● 2006.12

12月29日~31日(金~日)  コミケ日誌

 夜行バスさ乗って、行ってきました。コミックマーケット71
 1日目は、友人のサークルお手伝い。サークルチケットは持っていたのですが、バスが雪で遅れまして、結局一般入場。西館で、割とシャッターに近い場所だったので重装備で行ったのですが、幸いあまり風は吹かず。むしろ1日中日が当たって、ポカポカ気分で過ごせました。(^^)
 2日目は一般参加で行きたかったのですが、この日急遽人に会うことになりまして、浅草へ。そのまま昼酒かっ食らってました。んまんま。(^^)
 そして3日目。自分のサークル参加の日。
 スペースにおこし下さった皆様方。
Special Thanksでございました。m(__)m

 今回は新刊ご用意出来なかったのですが、それでも『戦国ランス』効果か、あるいは9月にフリー化した『鬼畜王』効果か、旧刊がよく出ました。
 イベントでないと会えない方もたくさんいます。お会い出来て嬉しかったです。

 今回は、参加日が大晦日ということもありまして、ちと早めに撤収。友人といっしょに新幹線で帰りました。
 新幹線では、新橋の駅デパで買ったお寿司やサラダ。鶏の唐揚げや枝豆で、車内忘年会。あっという間の2時間半の後、無事大阪に帰り着きました。
 楽しかった~。(^^)


 次のイベント参加は、再来週のCOMIC CITY 大阪62。でもって2月のE.G.O.2。またいろんな方にお会い出来ると嬉しいなっと。(^^)


12月31日(日)  5分ほど前帰ってきました

 29日から3日間、冬の祭典コミケでした。
 私のサークル参加は3日目。今日だったのですが、先ほど無事帰って来ました。
 まずは無事帰宅のご報告。

 今から年越しのおそばを頂いて寝ます。
 今日ばかりはダイエットも忘れて、がつがつ食って寝ます。
 大晦日におそばを頂くのは、来年も細く長くの祈願を込めてだと聞いたことがあるのですが、う~ん。
 どうせなら、太く長くいきたいものです。
 来年の大晦日、私が「うどん食って寝ます」とか言っていたら、(あの女、さらに強欲になってやがる)とでも思ったって下さいませ。

 ともあれ皆様、よいお年を~。(^^)/


 コミケ日記等は、年明けに書きます。(予定)
 今は、これが精一杯。


12月28日(木)  ただいま出発5分前

 明日から、冬の祭典。コミケです。
 私のサークル参加は3日目だけど、1日目の明日も友人池田あお嬢のお手伝いで参加します。
 夜行バスで東京へGO! ただいま出発5分前。
 どうかいいお天気でありますように。

 それでは、行ってきま~す。(^^)/


12月25日(月)  メリクリとお知らせ

 先週の日曜日。美味しいすき焼きを頂きました。(^^)
 そん時増えた体重1kg。1週間かけて元に戻したのに、昨日のクリスマスイブのおごちそうとケーキで、また1kg…。あぁぁぁぁぁっ…。_| ̄|○
 年内はコミケもあるけど忘年会も2回ほど。腹肉ヤバしっ!!

 さて、お知らせです。コミケ前だと、どうしても同人誌関係のお知らせが増えますな。
 20日の日記で完売を告知させて頂きました『わがままな貴方 我が儘な僕』見本誌分だけ残っていたのですが、こちらもメールでお問い合わせを頂き、ご予約決定致しました。というわけで、完全にSOLD OUTです。
 それ以外の同人誌は、ランス本、ケロロ本、ぼく恋本と、在庫がある分は全て持って行きます。
 よろしくお願いしますです。
 あと当日、Spray様から委託を受けまして、当日スペースにて『鬼畜眼鏡』のチラシを配布致します。興味のある方は、ドゾおこし下さいマセ。(^^)


 当日企業ブースでは、Spray様の冬コミ企画『プレミアム眼鏡セット』が販売されます。私も『学園ヘヴン』の啓太×海野でSS書かせて頂きました。
 こちらもドゾよろしくお願いしますです。m(__)m


