● 2005.5

5月29日(日)  うぎーっ!!

 夏の祭典、コミックマーケット68の当落通知。昨日の土曜日が投函予定日でした。ということは、そいつが我が家に届くのは、早くても明日の月曜日です。
 でもでも世の中、ネット社会。コミケのサイトで当落結果の検索出来ます。今日からです。
 というわけで、夜中の2時にいそいそと見に行きました。

 確認画面に必要事項を記入します。
 受付確認ハガキに書かれてた、受付番号電話番号生年月日。でもって、サークル参加申し込み時に使用した、振り込み用紙にあらかじめ印刷されてた申し込み番号

 ………………あれ? 振り込み用紙の控えは?

 いつもはサークル参加申込書セットの冊子に、セロハンテープで貼りつけてます。でも、ありません。ていうか、セロハンテープの跡すらありません。
 イヤな予感がして、申し込み番号を確認しました。今回は、コミックマーケット68。申し込み番号は、68で始まる5ケタと4ケタの数字です。(68△××─××××って感じ)この68の次の△の部分が9の場合、書類制作等でミスがあって落選確定と、以前聞いたことがあったもので。

 大丈夫。9じゃありません。(^_^;)

 とはいえ、申し込み番号が見つからなければ、ネットで当落通知が出来ないことに変わりはありません。
 探します。探します。探して、探して、探しまくります。


 結局、見つかりませんでした。おとなしく明日がくるのを待つことにしました。
 しかし、これがないと、カタログCDの内容記入が出来ないんですよね。やっぱり、うぎうぎ。(^_^;)


5月28日(土)  ケロケロマシン猛レースっ!!

 昨日は、毎週楽しみ『ケロロ軍曹』放映日。もちろんビデオに録って見ました。(リアルタイムには見られなかったの)
 というわけで、感想などを。
 例によってネタバレイヤンな方は、ここでUターンして頂くか、こちらをクリックして下さいマセ。
 前回の日記に飛びますので。


















 ンでは、いきます。
 今週のケロロは、2話構成。「ケロロ ケロケロマシン猛レース」「モア 眠り姫てゆーか安眠妨害?」
 どちらも愉快愉快だったのですが、私は特に「ケロケロマシン」がお気に入り
 ケロロ、タママ、ギロロ、夏美ちゃんが小さくなって、カーレースをするお話でした。
 ことあるごとに、いつもの「く~っ、くっく」 ではなく「し~っ、しっ、しっ」昔のカーレースアニメに出て来た、イジワルお犬様のような笑いを見せる、クルル曹長。
 相変わらずの、小ずるいケロロに、ケロロ大好き。嫉妬大炸裂のタママ。でもって、噛ませ犬な伍長さんなんだけど、伍長…伍長に対するクルルがねっ…。(*^^*)
 彼らが操るマシンは、クルルの発明品「身の回りのものをなんでもレースカーに変えられる装置」の光線を浴びて作られたものだったのですが、そのことで伍長さんはご立腹。「身の回りのものを武器に変える発明じゃなかったのか」と文句さんです。
 そんなギロロに、伍長の好みに合わせた、重装甲マシンを用意してやったぜ」って…。
 伍長の好み…
 伍長の好み…
 伍長の好み…
 伍長の好み…
 伍長の好み…

 も、もうねっ、そこだけエコーがかかって聞こえましたよっ!! クルルってば、もしかして伍長さんには甘い? 激甘? ていうか、腐女子萌?
 もうね、私なんてこれだけで、ガッツポーズとるほど萌えましたよっ!! 脚本さん、グッジョブッ!!


 ………これだけではなんなので。(^_^;)
 あと、マシンを操る夏美ちゃんのおヒップは、とってもよろしゅうございました。(*^^*)ドキドキ


5月26日(木)  真面目なことも考えてみる

 朝日新聞に「CM天気図」というコラムがあります。週一連載でタイトルどおり巷に流れているコマーシャルについてのコラムです。
 今日の紙面にも載っていたのですが、どこかの戦場で少年が銃を持って海を見ているカップヌードルのCM。大滝秀治さんが垣根越しに隣家のおばさんに「キレイゴト言うな、じじい!」とどなりつけられるキンチョールのCM。
 この2つが、「こんなCMを流すのはけしからんっ!!」派な人からのクレームで、放送中止になってしまったとのお話でした。

