● 2005.1

1月31日(月)  ヤバい…

 今、メインに使ってるデスクトップパソのウィンドウ。右上の最小化、最大化、消去ボタンが全て文字化けしています。今のところ、使う分には支障はないのですが、やっぱり見てて気持ち悪い
 ネットで検索したところ、これを直すには、パソをsafeモードで立ち上げればいいとのこと。でもなぜか、それも出来ない。この場合、Windowsが不安定なので、リカバリーしなさいということなのですが…。
 困ったもんです。(^_^;)


 いい加減古いパソですし、やっぱ買い換え時かなぁ。
 今度こそ、手が空いたら電器屋さんへGO!になりそうです。(^_^;)


1月30日(日)  遠い日の思い出・2

 前回の日記を書いてる時、ふと思い出したので、もいっちょ動物園ネタです。

 子供の頃の話ですが、家族で動物園に行きました。(どこの動物園かは、忘れた。(^_^;))
 トビの檻がありまして、中には3羽のトビがいたのですが、なぜかもう1羽カラスが…
 迷い込んだとかではないようで(というか、カラスが迷い込めるような隙間はなし)3羽のトビに混じって平然と床で跳ねたり羽ばたいたりして、くつろいでます。
 その時私はスナック菓子を持ってたのですが、なにげに檻の中に投げ込みました。トビに向かって。
 でも、お菓子をゲットしたのは、カラス。口を開けたトビの前にひらりと飛び込み、見事にお菓子をキャッチ。
 あんたにあげたんじゃないわよと、さらにスナック菓子をポイッ。
 でも、やっぱりキャッチしたのは、カラス
 つい、ムキになって続けざまに、スナック菓子を放り込んでいきました。右へ左へと投げ込むのですが、その度にカラスもまた右へ左へと飛び跳ねて、スナック菓子をくわえていきます。
 食べる隙なんてないのに…。
 気がつくと、カラスの口の中は、お菓子でいっぱい。そして、いくつめかのお菓子をキャッチしようと口を開いた時…
 見事に全部、ぶちまけました。
 私たち家族と、途中からギャラリーと化していた3羽のトビの見守る中、呆然と固まるカラス

 あれ以来、あの頭いいんだか悪いんだかわからんところがなんとも言えなくて、カラスは私の大好き生き物です。(^^)犬は別格。


 今ならば、動物園の動物にスナック菓子をあげるのがよくないことはわかってるんですがね。(^_^;)すんません。


1月28日(金)  遠い思い出

 10年以上前のことです。

 その日、私とママンは2人で動物園に出かけました。大阪天王寺動物園。お目当ては、ホッキョクグマ
 当時そこで飼われていたホッキョクグマのご夫婦に赤ちゃんが生まれ、可愛い盛りだというので見に行きました。
 前半分が、池。後ろ半分が岩山状になったその場所に、お母さん熊と子熊はいました。お母さん熊はユキコさん。子熊はコユキちゃんといいます。ちなみにお父さん熊の名前は、ユキオさんでした。
 どうも泳ぎを覚える時期だったらしく、お母さん熊は水に入って、しきりに子熊を誘います。だけど子熊は勇気が出ないのか、なかなか水に入ろうとしません。
 私とママンはずっと見てました。いつ、水に入るのだろうかと。
 「入んないねー」
 「まだかなー」
 なんて会話を交わしつつ、延々2時間
 その間子熊は、水際でうろうろお母さん熊は池に出たり入ったりを繰り返しながら、水に入るよう促しています。
 その様子も可愛らしかったので、2人してボーっとしていたのですが…。
 お母さん熊が、さりげなく子熊の背後に回りました。
 でもっていきなり、前足でドンッ!!
 子熊を池に突き落としました。
 どうやら見ていた私たちよりも先に、お母さん熊の方が焦れてガマン出来なくなったようでした。
 後にも先にも、ホッキョクグマがあれだけ自分の前足を人間っぽく使う光景を、見ることはありませんでした。
 ちなみにコユキちゃんは、おぶおぶしながら、それでも立派に泳いでました。(^^)


