前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1306 折角グランドルールを決めるのですから・‥
2003/6/17(火)19:01 - 勉強中の審判員 - zz2001090020004.userreverse.dion.ne.jp


勉強中の審判員です。

審判見習い様のお気持ち(NO 1265)も、よく分かります。

ボールデッドが宣告される事により、
(1)守備側は以後の守備機会を奪われてしまうという不利益を、
(2)攻撃側は以後の走塁機会を奪われてしまうという不利益を、それぞれ被ります。

・‥・そこで、これらの不利益を取り除くべく、グランドルールが定められると思います。

グランドの大きさや、形は千差万別ですから、それらを勘案して、当事者全員が納得できる
常識的な取り決めとして、『テイク ワン ベース』、『テイク ツー ベース』の いずれかを
採用するわけです。(つまりグランドルールを決める。)

審判としては、久間様のご回答にあるとおり、規則の意味、言葉を正しく理解して、
規則を正しく適用するという事かと思います。

久間様これでよろしいですか?

失礼いたしました。


追伸。

私の所属している連盟では、私が選手、監督として参加した16年前から既に、『テイク ツー
ベース』で、審判は『ボールデッド / テイク ツー ベース』と宣告していました。

現在、私は審判3年目ですが、どこでもみな同じにしていると思っていました。

ところが、昨年ある講習会に参加した折に、今回のように、走者(打者走者)を2個進塁させて
いるにもかかわらず『テイク ワン ベース』と宣告しているという方が多いのに驚きました。

今回はそんなことを思い出したので投稿させて戴きました。

失礼いたしました。




〔ツリー構成〕

【1306】 折角グランドルールを決めるのですから・‥ 2003/6/17(火)19:01 勉強中の審判員
┣【1307】 規則の運用を正しくできるようにお力添えを 2003/6/18(水)01:00 久間(くま)
┣【1308】 選手側も勉強です。 2003/6/18(水)10:43 sfs#6
┣【1309】 予想しない波紋が… 2003/6/18(水)12:10 久間(くま)
┣【1312】 re(1):さらなるご指導を。 2003/6/18(水)23:55 sfs#6

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**