● 2006.4

4月30日(日)  お風呂屋さん

 久しぶりに、お風呂屋さんに行きました。  初めて行くお風呂屋さん。源ヶ橋温泉です。
 商店街の奥にある小さなお風呂屋さんなのですが、この建物が、なんと国の登録文化財。レトロ建物大好き人間としては、憧れていたんですよね~。
 年中パソコン睨んでいるのでめったにつけないコンタクトを入れ、いざ出発。久しぶりに、目元に風が当たるよぉ。(^^)

 お出かけしたのは、午後4時前。ちと早い時間です。おかげで、(?)かなり空いてます。建物のお屋根には金のしゃちほこ。でもってなぜか自由の女神。(まさかとは思うけど、ニューヨークと入浴をかけてる…ってことはないよねぇ?(^_^;))
 最近のお風呂屋さんは、入り口に入場券の自動販売機が設置されてるところが多いのですが、ここはなし。男湯と女湯の境に設置された番台で支払う仕組みになってます。懐かしや。
 内装はもちろん昭和レトロ。か~なり私のお好みです。(^^)

 お風呂の方は、普通の浴槽とジェット風呂。でもって薬草風呂になっているオパール原石風呂。浴槽が石造りで、どうもそれがオパール原石みたいです。
 広いお風呂でルンたかた。気持ちよく身体洗ってお湯に浸かって、のんびり一時を過ごしました。(^^)


 帰り、風呂上がりの1杯を思い、居酒屋行きの誘惑がきついきつい。
 かろうじて耐えました。(^^ゞ


4月29日(土)  ばっちゃの日

 ついに突入しましたゴールデンウィーク。といっても、普段からカレンダー通りに生きてないので、あんまり関係ないんだけど。(ヲイ
 カレンダー見ると、去年まで国民の休日だった今日が、みどりの日に変わってます。ずーーっと前は、天皇誕生日だったんだよね。
 そんなカレンダーを見ながら、ママンがぼそりと呟きました。「日本じゅう、おばあちゃんの日になっちゃったね」
 ママンが言うおばあちゃんとは、愛媛は松山に在住の、ママン方のばっちゃのことです。(ママンのママンね)
 今日はばっちゃの誕生日です。ばっちゃは名前をみどりと言います。


 ひょいと入った薬局で「GWは目の前ですっ! 旅行用に歯ブラシセット…」とスピーカーから流れてました。
 ゴールデンウィーク、もう入ってるよね?


4月28日(金)  モナッカ

 ここしばらく真面目に日記は書いているけど、実はネット生活おざなりです。ネット用のPCとゲーム用のPCが別なもので。
 おかげで株価のチェックもろくにしてなくて、ほとんど毎日かかってくる証券会社からの電話にも、ちとおざなりな対応。(ネット株始める前から、証券会社で売買もしていたの)
 そんな中、ふとネットで見つけたおカバンに惚れ込んで、衝動買いしちゃいました。

木の手触りが気持ちいいン。(^^)

 モナッカ。薄くスライスした杉板を圧縮して作られた、木のおカバンです。
 実際届いて手にしたら、軽~いっ。サイズも大振りでノートパソコンも入っちゃいます。嬉しや。(^^)


 ただ、なにも考えずに、ホント衝動買いしちゃったんですよね。
 届いてはたと気がついた。いつ、使おう…。
 う~ん。使うシーンが思いつかないよぉ。(^_^;)
 などと言いつつ、この日記を書くために見に行ったサイトで、新商品として紹介されていた手提げバックに心が動いています。丸いのと四角いの、どっちにしよう…。めんどくさいから、両方買うか?(ヲイ


4月27日(木)  クリアーッ!!

 ずーっとプレイしておりました『ランスⅥ』。ついにクリアーいたしましたっ!!

 や、長かった。ボリュームあるだろうとは思っていたけど、まさかここまでとは。まあ、私もかなり粘っこいプレイしていましたが。(マップはできる限り100%にしないと気がすまない。女の子モンスターはほぼ捕獲)
 でも、ここまで気合い入れてプレイできたのって、やっぱり楽しかったからなんですよね。私が今、仕事とネット用に使っているPCは、Windows98の数年前に買った物。これだとスペックが足りなくて、ちょうど仕事用子ちゃんの調子が悪い時期があったので、おNewのPC購入。その甲斐あったというものです。

