● 2017.9

9月9日(土)  テレビ全滅(‥;)

 朝、起きてすぐにママンの訪問を受けました。

 「テレビがつかない」

 ママンの部屋と、いつもご飯を食べている仏間のテレビがつかないと。
 いえ。電源はついてるんです。ただ画面に『受信できません E202』との表示しか出ず、番組受信ができません。
 急いで私の部屋のテレビも確認したのですが、こちらも同じ状況でした。……ヲイ(--;)

 一律して駄目な方が、原因は絞れます。
 アンテナか。はたまた分配機か。
 地デジ放送に切り替えられるとき、我が家のご近所一帯は、ベイコムさんの工事によって受信できるようになりました。
 とりあえず、ネットで調べたベイコムさんのお客様相談番号に電話して状況説明。修理に来てもらうことになり、担当の方から改めて訪問日時の調整のため、連絡をもらうことになりました。
 この時点で、午前11時半。
 連絡は2時間以内にくるとのこと。
 このとき私の中では、
 「まず、5時半からある『僕のヒーローアカデミア』。深夜の『賭ケグルイ』に明日の戦隊、仮面ライダー、プリキュア。『ドラゴンボール超』は休みだけど、どこまで間に合うか。『ヒロアカ』は無理でも、『賭ケグルイ』には間に合って~!!」
 と、心臓バクバクしてました。

 担当さんから電話が来たのが、午後1時前。できるだけ早くとお願いしたら、夕方4時半から5時半の間で来てもらえることになりました。

 修理の方が来られたのが、夕方4時50分。
 案の定、分配機の故障でした。
 地デジ化工事時のママンの記憶を頼りに、2階天井裏にあった分配機を探してもらい、修理が終わったのが午後5時15分。
 修理代金15000円を支払って、無事テレビは復活しました。

 『ヒロアカ』間に合ったーーーーーっ!!

 午後5時半。デッキが録画予約を開始したのを確認して、ようやくホッとできました(^^)


 それにしても、驚きました。
 今までテレビの不調など全くなかったのに、いきなり家中のテレビに全滅されてしまうとは。
 ちょうど前日、太陽フレアの影響で停電や情報機器の故障があるかもなんてニュースが流れていたので、まさかそのせいかなんてのも考えました。
 まあこれは、ママンにご近所さんへの聞き込みをしてもらって、テレビがつかないのは我が家だけと確認できたから却下にしたのですが。(とはいえ、理由は不明のままです(^_^;))
 なにはともあれ、無事に直ってよかったよかった。
 被害はママンが見損ねた、NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』1話分。土曜日で、ママンが毎日楽しみにしている『やすらぎの郷』が休みでよかったと、無理矢理よかった探し(^_^;)
 ベイコムさん。ありがとうございました~!!


9月6日(水)  ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

 そろそろ上映が終わりそうなので『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』を観に行きました。

 実写版制作発表時から、物議を醸していたこの作品。
 いざ上映になると「意外といい?」の声も見かけ、個人的には三池監督大好きなので、観に行きました。

 結果。よかったです(^^)
 舞台である杜王町の雰囲気を出すために、スペインでロケをしたというこの作品。
 実は私、この日記を書くに当たって調べるまで、イタリアでロケをしたと思ってました(^_^;) でも、イタリアとスペインって、同じ南欧ということで似てると思うんですよね。
 すっかりそう思いこんでたせいで、開始時からイタリアにしか見えない杜王町を歩く、学生服やセーラー服の集団に違和感を覚えました。
 ですがストーリーが進むにつれ、だんだん引き込まれていきました。
 アンジェロが登場する頃には風景への違和感も消え、ここが杜王町で納得。
 虹村家の事情が語られたシーンでは、ストーリーは知っていたのに涙でハンカチが必要に。
 というわけで、ガッツリ楽しませていただきました!!


 ひとつ心配なのは、ネットニュースなどを見ると、予算に対して興行収入は芳しくないとか。
 今回『第一章』と銘打たれ、話も途中で終わってましたが、続編はちゃんと作ってくれるのかしら?
 上映されたら絶対観に行きますので、東宝さん。ワーナーブラザースジャパンさん。よろしくお願いします~!!


← 戻る