前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1336 re(2):それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか
2004/9/23(木)23:14 - capwaka7 - eaocf-191p111.ppp15.odn.ne.jp


こんばんは。
またまた失礼いたします。

基本的に同じ事を目指している(ように思います)のに、
表現の仕方や理解の仕方で、多少混乱もあるように感じます。

私の感じるところ、「ぼったくり」を容認したり推奨したりしている方は
誰もいらっしゃらないように思いますが、違いますでしょうか?

私自身の話に戻ってしまいますが、
何をもって「ぼったくり」とするか?
という所が一番難しいところだと思います。

いくつか例にも上がったようですが、結局のところすべて「私見」でしかありません。
たとえば・・・
無償のグラウンドに1000円要求はセーフ。5000円要求は「ぼったくり」
これはある一人の見解です。
無償のグラウンドに請求なしはセーフ。1円たりとも請求は「ぼったくり」
これもある一人の見解です。
例を出せばキリがありませんよね?
人それぞれの常識がありますから・・・。

じゃあ、無償のグラウンドにいくらかでも請求してもOKという、
ある程度の許容範囲の根拠は「労力」のようです。
皆さんグラウンド確保がいかに大変かということをご存知の方ばかりのようです。

その労力にいくら払うのが妥当なのか??いくら請求するのが妥当なのか?
草野球人すべてが納得して認知している規則なんてありますか?
ないですよね?

たくさんの実例や、個人の感性による設定は、あくまで「私見」で、
あいまいなものです。個人差が出ます。

だから・・・
ものすごい極論で言いますが、
10万円・・・と言われても、
それが「ぼったくり」と決定付ける理由がないのですよ。

中には・・・(ひょっとしたら多くの場合かもしれませんが)
「みんなグラウンドが取れなくて困ってるから売り手市場だ・・・
ちょっと儲けを出してもみんなやりたいと食いついてくる。
設けて忘年会代にまわそう・・・」
なんて発想のチームもあるでしょうが、
それって、周りの人にはわかりませんよね?人の頭の中まで・・・
この例だって「ぼったくり」という表現が適切かどうか、私自身自信がありません。
ただ、あんまり気持ちいい発想ではないなあとは思います。

結局はそこなんですよね。
ぼったくりなのかなんなのか。わからない。

本当にぼったくりなら撲滅したい!
それは皆さん同意見ではないですか?

幹事様もおっしゃるとおり、
「グラウンド代」と言われる以上の費用を負担しなければならない場合は、
募集をかけるほうが出来るだけ明示していく。
良心的なチーム様が多いこの掲示板ですから、
自らがそういうことを心がけてやっていこう・・・という認知でいかがでしょうか?
ここまで読む限り、実費以外のあいまいな「労力」費用。
これについては寛大な方が多いようです。
請求するほう実費意外については少し言いにくいかもしれませんが、
正直に「労力として○○下さい」と書くのが無用な誤解を逃れる手段かもしれませんね。
説明なしに多めに書くよりはかえって気持ち良いかも知れませんね・・・

草野球におけるぼったくり・・・
私なりの定義を考えてみましたが、
*最初に明示した金額以上の金額を、
 当日グラウンドに集まってから「労力だ」なんだの理由をつけて、
 請求すること・・・
 しかも「じゃあやらない」と断ったら「約束違反だ!」などと逆切れ・・・とか!

ですかねー。集まっちゃったらこっちも引くに引けなくなりますしね。
あくまで「私見」でございます。


〔ツリー構成〕

【1277】 不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/5(日)21:07 一監督
┣【1278】 削除
┣【1279】 re(1):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/7(火)08:52 キャプ7
┣【1280】 re(1):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/7(火)16:43 もんもん
┣【1296】 re(1):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/15(水)23:36 人生色々、考え方色々
┣【1297】 re(1):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/16(木)21:53 一監督
┣【1298】 削除
┣【1299】 re(2):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/16(木)23:39 tama
┣【1300】 re(2):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/17(金)22:54 人生色々、考え方色々
┣【1301】 re(3):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/18(土)16:02 一監督
┣【1305】 最善の方策ではありません 2004/9/19(日)13:37 草窓幹事
┣【1307】 了解しました 2004/9/19(日)21:56 一監督
┣【1310】 現状では健全であると認識しております 2004/9/20(月)19:38 草窓幹事
┣【1318】 立場の違い 2004/9/21(火)08:43 ぴっちゃん
┣【1322】 re(1):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/21(火)20:27 capwaka7
┣【1327】 re(2):不愉快で悲しい気持ちでした 2004/9/22(水)19:09 matsu
┣【1328】 削除
┣【1331】 re(1):よくよく考えると 2004/9/23(木)10:27 tama
┣【1332】 ボッタクリと決め付ける判断基準は何ですか? 2004/9/23(木)15:51 草窓幹事
┣【1333】 re(1):ボッタクリと決め付ける判断基準は何ですか? 2004/9/23(木)16:57 tama
┣【1334】 それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか 2004/9/23(木)19:33 草窓幹事
┣【1335】 re(1):それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか 2004/9/23(木)21:58 tama
┣【1336】 re(2):それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか 2004/9/23(木)23:14 capwaka7
┣【1337】 re(3):それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか 2004/9/24(金)02:03 matsu
┣【1340】 re(4):matsuさんという方 2004/9/24(金)22:47 tama
┣【1343】 re(3):それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか 2004/9/27(月)02:14 matsu
┣【1344】 re(4):それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか 2004/9/28(火)16:43 tama
┣【1339】 re(3):それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか 2004/9/24(金)22:41 tama
┣【1341】 re(4):それでは【1322】に戻ってしまうのではないですか 2004/9/24(金)23:05 capwaka7
┣【1342】 re(5):ありがとうございます 2004/9/24(金)23:24 tama
┣【1338】 話は変わってしまうかも知れませが(済みません)。 2004/9/24(金)21:25 弱肩
┣【1345】 魔女狩りだな 2004/10/8(金)15:42 監督
┣【1347】 後日談 2004/10/19(火)22:13 草窓幹事
┣【1349】 re(1):後日談 2004/10/25(月)17:41 capwak7

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**