 発売から2年が経過しているゲームでネタバレもないものですが、まだプレイしてない方はやっぱりいらっしゃいますでしょうし、私としてはパソのスペックさえ合うなら、ぜひぜひプレイしていただきたい一品ですので、ここで詳細は語りません。
 ただ、白衣眼鏡のランスくんは、強烈に可愛かったですっ!! 見た瞬間、「剥ぎ取りてぇっ!!」と思ったくらいっ!!
 もちろん、全部剥ぐなんてもったいないことは言いません。白衣とネクタイは残して、Yシャツだけ引きむしって、眼鏡はずり落ち、それからっ…。ろくでもない方向に、妄想たぎらせておりました。

 ロッキー、可愛かったっす。パットンにもきっちりハマりました。22日の日記で悩んでいたカプ上下は、結局ランス様受けで落ちつきました。今のところ、私の中でパットンがいい人過ぎて、コトに及ばせたいとまでは思わないのですが。(私的に、攻めは少々(?)性格悪い方が好み)でもでも、他にもいい殿方キャラはいっぱいいたし…。
 思わずランス様がいろんな方にいろんないたずら、おしおきされる同人誌を、夏コミに…。なんて考えたり。時間が取れたらやりたいなっと。
 あっ。もちろん女の子もいい子いっぱいいましたよ。レギュラー陣のシィルちゃん。マリア、志津香、リアはもちろん、ウルザもカッチョよかったです。
 でも、私の1番のお気に入りは、虫使いのカロリアちゃん。…めっちゃ、可愛かったですっ!! カロリアには私のひいきが入りまくって、とにかく強くなりました。

 このゲームで不満があるとしたら、3つだけですよ。
 後半登場したリーザス赤の将軍リックと、もっと会話がしたかった。
 殿方キャラとのHがなかった。いえ。美少女ゲームですし、そもそも『ランス』ですのでなくて当たり前なんですけど(あったらむしろ困る…)、ランス様とHすると、才能限界値が上がるので…。タマネギ、もっとレベル上げたかったよ~っ!!
 そして、私溺愛のリーザス白の将軍、エクスが出てないっ…。くっ…。アリスソフト様っ…。7では、ぜひっ…。


 などと言いつつ、本編クリアーしたら入れる挑戦モードに、さくっと足を踏み入れちゃいましたよ。
 本編クリアーしたといっても、こちらでしか見られないイベントやCGも多数ありそうなので、まだしばらくはランスワールドにのめり込んでいそうです。
 夜、お布団に入っても、夢の中でダンジョン駆け回っているからなぁ…。(^^ゞ


4月26日(水)  まだ

 お昼間、プロバイダーさんからメールがきました。サーバの調子が悪いから、急遽メンテナンスしますとのこと。
 そんなわけで、本日お昼間、当サイトは閲覧できない状態になっておりました。きてくださった方、ごめんなさいです。

 でもって私はあいかわらず。お部屋のお掃除しながら、『ランスⅥ』もプレイしてます。
 どちらもいつまでやってんだって感じなんですが、掃除の方はとりあえず本棚の整理はつきました。長かった…
 でもって『ランスⅥ』の方も終盤戦。やっとラスボスとのバトルに入りました。
 しかし、カーミラ強ぇぇっ!! あっさり全滅しちゃいまして、しばし休戦。「モンスターを探す」コマンドで、ランス様にキョロキョロしてもらってます。経験値の元、経験値の元…。


 もうすぐゴールデンウィークなんだよなぁ…。
 なんか、一足先に味わいつくしたって感じです。(^^ゞ


4月24日(月)  4月の24日

 4月の24日です。例年私がめそめそしてる日です。
 体調よければお山に登ってお墓参りして酒飲んだくれて1日を過ごしていたのですが(体調悪くても酒は飲んでたな)今年はそれもなし、普通に過ごしておりました。
 7年たって、それだけ落ちついたということでしょうか。
 まあ、わざわざお墓まで行かんでも、うちにいてくれているので、1日いっしょに過ごしている方がいいやと思っただけなんですが。(注:霊的な意味ではわかんないです。そういうの、感じない人なんで。物理的な話です)
 私の1番大事な人で、私に今の職を与えてくれた人でもあります。
 今でも、たまらないほど大好きです。
 これからも、ずっとそばにいて欲しいです。ていうか、いろ。いえ、いてください。


