前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

353 re(1):下投げの速球
2008/11/9(日)22:46 - sometime knuckler - kd121111218113.ppp.prin.ne.jp - 7505 hit(s)
現在のパスワード

sometime knuckler と申します。
よろしくお願いします。

僕は、お遊びでしかアンダースローで投げませんので、
あまり詳しくないですが、僭越ながら。。

ほとんど多くの人は、
アンダースローだと、オーバースローと比べて、ストレートの球速は落ちます。

アンダーの球速が遅いのは、当たり前のことなのですね。
あまり気にする必要はないかもしれません。

とは言え、ストレートの球速をアップさせたいのは、投手としての性(さが)ですよね。

球速アップの練習方法などは、「走る」「インナーマッスルを鍛える」など、
いろいろ公表されています。
過去ログにもあるみたいです。
それらをご参考にされてみて、ご自分なりに練習に取り入れてみてください。

ここでは、アンダースローに特化して考えてみたいと思います。

オーバーと比較して、アンダーの球速が遅いことは「当たり前」と述べましたが、
よくよく考えてみると、これは不思議ですよね。

同じ筋肉の肉体を持った人物が、同じ重さのボールを投げるのにもかかわらず、
一方は速くて、一方は遅い、というのは、よくよく考えると不思議です。
この謎を考えてみましょう。

話を単純化するために、ここでは、ボールのスピードは、
「どれだけリリースの瞬間に投球エネルギーを指先に伝えられるかどうか」に、
依存している、と仮定します。

実際のところ、ストレートの速い遅いは、これほど単純ではないとも思いますが、
まぁ、話をわかりやすくするためですので、ご了承をお願いします。

オーバースローで、100% の投球エネルギーを指先に伝えられる投手が、
アンダースローだと、90% ぐらいしか投球エネルギーを指先に伝えられないと仮定します。

この場合、球速は、オーバーで 150km/h だとするならば、
アンダーだと 135km/h になります。

オーバーで 100km/h の投手ならば、アンダーだと 90km/h になります。
まぁ、だいたい、多くの人は、このぐらいの減退率だろうと思います。

つまり、アンダーだと 10% ぐらいの投球エネルギーが「ムダ遣い」されていると考えられます。
いったい、どこに「ムダ遣い」されているのでしょうか?

僕が考えるに、「ムダ遣い」の原因は、2種類あるのではないでしょうか。

ひとつは、柔軟性です。

アンダースローは、窮屈な姿勢をとりますよね。
体の固い人が、体の柔らかい人と、同じ姿勢をとろうとするならば、
やはり、なんらかのエネルギーのロスが発生するだろうと考えられます。

たとえば、おなじストレッチをするにしても、
体の柔らかい人は、汗ひとつかかずに、たやすくストレッチするのに対し、
体の固い人は、ふぅふぅ言いながら、顔を真っ赤にしてストレッチしていますものね。
それだけエネルギーを使っているわけです。

もうひとつは、バランス感覚です。

アンダースローは、オーバースローと比較したら、
格段に高いバランス感覚を必要とすると思います。
エネルギーのロスが発生しても当然だろうと考えられます。

バランスが崩れると、オーバースローであっても、球威は落ちますよね。
あるいは、ウォーターベッドのような不安定な上で投球すれば、
どんな豪腕投手でも、へなちょこボールしか投げられません。
バランスをとるのに精一杯で、スピードボールどころじゃないからですね。
エネルギーをロスしているわけです。

潤さんが、もしも、アンダースローで投げる際に、
「この姿勢は窮屈だなぁ」とか、
「この動きのときにバランスを崩しやすいなぁ」などを感じているとしたら、
投球エネルギーが「ムダ遣い」されている可能性があるでしょう。

おそらく、現代のアンダースローの名手、渡辺俊介は、
投球エネルギーの「ムダ遣い」を、していないだろうと思います。
逆に、ひょっとしたら、渡辺俊介はオーバースローで投げたほうが、
ロスが発生して、球速は落ちるかもしれませんね。

柔軟性とバランス感覚を高めて、
投球エネルギーの「ムダ遣い」をなくし、
リリースの瞬間に、100% の投球エネルギーを指先に伝えられれば、
きっと、ストレートの球速はアップします。

するハズです。。。

本来ならば、僕ではなく、常時アンダースローで投げている方がレスしたほうが良いのでしょうね。。

たぶん、なのですけど、
お歳がおいくつぐらいなのか、とか、アンダーで投げてどれぐらいの年月なのか、とか、
球速が遅いとは何km/hぐらいなのか、とか、
なるべく多くの情報が記載されていたほうが、レスしやすいかもしれません。

あるいは、
潤さんが球速アップのために、いま現在どのような練習をしているのか、
を記載されたほうが、この投手フォーラムには練習好きの人が多いでしょうから、
親近感が湧いて、レスが付きやすいかもしれませんね。

〔ツリー構成〕

【349】 下投げの速球 2008/11/8(土)18:47
┣【353】 re(1):下投げの速球 2008/11/9(日)22:46 sometime knuckler
┣【354】 re(2):下投げの速球 2008/11/12(水)20:09
┣【356】 削除
┣【357】 re(3):下投げの速球 2008/11/13(木)22:44 sometime knuckler
┣【355】 「ムダ遣い」の原因 2008/11/13(木)18:59 太郎左衛門
┣【358】 re(1):「ムダ遣い」の原因 2008/11/13(木)23:01 sometime knuckler
┣【359】 re(2):「ムダ遣い」の原因 2008/11/14(金)18:05

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**