 なんてことを、夜中NHKで放映された「白クマピース 5歳」という番組を見ながら、ボーっと思い出してました。
 懐かしい話です。 家ん中にこもってると、だんだんネタがなくなってくるな。(^_^;)


1月27日(木)  後日談

 19日昨日の日記でネタにさせてもらったMy妹からメールがきました。

> (甥のY)ミッキー(注:妹宅で飼っているうさぎ)に、のんきと同じ調子でちょっかいを出して逆襲されて、大泣きしてました(T_T)
> 暫くは、ミッキーに近づかないかも……

 ………(^_^;)。
 のんきクン、大人しいから。しかしうさぎの方が気が強いってどうよ?
 まあ、お犬様が人の赤子に本気で怒るとシャレにならないからいいんだけど。
 ちなみに19日の日記で書いた

> 甥のYのんきの背中を山道に見立てて(?)ミニカーを走らせるまでになってます。その間のんきは、黙ってじーっとしながら、ジト目でを睨んでいます。

 を再現してみました。

クリックすると、大きな画像で見られます。

 のんきクン。よくガマンしたね。


 「わざわざ再現なんかしなくていいの」とはMyママン談。
 だって、面白いんだもん…。(^_^;) 私もやっぱり、のんきの敵か?


1月26日(水)  お似合い。(^_^;)

 1週間前の話ですが、19日の日記は、真夜中にアップしました。でもってお昼間目を覚ますと、顔を合わせたに、開口一番言われました。
 妹「日記になに書いてんのよ。(-_-;)」
 TAMA「事実」
 と、なごやかな会話を楽しんだ妹も、その4日後、甥といっしょに昨年末から3週間以上居座った実家から帰っていきました。

 その妹ですが、Yahooオークション愛用者です。主にベビー服やアクセサリーを落札して、楽しんでます。
 Myママンは彼女に頼んで、マフラー落札してもらってました。
 でもって私も…。
 以前、限定で発売された『ケロロ軍曹』ケロロギロロ1/1ぬいぐるみ。それぞれ落札してもらいました。
 最初にケロロ。次にギロロが届きました。
 ケロロが届いた時は、もう大騒ぎ。特にMyぷりてぃワンワンのんきクンが。
 箱の中から1/1サイズ軍曹さん(身長約60センチ)が出てきた途端、背中からしっぽまで、全ての毛を逆立てて吠え狂いました。そんなに異様か?(^_^;)
 のんきクンは我が家に来てからずっと、私が彼以外のものに愛情を注ぐ様を見たことがありませんでした。私が軍曹さんを抱き締め、萌え狂っている様を見て、よけいに混乱したのかもしれませんが。
 とはいえそれも慣れたのか、次にギロロ伍長が届いた時には、冷静にクンクンにおっただけでした。
 背中の毛は、やっぱりちょっぴり逆立ってましたが。(^_^;)

 軍曹さん伍長さん。今、私の部屋にいます。2人仲良く、1つのお椅子に座っています。

今回、大きい画像は用意していません。

萌える。(*^^*)

 そしてMyママンの一言。「お似合いやん」
 ………ママン? それ、どーゆーイミで?(^_^;)


 お願いです。制作会社さん。1/1サイズクルル曹長も出して下さい。5万までなら…。
 毎日毎日、仲むつまじい軍曹さんと伍長さんを眺めていると、私の中のカップリングが変わってしまいそうで…恐い。(^_^;)


1月25日(火)  錯乱

 25日です。少年エースの発売日です。いてもたってもいられなくなって、本屋さんへ走りました。

 ここ3ヶ月、『ケロロ軍曹』がヒートアップ。
 以下、あらすじ含みますので、ネタバレパスな方は、ここをクリックして下さい。前回の日記に飛びます。


















 んじゃ、いきます。
 いつまでも地球侵略計画が進まないことに業を煮やして、ガルル大尉率いる小隊が送り込まれました。ケロロ小隊を更迭し、彼らは新たな地球侵略活動に乗り出します。
 こんな流れでしたので、10月からずっと(ケロロ軍曹最終回?)と、ドキドキしっぱなしでした。
 幸い今回はそれも回避され、Endマークも出なかったのですが…。
 以下、錯乱していますあまりに恥ずかしすぎるので、白文字処理。
 でも、叫ばずにはいられないんだよぉっ!!