 このコラムを読んでる時にふと思い出したのが、ここ1年ばかり考えてたこと。最近妙に人に文句をつける人が増えたような気がするんです。特に、自分の存在は表に出さずに。しかも普通の文句ならばともかく、嫌がらせとしか思えない形で
 たとえばJR福知山線の脱線事故の後、JR職員に向けられた嫌がらせ。運転席と乗車スペースの間にあるガラスに「死」と書いた紙を貼りつけたとか、ひどい人になると女性職員を蹴ったとか、階段から突き飛ばしたとか。
 以前、小学校内で殺人事件が起きた後、PTAの役員をしている人の家に「お前たちはなにをしていたんだ?」(どうやら事件が起きたのは、事前に防止策をしておかなかった役員のせいと言いたかったらしい)と、留守電にメッセージを残しまくった人もいたとか。
 被害者の身内の方なら、そう言いたくなる気持ちもわかるんですよね。
 でも、そういうことを言ってる人の中には、ただ、誰か確実にミスを犯した人(あるいはそうだと自分が思い込んでいる相手)を見つけて、さらに自分が圧倒的に正しい(優位な)立場だと思い込んで、文句を言っているだけな奴もいる。どうも、そんな気がしてなりません。
 私の気のせいだったらいいのですが、う~ん…。


 少なくとも、自分はそういう卑怯な人間にはなりたくないなぁと思います。
 最低限、「意見を述べる」と「嫌がらせ」の区別ぐらいはつく人間ではありたいです。


5月24日(火)  久しぶりにダイヤモンドテラス

 バタバタしている間に、Myママンのお誕生日が過ぎてしまいました。
 Myママン誕生日が母の日に近いため、どっちか手を抜くと後でなんか言われそうで恐いです。(^_^;)
 というわけで、こないだから何か欲しいモンはないかと聞き続けておりました。そしたら本日、新聞チラシ見てこれ欲しいと。お洋服です。なんとかいうブランドのカットソーで、チラシによると本日の目玉。
 そんなわけで久しぶりに伊丹市ダイヤモンドテラスへと行ってまいりました。
 このダイヤモンドテラスJR伊丹駅のすぐそばにあります。先月電車事故が起きた直前、オーバーランを起こしたとかで、さんざニュースに名前が出てきたあの駅です。
 いざ行ってみると、噂には聞いていたのですが、伊丹駅は閉鎖状態。駅キオスクも駅構内のおにぎり屋さんも閉まっています。
 平日でも、いつもは人でにぎわっているダイヤモンドテラスも、心なしか空いてます
 ママンと2人、「ちょっとだけでも売り上げに貢献しよ」と、中に入っていきました。
 お目当ての品は買えました。お昼はベトナム麺屋さんで、2人ともセットメニュー。晩のおかずも買いました。
 お買い物終えて出た時に、テレビ局の人を見ました。カメラマンとレポーターらしきお姉さん。あんど、もう1人スタッフのお兄ちゃん。こんな取り合わせを2組ほど。
 事故が起こって、明日でちょうど1ヶ月です。現在JR福知山線尼崎―宝塚間が運休しているため、この近辺の商業施設はかなりダメージを食らっているとか。ダイヤモンドテラスの建物を映していたので、たぶんその件で取材をしていたのでしょう。
 事故の原因調査。2度と事故を起こさないための対策はもちろん大切ですが、付近店舗やこの沿線を通勤通学に使っている皆様方のためにも、早く復旧してくれればいいなと思いました。


 当サイトでは初めて取り上げましたが、この事故で亡くなられた皆様方のご冥福を、こころよりお祈り申し上げております。


5月23日(月)  ケロロ見て

 ここしばらく書いてなかったので、まとめてアニメの 『ケロロ軍曹』 感想です。
 4月に入って土曜の朝から金曜夕方6時にお引っ越しした『ケロロ軍曹』
 正直最初のうちは(あれ? もしかして、パワーダウン…した?)と、ちょっぴり不安になってました。
 とはいえ、時間帯お引っ越し=初めて見る方も多いはず。というわけで、ストーリーのおもしろさよりキャラや人間関係の紹介を重視しているのかなと、のんびり構えておりました。

 私的には、現在大満足です。特にオンリーイベント前の今月6日に放映された「ドロロ 逆襲するは我にあり」「ケロロ 巨大カエル南海の大決戦!」 の回では、よくぞやってくれたと。もう「南海」の方なんて、お腹抱えて笑いましたよ。

 で、ここまではまともな感想。ここからは、本音というか(オイッ 腐った視線での感想
 同人モード全開です。
 そーゆーのおイヤな方(&ネタバレイヤんな方も)は、ここでUターンしたって下さい。
 ンでは、いきます。






