前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1922 re(2):これはアドバイスではなく野次ですか?
2006/8/11(金)23:06 - RPG7 - 58-188-152-77.eonet.ne.jp


某代表者さん、SPコーチさん、こんばんは。

練習試合でよく見られる【攻撃側審判制度】での試合では、
こちらが攻撃中の相手投手への審判(チームメイト)を通してのボークアピールはなかなか言いにくいものですよね。

ちょっとわたしの場合を書かせていただくと、
練習試合の場合、審判を雇う伝手もないので【攻撃側審判】にて試合をしていますと初めての対戦相手さんでなくても、
「投球直前に静止しない」「リストバンドをしている」などの厳密に言えば、【ボーク】といえるプレーが多々あります。
そのチームの野球に対するスタンスの差だと承知はしているのですがね・・・。

先日当チームの試合でもこういうことがありました。
当チーム攻撃中(審判・当チームメイト)走者1塁という場面で、
右投手の左足が上がり投球動作に入ったのにもかかわらず、左足着地後クルリと振り返り牽制→タッチアウトを喰らうというシーンに
出くわしてしまいました。
このときは【当チームのアピール】と【攻撃側の審判の裁量】にて「ボーク」を取り走者2塁進塁を認められたのですが、
相手チームにはそれがボークであるということを理解できていなかったようです。
上記場面になる以前からボーク行為がありましたが、相手チーム内で「ボークとられるよ」という事もなかったので・・・。

某代表者さんの体験された【野次】なのかどうかというのは、
私の見解では明らかにボークであれば【野次】ではないと思うのですが。
怒りという感情が出た時点で野球としても相手チームは負けていたのでは?と思います。
実際の試合でも、相手チームは負けていたのでは?と推察します。


〔ツリー構成〕

【1919】 これはアドバイスではなく野次ですか? 2006/8/11(金)13:47 某代表者
┣【1920】 re(1):これはアドバイスではなく野次ですか? 2006/8/11(金)22:05 SPコーチ
┣【1921】 削除
┣【1922】 re(2):これはアドバイスではなく野次ですか? 2006/8/11(金)23:06 RPG7
┣【1923】 re(1):これはアドバイスではなく野次ですか? 2006/8/12(土)00:07 野次将軍
┣【1924】 削除
┣【1925】 皆さんありがとうございます。 2006/8/12(土)07:04 某代表者
┣【1927】 削除
┣【1926】 re(1):これはアドバイスではなく野次ですか? 2006/8/12(土)18:29 capwaka7
┣【1928】 re(2):これはアドバイスではなく野次ですか? 2006/8/12(土)23:16 RPG7
┣【1929】 削除
┣【1930】 re(2):これはアドバイスではなく野次ですか? 2006/8/13(日)21:28 某代表者

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**