● 2011.10

10月29日(土)  ホテルでカップ麺

 昨日サマンサタバサの株主販売会について書きました。
 そういえば先月、日清食品の株主懇親会にも行ってたっけ。
 日記途中まで書いてほったらかしてた。
 というわけで、先月のお話です。

 9月2日。金曜日。大阪にも台風が近づいてくる中、ちょいとおでかけしました。
 向かったのは、大阪城近くにあるホテルニューオータニ。

 こんな内容で楽しいですよと、株友T嬢に誘われて行ってみたのですが、ホント楽しかったです!!

 会場はホテル内のホール、鳳凰の間。まずは受付で資料とアンケート用紙。それに日清チキンラーメンのひよこちゃんグッズが入ったおカバンをいただきます。

これだけ携帯電話のカメラで撮ったので、ピントがイマイチ(^^ゞ  鉛筆、メモ帳、ハンドタオルにストラップとシャーペン
入り口でお出迎えしてたひよこちゃんと、いただいたひよこちゃんグッズ

 さすがにホテルのホールは広々。だけど人が多くて満ち満ち。なんでもこのとき、1000人以上の株主が集まってるとのことでした。
 しかもこの懇親会。午前と午後の部に分けて2度開催しているのですから、かなりの株主さんが集まってます。
 集まった人は千差万別。子供連れからお年寄りまで。ジーパンにリュックを背負ったお兄ちゃんがいるかと思えば、きちんと着飾った老婦人。杖をついたお年寄り。ベビーカーを押す若いお母さんの姿もあります。

 そんな中、始まった懇親会。まずは代表取締役のご挨拶と、業績説明。株主優待についてのお話や、今月17日横浜にオープンする安藤百福記念館の紹介もありました。

 そして試食会スタート。
 ホール2/3のスペースで、壁沿いにいくつかブースが用意されてます。
 いつものきつねどん兵衛や、鴨だしどん兵衛。ラ王の味噌味、醤油味。
 スパ王もありました。カルボナーラとたらこスパ。ここはけっこう人気で、いつまでも行列が絶えませんでした。

 冷凍の塩焼きそばは、なんとホタテ入り。
 冷凍のたこ焼きは正直なめてかかってたのですが、予想外に美味しかったです。(^^)

 珍しいところでは、海外のカップラーメンや、ニューオータニのシェフが作った「チキンラーメンの湯葉巻き焼き」
 これらが小振りのお皿や丼で供されます。
 湯葉巻き焼きと、冷やしぶっかけうどんはチケット制でお一人様1皿限りだったのですが、他は食べ放題。
 あっという間に、全てのブースに行列ができました。
 およそ行きの格好をした集団が、そこかしこでインスタントのラーメンやおうどんをすするのは、なかなか珍しい光景。

 もちろん私もたくさんいただきました。(^^ゞ
 たこ焼きと海外のカップラーメンは、2度3度と並んだくらい。
 美味しい&楽しいよぉ。
 試食会が始まるや否やT嬢とははぐれたのですが、時々すれ違って「あれ食べた?」「これ美味しかったよ」の情報交換。これもまた楽し(^^)
 帰りにはおみやげまでいただいて、会場のホールを後にしました。

 いただいたおみやげがこれ。

たくさん入ってて、家でビックリ!!

 実際に株を持っていたら、これ+株主優待で自社製品を送ってくれるというのだから、日清食品。太っ腹です。

 もちろん株価はチェック中。
 次の懇親会には間に合うように買えればいいな、と。(^^)


10月28日(金)  買っちった(^^ゞ

 コミックマーケット公式サイトで調べたら、冬コミスペース無事いただけてました。
 Twitterではお知らせしましたが、通知の書類が届いたら、当サイトでもご案内させていただきます。(^^)

 でもって、日記。
 ちょこちょこと株の売買をしています。
 女性向けのバッグブランド。サマンサタバサから株主販売会のご招待をいただきました。

 サマンサタバサ。可愛い系のバッグが多いな。ハローキティとコラボしたりして。いわゆる、キュート系?
 私にはちょっと合わないかな?