 時間帯がお引っ越ししてからでしょうか。単に、私の希望からかもしれませんが、ミョ~に、クルルとギロロが仲良しさんに見えるんですよね。(そんなっ…冷たい目で見ないでっ…。(笑)) それも、クルルがギロロをかまってるような…。(夢見すぎです。私)
 「南海の大決戦」の時、夏美の後を追って、慌てて巨大化したギロロ。そのギロロの後に続いて、特に理由も言い訳もなく、さっさと巨大化したクルル(トラブル&エキサイティング?)
 些細なところでは、ケロロが何かを企んでいる(あるいはそのふりをしている)時に、ギロロがツッコミを入れると、即座にクルルが答えてやったり…(これは、クル×ケロでもいけるな。(^ー^))
 ドロロは先週の「ケロロの動く城」の回でケロロに「期待している」と言われて、お目々キラキラで感動しているところがラブリィで、最近ドロロ忘れられネタが多かったから、よけいに「やっぱケロロくんのこと、好きなんだな。(^ー^)」と嬉しくて。
 とにかく、細々としたところがな~んとなくですが、私好みになっているような気がします。(はい。夢見すぎだってのは、わかってますって。でもね、でもねぇっ)
 そしてタママ。土曜日時代は「可愛いな~」くらいだったのですが、最近妙に、萌えます(遅いっ…)
 なんども出てきた「南海の大決戦!」で、見え見えで巨大イカにつかまっちゃったところとか、新必殺技特訓の回で、それが完成した時の「軍曹さんのバカーッ!!」とか。
 可愛いを通り越して、いじらしくって…


 パロディ魂も健在で、まさか今時「侍トルーパー」のパロをしてくれるとは、思ってもいませんでした。(トルーパー本編は、見たことないけど)
 こんな 『ケロロ軍曹』 が、これからも楽しみですっ!!


5月20日(金)  ふと思い出したので

 SprayさんHPへ行ってみました。
 けっこういろんな情報が更新されてまして、『そして僕らは、...and he said 』PS2。発売、微妙に延期でもエロいのかとワクワクしたり。
 ネット連載だった『杉並でGO!』が最終回迎えてました。阿佐ヶ谷くんと高円寺くん。どっちもぽややんでのんびりムードで大好きでした。
 そして、お名前発表された今なので。
 2人のお名前募集をしてた時、「猫之新」と「犬之介」で書き込みしたのは私です。(SprayHP→『杉並でGO!』→「はじめから」or「最新の話から」→左手「企画終了!!」イラスト→投票結果→「251件-300件目」内)


 書き込みした直後、Sprayさんから電話がかかってきました。「あれ書いたの、TAMAMIさん?」
 ………何故バレた…。(曰く「コメント見たら、バレバレです」でした。(笑))


5月19日(木)  たくましく

 家のベランダでネギ植えてます。
 もともとはいただきものの、普通のおネギ。だけどおネギって買うとあまらせてしまうので、料理する時根元から5センチくらいのところで切って、根っこ側を植木鉢に植えてみました。4本分。
 現在どいつもこいつも、元気ににょきにょきと伸びてます。時々千切られ、薬味にされる運命とも知らず。

 しかし、青々と伸びたおネギさん共を見ていると、そのたくましさには感嘆させられます。1度は畑から抜かれて、本体は料理された身だっていうのに。


 私も、これくらいたくましく、図々しく生きていきたいものです。
 そことそことそことそこ。それ以上、図々しくならんでよろしいとは言わないでね。(はぁと)


5月18日(水)  トリビア

 人生のなんの役にも立たないムダ知識番組『トリビアの泉』毎週欠かさず見ています。好きなんですよね。こーゆーの。
 で、本日のトリビアの中に、カラスが嫌われてるってネタがあったのですが………(-_-;)。

 いいじゃん、カラス。可愛いじゃんっ!! 私は大好きなんだけどなぁ…。
 と、1人テレビの前でブツブツ言ってる私がいたわけで。


 ムクドリは、私もあんまり好きじゃないな。あと、ヒヨドリも。
 家の椿、全滅させられたことがあるもんで。プン


5月17日(火)  アホの子

 ここしばらく書いてなかったので、久しぶりにのんきクンです。

 Myらぶりぃわんわん のんきクン。性格はいいのですが、はっきり言ってアホの子です。
 先月のことです。狂犬病の予防接種受けなさいよと、市からハガキが来ました。ママンとその時ヒマだった私が、のんきクンといっしょにお散歩がてら病院へと行きました。
 かかりつけの病院は、いつもお散歩に行く公園と同じ並びです。リードをつけたのんきクンと、2人でトコトコ。いつもは入る公園入口。入らずそのまま通り過ぎます。のんきクンは振り返り「こっち行くの?」って顔してます。
 そのまま病院へと向かいました。
 そこでママンが言いました。「好きに歩かせたらどこに行くか、見てみよう」
 病院に差しかかります。そのまま真っ直ぐ進むのかと思ったのですが…。
 のんきクン、病院前で立ち止まりました。玄関前の少し高くなったところでこちらに振り返ります。笑顔です。
 の「ボク知ってるねん。ここ、入るんやろ?」
 得意げです。
 そのまま中に入りました。幸い他に、患者さんはなし。待合室で私とママンはソファに座り、のんきクンはうろうろしてます。その顔は、
 の「ここ、どこやったっけ? 何回か来たところやけど…。あのドアの向こうに入って…」
 診察室のドアを見てます。
 そこで我に返りました。いきなりのんきクン、リードを引っ張り玄関へと向かいます
 の「ボク帰るーっ!! ここ、痛いことするところやーっ!!
 吠えはしませんが必死です。それでも無情にも中から呼ばれました。逃げようとするのんきクンを抱き上げ、診察室へ。そのまま診察台の上へと…。


