「草野球の窓」
草野球フォーラム

 「草野球の窓」では、これまで多くの草野球人のご意見をいただきながら運営してまいりました。さらに草野球人どうしが意見を述べ合い、互いに利益となるコミュニケーションを図るために、このコーナーを設置します。題材を細分化し、的を絞った意見交換・情報交換ができれば幸いです。
フォーラム運営基準
<フォーラム投稿についての留意事項>
 フォーラムに質問を投稿する場合は、以下の点に留意してください。
(1) 技術的な質問はなるべく聞きたいポイントを絞ってください。「どうしたら速球を投げられるか?」「ホームランを打つにはどうしたらいいか?」などの大ざっぱな質問は、答えようがないため現在ではほとんどレスがつきません。少なくとも自分の現況を詳しく述べることは最低限必要です。
(2) なるべく医学的判断を求めないでください。特に肩やヒジの痛みに関する質問が見受けられますが、医学的判断は専門医に任せることをお薦めします。体験談や予防のためのノウハウなどの質問にしないとレスはつきません。

<URL変更のお知らせ>
 スパム投稿への対策として、「審判フォーラム」のURLを変更いたしました。ブックマークされている方は変更をお願いいたします。(2015.2.7)

※記録に関する投稿はマネージャーフォーラムでお願いします。
監督フォーラム マネージャーフォーラム
 チームの監督や主将が対象のフォーラムです。試合指揮・チーム運営などに関する話題に絞った意見・情報交換の場です。
 【監督フォーラムトピック集】もご活用ください。
 マネージャーが対象のフォーラムです。チーム運営に関するノウハウの他、成績記録などに関する意見・情報交換の場です。「マネージャーの声」にも関連する意見が掲載されています。
投手フォーラム 捕手フォーラム
 投手が対象のフォーラムです。投球技術やフィールディング、投手心理などの題材についての意見・情報交換の場です。【投手フォーラムトピック集】もご活用ください。  捕手が対象のフォーラムです。投球リードや守備の要としてのノウハウなど、捕手としての意見・情報交換の場です。
野手フォーラム 打者フォーラム
 内野手・外野手が対象のフォーラムです。捕球技術やカバーリングなどの守備についての意見・情報交換の場です。  打撃についての技術論・意見・情報交換の場です。走塁の話題もこちらでどうぞ。
マナーフォーラム 草窓フォーラム
 草野球のマナーについてのフォーラムです。普段、感じている草野球に関するあらゆるマナーについて論議しましょう。「拝啓 新興チーム様」にも関連する意見が掲載されています。 「草野球の窓」に関する草野球人の方々のご意見をお伺いするフォーラムです。
用具フォーラム 審判フォーラム
 野球用具についてのフォーラムです。ボール・バット・スパイク・ユニホーム・その他細かいツールに至るまで野球用具について語りましょう。
 【用具フォーラムトピック集】もご活用ください。
 審判にまつわる様々な主張や野球規則への質問などを扱うフォーラムです。【審判フォーラムトピック集】もご活用ください。


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**