児の甥は、小さすぎるので預かれなかった)
 もちろん、1番の被害者は、Yに異常に気に入られてる、Myぷりてぃダーリンのんきクンなわけですが…。
 とりあえず、大変です。小さな身体に大きなパワー1秒たりとて目が離せません


 世のお母様方って偉いな~と、今、しみじみ思っています。Myママン曰く「あんたが赤ちゃんだった時は、こんなものじゃなかったけどね」とのことですが。
 ………すんません。(^_^;)


3月18日(木)   ヲイ。(-_-;)

 先週末のことですが、友人O嬢とご飯を食べに行きました。

 JR桃谷駅近くのネパール料理屋。といっても、カレーやナンやタンドールと、か~なりインドなメニューです。(ネパール料理ってのは、そういうものらしい)
 ンマンマとお食事を頂いてから、食後のお茶。話も「旅行に行きたいね」で盛り上がってます。
 O嬢は、台湾に行きたいとか。そこでふいと思い出したのが、アレ(ちなみにO嬢は、この本買っててくれてます)
 「『ずっとそばに』ね、台湾版が出たよ」と言うと、O嬢は、ここの日記を見てくれてました。「だから台湾行きたくなったんよ」
 嬉しいねぇ。(^^)
 で、ここまでは、いいんです。問題は、その後の発言
 O嬢は、不意に声を落としました。周りに聞こえないよう気をつけつつ、私に質問。
 「でもさ、ああいうえっちシーンって、なんで書けるの? すごいリアルやったんやけど、男同士のでしょ? 何人としたら書けるのかなぁ?」

 ………………さて。どこから突っ込ませて頂こうか。(-_-;)

 何人とってなぁ、あんた私の引きこもり生活、知っとろうが。第一、私に男同士のエッチの経験は出来ねぇっつーの。だいたいリアルって、あんたリアルを知ってるのか?


 このO嬢。ボーイズ小説を読んだことのない人ですので、その、なんと言いますか、そちらの世界のお約束を知りませんでした。で、こういう発言をする。
 気の置けない、なんでも言い合える友達って、いいね。ホントにいいね。ホントにホントにありがたいったら。(-_-;)


3月16日(火)   新作発表

 〆切やらお遊びやらで、ちょいとバタバタしてました。(^^ゞ
 で、4日振りの日記は、ついにの新作発表です。

 ボーイズラブゲームメーカーSprayさんより、久しぶりの新作発表。しかもお2つ。

アダルトテイストなリーマンラブ!
眼鏡着脱変身AVG!
『鬼畜眼鏡(仮)


あなたのハートに潜入捜査☆
お屋敷潜入AVG!
『ピヨたん ~ハウスキーパーはCuteな探偵~

 で、『鬼畜眼鏡(仮)』シナリオ担当させて頂きます。
 タイトル((仮)だけど)にも入ってますが、鬼畜眼鏡です。眼鏡変身AVGです。なんておステキ。
 私は最初にメールで企画書いただいた時、タイトル見ただけでツボにハマって大爆笑。笑いすぎで呼吸困難起こして、20分くらい戦闘不能に陥りました。
 ありがとう、Sprayさん。私は貴女方が大好きです。
 原画担当は、ビーボーイコミックスでエッセイ本『オヤジ回廊へようこそ』まで出されていらっしゃる、おやじ(受け)スキーの星、みささぎ楓季先生。ちなみにこの方、オカメインコの同人誌もたくさん出されてます。可愛いン。(*^^*) この方が描く男の子も、キリッとしていてとってもおステキ。
 鬼畜と眼鏡とおやじ好きな皆さま方。ドゾ、楽しみにしていて下さいませ。m(__)m


 『ピヨたん』も、お兄様方、カッコいいな。現時点では、ポルノ作家の皐月さん、チェキ。(*^^*)


3月12日(金)   りゃぶり~。(*^^*)

 久しぶりの道をしゃかしゃか自転車で走ってたら、角にガラス張りのお店。いつの間にか、新しいペットショップが出来てました。
 でもって、ウインドーの中では、ころころじゃれ合うお子犬様がお二方。今はやりの、ミルクティー色のトイプードルです。可愛いン。(*^^*)
 思わずチャリ止めて、ウインドーにかぶりつき。お二方は、あっちでころころ。こっちでころころ。
 そのうちこちらに気づいたか、差し出した指にじゃれついてこられました。
 うが~っ! た、たまんねぇ…。
 もう、顔面とろけるとろける。(*^^*)

 ひとしきり遊んで、ようやくウインドーから離れました。止めてたチャリをまたいで、ふと店の奥へと視線をやると…。
 お店の人が、笑ってました。(^_^;) イヤン。見てたのね。


 すっかり我を忘れてました。
 だって、可愛かったんだもん。(^_^;)


3月10日(水)   豚丼食べた

 手持ちのおぜぜがなくなったので銀行へ。その途中に見つけた吉野屋さん。焼き鳥丼がなくなったからか、別メニューが入ってました。
 鮭いくら丼豚丼さん(あとは、前から入ってた麻婆丼とカレー丼) ラッキ♪

 なくなった焼き鳥丼は既にお試し済み。鮭いくら丼はいくら捜しても見つからなくて、関西はなし?とショボンだっただけに、入ってくれたのがメチャ嬉しいです。(←いくらスキー)でも、豚丼も気になるしぃ
 というわけでお店に入り、新メニュー豚丼を試してみました。新聞で見てはいたんですよね。今までの牛丼のタレをベースにしてると。
 目の前に置かれた豚丼とおみそ汁。紅ショウガを添えて、もぎゅり。………もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ…。完食ンまかったです。(^^)
 特にゴボウが入ってるところがポイント高し。このメニュー、牛丼が復活しても続けて欲しいかも。