 お尻にチクンと注射を打たれ、ご用はあっさり終わりました。
 しかし、のんきクン。どーして自分から、病院に入っちゃうかねぇ…。

アホちゃうもん

アホの子め。(^_^;)


5月16日(月)  ひとさまの日記~

 約1週間、『ケロロ軍曹』オンリーイベントのお話で引っ張らせて頂きましたが(だって楽しかったんだもんっ)本日は、久しぶりの通常営業(?)です。

 1日引きこもってパソの前に座ってますと、楽しみはテレビかネットくらいになります。(あと、本とゲームと…)チェックしているサイトはいろいろあるのですが、中でも友人関係のサイトは要チェック。特に遠隔地の友人ですと、なにかと疎遠になりがちですので、どんな毎日送ってんのかな~と、日記は特にチェックしております。

 さてさて先週、ケロロオンリーで売り子のお手伝いをして頂いた、友人 池田あお嬢。彼女の日記に、先月こんな記述がありました。

 「『ゲゲゲの鬼○郎』受や○い本、ゲットしちゃった」(要約)

 即、メールしました。「見せてっ!!」
 それに対する彼女の回答は、
> 絶対言うと思ったよ(笑)
> 8日のケロロオンリーに持ってくね~
 見透かされてます。(^_^;)
 ちなみに見せて頂いた本は…スゴかったです。美形化、オリキャラ化などはされてなくて、モロアニメ版絵。総集編だとかで、ストーリーバッチリ。でもって、ほぼエロッ!!
 いやぁ。スゴいモン見させて頂きました…。(゜_゜;)

 でもって先日、サイトの日記に彼女もケロロオンリーに参加した感想を書いてはりました。その中に、私の収穫物(=ケロロ同人誌)を見た感想が書かれてました。
 「擬人化より、ケロン体の方が数倍萌えた。何故だ…!!」
 それ見た時は、口元ニヤリ。(^ー^)
 それはね、ケロン体の方が、あの愛らしいカエルどもの魅力が、よりダイレクトに伝わるからだよ。
 かく言う私も、最近クルルの口元アップだけでドキドキできます。ヤバい…

 そんなこんなな私のサイト生活ですが、ここ数年来でも1番激しく萌えた&動揺したのは、アリスソフトさんのオフィシャルHP。5月13日更新時のとりさんの日記です。
 ………………心臓、止まるかと思いました。興奮しすぎて…。ハァハァハァハァッ…。


5月14日(土)  オリエント急行?でありますっ!!

 5月8日の日曜日。『ケロロ軍曹』オンリーイベント「とびだせケロン!!」に行ってきました。
 今度はその行く道のことであります。

 ちょうど今から1週間前。7日の深夜、夜行バスに乗り込みました。2階建てのバスです。GW終盤というのもあってか、バスの中はそこそこの人手です。
 23時40分発のバスでしたので、出発後すぐに消灯になりました。到着は朝8時予定です。
 さてさてこの頃、私は午前4時就寝がデフォルトになってました。そんなわけで、寝るのは諦め。4時頃眠って8時に起こされれば4時間睡眠か。どうせイベント中は興奮して目が冴えるだろうし、ま、いいか。と気楽に構えておりました。
 ところが消灯になってすぐ、イビキのすごい人が1人
 本当にすごいんです。その人はバスの前の方2列目ぐらいに座っていたのですが(ちなみに私は5列目に座っていました)バス中に響き渡りそうなイビキです。
 時々呟きが聞こえます。「うるせぇなぁ…。(-_-;)」それも、バスのあちこちから
 途中、養老のサービスエリアに停車して、休憩がありました。乗客も15分だけバスから降りられます。私もバスから降りまして、歯磨き、お薬飲み(喘息のね。まだ飲んでるの)ついでに売店を物色して、名古屋名物レトルト手羽先(調理済み)味噌煮込みうどんも買いました。
 休憩終了。バスに戻ります。イビキは聞こえません。
 やんだかな?と思ってる間に、バスは出発。走り出します。するとまた、大音響のイビキスタート。そして、バスのあちこちから「うるせぇっ…。(-_-#)」の声。
 先に書いたように、私は最初から寝るのを諦めています。だけど、そうじゃない人は…。(^_^;)
 この状態だと、オリエント急行になっても不思議はないなと思いつつ、時間は過ぎていきました。いつしか私も睡魔の中に…。
 でもって朝の7時半。新宿近いよのアナウンスで目が覚めました。他の方々も、もぞもぞと起き出します。
 降車準備と荷物をまとめ、使ったスリッパや毛布を片づけていきます。
 その時ふと気づきました。席が1つ空席になってます。前から2列目です。暗かったのではっきりとはわからなかったのですが、確かあの辺に…。(^_^;)