 クルルッ! クルルッ! クルルッ!!
 もう、カッコよすぎですっ!!
 あなたがそう簡単に電子戦で敗れるはずはないと信じてましたっ! でもっ! でもぉっ!!
 相手がすっかりいい気になったトコロでいっきにつき落とす。
 「同感だぜェ」とスイッチを押すあなた。あぁっ。なんて素敵なんでしょう。
 もう、好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 好きっ! 
大好きっ!!
 黄色いカエルがなによっ! この性格で、眼鏡ですよっ!
 もうっ…もうっ…!!


 いえ…。カエルだからこそ、いいんです。5月のオンリー、絶対出ます。新刊も作っちゃる。
 クル×トロ本(ただしおしおきのみ。うち、クル×ギロだし)出てたら笑って。
 あぁっ…。生きててよかった…。(*^^*)萌え死に。


 ちなみに本屋へ行ったついでに「日経キャラクターズ!」も買いました。ボーイズラブ特集『学園ヘヴン』も載ってるっていうことで。
 『ヘヴン』も載ってたけど、思いもかけず『ケロロ軍曹』も紹介されてて嬉しかったです。
 でも、『日経』ってついてるから、キャラクター産業と経済の関わり。株価への影響なんかももっと書いてるかと思ったのですが、そうでもなかったのですね。
 普通にアニメ、特撮等の紹介誌でした。(^_^;) 期待したのに…。


1月23日(日)  ポスター

 ただいま、東京のJR駅構内で、雑誌 B’sLOG のポスターが貼られているとか。絵柄は表紙を飾っている『学園ヘヴン』の中嶋と啓太。

 ………見てぇ。
 どんな絵柄かは、知っています。現場写真もSprayさんに見せて頂いたのですが、でも…。

 現物見たいよーっ!!

 駅構内に、デカデカと貼られている、ヘヴン絵ポスター。その光景を、この目で見たい。あんど、それを見かけた方の反応も、こっそり見てみたい


 今、さすがに東京までは行けません。
 大阪でも、やってくんないかなぁ…。(゜゜)


1月21日(金)  朝起きた

 ここしばらく、夜昼逆転生活やってましたが、今日は無理矢理朝起きました。といっても、9時起きだけど。
 病院行く日だったのさ。
 去年盛大にやっちまった喘息今のところとっても良好。そろそろ薬をやめてもいいんじゃないかとも思うのですが、念のため春までは今のまま続けるつもりです。
 でもってその朝なのですが、目覚ましセットすんの忘れてました。でも大丈夫。のんきクンいるから。
 9時ジャストにドアが開き、ママンがのんきクン放流。部屋の中に入ってくるなり、ベロチューで起こしてくれる、のんきクン
 幸せ。(*^^*)


