● 2017.5

5月31日(水)  今月を振り返る

 あっという間に5月も終わり。いよいよ明日からは6月です。
 もう今年も半分に差しかかろうとしているって、なんの冗談なんでせう?(^_^;)
 なんて思ってしまうくらい、今月もホントあっという間に終わりました。

 なんといっても、GW。
 世間様ではですが、我が家では帰省してくる妹たちを迎える準備で、普段よりバタバタする時期です。あと、盆正月ね。
 これについては8日の日記に書きましたが、やはり小忙しかったです。

 連休明けには、ちょっとだけまったり。
 友人と飲みに行ったり、映画を観に行ったり。
 映画は、『美女と野獣』の吹き替え版と『追憶』を観ました。

 『美女と野獣』はさすがのディズニー。映像の美しさは、ヒロイン、ベルを演じるエマ・ワトソンの美貌と相まってすっかり目を奪われました。
 野獣もよかったなぁ。アニメ版だと、あの図書室を贈られたシーンで「私なら、ここでもう落ちる」と思ったものですが、実写版では野獣として初めて登場しただけで「ここで落ちるかも」と思ってしまったくらいです。
 まあ、私自身のケモナー度が、かなり上がったからかも(^^ゞ
 今回の実写版。キャラもストーリーもディズニーアニメ版とほぼ変わらない感じでした。1番変わったのは、悪役ガストンの取り巻きル・フゥ。
 アニメ版では「ガストンみたいな男になりたい」だったのが、実写版では「ガストンに恋をしている」という設定に。
 最後にル・フゥにも春の兆しが見えたのが、とても微笑ましかったです(*^^*)
 字幕版も観に行きたいけど、スケジュール的に厳しいかな。それだけが、残念です(^_^;)

 『追憶』はママンが観たがっていたのでそのお供で。
 私自身はノーチェックだったのですが、これも面白かった!
 子供の頃、ある犯罪に関わった幼馴染みの3人が大人になって再会するも、それぞれが被害者、容疑者、刑事という立場となる。
 幼い頃の犯罪が、今回の事件にどう関わってくるのかとハラハラしながら観ていましたが、どうしてどうして。
 想像していたのとは全く違う方向に物語が進み、いい意味で裏切られました。
 見応えのある映画でした。

 細かいところでは、先月変えた化粧品。化粧水に続いて、保湿クリームも無印良品のエイジングケア化粧水しっとりタイプに。  これがまたいい感じで、このままシリーズで変えていこうかと思っています。

 あとは家の補修が決まったくらいかな。
 このため6月も家の中はバタバタしそうですが、生活に流されずお仕事も頑張ります!!(^0^)/


5月21日(日)  自分の骨

 月イチで、耳鼻科に通ってます。慢性の鼻炎を患っているもので。
 先日、久しぶりにレントゲン写真を撮られました。数年通っているので、経過調査ということで。

 皮膚と脂肪、筋肉組織を除いた自分の頭部を見るのは滅多にありません。
 モニターに映し出された頭蓋骨に、ちょっとにんまり(^^)
 人の頭骨を見る機会自体そうないけれど、自分では悪くないと思いました。ちと歯並びに問題はあるけど、なかなかいいんでないかい、なんてナルシスト入ったことまで考えます。
 その後、レントゲン写真を元にお医者さんの説明が続きます。
 私の場合、喘息も併発しているので、難病指定ができるかもとか、それをするとこの病気に限っては、医療負担が3割から2割になるとか。
 でも、イマイチ頭に入りません。モニターに映ったままの、自分の頭蓋骨が気になって。
 そもそも喘息の方も、最近は発作もなく、そろそろ薬をやめてみるかなんて話も出てるくらいですし。

 ともあれ診察を終えたところで、ダメモトとお願いしてみました。
 「あのレントゲン写真、スマホで撮っていいですか?」
 「自分の分ならいいですよ」
 OKもらってパシャリ。


 今、私のスマホの中には、その写真が入ってます。
 撮ったときは嬉しくて待ち受けにもしてみたのですが、開けるたびに忘れて自分でビビってしまうので、今はやめました(^^ゞ
 それでも時々眺めては、ひとりでにまにましてます。
 これが私の中にあるのかと思うと、ちょっと楽しい(^^ゞ
 (とはいえ、自分でもビビるようなブツなので、写真掲載はやめときました。見たい人、いる?(^_^;))


5月8日(月)  GW(一応)終了~

 GWも終了し、我が家にも一応平穏が戻ってきました。
 GWに盆正月。長期休暇の季節になると、結婚した妹たちが家族と共に戻って来ます。
 そうなると、私はともかくママンが慌ただしくなりまして、掃除だ洗濯だ布団干しだとバタバタバタ。
 買い物絡みで車を出す身としましては、しょっちゅう聞こえる「あっ、あれ買うの、用意しとくの忘れてた」の台詞に、ドキドキする毎日です。
 でも、そのGWも終わり。今年は九州在住の妹がGW明けの今週末に単身用事で来るけれど、一応落ち着きを取り戻しました(^^ゞ

 GW前からGWは、そんな感じ。
 その前4月を振り返っても、先月もなんだかバタバタしていたな。
 主にママンのカバン盗難絡みで。
 カバンといっしょに、中に入れてた携帯電話と財布をなくしたママン。
 とりあえず財布はあり合わせのものを使い、携帯はこれを機にとスマホでビューしたママン。
 日頃、「これがあるから、一生携帯電話ですませるわ」なんて言ってましたが、実はスマホがほしかった模様。
 メールや通話の仕方を覚えたその後は、時々自分でネットの株価を見ているようです。
 楽しんでるなら、怪我の功名。よかった探しが1つできます。

 他に変化があるとすれば、化粧品を変えたくらいかな。
 以前使ってたボディショップは、化粧品の品揃えが減ったのでやめました。
 化粧品ジプシーの第一弾は、無印良品のエイジングケア化粧水しっとりタイプ。これ、ザクロの成分が入ってるんですよね~。ザクロの化粧品、好きです。今のところ、いい感じです(^^)

 先月映画は観に行かなかったけど、今月は何本か観たいなぁ。
 とりあえず『美女と野獣』は観に行く。できれば、字幕と吹き替え両方観たい(^^)


 とまあ、徒然と思い返してみましたが、最近はこんな感じです(^^ゞ


← 戻る