12月22日(金)  お肉

 こないだの日曜日のことですが、我が家にお歳暮が届きました。
 松阪牛すき焼き用。
 これ届いた時、パーパとママンはお車乗って、丹波のお山へ行っていました。猪のお肉を買いに。
 即、携帯に電話。お肉が届いたこと告げました。電話を受けて、パーパとママンが買ってきたのは、猪のお肉とすき焼き用のお野菜、お豆腐。
 猪のお肉は、もともとお正月用に買いに行ったもの。この日の主役は牛さんのお肉。
 パーパたちが帰ってくるまでの間に、私も奮発してお寿司を買っておきました。
 宴会です。

 ところがここで、私たち以上に燃えた方がいました。Myらぶりぃワンワンのんきクン。参加する気満々です。

いいお肉なので、手で丁寧に剥がすママン
虎視眈々

 今年の夏、血液検査を受けて、牛肉アレルギーじゃないと無罪判決を受けていたのんきクン。こちらも甘くなってます。

こんないいお肉、私だって滅多に食べられないんだぞ
食うっ! 絶対食うっ!!

 とまあ、3人とお一方で、美味しくお肉を頂きました。
 本当に美味しかったです。お肉が柔らかくって。
 それに、ママンがのんきクンに生のお肉をちょこっと上げたのを見て、私も生でも少しだけ食べてみたのですが、もうとろけそうっ!!(そしてママンに怒られた)
 お寿司も美味しかったし。(^^)


 お歳暮下さったNさん。美味しかったよーっ!! Special Thanksでございます~っ。m(__)m


12月20日(水)  同人のお知らせ

 前回の日記書いてから、ちと間が空いてしまいました。この間『戦国ランス』を楽しくプレイしていたわけでもなく、普通にお仕事してました。(ちと小区切りに差しかかってたもので)

 でもって本日、同人ページを更新しました。
 冬コミ、新刊出ないです。ごめんなさい。
 大阪CITYのスペースナンバーもアップしましたが、こちらの新刊もか~なりヤバいです。本っ当に、ごめんなさいっ!!
 2月のE.G.O.2では、なにか出せればいいのですが…。(今、ものすごくエクス×ランスが書きたい気分なんです。ず~っと『戦国ランス』のことばかり考えているからなぁ…)

 あと、夏コミ前から残部少数と告知していた『わがままな貴方 我が儘な僕』先週発送分をもちまして、無事完売致しました(見本誌で使用したのは残っているけど)
 通販お申し込み頂いた皆様方。Special Thanksでございます。m(__)m


 いじょ。ご報告申し上げます。
 ド年末もいいとこの今年の冬コミですが、スペース覗きに来て頂ければ嬉しいです。(^^)。


12月15日(金)  戦国ランス

 ついに来ました、発売日。
 最近夜昼逆転しかけていたのに、この日は朝7時半起き。もう、朝からワクワクドキドキ。
 なのに来ません、宅急便。オフィシャル通販だったのですが、申し込んだのは11月末。もしかして、今日届かない? どうせプレイ出来ないからいいっちゃいいけど、でも…でも…。

 そして夜の8時過ぎ。我が家の玄関にクロネコヤマトのおっちゃん到着。
 どうやら通販申し込み時に、私が自分で夜8時から9時着で指定していた模様。あの時の私、歯ぁ食い縛ってここへ来いっ!! なんて凶暴な衝動に駆られたり。
 (しかしあの時の私が来たら、たぶん1本しかない『戦国ランス』の奪い合いになる(笑))

 早速インストール…するわけにはいかないけど、せめて中身の確認だけでも。
 パッケージを開けました。ゲーム本体DVDとトレカサイズのカードが2枚。1枚はパッケージと同じイラスト。そしてもう1枚は、Lyceeのカードでイラストはランス様。(はぁと)アリスソフト様名物、分厚いマニュアルも入ってます。
 もう、眺めてるだけで幸せ。
 ランスワールドの歴史紹介。絵本風でめっちゃ可愛いです。
 操作マニュアルは今読むわけにいかないのですっ飛ばして、お楽しみはラフ画集。

 以下、ネタバレ満載なので白字で表示。興味ある方は反転したって下さいませ。(でも、ホントに情け容赦なくラフ画集のネタバレしてますのでちゅーい)
 あ、あと、どうしようもなくや○いな視点で語ってますので、そういうのキライな人は見ないでね。(^^ゞテヘ

 ここから。

 ラフ画集を見たところでは、今回の『戦国ランス』は地域制圧型シミュレーションなのですが、RPGでデザインしていた時のキャラデザも載ってます。
 もうこれが…これがねっ!!