 おかげで今日は1日、あくびばかりしてたけどね。(^_^;) 寝た時間は、いつもどおりだったのさ。


1月19日(水)  ただ今奮闘中

 ただ今、大絶賛夜昼生活逆転中です。おかげであんまり人と顔を合わせません。それでも当然、世間は動いてるわけでして。

 年末から、上の妹が甥を連れて帰省してます。まだいます。いいかげん帰れよ。
 離婚率が上昇し続けているという昨今、こいつも危ないんじゃないかと、こっそり思っている姉です。(余談ですがこのサイト、妹バレしてます。ていうか、隠してない)
 そんな姉の心配をよそに、妹は現在1歳8ヶ月の甥と共に、親元でだらだらしてやがります。まったく…。(^_^;)
 その甥ですが、はっちゃけている姪のY(こっちは下の妹の子)とは逆に、臆病で引っ込み思案な性格のよう。姪のYは、My ぷりてぃダーリンのんきクンを見るや追っかけていたのですが、こちらは逆におどおどしてました。別に犬が恐いというわけではないようなのですが。
 でもってのんきクン。なぜか甥の(こいつも)の耳がお気に入り。気が向くとしゃぶしゃぶ舐めてます。
 最初のうちは耳を舐められる度「ふぎゃー」と泣いてたですが、いつのまにやら慣れたよう現在では、右の耳を舐められたら、左の耳を差し出すまでになってます。
 ていうか、気持ちいいんか? いいんか?
 3週間近くいるから、慣れたんだろうねぇ。慣れてくると、だんだん図々しくなってくるのは、世の常というもので。
 最近では、甥のYのんきの背中を山道に見立てて(?)ミニカーを走らせるまでになってます。その間のんきは、黙ってじーっとしながら、ジト目でを睨んでいます。
 のんきクン。怒っていいよ?(^_^;)

 そんなわけで、私が昼間寝ている間も、楽しいことは起きてるようです。
 子守させられてるのんきクンは、ずいぶんお疲れモードみたいですが。

クリックすると、大きな画像で見られます。

僕、疲れた…。


 「あんたがいても、いじくり手が増えるだけで、のんきがよけいに疲れるわよ」とは、Myママン談。
 身内はいつも、手厳しい。(^_^;)


1月17日(月)  あれから10年

 阪神淡路大震災から、今日で10年。テレビをつける度に、どこかしらのチャンネルで特集番組やってたみたいです。
 記憶を風化させてはいけないという人。
 もう忘れたいという人。
 人それぞれです。
 ともあれ、合掌。

 今年は特に、特番が多かった気がします。
 10年という節目の年だったからというのもあるのでしょうが、昨年自然災害が多かったのも原因ではないかと。
 台風。新潟中越地震。スマトラ沖地震と津波。
 その津波の被害があんまりひどいので、私も寄付でもするかと思ってました。が、今のところはまだ。
 実は5日の日記を書いた後、どこ宛てに寄付しようかと悩みまして、ちょっとネットで捜してみました。ユニセフ赤十字。でもってWWF
 ユニセフと赤十字では、もちろん具体的に活動内容について書かれていました。でも、WWFのサイトでは、特になし。生き物大好き人間としては気になるところなので、メールで問い合わせてみました。
 津波で環境の変化なども懸念されますが、具体的にはどんな活動をされる予定でしょうか? サイト上で紹介して頂ければ嬉しいです。と。
 そしたら本日、メールがきました。
 「インドネシア スマトラ沖大地震・津波について」のページを作りましたと。ちょっとビックリ。メール送ってからサイトチェックもしてましたので、既に知ってはいたのですが、わざわざメールまで頂けるとは。なんとなく嬉しい。


 とりあえず、これで寄付の送り先は決めました。郵便局さ、振り込み行くべ。
 特に被害の大きかったタイは大好きな国ですし、どの国も早く復興出来ますように。(-人-)


1月16日(日)  さいしうかい

 昨年12月に最終回を迎えたアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
 アレ、マジで最終回だったんですね~。

 いえね。ちゃんと最終回は見たんですよ。だけど、なんだかまだ信じられなくて
 大阪では、先週『ワンピース』が『こち亀』が放映されてた7時の時間枠にお引っ越ししてました。でもって今日、7時半から新番組が始まって、やっと(ホントに終わっちゃったんだ…)って気持ちになりました。寂しや。
 好きだったんだよな~。両さん。両さんとマリアのカプは見てて微笑ましかったし、私的には両さんと檸檬ちゃんもカプとして好きだったり。だって檸檬ちゃん、可愛かったんだもん。
 まあ、私の最大本命は、部長さんと両さんだったのですが。………………テヘ。(*^^*) (ほっといたって下さい。ヒゲも親父も大好物なんです)

 とにかく、私最大級の萌えアニメが終わっちゃって、寂しいことしきりです。


 このアニメ、確か8年放映してたんだっけ。とりあえずは、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
 でも、放映再開してくれたら嬉しいんだけどなぁ…。(゜゜)


1月14日(金)  あぎゃっ!!

