前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1446 re(1):そうですね
2005/4/8(金)17:23 - 考える人 - 61-23-64-198.rev.home.ne.jp


 本当のマナーについて意見を述べる前に、マネージャーの貴女に一言提言。
関西弁で投書するのは、やめてくれとは関西の人に対し大変失礼な言葉だと思いませんか。
そんな思いやりの無い貴女がマナーというものを本当に理解しているとは思えないのですが?
サイトにも常識人としての最低限のマナーがあるはずです。
 私は少年野球のコーチを15年経て、現在ある草野球チームの監督をやっていますが、同じ草野球でも大き
く分けて二つに分ける事が出来ると思います。即ち勝つ為の野球とただ楽しむ為の野球です。勝つ為の野球
とは、たとえ練習試合でも選手一人々が本当に真剣なんです。相手がどんなレベルの低いチームでも全力で
相手に失礼の無い様戦う。自分のチームを奮い立たせる為に野次もたまには飛び交うものです。
 始めの貴女の投書を読みましたが、相手チームの野次の本当の意味を理解していないが為に発生した
出来事では有りませんか。そして勝つ為の野球を目指すチームは殆どが厳しい練習をこなして来た高校野球
経験者の集まりであり、野球とは戦いで有り、ケンかでもある事を貴女も野球チームのマネージャーなら
再認識した方がいいと思います。その中でルールがあり、マナーが有る。相手チームのレベルはキャッチ
ボールとシートノックを見れば分かるはずです。
 又、色々なチームと練習試合をしていると野次以前のマナーの悪さが目に付きます。サイトを活用させて
頂き相手チームのレベル、チーム内容(ユニホームの有無・全員打ち等)を確認し申込んではいるのですが
グランドに行って見るとユニホームは着ていない、アンダーシャツのままで試合に出てくる、メンバー表を
提出しても相手からは来ない、おまけに全員打ち。話が違うじゃないかと文句を言っても始まりませんよね。
 貴女のチームはマナーに厳しいチームですから、こういう事は無いと思いますが、気を付けたいものです。
野次に関して一言付け加えるならば、相手ベンチにも聞こえる様な大きな声でいうチームもあるが、近くに
いる相手選手にしか聞こえない様な小声で言うヤラシイ野次もある。気持良くゲームを終了したいと思って
いるのなら、前述した通り相手チームがどんなレベルなのか見極める能力を持ち考え方を変えるか、楽しむ
野球に徹したらいかがでしょうか。尚、ブラックリスト等、云々にはどんなサイトでも賛成出来ません。
 誰かも発言していましたが互いに野球理論が違うのです。また、互いに言合いになる事必定。つまらぬ
事件が多発している今日、ブラックリストが原因で事件に発展する恐れも有り、危険な行為だと思います。
又、草野球の窓の管理者だけでなく、利用したサイトの管理者に対して大変な迷惑が掛かる事です
それよりも人間としての器を大きく持ち、総てを理解し受け入れる志が大切な事です。マネージャーとして
野球を通し学ぶべきものは多いと思います。





〔ツリー構成〕

【1428】 マナーの悪すぎるチーム 2005/4/5(火)16:26 マネージャー
┣【1430】 個人的でいいんじゃないですか 2005/4/6(水)08:00 こもも
┣【1431】 ごもっともなんですが 2005/4/6(水)14:05 山なり
┣【1432】 あなたの言い方だと 2005/4/6(水)17:13 清水
┣【1433】 できるところと、できないところがあります 2005/4/6(水)21:22 草窓幹事
┣【1436】 依存してるわけではなく 2005/4/7(木)01:00 山なり
┣【1434】 re(1):マナーの悪すぎるチーム 2005/4/6(水)22:29 ヨモツシコメ
┣【1435】 re(2):マナーの悪すぎるチーム 2005/4/6(水)23:51 とっちゃんぼうや
┣【1437】 re(2):マナーの悪すぎるチーム 2005/4/7(木)10:10 じゃいろ
┣【1438】 re(3):マナーの悪すぎるチーム 2005/4/7(木)13:20 もんもん
┣【1439】 そうですね 2005/4/7(木)14:09 マネージャー
┣【1440】 re(1):そうですね 2005/4/7(木)23:23 うぃ
┣【1441】 おっと、去るにはまだ早いですよ。 2005/4/8(金)01:28 セハチ
┣【1445】 re(1):そうですね 2005/4/8(金)14:04 じゃいろ
┣【1446】 re(1):そうですね 2005/4/8(金)17:23 考える人
┣【1442】 re(1):マナーの悪すぎるチーム 2005/4/8(金)03:05 アンビくん
┣【1443】 re(1):マナーの悪すぎるチーム 2005/4/8(金)11:59 風の旅人
┣【1447】 各チームへの「コメント欄」があれば 2005/4/9(土)01:22 セハチ
┣【1448】 re(1):各チームへの「コメント欄」があれば 2005/4/9(土)04:33 アンビくん
┣【1455】 相手に直接伝ることが重要だと思うんです 2005/4/10(日)00:14 セハチ
┣【1449】 そのチームの代表者は??? 2005/4/9(土)08:13 関西人
┣【1450】 re(1):言えばわかるはず…と信じてます。 2005/4/9(土)11:34 三タコ
┣【1451】 基準が明確に出来ない以上、ブラックリストは難しいのでは? 2005/4/9(土)13:20 capwaka7
┣【1454】 私見として 2005/4/9(土)18:40 某監督
┣【1456】 re(1):私見として 2005/4/11(月)22:48 ベテラン投手
┣【1457】 re(2):私見として 2005/4/12(火)10:25 じゃいろ
┣【1458】 re(3):私見として 2005/4/14(木)20:41 REI10
┣【1460】 re(1):マナーの悪すぎるチーム(親記事ご投稿の「マネージャー.. 2005/4/19(火)03:03 野球愛好者

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**