前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

410 re(3):セットポジション一連の動作
2009/5/31(日)17:49 - sometime knuckler - kd121111216187.ppp.prin.ne.jp - 5160 hit(s)
現在のパスワード


sometime knuckler と申します。
よろしくお願いします。

サイン交換のときの姿勢自体は、江夏投手のような、あるいは、
横浜の木塚投手のような深いクラウチングスタイルでも、なんら問題ありません。

hamttさんが問題視しているのは、ストレッチを開始したあと、
>A中断し静止
したことだと思います。

えっと、わんこさんには余計なお世話かもしれませんが、念のため、上記を記載いたしました。



ここからが僕の意見です。

僕は、hamttさんがおっしゃる「ストレッチの中断」だけが問題だとは思いません。
トピのテーマに沿って言えば、
サイン交換のあと、セットポジションの前に、「ランナーを確認」する行為自体が、問題だと考えます。
でこさんの記述では、どの塁の走者か不明ですが、
もしも一塁走者を確認したのなら、たとえストレッチを開始する前でも、それだけでボークかもしれません。
三塁走者を、チラッと見たぐらいなら大丈夫だと思いますが…

右投手がセットポジションに入るとき、
一塁へ左肩を大きく振ってそれから向き直ってストレッチに入る行為は、
偽投と類似の行為とみなされ、ボークになります。

プロではよくある行為ですが、アマチュアでは厳禁です。
高校野球や大学野球などを、注意して、観戦してみてください。

プロ野球は、アマチュアにとって、
ルールに関しては、
あまり良くないお手本であることが多いです(笑)。


〔ツリー構成〕

【399】 セットポジション一連の動作 2009/3/31(火)08:29 でこ
┣【402】 re(1):セットポジション一連の動作 2009/4/14(火)19:26 わんこ
┣【403】 re(1):セットポジション一連の動作 2009/4/15(水)08:17 hamtt
┣【404】 re(2):セットポジション一連の動作 2009/4/16(木)19:31 わんこ
┣【410】 re(3):セットポジション一連の動作 2009/5/31(日)17:49 sometime knuckler

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**