4月23日(日)  おデート

 久しぶりに、ママンとおデートしました。場所は阿倍野の近鉄百貨店
 朝になって、いきなりママンに声かけられました。「ああ、あんた起きてた。近鉄行こうと思うんだけど」ヲイ。(^_^;)
 実はママン、人混み苦手な人です。私も嫌いだけど。自由業の娘つかまえて、なにもわざわざ日曜日に行かんでもと言ったのですが「いいの。行きたいって思ったんだから」
 というわけで、2人でお出かけ。私もこちら方面に出るのは久しぶりです。
 でも、着いた途端にママンへろへろ。「やっぱりダメかも…」とりあえず、ご飯にしようと2人でパスタ屋入りました。前菜と好みのパスタとソフトドリンクのセット。ついでにワインをデキャンタで頼みました。
 「昼間っから…」と呆れられましたが、いいんだよ。私にとっては晩ご飯なんだから。実はこの日、起きたの午前0時です。あいかわらず、微妙に時間帯ずれてます。
 文句言いながらも、ママンも1杯。幸い、これで元気を取り戻しました。よかったよかった。(^^)

 食べた後、2人で店内ふらふら。家具売り場や食器売り場見て、ママンお目当ての婦人服売り場。私所有の株主優待券(近鉄百貨店の株主優待券は、2000円以上の買い物なら1割引で、メッチャお得)使いまくり。
 「う~…。ママばかり使う~」とブチブチ言いながら券を見たら、使用期限は5月末でした。忘れてた。(^_^;)
 手のひら返して、使え使えと言う私に、ママン、化粧品も買いました。私はまだ、春のワードロープ計画が立ってないのでお買い物できず。って、もう4月終わりそうなんだけど。
 そんなこんなで、最後にソーダのお店でフレーバーソーダ飲んで、地下の食料品売り場でお刺身やら買って帰りました。
 家に着くなり、私は布団に入ったんだけど。


 ママンのお買い物。妹旦那が出張でマイルがいっぱい溜まったので、両方の両親と妹家族でホテルでお食事をしようと招待されてて、それ用の服でした。
 姪甥いる方の下の妹なんですが、それなりに親孝行してるようですな。うん。私? 私はね。う~ん…。(^_^;)


4月22日(土)  サル悪化

 前回の日記で行き詰まっていたZガーディアンの問題も片づき、順調に進んでます。『ランスⅥ』あまりに順調に進みすぎて、うっかり16時間連続プレイなんてやっちまいました。その間、ご飯も食べずもちろん寝ず。
 ずーっとモニター見っぱなしなんで、目から涙が出てきましたよ。でも泣きながらやる。
 端から見てると(どんな泣きゲーやってるんだ?)ですが、画面に映るは、俺様がはは。ランス様可愛いなぁ。

 可愛い女の子が、理不尽に暴徒に陵辱されたり、さらに理不尽にランス様に犯られたりしてますよ。
 でもね、ほら。プレイしてるのが私だから、視点違うんですよ。アベルトのランス様がもし女性だったら発言にドキドキしたり、ランス様とパットンの2度目の手合わせ前の会話で、萌えメーター振り切れたり。
 特に2度目の手合わせ前はヤバかったです。直前セーブデータ、永久保存です。
 心の中で「うわあぁぁぁっ!!」と叫びながら、でも私的にランス様もパットンもどうしようもないほど受け。受け同士で、カップリングどうするんだよと、リアルで頭掻きむしるほどに悩んだり。(悩むことじゃない)
 いえ。書く気はないんですけどね。


 そんなこんなで、けっこう終盤に来ています。『ランスⅥ』
 そろそろ、社会生活にも復帰するぞ。


4月20日(木)  攻略日記

 お部屋の片づけをしながら、毎日ちくちく『ランスⅥ』やってます。
 今日の日記は『ランスⅥ』プレイしてない方にはわからない内容…だろうなぁ。プレイしてない方、ごめんなさい。

 順調に攻略していたのですが、ここでちと行き詰まり。弾倉の塔のZガーディアンが倒せません。うぐぐ…
 レベルが足りんのかと、よそのダンジョンでモンスター倒しまくったりしてみたのですが、やっぱりダメ。
 すんすん、いいんだ。ゲーム上手な奴がいいゲーム作れるわけじゃないんだいと拗ねながら、一時ストップしようかな…と思ったのですが…。

 最後の手段とアリスソフト様のHPを見に行ったら、答えが載ってました。なんつーか、コロンブスの卵。一方向にしかものが考えられなくなったらあきまへんなと、反省猿。

 待ってろよっ! Zガーディアンッ!!
 今度は全力で××てやるからなーっ!!


