前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1312 ルールが全く分かっていない人
2004/9/20(月)19:45 - 森若 - yahoobb220042026049.bbtec.net


先日の試合での出来事です。

(自チーム)8−7(相手チーム)で最終回、裏の相手の攻撃。
1outランナー1,3塁。
ここで私のチームの投手が1塁にランナーがいるのを忘れて(だとおもいます)
セットポジションでなく、振りかぶって投げました。
捕手をしていた私が「あ〜、サヨナラのランナーが・・・。」と思ったその時
審判(攻撃側)が「ボーク!」と言いました。

三塁ランナーが帰還。私は「どこがボークなんですか?」と聞いたら
「ランナー1塁なのにセットポジションで投げませんでしたよね。だからです」
とアッサリ言い放ちました。

私は思わず「は〜!?」と言ってしまいました。
自チーム選手を集めて審判に「そんなルールどこにあるんですか!!」と猛抗議。
すると相手チームの一人(Aさん)が、
「ランナー1塁にいるのにセットしなかったやろ?そらぁ当然ボークやん!」

今度は我がチーム全体で「はぁ〜?」

相手チームからボークじゃないぞと言って来る人もなく、私たちがひたすら「そんなルールはない」と抗議していたら
Aさん「プロ野球でもランナー1塁にいるときはセットで投げてるやろが!!
    お前らそんなんも分からんのか!!アホか!もっと勉強しろや!!!」
と言い放って、チームメイトと共にさっさと帰って行きました。


もう、怒りを通り越して呆れてしまいました。
草野球は素人さんも多くて、ルールを完全に理解していない人も多いでしょうし
誤審も多いと思いますが、せめて基本のルールくらいは勉強してほしいものです!
また、このチームから「それは違う」と言って来る人が1人もいなかったのがとても悲しかったです。

野球のルールをはっきり分かっていない草野球人の皆さん、難しいルールまで完璧に勉強しようとは言いません。
偉そうな言い方になって申し訳ないですが、せめて初歩のルールくらいは勉強しましょう。
これもマナーの一つだと思います。


〔ツリー構成〕

【1312】 ルールが全く分かっていない人 2004/9/20(月)19:45 森若
┣【1313】 re(1):ルールが全く分かっていない人 2004/9/20(月)21:10 あの〜
┣【1314】 re(1):痛いチームですね 2004/9/20(月)23:45 No3&30
┣【1315】 re(1):ルールが全く分かっていない人 2004/9/21(火)00:03 ベガちゃん
┣【1316】 災難でしたね 2004/9/21(火)01:50 ymzk
┣【1317】 re(1):ルールが全く分かっていない人 2004/9/21(火)03:28 うぃ
┣【1319】 re(2):ルールが全く分かっていない人 2004/9/21(火)11:22 4番キャッチャー
┣【1320】 re(1):ルールが全く分かっていない人 2004/9/21(火)12:25 キャプ7
┣【1321】 re(1):ルールが全く分かっていない人 2004/9/21(火)18:18 トモ
┣【1323】 re(1):ルールが全く分かっていない人 2004/9/21(火)20:46 工藤公康二郎
┣【1324】 re(2):ルールが全く分かっていない人 2004/9/21(火)21:52 森若
┣【1325】 re(1):ルールが全く分かっていない人 2004/9/22(水)09:07 弱肩
┣【1326】 ↑おそらく・・・ 2004/9/22(水)17:57 キャプ7
┣【1329】 森若さんへ 2004/9/23(木)00:51 ナックル
┣【1330】 re(1):↑おそらく・・・ 2004/9/23(木)03:26 森若
┣【1383】 re(1):ルールが全く分かっていない人 2005/2/5(土)15:26 yoshi

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**