 お昼ご飯。銀行行くついでに、吉野屋に寄りました。
 新商品の焼き肉丼はこないだ食べたので、今日は基本にかえって豚丼生卵おみそ汁もつけました。
 目の前に置かれた、ほかほか豚丼。まずはぱくりと一口。

 ………………あぎゃっ!!

 歯が、痛い。シャレになんないくらい痛い。一口しか食べていない豚丼を放り出して、店の外へ飛び出しちゃろかと思うくらい痛い。
 泣きそうになりながら、それでもどうにか豚丼は食べきりました。途中から、痛みも引いてきたし。ビバ、食い意地。(^_^;)

 そんなわけで夕方、歯医者さんに行きました。左の奥歯がズキズキ痛む。これはきっと親知らず。だいぶ前に、右の親知らずは上下とも抜きました。その時の頭蓋骨までみしみしいうような感触を思い出して、気分はブルー。ていうか、どん底
 ご近所さんのお薦めで、初めて行った歯医者さん。小さいながらも、設備はかなりそろっている模様。痛む辺りをチェックしてから、レントゲンを撮られました。
 結果。虫歯になってたのは、親知らずから3つ目の歯。とりあえずそいつを治療することになりました。(^_^;) トホリ

 でもって今日、2度目の治療だったのですが、麻酔打たれて神経ガシガシいじられました。感触からいうと、神経をブチブチ引っこ抜かれてたような気がするのですが、まさか…。(^_^;)
 ちなみにお医者さんは、左の親知らずも抜いた方がいいよと言ってくれます。
 わかってる。わかってるんだけど…。(^_^;)


 えっと…仕事が一段落ついたらね。それまでは、ちと、無理…。(^_^;;;)


1月11日(火) Part2  食い倒れ。今宮戎っ!!

 昨日アップした、今宮戎屋台ロード巡り記、Part2です。(^^)

 軽~くジャンボたこ焼きトムヤムクンうどんをいただいた後、電器屋街をぶらついて、服買ってから再び屋台ロードへ。
 今度は端までぷらぷら歩きます。それまでの歩きで、お腹に少し余裕が出来たので、ここでやきいかたい焼きもパクリンマンマ。
 お土産用にジャンボやきとりジャンボ牛串焼きシシカバブドネルサンドチキンドネルサンド鶏もも焼きも買いました。(^^) なんだか妙に、国際色豊か
 ドネルサンドは、2年ほど前から屋台が出ておりましたが、今年はあちこちにありました。私が買ってる最中に、通りすがりの人が「これ、なんとか(タイトル、忘れました。(^_^;))に買うといいって書いてた…」とか言っていたので、どうも情報誌で紹介されて増えたみたいです。
 他にも、ブラジル料理スリランカ料理、最初にトムヤムクンうどんを食べた、タイ料理の屋台などもありましたし。
 スリランカ料理のお店では、サモサ(小麦粉製?の皮にポテトを載せて三角形に包んで揚げたの)ゴダンバ(のばした生地にカレー味のポテトを包んで直方体に整え、鉄板の上で焼いたの)を買ったのですが、聞いてみると神戸元町のWanga*Wangaというお店の方が出している屋台でした。
 タイ料理の屋台も、地元タイ料理店THAITHAI(タイタイ)が出してたし。
 ちなみにどちらのお店も、店員さんはとてもいい方たちでして、待ってる間、終始にこやかに話しかけてくれたりしました。特にTHAITHAIのお姉さんは、片言の日本語で(でも、十分上手い)タイが好きかとかいっぱい話しかけてくれて(自分の国が好きなんだなぁ)と思わせてくれたり。
 あっ。タイ料理の屋台で、タイ風焼き鳥ガイヤーンブタ肉焼いたのも買いました。あと、タイビールタイワインも。…見事に食べ物ばかりですね。(^_^;)

