前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

1691 re(6):3塁送球が
2009/7/30(木)21:54 - 兵庫 - 219.122.52.34 - 7804 hit(s)
現在のパスワード


偶然この投稿を見かけました。
自分は今年40歳、今も現役で社会人野球でキャッチャーをやっています。

「無意識にランナーに目がいく」のではなく…
ランナーが視界に入って、自分が投げる瞬間、タイミングが間に合いそうになさそうな
時に焦りが出てしまうのではないでしょうか?
焦りが出ると無意識にリリースが早くなったり、送球のバランスが崩れたりして右方向
に抜けるケースが多くなります。
捕手は投げる瞬間にアウトにできるかできないか?微妙なタイミングか?が分かります。
盗まれているピッチャーにも原因があるのでは?
送球は投げ下ろすイメージでいいですが、サードへは横ステップを入れながらになるの
で肘が下がり気味になるのを注意。抜ける原因になります。ボールを少し上げる意識を
方がコントロールがついていいと思います。


〔ツリー構成〕

【1685】 3塁送球が 2009/7/18(土)13:14 sigeru
┣【1686】 re(1):3塁送球が 2009/7/20(月)12:43 hamtt
┣【1687】 re(2):3塁送球が 2009/7/21(火)08:06 sigeru
┣【1688】 re(3):3塁送球が 2009/7/24(金)08:26 hamtt
┣【1689】 re(4):3塁送球が 2009/7/26(日)08:25 nice
┣【1690】 re(5):3塁送球が 2009/7/27(月)13:12 sigeru
┣【1691】 re(6):3塁送球が 2009/7/30(木)21:54 兵庫
┣【1692】 re(7):ありがとうございます。でも・・・ 2009/8/1(土)08:16 sigeru
┣【1714】 削除

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿チームリンク集スポーツ安全保険草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**