 しかし、1日4時間ずつくらいプレイしていて約2週間。今、半分くらい。
 さすがの大ボリュームです。
 キャラも楽しいしお話も楽しいし、個人的にレベル上げのバトルは大好きだし。
 生きててよかった…。いや。個人的にね。ていうか、ランス様の腰。


4月19日(水)  やっと…

 どーも先月末から今日に至るまで、雨の日が多うございました。明日も雨降るみたいです。
 そんな中、本日やっとこさセーターのお洗濯が終了しました。

 以前はセーター類、クリーニングに出してたんだけど、お代が馬鹿にならない。あんど、最近はそれ用のいい洗剤ができてるし、洗濯機もドライ(クリーニング)モードなんてボタンがあってありがたや。
 そんなわけで、晴れた日を見つけては1日2枚ずつ洗ってたけど、やっとこさ終了。後は冬物と春物入れ替えて、お部屋もあいかわらず散らかってるから片づけて。
 特に本関係がエラいことになってます。(^_^;) 本棚に収まりきらない分が、何本かのタワーを形成していますよ。


 今、こんな感じです。
 でもって昨年12月の九州旅行記Finalは、こちらから~。


4月18日(火)  変わらず

 本日は特にネタもなし。あいかわらず『ランスⅥ』やってます。現在、中間地点を過ぎたとこ…かな?
 なんかタマネギ…すっげぇ好みかも…。
 あと、パットンに再会した時、私の受けメーターが振り切れ寸前まで反応してしまいました。ヤバい。(^_^;)
 最初に会った時は、反応なかったんだけど。多分あの時は、久しぶりのランス様との再会で、そっちに反応してたんだろうな。


 それはともかく、今日は多分こちらがメイン。
 昨年12月の九州旅行記Part9。次で、Finalです。


4月16日(月)  びんちょうタン

 大阪ではこの春放映していました。萌え萌えアニメ 『びんちょうタン』
 関東では15分の1話ずつ週一で放映されてたと友人から聞いたのですが、こちらでは30分枠で土曜の深夜に2話ずつ放映されておりました。
 絵が可愛いし、けっこう話題にもなってるみたいなので見たのですが、びんちょうタン…ムチャクチャ可愛いですっ!!
 なんて健気なんだ。1人でつましく一生懸命暮らしてます。礼儀正しいしいい子だし。正直、深夜じゃなく、ゴールデンタイムにでも放映して欲しい内容でした。(ただ、れんタンの存在がちと黒いからなぁ…。(^_^;))
 でも、あっという間に放映終了してしまいました。2週分を1週に放映していたからなぁ…。
 そんなわけで、先週最終回を迎えたのですが………録画しそこねた…。_| ̄|○

 だってだって、先々週が特番だかなんだかで、いつもより1時間遅く放映していたんだもんっ!
 今週録画予約時間を直すのころっと忘れててっ…。
 くっそぉぉぉっ!! バカ、バカ、バカッ! 私のバカァァッ!!


 えぐえぐしながら、こちらは昨年12月の九州旅行記Part8です。今回含めて、あと3回でおしまいです。よろしかったら、どぞ最後までおつき合いくださいませ。


4月15日(土)  ただ今サル

 ただ今サルと化してます。やっとビニール破りました。インストールしました。アリスソフト様『ランスⅥ』
 発売と同時にメーカー通販でゲットしていたのにやっとです。私、トロい。

 もともと持ってたMyパソではスペックが足りなくて、おNewのパソ、買いました。以来XPパソのNewくんは、デジタルオーディオプレイヤーのファイル管理にしか使われてなかったのですが、やっとゲーム童貞捨てられました。
 以来、私がサル。
 今のところ、進行状況はゲーム全体の1/4ってとこみたいですが、チクチク進めていきまする。
 とりあえず、現時点での感想。
 ランス様。あいかわらず、お可愛らしいなぁ。
 それにしても、ロッキーの可愛さは反則です。これでお顔まで一般的な美形だったら、私と同じ目をしたお嬢様方が、絶対放っとかなかったな。
 あと、調教師タマネギにランス様を預けたいと思っているのは、私だけではないと思うっ!! くそっ。隠れコマンドはないのか?(多分、ない)


 夏コミ、カエル本ともう1冊別の出したいと思っていたけど、ランス本も意欲湧く湧く。
 まず、無理だろうけどね。(^_^;)