 オリエント急行になったのか。はたまた昔、某幼児番組であったという、テレビにふさわしくない発言をした幼児が、CM後にいなくなり、代わりにくまのぬいぐるみが置かれていたという一件と同じことが起こったのか。
 なにぶん寝こけていた間のことですので、わかりません。
 あの人、いったいどこへ行ったのかしらン…。(^_^;) 謎のまま終わる。


5月12日(木)  カエル道のことでありますっ!!

 5月8日の日曜日。『ケロロ軍曹』オンリーイベント「とびだせケロン!!」に行ってきました。
 そのカエル…もとい、帰り道のことであります。

 いつもイベント帰りは夜行バスなのですが、今回はちょっぴり急いで新幹線。既に指定席も予約済みです。
 とはいえ、時間に余裕は見ています。で、当日売り子のお手伝いをしてくれた友人池田あお嬢と、帰る前にご飯を食べに行くことにしました。
 会場の板橋から、私のリクエストで上野へと向かいます。好きなんですよねぇ。上野。でっかい公園があって、動物園があって、美術館、博物館と私好みの施設がいっぱいあって。それにアメ横。あの雑多な感じが大好きです。
 そんなこんなで上野駅に着きました。電車から降りた場所が改札から離れた場所だったので、2人でホームを歩いていきます
 数メートル先に、お嬢さんが1人立っていました。黒髪を短めの三つ編み1つにまとめています。赤いコートを着ています。なにか見るものがあったのか、なにげに振り返りました。
 あれ? あの服…。
 思わず池田の脇腹を、ひじでつつきました。
 T 「目の前のあの子…『鋼の錬×術』の主人公のコスプレに見えるんだけど…」
 池 「えっ!?
 すれ違い様、池田も確認しました。
 池 「…ホントだ…。(゜_゜;)」
 ………………。(゜_゜;)


おーいっ! 公共の場でのコスプレは、どうかと思うぞーっ!!

 今にして思います。本人に言ってやった方がよかったのかしらと。
 でも、ビックリしすぎて、そのまま通り過ぎちゃいました。ホント、ビックリした…。


 ともあれその後、2人でご飯を頂いて、それから私は新幹線で帰りました。池田は東京駅までお見送りに来てくれました。
 池田ーっ! 1日つきあってくれて、ホント、ありがとーっ!!(^^)/
 今度は7月3日によろしくーっ!!(オイ


5月11日(水)  (脳内)侵略されまくったでありますっ!!

 5月8日の日曜日。『ケロロ軍曹』オンリーイベント「とびだせケロン!!」に行ってきました。
 レポート、第3話であります。

 イベント開始の午前11時から、約1時間半。会場内も、それなりにまったりしてきました。そろそろ…いいかな?
 T 「ごめん。もっかい、買い物出てくる」
 池 「あいよ。行ってらっしゃい」
 というわけで、お財布握り締めて、いそいそとお買い物です。
 ところが、朝イチに行列出来てたので後でと思ったサークルさん完売しておりました。当たり前です。失意前屈体_| ̄|○とっても、もう遅いです。バカバカバカッ! 私のバカッ!!
 この時間になると、けっこう完売サークルさんが出てました。また、会場内を歩いていると、チェック抜けてたけど、すんごい可愛いケロン人を描かれてるサークルさんを発見して「しまったあぁぁぁっ!!」と頭を抱えたり。
 ちょっとしょんぼりしながら、自分のサークルに戻りました。でも、この会場にいるのは、みんなケロロファンです。いつしかお隣のサークルの方とお話するようになり、フィギュアやぬいぐるみなどの造形物のことで盛り上がりまくったり
 また、反対側のお隣のサークルさんからは、お客さんに配ってらっしゃったガム(自作ケロン人イラストつきっ!!)を頂いたり。みんないい方ばかりです。(^^)