 とは思ったのですが、株主販売会には興味があったので、冷やかし気分で行ってみました。
 先週の金曜日。場所は梅田センタービル B1Fのホールです。

 13時開場だったのですが、この日は20時まで開催してるとのことで、のんびり行きました。
 私が着いたのは16時過ぎ。
 入り口前に受付があって、招待状を提示します。
 ホール内には棚がずらり。そこに並んだ色とりどりのバッグ。中央には、ジュエリーコーナー。メンズバッグや服、靴のコーナーもあります。

 バッグを見ながらぷらぷら歩いていると、すかさず社員さんが話しかけてきます。
「まだ着いたばかりなので、まずはぐるりと回ってみま~す」
 とやり過ごし、さらにぷらぷら進みます。
 時間のおかげか、会場内はかなり空いてます。
 社員さんに聞いてみたら、開場してすぐは混雑していたとのこと。
 金曜日なので、会社の終業時間頃になったらまた混むのでしょう。

 広々とした会場内を、華やかなピンクや、革製だけどフリルのついたバッグなんぞを眺めつつ、奥へとそぞろ歩きます。

 壁の1辺を見終わった時点で、私の認識変わりました。
 可愛いだけじゃない。
 作りがしっかりしているのは言うまでもないのですが、ほとんどのバッグが軽い。
 デザインも、キュート系だけじゃなくて、シックなのやユニセックスっぽいデザインのバッグもあります。
 そしてお値段。50~70% OFF。
 火が、ついちゃいました。

 この辺りから、私、狩人の目。
 気に入ったバッグを手に、鏡の前に立ちまくり。持ち手の長さや中のポケットやもチェックして、つい、3つも買っちゃいました(^^ゞ
 これがこの日買ったバッグ。

写真ではテカり感が目立つけど、実際はそれほどでもなかったりします。A4ファイルが入る大きさ  ちょっと大きめ。荷物が多いので助かります(^^ゞ  およそ行き~。一目惚れしちゃいました!!

 本当はもう1つ、赤黒タータンチェックのバッグも手に悩みまくってたのだけど、さすがに予算が……。
 デザインは違うけど、赤黒タータンのバッグは既に持っていたので、これは断念しました。
 でも株主販売会。次の日もあったんです。朝の10時~17時まで。
 というわけで次の日は、夕方まで悶々としてました。会場で買ったバッグを配送にしていて、おNewちゃんが手元にないのがまた危ない。
 まあなんとか乗り切りましたが。(この日はTwitterでまで騒いでました。その節はお騒がせいたしました。m(__)m)

 翌日バッグが届いてうはうは。それから2日は、片づけもせず床に並べて、ルンたかしておりました。(*^^*)


 昨日、別のところからおハガキ届きました。
 今度はグッチの販売会。
 ……無理! さすがに無理!!
 私がタコなら、あと2つくらいバッグ持ち歩けるかもしれないけど、財布の中身がね。(^_^;)
 頑張ってお仕事して、稼がんと。(^^;ゞ


10月17日(月)  取れた!! (注:ちょっと痛い話(^_^;))

 先月のことです。
 ネットで汚部屋のサイトを見つけました。見ていると、「ここをこうしてあれを積み上げるだけでも、ちょっとは綺麗に見えるのに……」と、ムラムラきます。でも、他人様の部屋に手出しできるはずもなく。
 気がつくと、掃除熱が上がってました。

 毎日ちょこちょこ片づけはしていますが、大掃除は久しくしていません。
 で、押し入れを皮切りに、いらないものを捨てることに。

 まず最初に、押し入れを片づけるため、全てのふすまを外しました。
 作業しやすくするのと、押し入れ全面を見渡して、構想を練りやすくするためです。
 1枚1枚ふすまを外し、隣の部屋の壁に立てかけます。
 そのとき、ふすまの縁にできてたささくれが、手のひらを刺しました。痛みは大したことなかったのですが、皮膚に木材が入り込んだ感じ。
 見るとかなりずっぷり入り込んでいます。
 場所は右手の人差し指付け根。とげ抜きで抜こうとしたのだけれど、皮膚の中に入り込んでしまってます。カッターや針で皮膚を破って抜いていきますが、左手での作業はやりにくい。
 しかもささくれがもろくて、どうしても途中で折れてしまいます。

 結局皮膚の中に粉みたいなささくれが残っちゃったなと思いつつ、そこで諦めました。
 これが9月初めのこと。

 今日ドアノブを握ったとき、右手人差し指付け根が痛みました。
 見ると中に潜り込んでいたはずのささくれが、皮膚を通して透けて見えました。
 1ヶ月かけて内部の肉が盛り上がり、ささくれを皮膚表面近くまで押し上げてくれたのでしょうか?
 なにはともあれ、1ヶ月強振りに作業再開。カッターナイフで皮膚をほじくり、埋まっていたささくれを抜きました。
 粉みたいだと思っていたささくれは、計ってみると長さ約2mm。予想外の大物(?)でした。
 気分すっきり(^^)


 掃除熱。今はちょっと落ち着いてきてますが、それでも部屋のあちこちをいじるのは続いてます。
 今週の課題は、仕事机の引き出し整理です。


← 戻る