 まずはトップを飾る、ランス様の立ち絵。これはゲーム中でも使われているっぽいですよ。なんて、なんて、なんて愛らしいんだぁぁぁぁぁっ!! この悪戯っ子っぽい愛くるしいお顔。やっぱ『RanceⅥ』版よりちと細目。あぁっ。たまらんっ!!
 そして明智光秀。RPG版の頃のラフだと、め、眼鏡っ…。
 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!! どーしてこのままで出して下さらなかったのっ!? お恨み…申し上げます…。シクシクシクシク…
 羽柴秀吉…。惜しい…。筋肉質で、ナイス胸毛&腕毛なのに…。惜しい…。(TAMAMIちんは、筋肉と胸毛腕毛すね毛は大好物です。ケツ毛も萌えるぞ)
 そして、RPG版武田信玄…。出ないのかっ!?…出ないのかぁぁぁぁっ!! 優しい人なのっ!? ねぇっ!? ねぇっ!?
 うちの同人だと、こちらは確実に攻め要員になってましたよ。あぁっ。もったいないっ…。_| ̄|○

 ここまで。
 はぁ…。好き放題、語ってやった。早くプレイしたい…。


 最後にスタッフコメントにですが、早雲様。根性悪でも私的には全然オッケーでした。
 ていうか、キシラル様(『魔女の贖罪』)タイプだったら、それだけでもうっ…以下略。


12月14日(木)  危ない危ない。(^_^;)

 サイトを作ってる人だったら、かなり受け取ってると思います。
 迷惑メール。
 うちにもよくきます。開封する前に、全てポイしてますが。
 ですが、今日届いたメール。

送信者 件名
肉球マニア 今日のにゃんこ

 ………………(゜_゜;;;)。


 危なく、開くところでした。(^_^;)


12月13日(水)  旅を終え、また旅に出た犬

 朝、妹からメールが来ました。
 > ポチたまの まさお君、亡くなっちゃたね…
 えっ!?

 毎週金曜日、夜7時から放映していた 「ペット大集合ポチたま」
 第1回放映から6年間、旅犬として番組の顔だったラブラドール・レトリーバーのまさお君が、今月9日に亡くなっていたそうです。悪性リンパ腫で。
 ものすごく好きでした。日本中のペットに会うため、旅をしていたまさお君。いつかどこかで会えたらいいなと思っていたのですが、その願いが叶う前に、今年の秋に旅犬引退。
 そして今回の訃報。

 まだ7歳だったとのことで、早すぎる死が悲しい。
 せめてもの救いは、旅をしていたまさお君が、いつも楽しそうだったこと。
 相棒の松本君と歩いていた時。初めて会うお犬様や、人間の働く男に会った時。(なぜかまさお君は、働く男大好き犬)
 そして、各地の名産。美味しいものをもらった時。
 テレビに映るわけですから当然編集してるでしょうが、それでもいつも楽しそうな姿に、私も楽しい思いをさせてもらってました。

 本当にありがとう。まさお君。


 年末スペシャルで追悼コーナーを設けるそうですが…見られるかな…。心情的に。


12月11日(月)  いよいよ今週

 ついに来ました。この週が。
 今週金曜日。ついに『戦国ランス』発売ですっ!!

 思い起こせば今年の夏。アリスソフト様HPで『戦国ランス』の発表があってから。否。
 FC会誌『はにほん』で、北条早雲様のイラストが出た時から、指折り数えて待ってましたよ。
 そして発売日まで、あと4日。ドラゴンボール原作版ピッコロさんの片手の指でも、数えられる日数になりました。楽しみ。(と言いつつ、発売日にプレイ出来るはずない私ですが…。(^_^;)自業自得)

 そんな中、先週の金曜日。アリスソフト様HP更新の際、ちと気になる一文が。
 大陸より、6名の武将を援軍として呼べるとか…。

 ………………武将…。職業軍人…?

 ぷっつん。

 神様お願いっ!! エクスッ! エクスッ! エクスッ!! エクス出してーーーっ!!