 こちら、昨年12月の九州旅行記Part7です。


4月14日(金)  ゲロゲロリ♪

 先週のことですが、行ってきました。My LOVE『ケロロ軍曹』の映画。『怪傑ゾロリ』と2本立てです。
 行ったのは、梅田HEPナビオのミニシアター。席指定の完全入れ替え制。事前に席を予約するシステムなので、ギリギリに入場しても大丈夫。
 映画館内に入ってまず思ったのは(う~ん。小さい)。かなりこぢんまりとした映画館でした。
 でもって席はほとんど埋まっていたのですが、さすがに客層がアレです。小さいお子様だらけ。左隣はパパと息子さんの2人連れ。右は空席1つおいて、4~5歳の女の子と6~7歳の男の子の2人連れです。(親はその間、お買い物?)
 まず、『怪傑ゾロリ』が上映されました。テレビ版のを見てなかったのでそんなに期待してなかったのですが、これがなかなかにGOODでした。
 でもって『ケロロ軍曹』古代の侵略兵器キルルが封印を解かれて…ってお話だったのですが、各キャラまんべんなく見せ場があってよかったです。テレビ版ではそんなに出番がないサブローが、ずいぶん美味しいところを持っていったのがちょっと意外だったり。
 こちらもテレビ版のガルル編同様、ケロロと冬樹くんの友情がお話の鍵だったのですが、なんというか。
 以下、個人的感想。ネタバレというほどではないけど、なんとなく白文字表示。まあ、気になる方だけどうぞ。

アニメのタママは、いい加減モア殿よりも冬樹殿の方が、己の恋の危険人物だと気づくべきだと思いますっ!!

 なぜ気づかない。タママ…。(^_^;)

 あと、小さいお子さん方のために、映画館の入り口には補助座席がたくさん用意されておりました。
 既存の席の上に置いて使用する椅子でして、要するに上げ底。
 ずらりと並んだ上げ底椅子を眺めながら、私が幼稚園だった時(その頃は、そういうのはなかった)パーパが私を映画に連れて行く時は、板を1枚小脇に抱えていたという話を思い出しました。席の肘掛けの間に渡して、それを補助椅子代わりにしていたらしい。
 私自身は、まったく記憶に残ってないのだけどね。(^^ゞ

 『ケロロ軍曹』はテレビの方が3年目に突入して、放映時間も変わっちゃいました。
 とりあえず、オープニングとエンディングで振り振りしているケロロ小隊のお尻に癒やされたり萌えたりしてます。(^^ゞ


 昨年12月の九州旅行記Part6はこちらから~。(^^)


4月12日(水)  帰路

 2泊3日、帰省旅行記最終回です。

 前夜、さっさとお布団に入ったパーパ。爆撃機のような鼾を掻くパーパの足下(お布団の上)寝ていたのんきクン。鼾がやんでからはパーパの枕元(これもお布団の上)で寝てました。このパパっ子め。でもま、安心したのか、深夜にうろちょろすることもなく、私もママンもこの時はちゃんと寝られました。

 午前中、近所のスーパーでお買い物。地元のお酒やお味噌をゲット。でもってみんなで車に乗り込み、田舎のお家を後にしました。
 途中、大洲にあるうどんの亀屋でお昼をいただきました。結局この旅行中、お昼ご飯は毎日おうどんでした。

 帰省する前、友人へのメールの中で「四国行くの」と書いたら、「うどん食べてきてくださいね」とお返事いただいておりました。それに対して「のんきクンがいっしょだから、お店には入れないと思う」と返していたのですが、のんきクンは毎回車の中で大人しく待ってくれました。
 車に戻ってみると、毎回走行中は入っちゃいけない運転席や助手席にちょこんと座っていましたが…。(笑)(季節柄、まだ車の中が高温になることはなかったのですが、念のため窓は空かしておきました)

 大洲から松山へ行き、ここでもう一件の田舎。ママン方のばっちゃの家にも寄りました。こちらのばっちゃは元気いっぱいでして、ン年振りにあったのですが、相変わらずのテンションの高さに一安心いたしました。
 こちらはお茶を飲んでしばらくおしゃべりして退去。この日、たまたま大叔母が松山の病院に入院していると知ったので、そちらへお見舞いに向かいます。
 病院を探しながら、松山の市街地を車で走っていたのですが、この時久しぶりに入った賑やかなお街の景色に、のんきクン、大興奮。窓を開けて身をのりだしてお外を見ていたのですが、ほんの一瞬私がよそ見をした隙に、足を滑らせたのか窓から落ちてしまいました。
 幸い、信号待ちで車が止まっていたのと、私が飛び出し防止にのんきの首輪につけた紐を掴んでいたので、完全な落下は免れました。とはいえ、身体半分窓の外に出し、逆さまになってじたばたするのんきクンに、私悲鳴。パーパ、慌てて運転席から外に飛び出しました。私も慌ててのんきクンを車の中に引きずり込みます。幸い大事には至らず、のんきクンも怪我1つなかったのですが、これで走行中の窓開けは厳禁となりました。あうあう。(でも、何事もなくてホントーによかった…。(-_-;))