 でも、食べ物だけじゃないんですよ。恵美須町寄りの方面には、古道具屋さんの露店も出ていて、そちらもしっかり覗きました。
 で、鳥かご型の置き時計が売られていました。15000円。10分ほどやり取りして、9000円でゲット。今、机の上でチクタクいってます。可愛いン。(^^)


 そんなこんなで、見事に散財しまくりましたが、肝心の神社には、結局今年も足踏み入れず。だって、ムチャクチャ混んでるんだもん。(^_^;)
 ゲットした鳥かご時計さんに、今年の福を運んでもらえるようお願いすることにします。頼んだぞ。

クリックすると、大きい画像が表示されます。

めーわく。


1月11日(火)  昨日のことですが

 今宮戎、行ってきました。(^^)
 正確には、今宮戎の屋台ロード。その長さ、約1km

 まずは屋台へと直行。ゲットしたのは、イイダコまるまる1匹入った、ジャンボたこ焼き。でもってお次は、トムヤムクンうどん。辛ンマ。(^^)
 ところがこのトムヤムクンうどん。予想外にボリュームがありました。この2品で、お腹いっぱいに。

 腹ごなしに、すぐそばにある日本橋電器屋街をぶらつくことに。まず入ったのは、ソフマップ。続いて、とらのあなゲーマーズ。お目当ては、『げんしけん』OP主題歌のCD。あんど『ケロロ軍曹』OP主題歌のCD
 ………見つけられませんでした。(;_;)
 ケロロはあったのですが、げんしけんが…。他はいいとして、とらのあな。あなたのところには、置いてて欲しかったです。提供してたクセに…。(;_;)
 シクシクしながらメッセサンオーにも寄りましたが、この時ばったり知り合い集団に出会いました。なんでも今宮戎にお参りに行って、これからエロゲ屋巡りをするとか。
 行動範囲、ほぼいっしょです。いえ。ちゃんとお参りをしているだけ、あちらの方が偉いか。(^_^;)
 あいさつ交わして、この後私はユニクロへ。お目当てのフリースシャツ買って、再び屋台ロードへと戻ります。


 長くなりそうなので、ここで一端ストップします。
 後編「食い倒れ、今宮戎っ!!」はまた明日~。(^^)/


1月10日(月)  一気に

 先日、『はぁはぁテレパス』(制作:SAGA PLANETS)の原画家さん、ちんじゃおろおす嬢から、年賀イラストを頂戴致しました。
 が、実は昨年、暑中お見舞い入らすとも頂いていたんですよねー。
 というわけで、一挙掲載です。らぶりぃなお嬢様方、ドゾ堪能して下さいマセ。(^^)


 ちんじゃおろおすサマ。娘々サマ。ありがとうございました~。(^^)/


1月9日(日)  行ってきました。(^^)

 行ってきました。COMIC CITY 大阪・52
 朝7時に起きて、お支度して即出発。早めに出たので、いつも混み合うニュートラムも、まあまあ楽に乗れました。それでも電車(?)、4本くらいは見逃したのですが。(^_^;)
 会場到着して、いざ6号館Dゾーンへ。ここは3階フロアなのですが、入った途端に………暑っホンマに亜熱帯でした。
 自分のスペースに着くなり、セーター脱ぎました。(^_^;)
 そんでもって、開場。

 スペースにおこしくださった皆さま方。
Special Thanksでございました。(^^)

 冬コミの時よりみなさんのんびりしていたからか、それとも単なる土地柄か、買い手さんともいっぱいおしゃべりできたような気がします。
 ネタの整理用に、会場でミニスケッチブック買ったのだけど、それも使わず。本読むのに夢中になってたのもあるんだけど。(『サムライ使節団欧羅巴を食す』松本紘宇 著。『だれも猫には気づかない』アン・マキャフリー 著)
 楽しかったぁ。(^^)