 声に出して神頼みなんかしたの、久しぶりです。しかも声、ひっくり返っちゃった。
 来ないかなー。来て欲しいなー。ここでエクスが出て来たら、嬉しくて死ぬ。もちろん眼鏡と銀髪…せめて眼鏡はデザイン変更なしで。


 私的攻め眼鏡が2人…。嬉しくて死ぬ。


12月9日(土)  ワイン

 秋頃に、ちょっと必要にかられて、ワインのお勉強してみました。といっても、本とネットのみで実践なしだけど。
 もともと酒好き。ワインも大好き。普段は1.8リットル700円くらいの安物飲んでますが、いざ勉強してみると奥が深いんですよね。フランスワインの本を読むだけで、かなり時間がかかっちゃいました。
 いつかいいとこ見つけたら、ちょっとした教室か講座にも通ってみたいと思ったり。

 でもって先日、楽天からこんなダイレクトメールが届きました。
 『生まれ年のワインを飲んでみませんか?』

 普段飲んでるワイン以上の物なんて、旅先での記念でしか買わない私です。ついでに優柔不断なもので、買い物するには、か~なり迷います。
 が、今回ばかりはすぐ決断。メールが届いた10分後には注文出してました。

理由その1
 勉強したら、寝た子が起きた。ただいまワイン、プチハマり中。
 (激ハマりではない。激状態だと、たぶん今頃飲んだくれてて、戦闘不能に陥ってます。(^_^;))
理由その2
 古いワインほど、高い。
 製造年にこだわって買うなら、早い方が得。

 ちなみに私が注文したのは、6000円くらいのですが、パーパやママンの生まれ年ワインだと、安いのでも2、3万。それも1本くらいしかなくて、あとは平気で2、30万………。買えるか…。(^_^;)


 注文したら、3日後には届きました。早いぞ。ありがとう。オーケストラワインショップさん
 次の誕生日か、今の仕事が終わった時にお祝いで飲むんだ~。(^^)


12月8日(金)  もう1頭

 前回に引き続き、乗馬クラブで印象強かったおんまちゃん話です。

 ミュージックシーンちゃん。こちらは「元」くんだったかな?(要するにおカマちゃん)
 この子に乗ったのも1回だけ。5級のライセンス試験を終えて、1つ上のレッスンに上がった時でした。

 このレッスンに入ると、それまであったインストラクターさんとのミーティングはありません。馬装も1人ですることになります。
 その日自分を乗っけてくれるおんまちゃんを確認して、馬房までお迎えに行き、洗い場でお手入れ、馬装。
 ミューさんは素直に出てくれ、馬装中もとっても大人しいいい子です。
 ところがいざレッスン開始時。馬場で各自踏み台を使っておんまちゃんにまたがるのですが、なぜか私だけミューさんといっしょに馬場の中央に連れて行かれ、インストラクターさんの手を借りて乗りました。
 曰く「この子(ミューさん)は乗馬の時動くクセがあるから」
 その時は、ふーんと思いながら、よっこらせと乗っていたのですが。
 レッスン終了。レッスン時も、ミューさんはとてもいい子でした。そして下馬。
 おんまさんから下りる時は、まず両手をおんまちゃんの首と鞍の上に置き、またいだ右脚を鞍の左側に戻し、お腹で鞍の上に乗っかって、バランスを取りながら両足で着地します。
 ところがこの時、ミューさんいきなり回り出しました。円を描くように歩き出す、ではなく、その場からは動かずにくるくると。イメージはコマ。
 私は既に右脚を抜いていて、鞍の上に斜め腹這い状態。なのにミューさんはくるくるくるくる。
 飛び降りるのは無理です。下手に下りると、動いているミューさんの蹄で踏まれます。痛い。
 仕方ないので鞍に捕まったまま「止まって~。私は曲乗りなんかしたくない~」
 でもミューさんは、回る回る…。


 結局、すぐにインストラクターさんが飛んできて、ミューさんを止めてくれたのですが、さすがに困った。
 乗馬する時止めてくれた理由がよくわかりました。
 でも、ちょっと楽しかったです。(^^)


12月6日(水)  今はお休み中ですが

 昨日の日記を読み返し、運動不足は乗馬をお休みしていることより、まず1日100歩歩いているかどうかもあやしい生活にありと思い至ったり。(^_^;)

 で、乗馬。
 おんまちゃん可愛いです。ブラシかけの時に抜け、ブラシごと持って帰ってしまったしっぽの毛を洗濯ばさみに挟んで、パソの前に置いてます。長いよ。硬いよ。(^^)
 記憶に残った子について書いてみます。