 そんなこんなで大叔母が入院している病院発見。大叔母は木彫りの先生をしていたのですが、寄る年波には勝てず、肩を痛めたとのこと。お見舞いで長居するわけにもいかないので、すぐに退去。大阪へと向かいます。
 ところがここで、またハプニング。病院に寄り道したのでいつもと違うルートを通りました。そのためか、松山高速道路への道がわからず。適当に走っているうちに、普通道路で今治方面へ。まあ、大阪方面へは向かっているのでそのまま走っていたのですが、ここで感覚が狂っちゃったのでしょう。

 いつもなら、松山から高速道路に乗っている。
 たまたま車通りもなく、直線距離が続く。
 そこは普通道路だったのに、高速を走っている感覚になってしまう。
 運転手のパーパも同行者のママンと私も、高速道路の標示を探すのに一生懸命。

 結果、スピード超過。たまたまそこへ、白バイ警官。
 はい。パクられました。切符切られて、罰金払ってねと命令受けて、ついでに高速道路への道を聞いて出発進行。

 そんなトラブルに合いながら、おうちに辿り着いたのは、夜の11時を回ってからでした。
 ずっと後部座席でのんきクンと(一方的に)イチャついてただけだったけど、疲れた。
 でも、楽しかったです。季節がよくて、桜や菜の花、レンゲもいっぱい見られたしね。(^^)

 そして翌日、1日中ぐーぐー寝ているのんきクンあり。
 この方も、やっぱり疲れていたようです。3日間、ほとんど昼寝してなかったしなぁ…。(^_^;)


 そして九州旅行記Part5も更新しました。こちらはまだまだ続きまっせ。(^^)


4月11日(火)  2泊3日の2日目

 7日から9日までパーパ方の田舎。愛媛の三瓶さ行ってきました。
 四国帰省の旅、2日目です。

 朝です。前夜早めに寝た私とママンですが、イマイチさわやかな目覚めとはいきませんでした。理由は、のんきクン。
 昨日から家の中を探検しまくっていたのんきクン。夜中もそれが続いていたようで、自分が入ろうとした部屋や廊下への戸が閉まっていると、ワンッ!!と大鳴き。夜中だろうが、かまわず私とママンを起こしまくってくれました。おかげでちいと寝不足です。
 もそもそしながら2人と1匹で朝ご飯をいただいていたら、パーパお帰り。前夜同窓会で隣町のホテルに泊まっていたのですが、よく眠れなかったとかで帰るなりぐーぐー。
 お昼過ぎ、起きたパーパとママンと私とのんきクンで、お出かけしました。
 まずは卯之町のおうどん屋さん。それから三瓶に戻ってお墓参り。
 お墓参りの後お寺に寄ったら、今日はお釈迦様のお誕生日ということで、甘茶をご馳走になりました。なんか薬草が入ってるっぽい味でしたが、さっぱりとした甘さで美味。
 おうちに戻ってからは、お庭でのんきクンの写真撮影会。庭石の上にのんきに載ってと言ったのですが、その間に茂みがあるのでのんきクン通れず。やむなく抱っこして岩に載せたら、今度は自力で降りられず。ぼんぼんめ。

 夕方、ママンとのんきクンとお散歩がてら買い物。途中浜を通ったら、海辺に作られたプールでマンボウを飼ってました。
 なんでも地域おこしの一環だそうで、寄付金100円払ったら、触れそうなくらい近くで2匹のマンボウ拝めます。ふよふよと泳いでるお姿がLOVELYでした。(^^)

 そんなこんなで、2日目も楽しく過ぎました。
 明日は大阪に帰りますです。


 でもって本日も、ついでに昨年12月に行った九州旅行記の続き1回分、アップするです。
 九州旅行記Part4は、こちらから~。


4月10日(月)  田舎さ行ってきました

 ちょいとスケジュールが空いたので、勝手にお休み。7日から9日の3日間、田舎へ行っておりました。四国は愛媛県。三瓶町というとこです。こちらでパーパの同窓会がありまして、パーパとママンお車でお出かけ。当初私はのんきクンとお留守番の予定だったのですが、もうン年も行ってなかったので、急遽同行することにいたしました。
 そんなわけで2泊3日、四国帰省の旅。1日目です。