 帰りは難波でフラフラ遊ぶつもりでしたが、体力尽きてパス。真っ直ぐおうちに帰りました。
 だって、眠かったんだもん。朝7時起床は、私にとってはメッチャ早起きだったんです。(^_^;) トホ


1月8日(土)  いよいよ明日は…。(^^)

 いよいよ明日は大阪City。2ヶ月ちょいぶりの大阪イベント。
 スペースの場所は6号館のDゾーン。ここはお2階なので、いつもぬくぬくなんです♪ ていうか、亜熱帯?
 1日イベント参加して、帰りはちょっとだけ今宮戎の屋台を覗いて、ユニクロで服買って(押し入れ開けたら、思っていたよりこの時期着る服がなかったの。フリースTシャツぬくそう。(^^))
 そうだっ。日本橋にも寄らなくちゃっ。まだ買ってなかった『ケロロ軍曹』のOP主題歌『げんしけん』のOP主題歌CD。明日こそゲットするんだっ。
 ああ、楽しみ。(^^)

 COMIC CITY 大阪・52に来られる方。よかったら、サークル覗きに来たって下さい。
 スペースNo.る-70a。冬コミ新刊、持って行きます。(^^)


 これで私の年末年始は終了。いよいよ完全お仕事モードに突入ですっ!
 …1日から、………でしたけどね。(^_^;) (いいの。お仕事も楽しいから)


1月7日(金)  無病息災

 スーパーへ行ったら、七草セット、なんてものが売ってました。
 我が家の炊飯器はおかゆさんも炊けるので、安心安心。早速1合炊きました。
 もしかしたら七草は別にゆがいて後で混ぜ込む方がいいのかもしれないけれど(その方がアクは出なさそう)めんどくさいので一気投入。刻んでいる時(草だな。こりゃ)と内心思ったのもあえて無視して、お昼ご飯にンマンマしました。
 かつおだしとお塩もちょっぴり入れたので、いい感じ。これで今年の無病息災は約束されたも同然ね。(^^)


 この日記書いてる現在、午後6時。ちょっと、胸がムカムカしてます。
 食べすぎた…。
 縁起物、台無し。(^_^;)


1月5日(水)  正月明け

 おうちでお仕事してる身なので、あまり関係はないのですが、今年は曜日の関係で長いお正月休みは取りにくかったとか。そんなわけか、三が日が明けた途端、世間様も通常モードに戻っている気がします。
 もともと、デパートの初売りが2日から、早いところでは正月1日からだったり、近所のスーパーが年中無休でお正月もバッチリ開いてたりするものですから、ただでさえそういう気分は薄れているのですが。

 でもってテレビ。早くも通常のワイドショーやらが復活してます。そんな中、タイミングが合うのか、昼間はいつつけても流れているのはインド洋津波奈良の女児殺害事件のニュース。特にインド洋津波。現時点で死者14万人超えって…。しかもさらに、被害が拡大しそうだとかって…。
 こういう時、「うわぁ…」と思うしかない我が身が、やや焦れったい。といっても、現地へ行ってボランティア、なんて金も時間も能力もなし。なにぶん、I can speak japanese only.(しかも関西弁限定)
 やっぱ、募金するぐらいしかないんだろうなぁ。


 どうも私は人間以上に動物に目がいく人ですので、ニュースもやはりそちらの方が記憶に残ります。
 津波が来た時、海岸で観光客を乗せて歩いていたゾウさんが、慌てて高いところへ逃げ出したとか。飼い主がなだめようとしたけど無視。飼い主さんが津波に気づいてからは、いっしょに逃げながら周りで逃げまどっていた人間を鼻で背中に乗せ、その背に乗ってた人々はみなさん助かったとか。(1月4日 朝日新聞朝刊より)
 でもって現在、ゾウさんが復興活動にがんばってるとか。
 タイでのお話ですが、さすが。ガンバレゾウさん。もちろん、人間も。