 2時からビンゴ大会がありまして(これも賞品がメッチャ豪華なのもあって、盛り上がりまくりました)ビンゴ大会終了と同時にイベントも終了したわけですが、お片づけが終わって帰る間際には、ついこんなことを言ってしまいました。
 T 「よかったら、お友達になって下さいっ!!」
 …私は子供か…。(^_^;)
 後で、下手すりゃただの怪しい人じゃん…(下手しなくてもか)と思ったりもしたのですが、1日おしゃべりしてたのもあって、OK…して頂いたみたいです。うん…。ドキドキ…。
 もう、幸せです。なにしろ、今まで友人とケロロの話をすることはあっても、私と同じくらい盛り上がってる人はいない=自然、布教活動になってしまう。
 それが今日は、自分と同じくらい盛り上がってる方と出会えて、ケロロの話がいっぱい出来たのですから。脳内麻薬、出まくりです。
 あと、イベント終了後に、私がお買い物に行った時点では完売していたサークルさんに、展示していた表紙イラスト(印刷物)を頂けないかとお願いしに行って、頂戴したり。本当にありがとうございました。増刷されたあかつきには、絶対購入させて頂きますっ!! m(__)m
 とまあ、こんな具合で、1日本当に楽しく過ごさせて頂きました。
 イベントを開催して下さった、主催者様。当日サークルにおこし下さった皆さま方。そして、当日ケロロ本やケロログッズを持ってこられていたサークルの皆さま方。
本当に、本当に、ありがとうございましたっ!!m(__)m
 おかげで、とっても楽しい1日を過ごさせて頂きました。


 オンリー日記、あと2回くらい続くかも。
 ネタがある&これ以外のネタが、今ちょっと…。(^_^;)


5月10日(火)  侵略出来そうでありますっ!!

 5月8日の日曜日。『ケロロ軍曹』オンリーイベント「とびだせケロン!!」に行ってきました。
 レポート、第2回目です。

 一般入場開始1分前。自分のサークル飛び出しました。まずはお目当てサークル3つ。
 でも、1分前というのが早すぎました。準備で忙しいサークルさんの前でお財布握り締めて待つのは迷惑だろうし、かといって通路でうろうろするのもどうよ。結局神経が耐えきれず、自サークルに戻りました。この間、わずか約30秒
 T 「ダメ…。興奮しすぎて、神経焼き切れそう…」
 池 「TAMAさん…。(^_^;)」
 なんて馬鹿やってる間に、一般入場開始です。もう、誰にエンリョがいるものですか。すかさず自サークルを出て、お買い物です。まず第1のお目当てサークルさん出品物、全てゲットです。急いで移動して、次のお目当てサークルさん。同じく出品物、ALL GET!! 調子は上々。そのまま次へ移動…と思ったのですが、会場内はごった返してました。お目当てサークルさんは、行列が出来てます。
 そ、それじゃあ他のサークルさんを先に回るか…。
 根っからの行列嫌いが頭をもたげて、まずは会場一回り。(これが後で、自分を責めまくるネタとなる。(-_-;))
 会場回ってグッズや同人誌でおカバンいっぱいにして、はたと我に返りました。そう言えば、自分のサークル。
 見ると友人池田あお嬢が、孤軍奮闘してました。………ゴメンッ!!
 即座に戻って売り子に入ります。実は一般入場開始からここまで、約20分弱。ここから小1時間ほど、真面目に売り子。
 とにかく、朝イチの熱気はすごかったです。会場内は、人でごった返しておりました。サークル数は、75スペース。それが全てケロロサークルたくさんの、一般参加者さん。それが全員ケロロファン
 ここだけ見てると、ケロン人による地球侵略は、とっても簡単に遂行できそうです。


 次に続きます。
 ごめんなさい。今、長い日記書いてる余裕がちょっと…。察して下さい…。(^_^;)自業自得…。


5月8日(日)  侵略日和でありますっ!!

 というわけで、行ってきました。『ケロロ軍曹』オンリーイベント「とびだせケロン!!」

 7日の夜行バスに乗って、一路新宿へ。朝7時半到着で、会場のある板橋へ。
 JR板橋駅前で、友人池田あお嬢と落ち合いました。今日の売り子お手伝いを、お願いしてます。
 駅前のパン屋さん兼ねたカフェで、朝食&打ち合わせ。
T「今日の売り子、ヨロシク。特に朝イチ。私、買いに走るから」
池「わかった。(^_^;)
 朝食終わって、会場へ。サークル入場開始時間3分前に到着です。既に20人前後の方が集まってました。スタッフさんが、サークル参加と一般参加の列に分けます。サークル参加の列に並ぶと、前に並んだ方が、サークル入場券とパンフ引換券を持っています。愛らしいカエルどもの絵が描かれてます。
 ………チッ。実は私、郵便事故で、必要書類が届いてなかったんです。既に連絡済みだったのですが、あれがうちに届いていたら、スキャナーで取り込んで、画像保存出来たのに…。と、悔しいことしきり。(-_-;)
 なんてことを考えてる間に、サークル入場始まりました。
 ワンフロアのけっこう広いホールです。机と椅子がずらりと並べられてます。まずは自分のスペースへ行き、サークル準備。新刊も、印刷屋さんからちゃんと届けられています。黄色い表紙が嬉しいぞ。(^^)
 私が準備している間、他のサークルさんも準備をされています。机の上に並べられる、ケロロ同人誌。カエルカエルカエル…。自作グッズ。カエルカエルカエル…。
 テンション、上がる上がる。これみんな、ケロロ本なんですよっ!!
 準備が早くに終わったので、会場内をうろうろ。他のサークルさんを覗きに行きます。
 (うわぁ、ケロロだ。タママ可愛い。ドロロの泣き顔。これはチェックね。ご、伍長さんっ。クルルーッ!!
 脳からなんか出て来そうです。
 ガルル小隊あり、冬樹あり、睦実あり、ナッチー、桃華ちゃん、モア殿、小雪ちゃん…。だんだん頭の中がグルグルして、足元がふらつきそうになった時、ついに来ました。一般入場。
 ケロロオンリー、スタートですっ!!


