● 2016.12

12月30日(金)  秋アニメ

 アニメ大好きです(^^)
 もちろん季節が変わるごとに、新アニメはチェックしてます。
 今年の秋アニメは、私的に大豊作でした!!

 まずはオリジナルから、『クラシカロイド』
 NHKの音楽家コメディアニメは、未チェックでした。ですがTwitterで友人が大絶賛していたので観てみたら、これが大当たり!! 第1話をスルーしてしまった自分を、大いに責めまくりました。
 まあ第1話は、公式サイトで無事視聴できたのですが(^_^;)

 続いて『終末のイゼッタ』こちらはネットニュースでちらりと見た「少女は、戦場を翔ける」のコピーと、ライフルに跨って飛ぶ魔女イゼッタ。そして漂いまくっていた百合スメルに惹かれて、もう楽しみにしてました。
 第2次世界大戦時のヨーロッパをイメージした架空世界でのリアルな戦争に魔女が関わる。3話のイゼッタ初出陣から、すっかり虜になってました。
 期待していたイゼッタと姫様のイチャイチャも期待以上で、もうっ……もうっ!!
 すっごくよかったけれど、個人的に2期はいらないかなぁと思っています。
 この作品が、戦場を舞台としている以上、再びイゼッタたちを戦争に引き戻したくはないので。
 後日談的なお話なら、大歓迎です!!

 2期ものでよかったのは『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『亜人』
 『ジョジョ』の原作は第3部までしか読んでなくて、4部の『ダイヤモンド』は初めて。未知のストーリーを、アニメでガッツリ楽しませていただきました(^^)
 一方『亜人』はコミックス全巻持ってます。1期では、ほぼ原作通りに進んでいたストーリーが、2期では途中からアニメオリジナルの展開に。
 基本、原作ものは原作通りに進んでほしい派なのですが、『亜人』はその原作がまだ完結していないからか、「これはこれでありだな」と、毎週新たな展開を楽しみにしていました。
 ただ、1つだけ気になる点があります。
 最終回前、亜人たちが佐藤の元を去ったとき、ひとり残った田中さん。なぜ?
 そこ、すごく知りたかったです。ちょっと、ときめけそうな気もしたので(^^ゞ (この2人なら、田中が受けかな。いや。佐藤受けも有りだし……)

 原作ものといえば『私がモテてどうすんだ』も、放送前から楽しみにしてました。原作、全巻持ってます。
 ヒロイン花絵ちゃんは可愛いし、オタクとしてのダメっぷりも、もう最高!!
 ノリもテンポもよくて、すっごく面白かったです!!

 そして『DRIFTERS』
 こちらは原作未読だったのですが、Twitterで楽しみにしている人をちらほら見かけたのでチェック。
 観て、大正解でした!!
 私的には、今期ナンバー1アニメ!! 廃城組は、みんな大好き! 木イチゴじいちゃんことハンニバルのおじいちゃんは可愛いし、オカマ大藩治伯サンジェルミ伯ご一行も愉快愉快。録画したのをリピートしまくってました(^^ゞ

 そんな中、今期世間様では人気が沸騰していた男子フィギュアアニメ『ユーリ!!! on Ice』
 もう、どうしようかと思いました。
 関西では、地上波放送なし。視聴本数を制限するため、ネットでの通常視聴はしないと決めていたのですが、今回ばかりはその禁を破るかと、悶々としてました。
 そこへ1ヶ月半遅れでサンテレビでの放送開始。
 もうね、このときばかりはサンテレビ様に感謝感謝の大感謝!!
 現時点で6話まで視聴しました。年明けからの続きも、すっごく楽しみにしています!!


 いじょっ。2016年秋アニメの感想でした。
 あ~。よかった。ここ数年間なかったくらいの大豊作でした。
 来年1月から始まる冬アニメも、これくらいいいのがそろってるといいな(^^)


← 戻る