 以前他店の豚丼を試してみたのですが、脂身多いし、私的には塩気をもちっと薄くして欲しかったしで………。(^_^;)
 あぁ、こっちは美味しくて良かった。(^^)


3月7日(日)   2週間ぶりに…。

 昨日の日記の続きです。
 なくしてた鍵が見つかって、2週間ぶりに開けたポスト。1番底に入ってました。以前パラダイムさんから出して頂いたオリジナル小説『ずっとそばに』台湾版
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。
↑ 日本語版
画像をクリックすると、大きな画像が表示されます。
↑ 台湾版
 お話はか~なり前に伺ってたんですよね。その時点では、去年の10月に出る予定だったのですが、翻訳に手間取ってるとのことで、今年の1月の時点ではまだ出てませんでした。それが…それがっ…。
 焦りながらも、即開封。うわぁ、台湾版だよ中国語で書かれてるよ。キャラ名は全くそのままだけど、「秋兄」「秋哥」になってるよ。なんか、新鮮。でもって懐かしいような。(ガッコの第2外国語で、中国語選択してたの。単位は取ったけど使えるかっつーたら…聞かんといて下さい。(^_^;))
 表紙のカラー、ちょっと濃いです。あと、中のイラストもトーンが飛んでる。それがちょっと残念かな。でも、やっぱ嬉しい。(^^)
 表紙に書かれた「限未満18歳者不得観覧」の文字に、ちょっとした文化の違いを感じて、これさえも愉快愉快。
 あと、愉快だったのがカバー折り返し部分に書いてる作者自己紹介。

ボーイズラブゲーム → BL電玩
美少女ゲーム → 美少女電玩
シナリオ屋 → 劇本家
 となるんですな。あと、
『最強彼氏。』 → 
『学園ヘヴン』 → 
『恋愛CHU!』 → 

 中国語だと、こうなるのか。『恋CHU!』『ヘヴン』はともかくとして、「彼氏」「男朋友」。うーん。愉快、愉快。(^^)


 なにはともあれ、嬉し。嬉し。(^^)
 パラダイム様。龍成出版事業有限公司様。ありがとうございました。


3月6日(土)   うわぁっ!!

 実はずーっと探してました。ポストの鍵
 今日、やっと見つかりました。資料の本の山の中。ページの間に挟まってました。…こんなもん、しおり代わりに使うなよ。私。(-_-;)

 で、早速開けてみました。約2週間放置されてた我が家のポスト。底にはちんまめのチラシがたくさんたまってます。服屋さんや珈琲屋さんからのダイレクトメールもありました。でもって…うわぁぁぁぁっ!!
 い、急いでお礼メール出さんとぉぉぉっ!!


 なにが入ってたかは、明日の日記で書きます。
 うぇ~んっ!! すんません、すんません、すんませんっ。m(__)m


3月5日(金)   はぁはぁ。

 家ん中引きこもってるせいでしょうか? ネット上で他人様の日記を見るのが大好きです。
 で、毎週金曜日はアリスソフトさんの更新日。この中でも特別企画のページにあるスタッフ日記の更新を、楽しみにしています。
 そんな中、今週トップのとりさん日記にイラストあり。織音さんがデアボリカ当時のタッチで書いたランスさま
 ………………………………………………

ぃぃいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

 もう、もうね、もうね、興奮しすぎて、心臓止まるかと思いました。ああっ、ランスさま、ランスさま。おステキですけど、なんか攻めっぽい。でもやっぱりステキィィィィィィッ!!
 しかも、乳首乳首透けてるよねぇっ!?
 あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!


 ぜっ、ぜっ、ぜっ…。し…失礼致しました。お見苦しいところをお目にかけてしまいまして。なにぶん病持ちなものですので、あーあと思って諦めたって下さいマセ。
 今日1日だけで、もう何度も見に行ってます。画像、保存したクセに。久しぶりに新しいランスさま絵を拝見させて頂いて、もうね、もうね。エネルギー補給させて頂きました。実体力の消耗は激しいけれど。はぁはぁ。


3月4日(木)   なんかムカつく…。(-_-;)

 今年に入ってから、よく海外からのメールが来ます。といっても、ざっと目を通した感じては、ただの広告メールのようですが。最近では、目を通すのもめんどくさいので、そのままポイしています。
 で、今日届いた海外メール。タイトルは『NASDAQ TIMER』 株式関係かぁ? と思いつつ、チラッと見てみたのですが、

 1行目は、タイムスタンプ。そんでもって2行目は

> MARKET-TORQUE - The European Union Premier U.S. NASDAQ Timer...Dateline 3-02-04

 ………The European Unionって、なんですか?
 文字化けかもしれませんが、なんといいますか………。


 どうせ私は、 痴的生命体。(-_-;) プン、だ。


3月3日(水)   困リング。(^_^;)

 実は今、困リング中。郵便ポストの鍵をなくして10日目です。
 毎日突っ込まれている広告類はポストの口から取れるのですが、底の方が…。
 とりあえず、仕事の資料関係が郵便でくることはないので切羽詰まってはいないのですが、やっぱ気になる。覗き込むと、なにか入ってるっぽい。でも、手を突っ込んでも届かない
 鍵~っ! 早く出てきてくれ~っ!!


 …………いっそ壊すか?
 凶暴な衝動が疼いています。


3月2日(火)   リンク

 リンク、更新しました。
 昔からのお友達、ぱらふじ嬢のサイトです。
 オトコ絵メインのページです。興味のある方は、ドゾご覧になって下さいマセ~。(^^)


 HP、あちこち更新したいとこが出ています。
 とりあえず、Myぷりちーダーリン。のんきクンの部屋は独立させたいなっと。


← 戻る