 長くなりそうなので、明日に続きます。
 私の幸せな1日レポートです。(*^^*)


5月6日(金)  うひゃ

 先月頭にMy Friendの少女漫画家、藤原晶嬢ブログをオープンしました。
 で、それから毎日楽しく拝見させて頂いてたのですが、今日の日記に私の名前が…うひゃ
 なんと言いますか、友人の日記に自分の名前を見つけるのって、テレますな。予告なしだと、特に。(*^^*)テレテレ

 晶タンの日記は、見てておもろいです。毎日のお仕事進行状況なんかが書かれていて、(なんて勇気のある奴…)なんて思ったり。これは、毎日真面目にきっちり仕事をこなしてないと、恐くて書けんよ。イヤ、ホント。
 かとおもえば、Gay Nightレポートなんかを連載して、私を歯噛みして口惜しがらせたりクソーッ!! あの時ほど、私ゃあんたが憎いと思ったことはなかったぞ。晶タン。私も行きたかったな。クスン (そのためだけに、東京まで行く気か? >私)
 いやホント。まだの方は、ぜひ一読してみて下さい。普通の(??????)少女漫画家の生態が、赤裸々に書かれてますので。


 そんな晶タンの新連載『ラブログ!!』が、5月7日発売の『プチコミック 6月号』からスタートです。私も今から楽しみです。
 楽しませてくれよ。晶タン。(そしていっぱい稼いで、またいっしょに旅行行こーぜ。私もガンバル。(^^))


5月5日(木)  美しひ…

 天気予報によると、明日は雨だとか。
 そんなわけで、本日夕方、近所のスーパーへお買い物に行きました。
 そういえば、朝のテレビの星占いで「みずがめ座さんの今日のラッキーポイントはバーベキュー」って言ってたっけ。などと思いつつお肉売り場の前で、ボーっと佇みます。そんな私の目の前では、小学4年生くらいの女の子が、一生懸命合い挽きミンチを見ています
 ミンチのパックを片手に、その子が振り返りました。
 「すみません。これ、300gというのは、どこを見たらいいんでしょうか?」
 …ホントに、こんなしゃべり方したんです。
 なんて言いますか、これぐらいの年の子に、こんな美しい日本語で話しかけられたの初めてだったので、一瞬頭が真っ白になってしまいました。
 いえ。冷静に考えれば、普通の敬語なんですけどね。でも、これぐらいの年の子の口から(しかも自分に向けて)出たのは初めて聞いたので、ちょっと…。
 今、自分はちゃんとした日本語で返答出来ただろうかと、お悩み中です。人のふりを見て我がふり直せ、です。うろたえて、自分がちゃんと答えられたか覚えてないんです。回答は出来たのですが…。(^_^;)


 ちなみにその子は、その後15分くらい、そこで悩み倒してました。
 多分、300g買ってきてって言われて、300gちょうどのパックがないから悩んでたんだろな。ええ子や。


5月4日(水)  下手人

 昨日の日記の続きです。
 はい。他にもやらかしました。仕事で大ポカ。
 まあお仕事のことですので詳細は書けないのですが、ぶっちゃけ私がしなくちゃいけない連絡が頭からスポッと抜けてて、あちこちにご心配、ご迷惑をおかけしたということで。
 で、それがこのGW狭間の平日に発覚したものでして、もう関係者にお詫びのメール送りまくり
 ところがみなさん、即日お返事下さいまして。 (注:もちろんかなり要約してます。人様から頂いたメールですので)
 「私の言い方が悪くてわかりにくかったね。ゴメン」(いえ。そんなこと、全然ありませんでした)
 「そんなに気にしないで下さい」(あなたが1番迷惑こうむってるのに…)
 周りがみなさんいい人だと、自分がひどく惨めでちっぽけな存在に思えるわけでして。(by タママ二等兵)_| ̄|○…。