 前日から準備で大わらわだった我が家。こういう時、私とお留守番のパターンが多いのんきクンは、不安顔でそわそわしておりました。
 そして朝、パーパが膝の上にのんきを載せて告げました。「のんきもいっしょに行くか?」のんきクン、大喜び。ぴょんと跳ねたかと思うと、家の中を走り回り始めました。
 でもってみんなでお車に乗り、出発。その時ののんきクンの顔に浮かぶ表情は(なんでこいつ(TAMA)もおるん?)私だって、ヒマがあれば行くんだよ。のんき。

 四国へのルートは神戸高速を通って明石大橋から淡路島へ。淡路島を縦断して徳島香川と通り、松山道を通って一気に八幡浜へと向かい、三瓶町に入ります。
 運転手はパーパ。ママンが助手席に座り、私とのんきクンは後部座席です。狭い空間。お隣どうし。のんき、逃げ道なし。私、幸せ。(*^^*)
 車に乗ってものんきクンはしばらく落ち着かず、ひんひん鳴いておりました。淡路島に着いた頃からやっと鳴きやんだのですが、それからもずっと立ちっぱなしで運転席と助手席の間から前方の景色を見てました。疲れるだろうに…。(^_^;)

 途中、いくつかのサービスエリアで休憩し、トイレ行ったりお散歩したり、お昼におうどん食べたりしました。
 津田の松原サービスエリアで、私たちを乗せた車が動いているのもものともせず、その前を通ろうとするお爺あり。
 あっぶねーなーと思っていたら、その後をソフトクリームを2つ両手に持ったお爺が追いかけて行きます。仲むつまじくソフトクリームを舐めるお爺'sに、こっそり萌え。
 大阪ではまだ見てなかったツバメが飛んでいるのを見、山のあちこちで満開になった桜を見たりして、春の訪れを感じたり。

 出発したのは朝の9時。でもって三瓶に着いたのは、夕方の4時でした。この間、パーパ1人で運転。お疲れ様です。(私も運転免許は持っているのですが、もうブレーキとアクセルのペダル位置さえ忘れているので…。(^_^;))
 今回の旅の最大目的。パーパの同窓会は5時半から。パーパ、急いでお出かけしていきました。この日はパーパお泊まりなので、私とママンとのんきクンだけが田舎のおうちに残ります。
 とはいえここ、古いんですよね。こんなん。↓

いきなりトイレというのもなんですが…。(^_^;)    階段です

 しかもパーパとママンは先月も来ているのですが、人が住んでない家なので(じっちゃは60年前に戦死。ばっちゃもン年前に没しております)かなり汚れてます。
 そんなわけで、私とママンで大掃除。のんきクンだけが広い田舎のおうちに1人ではしゃぎまくりです。
 人が住んでない家ですので、ガスはなし。電気と水道は使えます。そんなわけで、晩ご飯は刺身とふかの湯ざらし(軽く湯がいた鮫の身に、辛子酢みそをつけて食す。身のあっさり感と皮のプリプリ感が美味。(*^^*))。丸寿司(酢を足したおからを丸めてシャリに見立て、その上に酢で締めたアジや小鯛を載せる。ンまいぞ)。あと、出来合いの煮物とか。久しぶりの田舎の味は美味美味です。(^^)
 2人で宴会する私とママンからごはんをもらいながらも、のんきクンは時々玄関に出てパーパを待ちます。お泊まりで、今日は帰ってこないのに。
 テレビのチャンネルは4つしかなし。特にやることもないので、この日は早めにお布団さ入りました。
 田舎行き、2日目に続きます。


 ついでですので、昨年12月に行った九州旅行記の続きも1回分アップしました。
 興味のある方は、どぞこちらから。


4月9日(日)  一段落

 最近日記が飛び飛びになってました。こういう時、友人からのメールには、必ずと言っていいほど「お仕事大変でしょうが」とあるのですが、あー…ゴメン。
 実はお仕事一段落ついて、パソから離れておりました。(注:忙しくて日記が書けないこともちゃんとあります。(^_^;))
 ともあれ、一段落ついたので、しばらく日記、充実させます。まずは、『ケロロ軍曹』日記。

