前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

1677 強肩だが・・・・
2009/5/24(日)05:34 - ミッドナイトシアター - kd118156133213.ppp-bb.dion.ne.jp - 6928 hit(s)
現在のパスワード


初めて投稿させて頂きます。


我がチームの捕手なんですが、元高校球児で1年の秋から
3年引退までレギュラー張ってたキャリアの持ち主です。
無名の高校で甲子園等には縁がなかったそうですが、守備もリードも良いしかなりの強肩(遠投100mくらい)です。

ここまでですと言う事ない選手なのですが、素人が多いチームの中で自分のキャリアに自信を持ってるのか
チームメイトのアドバイスになかなか耳を貸さない傾向があるんです。。。
というのも、彼のプレーで「座ったまま」一塁へ牽制したり盗塁を刺したりすることがあります。
肩は強いし草野球のプレーでの送球としては問題ないし質も高いのですが、
彼自身にどうもリスキーな感じがしてなりません。
実際に何度か盗塁や牽制で刺した事があるので、「すわったまま送球」を楽しんでるようでもあります。

楽しく野球するのは良い事なんですが、このままだと肩や背中を壊してしまいそうで心配です。
何度か止めろと言ったのですが

・低めの球は立ち上がるよりこの方が速いから刺せる
・相手は座ってたら牽制するとは思わないだろうからその裏を突ける

と、私にもそれなりに理解できる利点を主張して止める気配がありません。
このままで大丈夫でしょうか?
やっぱり止めさせるべきでしょうか??
わたしは草野球しかしてないので野球知識も浅く
人体の専門家でもないので、止めさせる理由等も詳しく説明できません。

イマイチわかりにくい文かもしれませんが皆さんの意見を聞かせていただきたいです。


ちなみに彼は24歳。城島健司にあこがれてるようです。


〔ツリー構成〕

【1677】 強肩だが・・・・ 2009/5/24(日)05:34 ミッドナイトシアター
┣【1678】 re(1):強肩だが・・・・ 2009/5/24(日)13:14 わんこ
┣【1679】 re(2):強肩だが・・・・ 2009/5/28(木)03:23 ミッドナイトシアター
┣【1680】 re(3):強肩だが・・・・ 2009/5/28(木)21:58 わんこ
┣【1703】 re(4):強肩だが・・・・ 2010/5/21(金)01:54 セ

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿チームリンク集スポーツ安全保険草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**