 しばらく机に突っ伏して、くたばりました。
 もうね、私に出来るのは、こういうことを2度とやらないよう、メール管理をもっと徹底することです。
 いじょ、本日は懺悔日記。


5月3日(火)  GW

 世間様は、ゴールデン・ウィークです。
 普段からカレンダー無視して生きてるので、そちらも当然無視。
 なんて、先日日記に書いたのですが、やっぱり私の脳みそは、どっぷり浸食されてたようです。(^_^;)

 昨日(2日)のことです。この日も朝から、チャカポコキーボードを叩いていたわけなのですが。
 お昼過ぎにお電話「大阪の印刷屋。ホープ21です」 そういえば、今週日曜日のケロロオンリー。新刊の送り先住所が入稿時点ではまだわかんなかったので、後でメールするって言ってたっけ。まだ、してなかった。
 「すみませーん」と慌ててメール。(危なく当日新刊届かなくなるところでした。(^_^;))
 その後キーボードに向かおうと思ったら、電話、かかるかかる。取引先からです。
 「GW休みじゃないんですか?」 「うちはカレンダーどおりの営業だっつの」
 まあ、後からかかった取引先は、こちらからかける予定も用事も約束もなかった電話だったのでいいんですけど。
 あと、お昼間友人に「今電話していい?」とメールしたら、返信なし。夜に「仕事中だったんで」とメールが来たりで。


 世間様はみんなお休みだと思って、すっかり気を抜いていました。
 ま、これくらいはいいんだけどね。これくらいは…。(他にもやらかしてます。_| ̄|○)


5月2日(月)  キィヤァァァァッ!!

 昨日に引き続き、阿倍野近鉄百貨店です。

 お昼を頂き、和製ニンバスにビビらされ、エスカレーターを降りました。
 お散歩ついでに、地下食料売り場をぶらぶら。どうせなら、服とか見ろよ。色気ないな。(^_^;)
 ともあれ、鮮魚売り場に行きました。(だからせめて、菓子売り場とか…)
 「さかな屋の寿司」なんてコーナーがあります。ここの大トロ握りは、4カンで1900円くらいする代物でして、行く度に(いつか食っちゃる…)と闘志をたぎらせる場所でもあります。(まだ、食べたことはない)
 そんなわけで、この日もボーっと握りに見とれてたわけなのですが。不意に水音がしました。視界の端。私の足元に、勢いよくなにかが落ちてきました。細くて長い物が、足元でのたうちまわってます。

悲鳴。

 落下物の正体は、ハモでした。活きがいいじゃねぇか…。買って食っちゃろかいとも思いましたが、見逃しておくことにしました。
 こ…恐かったんだよぉ…。


 百貨店の真ん中で、あれだけ盛大に悲鳴を上げたのは、生まれて初めてでした。
 だって、ビックリしたんだもん…。


5月1日(日)  和製ニンバス? (゜_゜;)

 日本全国津々浦々。どこもかしこも、ゴールデン・ウイークです。
 普段からカレンダー無視して生きてるので、そちらも当然無視。普段どおり、チャカポコキーボード叩いてます。
 とはいえ、1日中引きこもってんのも、どーよ
 というわけで、お昼を食べに出かけました。目指すは阿倍野近鉄百貨店。ただいま「東北六県 味と技紀行」という催しをやってます。お目当ては、比内地鶏の親子丼
 混み始める時間帯だったのですが、幸いお席にありつきました。運ばれてきたのは、玉子トロトロの親子丼。おつけものとつくね入り鶏ダシスープもついてます。
 大きめに切った鶏肉は、歯ごたえしっかり。とってもンマンマ。Very Goodでした。(^^)
 お食事終えて、会場内をブラブラ。工芸品なんかも眺めます。
 創作布のお洋服や、手作り家具。ツタで編んだカバンや、鉱石細工なんかもあります。
 そんな中、手作りほうきのブースがありました。机の上を掃くような手のひらサイズから、庭掃き用のほうきもあります。
 ガラスケースの中には、1本の大振りなほうきが横たえられていました。
 金糸使用。絨毯掃きほうき。お値段、10万5千円ふーん。やっぱり工芸品ともなると、こんな値段のほうきもあるんだなぁと、感心しておりました。
 が、そこではたと気がつきました。値札の5の後。0が4つついてる。………(゜_゜;)

ひゃくごまんえんですかっ!?

 信じらんねぇっ!! ほうき1本、105万円? 金糸も使用しているとはいえ、もちろん全てにではありません。むしろ、掃き部分はほとんどワラ。持ち手は、です。よくよく見ると、持ち手に金のわっかがはまっていたりしてるのですが、それでも105万円
 空でも飛ぶんか? いや。この値段やと、飛ばな納得いかんっ!!


 帰り道、ひたすら首を傾げてました。
 世の中には、すごいものがあるモンです。(゜_゜;)


← 戻る