「草野球の窓」

草野球フォーラム運営基準

2006.4.18改定
設置理由 当フォーラムは、草野球界に利益となるコミュニケーションを図るために、このコーナーを設置します。
禁止事項 1.草野球以外の話題の投稿
 草野球に関係のない話題を主目的とする投稿を禁止します。ただし、議論の流れで草野球を逸脱した場合はそれを規制いたしません。

2.特定の人物・チームの誹謗・中傷を含む投稿
 実名を挙げたり、容易に特定できる表現で人物・チームを誹謗・中傷することを禁止します。対象人物が当フォーラム内のハンドルネームである場合もこれに準じることとします。

3.攻撃的・挑戦的表現を含む投稿
 ある話題に対して、反対意見を述べることは重要なことではありますが、それを攻撃的、または挑戦的な表現で述べることを禁止します。

4.重複投稿
 同一人物が同じ内容の投稿を複数回行なうことを禁止します。

5.他人の名前での投稿
 他人の実名、またはニックネームを使って投稿することを禁止します。

6.二名による投稿の応酬
 一つのトピック内において、特定の二名が交互に投稿を繰り返す形で延々と応酬を続けることを禁止します。

お願い 1.レスをつけるタイミングについて
 自分の質問や意見に対する投稿があった場合、すぐにお礼のレスをつけてしまうと、その投稿が終了してしまったかのような印象を与えることがあります。なるべく多くの方々が参加しやすくするために、十分に時間をとっていただくことをお願いいたします。

2.一言だけの投稿について
 質問に対して回答があり、それにお礼のレスをつける場合、「ありがとう。」「そうですね。」などのたった一言だけのお礼ではなく、なるべく感想なども加えた文章としてレスしていただければ幸いです。

3.レスタイトルについて
 レスを投稿するとき、自動的に re(1)「元タイトル」の形式でタイトルが入力されますが、議論が続くとこの同じレスタイトルが続くことになり、後から閲覧する方が議論の内容がつかめなくなってしまいます。なるべくレスタイトルは自動に任せず、自分の投稿内容を反映するものを入力してください。

違反処置 前項の禁止事項に違反していることを幹事が認めた場合は、投稿者に連絡なしにその投稿内容を削除するか、警告措置をとることがあります。
その他承知していただきたいこと

1.各フォーラムは以下の場合、中止することがあります。
(a)投稿がほとんどなく草野球人に需要がないと幹事が判断したとき。
(b)運営基準に反した議論が頻繁に行われ、収拾がつかないとき。

2.各フォーラムは、相当数の書き込みがなされた後は、システムのパフォーマンス向上のため、それまでの書き込みを保存ログ化します。保存ログとなった後は閲覧はできますが、削除したりレスをつけることはできなくなります。


〔**トップ**〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**