 春の番組改編期です。My LOVE『ケロロ軍曹』も、先週より夕方5時半からの放映にお引っ越し。
 とはいえそちらはまだ見ていないので、先々週までやってたガルル小隊編についてちょろっとな。

 3週に渡って放映されたガルル編。もともと原作で気ぃ狂うくらい燃えまくってたお話なので、アニメでも期待しまくっておりました。
 で、アニメ化されて色々と。以下、一応ネタバレ困る~っ!な方のために、白文字表示。OKな方は例によって反転してご覧くださいませ。

 全体的にはもちろんGOOD!! ていうか、マーベラス。特に2週目の夏美ちゃん出撃シーンの気合いの入り方は、数年ぶりっていうくらいの感動モンでした。背景まで動画で動いてたんですよ。もうっ…
 とはいえ、好きなエピソードなだけに、気にかかる点もちらほらと。
 1番気になったのは、幼態になったケロロが自分を取り戻すシーン。冬樹くんが「友達じゃないかっ!!」と叫んだ一言がきっかけになったのですが、ここ、原作では「地球を…。僕の地球を」だったんですよね。これでも十分、冬樹にとって大事な地球(を守る)=冬樹の大事なものを守る=友情という図式が感じられたのですが、テレビではダイレクトに「友達じゃないか」
 …ま、小さいお子様方も見ているアニメ(というか、そちらが視聴者層のメインですね。(^_^;))では、より直接的なメッセージの方が伝わりやすいし、とも思ったり。
 そもそも原作では、幼態になったケロロはケロロ軍曹のクローンで、本来のケロロとは別人。ていうか、別カエル。その軍曹クローンとオリジナルの軍曹による自分会議が見られなかったのは残念無念。
 さらにクルル曹長が元少佐だったことが語られてなかったりと、好きなだけにそれなりに不満は残ったのですが、これももう第3期に期待ということで…。
 特にクルル元少佐の経歴はぜひっ…。


 て言ってる間に、映画も見に行きましたよ。小学校低学年の坊ちゃん嬢ちゃん、そのご父兄に混じって1人でねっ!!
 いや、楽しかったですよ。これに関してもまたそのうち。
 先に、田舎へ行ってたので、そのことを書きます。それはまた明日。(田舎日記、全部書き上げたので、前の九州旅行記みたいに途中で止まることはないです。九州旅行記も書き上げてるんで、同時にアップ…しようかな?)


4月6日(木)  ビブロスさん…

 今日の朝、朝刊読んでたら載ってました。
 出版社ビブロス倒産。………_| ̄|○
 いえね。もう昨日から私のトコでもメールや電話で話題になりまくっていたのでなんですが、こうして活字でしかも新聞で見てしまうと、改めて切なや。
 ビブロスさんと言いますと、BL業界では最大手。あんど『最強彼氏。』や『学園ヘヴン』のノベライズ。ヘヴンはビジュアルファンブックでもお世話になっていたのでよけいにね。
 でも新聞によると、関連会社が倒産してその影響でってことらしいので、BL業界自体が落ち込んでいるからというわけではなさそう。そうであってくれい。


 出版不況と言われている昨今ですが、どの出版社さんにもがんばって欲しいものです。私も本、大好きなので。
 ゲーム業界の末席にお座りしている身ですが、私もがんばる。


4月3日(月)  遅ればせながら

 昨日、TOP更新しました。
 昨年から大絶賛応援中の、My Friend少女漫画家、藤原晶嬢『ラブログ!!』(小学館 プチコミックにて大好評連載中)。
 ゲームの方でシナリオ担当させていただきました『学園ヘヴン』のTVアニメ
 そして、ボーイズラブゲームの新ブランドpekoeさんに、応援LINKさせていただきました。

 pekoeさんは、いくつかのボブゲ雑誌で紹介されたのですが、私仲人させていただいた縁で、ここでも応援させていただきますです。ガンバレーッ!!
 デビュータイトル『ぼくらはみんな恋をする』5月26日発売予定です。私も発売日をワクワクしながら待ってますです。(^^)


 などと言いつつ、ただいまついに『ランスⅥ』の封印を解こうと、あれこれ準備中。(先に片づけにゃならんことが山積みしてまして…(^_^;))
 とりあえず、一昨年買ったNewデスクトップPCのゲーム筆下ろしの相手として、ランス様なら申し分なしっ!!
 あぁ…。楽しみ…。


← 戻る