1月4日(火)  2004年を振り返ってみる

 本当はこういうのって年末にやることかもしれません。でも、年末はもうそれどころじゃなかったので…。(^_^;)
 というわけで、今日やってみますです。

 私生活では、もうバーニングッ!!な1年でした火事があった喘息で死にかけたり、パーパがバイクで転んで脚折ったり、そのバイクを盗まれたり。…怒濤の1年でしたね。(^_^;)
 私、というより家自体が、そういう時期に入っていたのでしょうか? 年が改まった今、その時期も終わっていて欲しいものです。

 でもってお仕事。後半、あんまり表に出たものがなかったので、そんなに働いてない気がします
 表に出たものをリストアップしてみますと

iモードボーイズゲーム 『まじかランチ』 配信元:株式会社タイトー

ドラマCD 『学園ヘヴン2~無敵の3年生~』
ドラマCD 『学園ヘヴン2~強気な2年生~』
ドラマCD 『学園ヘヴン2~Welcome to Heaven~』
販売元:マリンエンタテインメント

学園ヘヴンショートストーリー 『長いお散歩』 掲載誌:微熱王子

快楽系恥辱アドベンチャーゲーム 『魔女の贖罪』 販売元:アリスソフト
 ※ ショートストーリー以外は全部シナリオのお仕事です。

 …けっこうありましたね。もっとも、制作時期と発売時期にはズレがありますので、中には一昨年から仕事してて去年出たものとか、あるいは去年仕事したけどまだ出てない(今年出る)ものなんかがあります。

 でもって今年の目標は、
とにかく 健康第一っ!!
 身体壊すと、自分はしんどい。周りの皆さま方には迷惑かける。
 わかってはいたことですが、身をもって体験しましたので、とにかくこいつを第一にがんばります。
 心身共に健康を守って、お仕事ガツガツ片づけていく。
 こんな1年になるといいなぁ。


 というわけで、遅ればせながら去年1年を振り返るのと、今年の決意表明。
 がんばりますですっ!!

 あ。今年は同人誌もがんばりたいです。シナリオばかり書いてると、小説用の文章書く脳が死んでいくんだなってのも、よ~くわかりましたので。(^_^;)
 いつでもどっちでも対応出来る状態を、保ち続けていきたいものです。おしっ。がんばろっ。


1月1日(土)  あけました

 新年明けましておめでとうございます。
 本年も、ドゾよろしくお願いしますです。m(__)m

 さてさてお正月でございます。とはいえ、年末遊びほうけたものだから、私は今日もお仕事です。
 「1月は12月の翌月」という、漫画家 柴田亜美先生のせちがらい名言を胸に、ぺしぺしキーボードを叩いていきます。
 傍らには、コミケ会場で頂いた、マドレーヌとチョコレートどちらも美味しくって幸せ。(*^^*)
 とはいえせっかくのお正月です。夜にはそれらしいこともします。
 出来合いのおせちと、おもちは買ってないのでご飯を炊いて、冷凍庫で寝こけていたイクラを添えます。でもってお酒と頂きモノのえびせん、たこせんう、美味い…。幸せ。(*^^*)
 せっかくのめでたごとなので、宝船なんかも作ってみました
 ボーイズラブゲーム情報誌『微熱王子』学園ヘヴンの4コママンガ『微熱天国』を連載中の松田円先生。この方が描かれた4コママンガ『サクラ町さいず』(昨年、芳文社 まんがタイムコミックスより、単行本も出ました)にのってたお料理。味つけいらずで組み立て簡単。こんなんです。

船団にしてみました。クリックすると、大きな画像も表示されます。

これが宝船だっ!! めでたいぞっ!!


 美味なるものに囲まれて、幸せなお正月。
 そんな私の今年の抱負は…はい。お約束です。
 今年こそ、やせたい。
 …笑ってくれぃ。まずは、この食い意地と折り合いつけんとなぁ…。


← 戻る