前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1530 グランド交換への重大なる疑問
2005/6/9(木)01:13 - 中華料理 - 220.65.210.42

某日「グランド交換」の記事を眺めてて愕然としました。交換に出されてるグランドが28コマ
あったんですが、そのうち23コマは都内南部のグランドでした。品川区のグランドが11件、
大田区のグランドが12件でした。都内にグランドはたくさんあるのになぜこの二つの区ばかり
グランド交換の対象になってるんでしょうか?不思議というほかありません。たまたまだという
方もいるでしょうが普段から注意深く見ててください。常に品川、大田のグランドは頻繁に交換材料とし
て利用されています。競争率はかなり激しいのにです。私のチームはグランドは比較的よくとれ
るのでいいんですが都内南部で活動してる知り合いのチームはどこもグランド確保でたいへんな
苦労をしています。そのことを知ってるだけに私は非常にやり切れない思いがしました。

私はなにも「グランド交換」を全面的に否定するわけではありません。だがあるチームは一日に
7コマもグランドを確保して交換材料に使ってました。これはいくらなんでも強欲すぎるんじゃ
ないでしょうか?せめて交換材料として2コマ程度おさえて残りは他のチームのためにキャンセル
すべきじゃないでしょうか?

この「グランド交換」に対する疑問はこれまでにも「草野球フォーラム」で何度もだされてきまし
たし私自身も前回疑問をだしましたが、いつも出てくるグランド交換擁護論として次のような典型
例があります。

「不必要なグランドを交換のために確保してるという証拠がないんだからどうしようもない」

はたして本当にそれでいいんでしょうか?私はこういう議論を聞くたびに思い出します。北朝鮮の
拉致問題です。

北朝鮮が拉致を認めていない時期でも状況証拠は真っ黒で北朝鮮による犯行が疑いようのない状況
でした。しかし日本国内の北朝鮮シンパのA新聞、I書店、野党のS党といったところは北朝鮮が
やったという証拠などないからそんなことで騒ぐほうがおかしいと言い張ってましたよね。たしか
に物的証拠はありませんでしたが数々の状況証拠から容疑濃厚だったわけです。でも北朝鮮シンパ
は絶対に北朝鮮が拉致などやるわけない、拉致疑惑はデッチアゲだとうそぶいてましたよね。

私はグランド交換のどこが悪いんだという意見、不当なことをしてる証拠がないという意見を聞く
たびにこう言いたくなります。

「ええ、そりゃあ証拠などないでしょう。証拠を探すなんてことは不可能ですしね。でも証拠が
ないからといって不当なグランド交換がおこなわれてないという根拠になるわけではないでしょう。
もちろん不当な交換がおこなわれてるという根拠にもなりませんが」とね。

ここからが本題です。現行のグランド交換が不当な利用のされ方をしてる疑いがある場合、どういう
対応をとるべきでしょうか?証拠がないからといってただ黙って指をくわえてるべきなんでしょうか。
でもそれじゃあ拉致疑惑の時の北朝鮮シンパの言い分そっくりですよね。

私は思います。グランド交換が不当な利用のされ方をしてるかしてないかにかかわらず、このような
不正がおこなわれる可能性がある以上はそれを防ぐための策を講じるべきだと。それが「草野球の窓」
のような公共性の高いサイトの使命なんじゃないでしょうか。

東京都のグランドは利用日の8日前までにキャンセルすればペナルティーはくわないわけです。だった
ら本来のあるべき姿として、8日前までに自分たちが使わないと決まったグランドはキャンセルすべ
きです。ただ、こういう意見もあるでしょう、「せっかく苦労して確保したグランドをみすみす手放
すのは口惜しい、だから他のグランドと交換したい」と。
この考えじたい私はおかしいと思います(本来グランドのあっせん業務はスポーツ施設予約センター
の仕事であって一般の草野球チームにはグランドあっせんをおこなう資格などないはずです)が百歩
譲ってその考えを認めたとしても何週間も前から自分が使わないグランドをキャンセルもせずに5コマ、
6コマ、7コマなんておさえておくのは他のチームにとって迷惑千万な行為です。

したがって東京都のグランドの場合、例えば利用日の8日以上前のものについてはグランド交換にだ
すことを禁止したらどうでしょう。もっとも8日をすぎたものに関してはそのままキャンセルすればペナルティー
をくいますので交換するのはなんの問題もないです。こういうケースならグランド交換はすべての草野球関係者に
とって益になるのみで害になることはないわけですから。その一方で二週間とか三週間も前から不要だとわかっ
てるグランドは交換のダシに使うのではなくキャンセルすべしと決めたらどうでしょう。そうするこ
とで特定のチームが不要なグランドを何個も抱え込んだまま誰にも渡さないなんて異常な事態は減少
するはずです。なにしろ利用日の8日前をすぎてから不要なグランドを何個も交換に出すというのは
すべてのグランド交換が成立しない限りはペナルティーをくらうリスクを背負い込むわけですから。

他の自治体、たとえば大田区の場合だと利用日の5日前までにグランド管理事務所で料金を支払わな
ければグランド利用の権利が消滅します。だから大田区のグランドの場合は利用日の4日前からのみ
グランド交換の記事にだすことを認めるといった具合ではどうでしょう。そうすれば不要なグランド、
しかも料金を払ってないグランドをキャンセルもせずに手元で交換のコマとして独占し続けるウマミ
がなくなります。

品川区の場合だと利用日の一週間前をすぎてのキャンセルはキャンセル料をとられます。だから品川区
の場合はグランド交換にだせるのは6日前からとすれば、不要なグランドを一日に何コマも独占し続ける
ことにリスクが生じます。

こういうふうにすればグランド交換に対する不正疑惑も解消できるし、なによりも不要なグランドを
いつまでもキャンセルせずに交換用として独占することはリスクが大きくてウマミが少なくなるから
結局のところ不要なグランドは早めにキャンセルしたほうがいいという判断につながるはずです。
そうすれば貴重なグランド資源をより多くの人たちへ、それを不要な人たちのためでなく必要としてる
人たちのために振り分けることになるでしょう。

そして今後は不要なグランドは、大会が突然入ったのでグランドが使えなくなった、他のチームから
試合に誘われたのでいらなくなった、という正当なケースを除けばグランド交換ではなくグランド譲渡
といった手段を使うべきだと私は考えます。皆さんの考えはいかがでしょうか?

〔ツリー構成〕

【1530】 グランド交換への重大なる疑問 2005/6/9(木)01:13 中華料理
┣【1531】 re(1):グランド交換への重大なる疑問 2005/6/9(木)08:26 野球好き
┣【1532】 re(1):グランド交換への重大なる疑問 2005/6/10(金)12:41 めがね

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**