 まず、筆頭ハーモニーちゃん。くんだったかな?
 自分で馬装(鞍とか手綱を自分でつけるの。ブラシ掛けとかもします)する練習も入ったコースで、1度だけ乗りました。
 練習の前、インストラクターさんと他の生徒さんたちといっしょに、ミーティングをします。その時、自分が乗るおんまさんの特徴も教えてもらえます。
 この時教えてもらったハモさんの特徴。「噛みます」
 鞍を着ける時、帯をギュッと締めるのですが、それが嫌いで馬装中にカポンと噛もうとするとか。乗っちまえば、真面目に動くいい子なんですが。

 そして馬装開始。聞いた以上は、こちらも警戒します。ブラシかけとかしてる最中、何度かカポンと噛みにきました。恐くな~い。
 しょせん相手は草食獣。歯は鋭くないし、「下手な馬装するなよ」と脅しの噛みです。ほとんど真似。こちらも頭にはヘルメットをかぶっているし、馬って前歯と奥歯しかないので、他は手と指さえ噛まれなければ大したことにはなりません。
 そんなわけで、注意しながら馬装を続けていたのですが………やられました。(^_^;)
 鞍を着けようとした時、ハモさんの前歯が胸元にヒット。噛まれたと言うより、閉じた前歯が当たっただけなのですが、硬い部分をけっこう勢いよくだったのでちょっと痛い。
 ま、痛いだけで、怪我はなかったのですが。

 乗ってる最中は仲良しさん。終わって馬装を片づける時は、ハモさん大人しくしてくれました。
 でもって終了後のミーティング。インストラクターさんに提出するため、その日のレッスン内容をノートに書き付けます。
 噛み馬ちゃんに当たったのは初めてだったので、記念に書いておきました。
 『はじめて噛まれた(ハート)』

 インストラクターさんから「…はじめて噛まれたにハートマークをつけるのは、どうかと思います」と呆れられたのは、いい思い出です。
 だって、噛まれただけだったら角が立つと思ったから、可愛くしてみようと思って…。
 おんまちゃん、可愛いです。(^^)


 いつ戻れるかなぁ…。


12月5日(火)  微妙

 久しぶりに、日記の間が空いちゃいました。
 ただいま夜昼逆転中。それに伴い、ネタがなし。昨日3日ぶりにお外に出て、スーパーのレジのお姉さんが「ありがとうございました」って微笑んでくれたのが嬉しかったくらいです。
 で、ネタひねり出す。(あ。ネタって書いてるけど、日記に書いてることは全部実話です。念のため。話題って書くべきですな。本来)

 毎朝起きた時、体重量ってます。今朝、けっこうナイスな数字出ました。夢体重まで1kg切ったぞ。
 問題は、これが瞬間最低体重である可能性も大きいってことですが。経験上。
 そして、もう1つ問題。体重は減っているけど、体脂肪が増えている。これって、減った分は筋肉ってこと? それはよくない。脂肪太りはイヤン。
 乗馬休んで2週間。早くも影響出て来たか? 今までだって、週に1回しか行ってなかったのに。


 仕事の合間に運動しよう。ヨガの本とか、夜中の通販番組で紹介されてた、アブなんちゃらとかも持ってるんだから。
 やらねば。(^_^;)


12月1日(金)  早いわ

 ついに12月に突入しました。あと1ヶ月で今年も終わり。早いわ。(^_^;)

 でもいいもん。今月は『戦国ランス』の発売がある。発売日の15日まで、あと2週間。楽しみです。もちろん発売日にプレイ出来るはずもないのですが…。自業自得。
 ちなみに『RanceⅥ』は、発売日に購入して、プレイしたのは今年の春でした。いえ。さすがに『戦国ランス』はもっと早くにプレイする気でいますが。

 先週新たなデモも出ました。今回は、ちゃんと(?)Hシーンも入ってます。やっぱりランス様は、こうじゃなくっちゃ。
 チェックしていたお店の特典も出そろいましたが、私的には、ちと食指が伸びず。(センベイには、かなり心動きましたが)結局メーカー通販することにしました。サントラといっしょに。
 せっかくのランスシリーズ最新作なんだから、特典に、どっか1つくらいはランス様抱き枕を作ってくれればいいのに。くすん。
 とりあえず、発売日は私の中でもお祭りです。あぁっ。楽しみっ!!


 今日のアリスソフト様HPの更新。新コーナー、超神様の目安箱に、なにやら恐ろしげな質問が…。(^_^;)


← 戻る